カテゴリ:遊びに行こう!( 127 )

異人さんの町探検記

7月22日に神戸に行ってきました。
神戸は2回目。
何年か前にも異人館や南京街など案内してもらったのですが、
異人館の雰囲気がとても好きで、また行きたくなってしまったので、旦那様に駄々をこねて、
神戸に行くことにしたのです。

今回は3つほど行きたい異人館がありました。

b0035324_11343263.jpg
これがライン館。




b0035324_11343245.jpgb0035324_11441968.jpg

これは風見鶏の館。
屋根に風見鶏がいます。



中に入ると当時の家具などが残っていて、面白いです。
特に、1階は飾りがあって豪華な感じなのですが、2階に上ると結構質素。
なんでも、2階は完全なプライベート空間らしく、あまり飾り気のないものにしているそうです。
確かに、あんまり飾りがあってごてごてしてるとくつろげないです。

このほかに萌黄の館にも行ったのですが、写真がないです・・・。

3つ見た中では風見鶏の館が一番よかったかな。



b0035324_11443087.jpg

これは通りかかった、フランス長屋。
フランスにも長屋ってあるんですね。






と、異人館を満喫してきました。
あまり暑すぎず、歩くのにもちょうどよかったです。

で、お昼は異人館のエリアにあるハンバーグやさんで食べました。
これが、おいしかった!
まだお昼時には早かったのですが、それでもポツリとある感じのお店です。
地下に入っていくので、あまり目立ちません。
まあ、お腹も空いたし、ここでいっか~、と言う感じで入ったのですが、大成功でした。
とってもふわふわのハンバーグです。

と、こんな感じで異人館を満喫してきました。
楽しかった~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-25 11:34 | 遊びに行こう!

プチフランスと温泉探検日記 第3章 ~ 星の王子様ミュージアム     その1 惑星 B612~

さて、今回のメインイベントの星の王子様ミュージアムに着きました。
駐車場もそんなに大きくはありませんが、まだ空いています。
なんといっても開園直後です。

b0035324_7171948.jpg


これは、サンテグ=ジュペリが過ごした、ラ・モール城を模したエントランスです。

シャボン玉が飛んでいて、とってもかわいらしい感じです。


b0035324_7171996.jpg


ちょっと小さいですが、これが王子様の星、惑星 B612 です。


エントランスの雰囲気が想像以上によかったので、期待しながら中に入っていきました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-06-01 07:17 | 遊びに行こう!

星の王子様ミュージアム その7

花壇の中に登場人物の人形が置いてあります。

b0035324_8131732.jpg

これは地理学者。
山の数ばかり数えています。



b0035324_8131782.jpg

これは実業家。
お金のことばかり考えています。



こんな感じの人、私の周りにもいそう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 08:13 | 遊びに行こう!

星の王子様ミュージアム その6

b0035324_812431.jpg

コンスエロのバラ園です。
バラ園、と言うほど広くはないのですが・・・。


b0035324_8124321.jpg

こんなかわいい看板もありました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 08:12 | 遊びに行こう!

星の王子様ミュージアム その8

ル・プチ・プランスと言うフレンチレストランです。

b0035324_8115255.jpgb0035324_8115223.jpg



なかなかおいしかったし、内装もとてもかわいかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 08:11 | 遊びに行こう!

星の王子様ミュージアム その5

b0035324_7533034.jpg


これは王様通り。
雑誌の撮影にも使われたことがあり、写真だけ見たら、海外みたいです。


b0035324_1712436.jpgb0035324_17125785.jpg
これは街並み。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 07:53 | 遊びに行こう!

プチフランスと温泉探検日記 第3章 ~ 星の王子様ミュージアム  その3 地理学者 ~

b0035324_2115248.jpgb0035324_2115259.jpg
エントランスを抜けると、1900年代初頭のプロバンスの街並みの地理学者通りに出ます。

ここも雰囲気がよくて、外国を歩いているような気分になれます。




ちなみに、地理学者は星をひたすら数えて、記録しています。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-23 21:15 | 遊びに行こう!

 星の王子様ミュージアム  その4 

これはお庭。
確かフランス式の庭園だったと思います。

b0035324_1210557.jpgb0035324_1210588.jpg

のんびりできて、よい雰囲気です。



b0035324_1210540.jpg

そしてこれは、サンテグジュペリの生家。
入り口しか写真には写っていませんが・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-23 12:10 | 遊びに行こう!

星の王子様ミュージアム その9

ミュージアムの正面です。
偶然王子様が!!

b0035324_7183094.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-22 07:18 | 遊びに行こう!

プチフランスと温泉探検日記  第2章 ~ 大涌谷 ~

大涌谷に着くと、駐車場はまだあいていました。
おかげですんなり入れます。

外に出るとこれまた寒い・・・。
もう5月だというのにありえない・・・。
でも寒さを堪えて、外に出ました。

b0035324_1327999.jpgb0035324_1327964.jpg


それにしても硫黄のにおいがすごい!
長時間いないように注意書きの看板がありました。


b0035324_13279100.jpg


温泉卵を作るところみたいです。
だけど、まだここでは販売されていませんでした。
下の売店では売っていましたが、やっぱり出来立てが食べたい・・・。


さて、大涌谷を後にしたら、反対方向で既に渋滞が始まっています。
大涌谷の駐車場に入る渋滞です。

ちょっと優越感でした。

この後、星の王子様ミュージアムに向かいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-18 14:27 | 遊びに行こう!