カテゴリ:おかしな日記( 32 )

リッツ

7月20日 水曜日 はれ

この前、お菓子が切れてしまったので、
夕食の買い物をする時にスーパーのお菓子売場に行きました。
スーパーというのは大変不思議です。
お菓子が少しだけですが安く売っています。
実家にいる時はよくコンビニを使っていましたが、今ではもっぱらスーパーです。
いつもスーパーで買っているアメをコンビニで買おうとしてレジで
思わず絶句したことがあります。
いつもより100円近く高い・・・。
もちろんたいした額ではありませんが、ちょっと衝撃的な瞬間でした。

お菓子売場に行くと色とりどりのお菓子が並んでいます。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な~♪
スーパーの買い物で一番楽しい時間です。

ふと、リッツの赤い箱に目がとまりました。
うーん。今日はこれっ♪
目が合ってしまったのですから仕方ありません。
小さいサイズではなく大きな箱のものを買うことにしました。

このリッツ、なかなか優秀で実家にいる時にはよく、
銀の葡萄しららというクリームチーズケーキをつけて食べていました。
竹のざるに入っているクリーム状のチーズケーキです。
もちろんそのまま食べてもおいしいですが、リッツなどにつけるともうとまりません。
これがとっても美味♪
しばらく大流行していました。

b0035324_1828911.jpg

それにしても不思議です。
どんどん新しいお菓子が発売されるのに、好きなお菓子は昔からあるリッツだったり、
チョイスだったり、マリーだったり、チョコパイだったり、キットカットだったりします。

おいしいお菓子ってそうそうできるものではないんですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-20 18:28 | おかしな日記

おいもの日

b0035324_12141574.jpg
先日旦那様が横浜に行った帰りに、おやつを買ってきてくれました。
らぽっぽと言うかわいらしい名前のお店です。
お店の名前だけ聞くと、ハト料理を出していそうなお店ですが、
おいものスイーツのお店です。
ハトサブレも売っていないようです。

b0035324_1631429.jpg
紫いものモンブランです。
見た目がちょっと怖いけど、
甘さ控えめで普通の栗のモンブランよりも食べやすいです。






b0035324_12141552.jpg

これは見た目がすごーくかわいいポッフル・・・だったかな?
アップルとポテトをかけたようです。
これは、まあまあなアップルパイ。




と、おいもな一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-09 12:14 | おかしな日記

スイートポテト♪

先日旦那様が出張でお土産を買ってきてくれました。
スイートポテト!

甘すぎなくって、おいし♪
ロイヤルのスイートポテトです。
言われてみれば雑誌で名前を聞いたことがあるかも・・・。

b0035324_12161565.jpg

                 パステル調でかわいらしい箱でした。

b0035324_12161594.jpg

               包装紙もメルヘンチックでかわいらしかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-07 11:16 | おかしな日記

ダロワイヨのケーキ

4月3日 日曜日 ハレ

例によって旦那様が夕方に近い時間までお休みだったので、前から目をつけていた
五郎蔵(?)と言うカレーやさんに夕食を食べに行くことにしました。

東銀座にあるお店です。
少しにぎやかなところからは離れています。

b0035324_11325282.jpg

                      私は野菜カレーを食べました。

あまり辛くなく、旦那様には物足りなかったかもしれませんが、なかなかおいしかった♪
野菜カレーの具が美味しかったです。

で、帰りにはお決まりのケーキのおみや。
デパ地下で買おうかと思いましたが、ちょうどダロワイヨの前を通ったので、
今日はここで決定です。

b0035324_11325249.jpg


ダロワイヨといえばオペラと思って買ってみました。
見た目は高級な感じ。
だけど、う~ん・・・。
いまいち?

b0035324_1132525.jpg
       旦那様のモンブラン。
       見た目はおもしろかったんだけど、甘かった~。

全体的に今日のデザートはいまいちでした。
明日に期待です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-03 23:32 | おかしな日記

いちごさん

3月26日 土曜日 ハレ

旦那様が、昨日は打ち上げで飲みに行ってしまったので、
今日は多分夕方まで起きてきません。
そこで、今日は一人でお買い物に行くことにしました。

会社が銀座の近くなので、ちょうど定期もあるし、
春物も見てみたかったので、ちょっと銀ブラしてみることにしました。

春物の色を見るとちょっとうきうきしてしまいます。
で、春といえばイチゴ!!
今日のおやつはイチゴです。

b0035324_11581837.jpg
あまおうなんていうえらそうな名前ですが、
食べてみると甘くておいしっ!!







b0035324_115818100.jpg


                        幸せな一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-26 23:58 | おかしな日記

プリン

3月16日 水曜日 くもり

昨日旦那様がケーキ屋さんのパステルでケーキとプリンを買ってきてくれました。
で、昨日はケーキの日、今日はプリンの日です。

昨日のケーキはイチゴがいっぱいのっかっているショートケーキです。
このイチゴが甘いっ!
おいしいっ!
私はイチゴが好きですが、スーパーで買うと当りはずれが大きいから、
ちょっと買うのをためらってしまいます。
なのにこのケーキにのっているイチゴは甘い!!!
このイチゴ、お腹いっぱい食べたいです。

イチゴを食べながら、ふと小学校の時に行ったイチゴ狩りを思い出しました。
すごく甘くておいしかった~。
果物の甘さなので、しつこくないから、いくらでも食べられました。
確か石垣イチゴだったな~、また食べたいな~。

そんな感じで、昨日はイチゴを食べて、幸せな気分になれました。

で、今日はプリンの日。
見た目は真っ白でふわふわな感じです。
パステル、と言えばなめらかプリンですが、
まさになめらか、とろとろです。
少し甘いですが、癒される食感でした。

b0035324_11383742.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-16 23:38 | おかしな日記

羽田のおやつ

2月1日 火曜日 ハレ

この前の日曜日に羽田空港にお夕飯を食べに行きました。
その時、帰りにお土産で買ったのが、このイチゴのロールケーキです。
あの東京ばな奈のお菓子です。
昨日旦那様と2人で2切れずつ食べてしまいました。
一切れ3センチとしたら、一人6センチです。
もう半分もありません。
あ~ぁ。

とにかく美味しいです。
買う時にお店のお姉さんに、「ふわふわで美味しいですよ~。」
なんていわれましたが、まさにその通り!
カステラはふわふわ。だけどそんなに甘くありません。
中のクリームはチーズ風味。
といってもチーズの味はほとんどしません。
真ん中にイチゴの甘酸っぱいソースが入っています。
運がいいとイチゴの形が分かります。

おいし~!
と叫びながら残り1切れずつを旦那様と食べました。

甘いものは大好きですが、甘すぎるものは苦手だったりします。
やっぱりふわふわなものが大好きです。

最近羽田空港に食事によく行きます。
今度のおやつはキースマンハッタンのイチゴのロールケーキを狙っています。
いつも売り切れで、一度も現品を見たことがありません。
あぁ、食べたい・・・。

b0035324_23541481.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2005-02-01 23:54 | おかしな日記

シュークリーム配送事件

1月27日 木曜日 くもり

夜の8時半頃の出来事です。
どうも今日は体がだるかったので、夕食準備放棄宣言をして一人でご飯を食べていました。
そこに運送会社のお兄ちゃんが来ました。
「○○急便です。」
だけど急に出てはいけません。
お義母さんにいきなり信用して出てはいけないと教わりました。
インターフォンできちんと送り主とあて先を確認します。
送り主は聞き覚えがありませんが、宛名は旦那様です。
そういえは、珍しいお菓子を注文した、って言ってたかも・・・。

で、ドアを開けると本物の運送会社の人です。
最近は物騒だから気をつけなくてはいけません。
「代引きでお願いします。1777円です。」

あら、細かいのあったかな・・・。
ありません。仕方ないので1万円を出すと、お兄ちゃんがおつりが見つからなくて
おろおろしています。
でも、無事におつりをもらって玄関を閉めました。

中身を確認して冷蔵庫に入れます。
美味しそうなシュークリームです。
で、コタツに戻ってふと見ると、おつり以外に1万円が置いてあります。
あれ?そういえば私運送会社のあんちゃんに1万円渡したっけ・・・???
渡して、、、ない。
何分かして、あんちゃんから電話があり、1万円を取りに来てもらい事なきを得ました。

だけど、これ、この前テレビで見た、つり銭詐欺の手口と全く同じです。
両替で、お金を渡した気にさせて、逃げてしまうのです。
私、詐欺できる?
しようと思わなくてもできてしまうのだから、本当にだまそうとする人に引っかかってしまうのは
仕方ないのかもしれません。
だからこそ、日頃から気をつけなくては、とよい教訓になりそうです。


肝心のシュークリームは旦那様が帰ってきてから食べました。
シュー生地は柔らかい感じです。
どちらかというともっちりしてるのかな?
中のクリームは牛乳クリーム、って感じでおいしいっ!!
だけど、後2個しかありません。

やっぱり早い者勝ちかな?
なんだかんだ言っても食べてしまえば仕方ありません。
明日は旦那様は会議で遅いから、結構なチャンスです。

b0035324_7332171.jpg
見た目はシュークリームっぽくないです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-27 23:33 | おかしな日記

キャラメルコーン

b0035324_8494325.jpg最近のキャラメルコーンは大変愛嬌のある顔をしています。
顔が3種類あるようで。すこし和みます。

私は小さい頃から甘いものが好きだったようで、
実はあまりポテトチップなどの塩気のあるお菓子を
食べた覚えがありません。

お気に入りはキャラメルコーンとカールくん。
なつかしいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-02 08:49 | おかしな日記

いちごのデザート

b0035324_8461816.jpg

       今年最後のデザートでした。いちごのいっぱいのったババロア。
                   いちごいっぱいのってました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-12-31 20:46 | おかしな日記