カテゴリ:夏休み日記( 35 )

沖縄編 ~ 日本最南端の駅 ~

楽しかった沖縄旅行も終わりが近づいてきました。
帰りは沖縄唯一の電車で空港まで行くことにしました。

ちょっとお台場のゆりかもめに似ています。

これが日本最南端の駅です。

ホームはあまり広くなく、賛否両論あるようですが、駅を降りたらすぐ空港で便利でした。

と、こんな感じで私の夏休みは終わってしまいました。
とってものんびりできた楽しい旅行でした。
また行きたいな~♪
by piyoko_hamada | 2005-08-04 23:58 | 夏休み日記

沖縄編 ~ 首里城 ~

沖縄、那覇といえばやはり首里城!
テレビで見たら赤と白のコントラストがすごくきれいで、
ぜひみてみたい!と思っていたので最終日に行ってきました。

今ある建物は復元したものらしく、当時のものではないようですが、
やはり本州の文化とは違う香りがぷんぷんします。

お天気もよく、首里城の赤と白、
                   空の青のバランスがとてもきれいでした。

まさに、夏休み!
                     という雰囲気のするところです。
                        首里城のまわりです。

それにしてもとっても暑い日でした。
腕もじりじりしてくるし、
道を歩いているだけで倒れそうです。
by piyoko_hamada | 2005-08-04 23:52 | 夏休み日記

沖縄編 ~ ブセナプール ~

ブセナテラスにはいろいろなプールがありました。

ちょっと暗くて分かりにくいですが、上から見たプール。

外のプールです。
やしの木が植わっていて、まさにリゾートプール。

こんな感じのデッキチェアーにねっころがってのんびりしました。
         ここでお昼も食べてしまいました。

ここは室内の温水プール。
     夜に遊びに行きました。
     さすがに昼間は外の海やプールで遊びたいです・・・。
by piyoko_hamada | 2005-08-04 07:51 | 夏休み日記

沖縄編 ~ 国際通り ~

最終日はお昼から国際通りをぶらぶらしてみました。
お土産やさんや雑貨屋さんなどなどが軒を連ねています。

今日のお昼ご飯はタコスです。
最近では沖縄名物の一つになっているようです。
お店の中はあまり広くありませんが、なかなか混みあっています。

タコライスとタコスとポテトフライのランチセットを注文しました。
これがまたなかなか美味。
やはり私が家で作ったのと、本場のものは違います。
ピリッとしてて食欲が進みます。

そしてその後は沖縄のブルーシールのアイス♪
今は本州にはありませんが、
近いうちに上陸してくるそうです。

ここは国際通りから少し奥に入ったところにある市場です。
いろいろな魚やお惣菜が売っています。
とても地元色が強いところでした。

そして、これが本日のお夕飯。
もともとアメリカ領だったこともあってか、ステーキも有名だそうです。

目の前に鉄板があって、コックさんが焼いてくれます。
これがまたおもしろい。
ちょっとしたショーを見ているようです。
さすがにナイフは投げませんでしたが、塩や胡椒の入れ物でお手玉してました。
たまに落としてしまう人もいるようです。

こんな感じで国際通りを食べ歩いてしまいました。

唯一の心残りはサーターアンダギーを食べられなかったこと。
沖縄のおやつで、ドーナツのようなものらしいです。
揚げたてを食べたかったのですが、いかんせんずっと食べっぱなしだったので、
なかなかお腹がすがず、食べられず。
今度行ったら絶対に食べてこようと思います。
by piyoko_hamada | 2005-07-27 11:02 | 夏休み日記

沖縄編 ~お夕食 ゆうなんぎい にて ~

大変名残惜しくはありましたが、ブセナテラスを後にして那覇に向かいました。

那覇に着くと、もう夕方だったので、お夕飯を食べます。
今回はゆうなんぎいという沖縄料理のお店に行くことにしました。

夜の国際通り。
まだまだ人でにぎわっています。

お店の正面です。

やはり、沖縄といえばこれ!
                    ゴーヤーチャンプルです。

沖縄料理はとても珍しいものが多かったのですが、どれもおいしっ!
体にもよさそうで、あんなに暑いのに平均寿命が高いのに納得してしまいます。
by piyoko_hamada | 2005-07-26 11:13 | 夏休み日記

沖縄編 ~ブセナ最後の夜~

大変名残惜しくはありますが、とうとうブセナでの最後の夜になってしまいました。
ちょっと分かりにくいですが、プールがライトアップされていて、
思わず魅入ってしまいました。

by piyoko_hamada | 2005-07-22 15:38 | 夏休み日記

沖縄編 ~リゾート朝ごはん~

ブセナテラスにも何店ものレストランが入っています。
そのうちの一つで朝食を食べました。

朝ごはん、といってもすごくきちんとしたコースです。
席もテラスで海を見ながらのんびりと食べてしまいました。

~朝食の時に見た景色~
by piyoko_hamada | 2005-07-21 22:28 | 夏休み日記

沖縄編 ~プライベートビーチでリゾート満喫!~

ブセナテラスにはプライベートビーチがあります。
ホテルから目と鼻の先です。
ビーチは白い砂浜で、白いパラソルと白いサマーベットが並んでいます。
少し泳いでは休んで、また泳いで、貝殻をひろって・・・と、とても気ままに過ごしてしまいました。
こんなところにいると何かをいそいそとするのがもったいなくなってきてしまいます。
何してたの?と聞かれても特に答えられないくらい、のんびりとしてしまいました。

海はとってもきれいです。

うちの旦那様です。
別にいじけているわけではありません。
多分新しいお友達、ヤドカリ君と遊んでいるのだと思います。

夏休みのハイシーズンになったら、ここもこんなに広々と静かではないかもしれません。
by piyoko_hamada | 2005-07-21 11:47 | 夏休み日記

沖縄編 ~ブセナでお散歩~

泊まっている部屋のある建物から歩いて10分ほどのホテル内のレストランへ
ちょっとお散歩しました。

こんな感じの道です。
とってもさわやかな植物の香りがします。
潮の香りはあまり強くなかったかな?

ホテルが広いので敷地内をシャトルバスが走っています。
とってもかわいいレトロなバスです。

とにかく広いホテルなのでとても散歩のし甲斐があります。
こんな感じで歩いていると、
あ~、リゾート~
という気分が満喫でき、日頃のわずらわしいことも忘れてしまいます。
by piyoko_hamada | 2005-07-10 14:40 | 夏休み日記

沖縄日記 ~ブセナのお部屋でセレブ気分 編~

チェックインを済ませ、お部屋に通されました。

お部屋はメゾネットタイプ。
上がリビングで、下が寝室になっています。

白が基調のさわやかな感じです。

上の階でのんびりしてみました。
                      ちょっと気分はセレブです。

部屋のテラスです。
朝、晴れている時にここでのんびりしているととっても気分がよいです。
海側ではなかったのが残念ですが、私のお気に入りの席でした。
by piyoko_hamada | 2005-07-09 19:35 | 夏休み日記