カテゴリ:おかしな日記( 32 )

旦那様の誕生日 ~ 前夜祭 ~

5月24日 水曜日 曇りのち雨

さて、明日は旦那様のお誕生日です。
ですが、明日は旦那様は仕事で遅くなるとのことだったので、
今日の前夜祭でお祝いすることにしました。

夕食はいつも通りの普通の献立ですが、お祝いにデザートを買っていくことにしました。

プランタンにあるシリアルマミーのデセールを2つと、
犬のケーキを買いました。
あまりおいしそうには見えなかったのですが(失礼な話ではありますが・・・。)、
とにかく見た目がかわいかったので、つい買ってしまいました。

b0035324_735922.jpg

                         モンブランです。


ですが!この犬のモンブランがおいしかった!
犬のケーキも3種類あったので、また今度買ってみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 07:35 | おかしな日記

チョコレートケーキ

2月14日 火曜日 くもり?

シリアルマミーのデザートを食べました。

昨日の記事には写真を載せられなかったので。
バレンタイン限定なのかな?
もう1種類チョコレートケーキがあったのですが、
チョコレートばかりになるのもなんなんで、違う種類にしてみました。

b0035324_1283490.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-14 12:08 | おかしな日記

おやつ♪

1月27日 金曜日 クモリ

北海道にはおいしいお菓子がいっぱいあります。
白い恋人や、ロイズの生チョコ。
だけど、私が一番好きなのは六花亭のイチゴチョコ
ホワイトチョコの中にドライフルーツになっている、イチゴが入っています。

チョコの甘さと、イチゴの甘酸っぱさが絶妙です。
一日に何個でも食べられそう。

で、去年の年末、北海道に行った時も買ってきたのですが、
自分の分はもうとっくに食べてしまってありません。

が、しかし、友達に渡すお土産分が残っています。
友達と会う予定だったので、買ったのですが、その予定が2ヶ月ほど伸びてしまいました。
残念ながら賞味期限を過ぎてしまいます。

だから、仕方ないので、私が食べることにしました。
いくらなんでも、賞味期限を過ぎたものはあげられません。
大変おいしく食べてしまいました♪

b0035324_1204674.jpg
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-27 12:00 | おかしな日記

まめとビーンズ

1月13日 金曜日 くもり

13日の金曜日だ・・・。

さて、そろそろお正月番組も少なくなってきました。
もう1月も半ばです。
そこで!楽しい季節がやってきます。
もうすぐ節分です♪

一応断っておきますが、さすがに豆まきは行いません。
そんなことをしたら鬼役の旦那様がかわいそうです。

この節分の豆が大好きなのです。b0035324_22995.jpg

私はずっとおいしいと思って食べていて、
なぜ節分の時期にしかスーパーに並ばないのか、とても不思議でした。
皆、おいしいと思って食べていると思っていたのです。
で、旦那様に言いました。
このお豆、おいしいよね~。
何で1年中売ってくれないのかな~。
スーパーだとこの時期しか見ないんだよね~。
と、旦那様に今日買った節分のお豆を見せてあげました。
何?もう買ったの?
う~ん、
あんまり大好きっ♪って言って食べる人も少ないかもね。
と、言われてしまいました。
そういえば、豆好きだよね~。
確かに、枝豆やそら豆は大好きです。
うん、豆は好きなんだけど、
ビーンズは好きじゃないんだよね~。



はぁ~。
豆とビーンズ、どう違うの?
旦那様が不思議そうな顔をしたので教えてあげました。
ビーンズは洋風料理。
私の中の定義です。
多分、辞書にも載っていません。
う~ん・・・。

・・・、・・・、・・・。

そうなの?
なんとなく納得してくれたようです。

お豆の煮物や茹でて塩を振ったりしたものは好きなのですが、
よくあるビーンズのパスタやスープは苦手なのです。
何故か。
考えたところ、多分、トラウマだと思います。
大学の頃、1ヶ月間イギリスに行っていたことがあります。
その時出されたビーンズの料理が、
口にあわないというか、美味しくないと言うか・・・。
つまり、まずかったのです。

1ヶ月間食べ続けたトラウマが残っているようです。
イギリスの豆料理=ビーンズ=おいしくない
と言う公式が私の中で出来上がっている以上、好きにはなれません。

だけど、お豆自体は好きです。
今日買ったお豆も、もう食べてなくなってしまったし、
がんばって買いだめしておきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-13 22:09 | おかしな日記

渋谷のケーキ屋さん

先日、渋谷のケーキ屋さんに行ってきました。
ランドマークタワーの中のケーキ屋さん。
会社に入社して1年目の研修の帰りによくお茶をしていたのを思い出します。

b0035324_791270.jpg
ドコモダケのモンブラン


b0035324_791225.jpg
ティラミス。


美味しかった~。

ケーキもとっても美味しかったのですが、私たちの横に座っていた2人組みが気になります。
旦那様曰く、
同伴出勤じゃないの?
とのこと。
キャバクラのお姉さんのようです。

同伴出勤の前って、ケーキとかもありなんですね~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-07 07:09 | おかしな日記

たけのこ

今日のおやつです。

たけのこの里のメープル&マカダミア(かな?)。
期間限定品です。
私はあまり期間限定品には興味がありません。
なぜか?
お菓子の期間限定品は、あまり美味しくない気がするからです。

だって、本当に美味しかったら定番商品になってるはずだし・・・。

なんて思いながらもスーパーで、買ってしまったのがこれ。

b0035324_1136929.jpg


う~ん、やっぱりいまいち?
可もなく不可もなく。
これならノーマルなたけのこの里の方が美味しいかも・・・。

会社でおやつの時間(勝手に自分で作りました。)に食べたのですが、
ちょっと残念な気持ちになってしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-26 11:36 | おかしな日記

プリン

10月13日 木曜日 ハレ

私が流動食を主食としている間、旦那様がこんなプリンを買ってきてくれました。

b0035324_123182.jpg



テレビチャンピオンで優勝した人が作ったプリンだそうです。
これがなかなか美味。
ちょっととろりとしています。

だけど、少し甘いから抹茶味のほうが好きかな。
このプリンのお茶で食後の優雅な時間をすごせます。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-13 12:03 | おかしな日記

久しぶりのデザート

9月26日 月曜日 くもり

昨日川崎に映画を見た帰りにケーキ屋さんでプリントチーズケーキを買いました。
昨日は眠たくてそのまま寝てしまったので、今日の食後のデザートです。

しかし、今日も旦那様はご飯を食べたらすぐに眠ってしまったのです。
う~ん、仕方ないなぁ・・・。
2個食べてもいいのかなぁ~。
なんて思いながらケーキの箱を開けました。

ひとまずプリンを食べます。
これは私が食べたかったもの。
上のところが少し酸味が効いてて、下のプリンのところと一緒に食べるとちょうどよい感じ。
だけど、う~ん、いまいち?

ちょっとがっかりしたのですが、気を取り直して今度はチーズケーキ。
一度旦那様を起こそうとしたのですが、まったく起きる気配がありません。
できる限りの努力はしたのですから、仕方がありません。

が、しかし、チーズケーキも私の好きな味ではありません。
ちょっと濃厚で重たい感じ。

b0035324_11305614.jpg


せっかく2個もデザートが食べられたのに、なんとなく物足りない感じの1日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-26 11:30 | おかしな日記

白うさぎ

9月11日 日曜日 くもり後大雨

今日から旦那様が出張なので私は里帰りです。
雨が降ってくる前に着いてよかった~。

先日、といっても8月の半ば、
実家から因幡の白兎(しろうさぎ)というお菓子をお土産にもらいました。
鳥取県の銘菓です。
お盆にハハとチチの実家があるのでお墓参りにいったのです。
ウサギのかたちをしているお饅頭で、見た目もかわいくなかなか美味しいのです。
中には白アンが入っています。

因幡の白兎の神話が元になってできたお菓子のようです。
ハハの実家の近くに、
白兎(しろうさぎ)、と書いて白兎(はくと)と、読む地名があります。
おそらくこの地名もこの神話から取ったのだと思います。
なかなかかわいらしい地名です。
ですが、もちろんウサギが名産品!というわけではありません。

b0035324_122611.jpg


頭からがぶりと食べたら、旦那様に
残酷だ・・・。
と言われました。
だって、ししゃもは頭から食べるのに・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-11 12:26 | おかしな日記

資生堂パーラー

先日旦那様と銀座に行ったので、お土産に資生堂パーラーのチーズケーキを買ってみました。
これは限定品ではないノーマルの方。

本当は限定品の方を食べてみたかったのですが、ちょっと大きすぎます。
2人では食べ切れなさそうなので、また今度にすることにしました。

3口サイズのチーズケーキが3つ入っています。
普通のチーズケーキとバニラのチーズケーキの2種類を買いました。
ちょっと入れ物も、し・せ・い・ど・うという感じがします。

食べてみると、ちょっとかためです。
おいしいは、おいしいのですが、私はもう少しふわふわしている方が好きかな?
だけど、そんなに甘くなくって、よいおやつになりました。

b0035324_22181864.jpgb0035324_22182070.jpg
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-22 11:18 | おかしな日記