お揃い?

12月2日 火曜日 はれ

先週、会社に傘を忘れて帰り、ずっとそのままになっています。
早く持って帰らないと、会社に忘れていることすら忘れそうです。

さて、今日、隣の課で大変なことが起きました。
私の会社では制服を着ても着なくてもよいことになっています。
と、いうか経費節減で制服の支給をやめた為、
制服廃止後に入社した人は制服を持っていません。
そのため、制度化が変わり、制服を着なくてもよいことになりました。

なので、隣の課には3人の女性がいますが、皆、制服を着ていません。
一度制服を着なくなると、着替えるのがめんどくさくなるそうです。


そんな職場環境なのですが、今朝、用事があったので、隣の課に行くと…、
みんな、おんなじ色の服着てる!
もうすこしで、あっ!と、声を出してしまうところでした。
私がわざわざ声に出さなくても、女性3人が誰よりも分かっているはずです。
後ろから見ると、髪の長さも見ているので、正直見分けがつきません。
3姉妹です。

色は、白や黒ではありません。
今年流行のバイオレットです。

これは気まずいです。
みんな、今年流行の色だし、新しく買ったし、会社にでも着ていこっかな~ ♪
なんて、気分だったに違いありません。
ところがどっこい、会社に来てみたら思いがけない局地的な大流行。
その課に限れば、着用率100%です。

例えば、電車の中で同じバックを持っている人を見てしまったら、
車両を変えるなりすればいいことですが、会社の中ではそうもいきません。
今日、同じ色の服が3人もかぶってしまったので、人事異動をお願いします、
なんて話は聞いたことがありません。

私はなるべくその話題には触れないよう、所用だけすませて帰ってきました。

誰かがローテーションを崩さないと、また、同じことが起こるな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-02 11:33 | My Happiness


<< エスパー? あと1カ月です。 >>