<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

りんごのパイの日

b0035324_22202611.jpg
10月30日 土曜日 雨

今日は雨でした。
朝8時位に起きた時は曇りでした。
選択と掃除をしているうちに、降ってきました。
起きてすぐは朝ご飯を食べたくなかったから、掃除と洗濯が終わってから食べました。
ご飯を食べ終わってお風呂からあがったら、暇になったから旦那様を起こしにいきました。
もちろんまだ寝てます。
まだ眠そうだったから、あきらめておやつを食べました。
昨日、私がうとうとしている間に旦那様に蕎麦饅頭を全部(全部で6個あってそのうちの残り2個)食べられてしまったから、新しいおやつを出しました。
これも実家のお土産のりんごのパイです。
いつの間にか旦那様が冷蔵庫に入れてくれました。
夏は冷やして、冬はレンジで温めてお召し上がり下さい、と書いてあります。
まだ冬ではありませんが、夏よりも近いから、1/4ほど切ってレンジでチンしました。外側はパイ生地、中はりんごです。
切ると、さくっという感じの音がします。程よく甘い香りがします。
「チン」とレンジがなりました。できた♪
パクッ、サクサクサク、という歯ごたえです。
見た目よりもお腹にたまります。
甘すぎない感じがよかったです。だけどボリュームがあるから、長期戦の予感がします。

で旦那様が起きてきたので。パスタを作ってもらいました。ジャガ芋パスタです。私は応援してました。
またお昼ご飯です。

食べてばかりで、また実家に帰りました。

実家に帰るとまたまたケーキがありました。
だけどこれは違います。
ブルーベリーのケーキだからです。これは目にいいから食べました。
結構体には気をつかいます。ブルーベリーが一杯のってて美味しかったです。下はレアチーズかな?
最近朝ブルーベリーを食べていなかったから、目が疲れやすかったのでちょうどよい具合です。
そんな感じで「天国の階段」を見ました。おもしろい♪
来週は見られないから、どうしようか悩んでいます。ビデオは安いけどDVDのがいいよなぁ~。
なんて。

そんな感じの土曜日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-31 22:20 | My Happiness

はなきん

10月29日 金曜日 ハレ

今日は金曜日です♪
少しワクワクしながら会社に行きました。
もちろん特に何がある訳でもありません。
ただ「金曜日」が嬉しいのです。
しかも今日は私の大好きな「笑いの金メダル」があります。
今日はお夕飯を作らない日だから、のんびり見られます。
そんな感じで会社に行きました。

なのに、会社に着くなり、同期の男の子に「寝坊した?」と。
もちろんいつもと同じ時間です。
どうも髪型に問題があったみたい。
ぼさぼさまではいかないけど、「ぼさ」位で。
普段は無造作ヘアって言い張ってるけど、無理があったみたい…。
急いでトイレに行って直しました。
めでたし、めでたし♪

帰りには、少しお買い物をして帰りました。

そんな感じの金曜日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-30 14:19 | My Happiness

本日のおやつ

b0035324_22591222.jpg
10月28日 木曜日 ハレ

今日は朝起きて初めて、今日が木曜日ということに気がつきました。
なんでかというと、玄関にごみが出してあったからです。
あれ?なんで?と思いましたが、すぐに今日が燃えるゴミの日だったと気がつきました。
あ~、木曜なんだ~。
うれしいような、かなしいような…。

しかし明日頑張れば、お休みです。
だから今日はおやつを食べました。
実家からお土産でもらったそば饅頭です。
あまり甘くないし、大きさも小さいから
いくつでも食べられます。
だけど一日2個までに我慢してます。

決めておかないと、一気に全部食べきってしまいそうです…。

残り後3つ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-28 22:59 | My Happiness

真夜中の訪問者

10月26日 火曜日 曇りのち雨

今日は朝から曇り。
すぐに雨が降るようなことを天気予報で言っていたけど、
会社に置き傘があるから、まあいいや、と傘なしでご出勤です。
今回は会社の方もまだ雨は降っていません。よかった♪

昨日も旦那様は忙しかったようで、夕食を食べてからまた会社に行きました。
しかし、旦那様が再出勤してから30分位してからお電話が。
自宅の電話は決まった人しか番号を知りません。
「誰でしょう?」なんて思いながら電話を取ると旦那様。
「鍵を忘れました。」とのこと。
鍵を忘れる→家を出るときは私が鍵をかけるから問題ない→旦那様帰宅
→あれ?鍵がない。
と言うことになり、家に入れません。
私は家にいますが、旦那様が帰ってくる頃にはもうご就寝です。
だから、鍵を開けてほしいとのことでした。
さすがに深夜に急に家のチャイムがなるのは怖かったからかえって来る前に
電話をしてもらいました。
寝ぼけているようで、電話があったような、玄関を開けたような。。。
朝起きたら旦那様がいたから、ちゃんとドアを開けられたのだと思います。
よかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-27 11:51 | My Happiness

今日は家事の日です。

10月25日 月曜日 曇り

今日は月曜日です。
昨日まで実家にいたから、今日は早く帰ってきて
掃除と洗濯をしなくてはいけません。
お夕食は旦那様が作ってくれる予定なので、掃除と洗濯に専念です。
しかも、明日は天気予報は雨。
乾燥機を使うとは言え、手で干すものもあります。
是が非でも今日中に洗濯したいです。
で、朝は洗濯機をタイマーにして出てきました。

家に帰ると、ちゃんと洗濯は終わっています。
本当は乾燥もタイマーで終わらせておきたいのですが、
全部の洗濯物が乾燥機にかけられるわけではないので、
乾燥は家に帰ってからしています。

洗い終わった洗濯物を分別して、干すものと乾燥機にかけるものに分けます。
それが終わってから乾燥機にかけて、洗濯物を干して、洗濯は終わり。
ちょっとお茶でも飲みたいかな、なんて思ってポットのお湯を再沸騰しました。
「あ、掃除機かけよ。」なんて思って、掃除機をかけて、
掃除機を弱から強にした瞬間、「ピ!」という明るい音がしました。
なにかな?なんて思ったら、掃除機がとまっています。
それで気がつきました。あ、ブレーカーだ。
実家を出るまでは自分ではブレーカーを戻したこともありませんでしたが、
今ではなれたものです。
どうも、見てもいないのにテレビをつけておいたのがいけなかったようです。
うちのテレビ君は電気をよくくいます。
おおぐらいです。

仕方ないので、テレビはつけずに、乾燥機をつけなおしました。
そんなことをしていたら、お茶を飲む暇がなくなってしまいました。
最初からポットを使わなければ・・・。でも、そうするとお茶は飲めない・・・。

いずれにせよ時間と電気の節約は大切です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-26 11:56 | My Happiness

ストレスとは無縁の生活。

10月24日 日曜日 ハレ

今日で実家生活3日目になります。
昨日は家で一人ぼっちだったので、今日はハハと銀座にお買い物に行くことにしました。

ぶらぶらしてからランチです。
だけど、久しぶりに歩くと、結構お店が変わっていてびっくりしてしまいます。
今回も何件か変わっていたお店がありました。

で、今回は何日か前に目をつけていたお財布を再び見に行きました。
再び見てみたら、なんだか???って。
ちょっと気が変わった感じ。で、おんなじブランドでちょっと奥に置いてある
ものを手にとって見るとこちらの方がいい感じ!
これかも♪なんて思って暫くぶらぶらしてから戻ってそのお財布を買いました。
で、家に戻ってから新しいお財布にカードの類を移す作業を行います。
これって少しどきどきします。
あれ、こんなんはいってたんだ~なんて。
今回も少しだけ昔の思い出が出てきました。

そして夕方、私は本宅の方に帰りました。
帰ったらなんと旦那様がすき焼きを作ってくれていました。
すき焼き、久しぶりです。
おなかいっぱいに食べたからちょっと幸せです。

で、その後「あるある大辞典」を見ました。
今日の話題はうつ病。現代には多い心の病気、と言うイメージで、
実は私はうつ病になりやすいんじゃないかと日ごろから思っていて、
雑誌のプチうつ病の特集をよく立ち読みしては、『警戒』していました。
それで、何となく日ごろのストレスがたまってうつ病になりやすくなる、
程度の予備知識は持っていました。
今日のテレビでは、完ぺき主義の人や他人に気を使いすぎる人が危険なようです。
が、今日あるあるのうつ病になりやすい度チェックをしたら、見事に
該当項目がゼロ。ゼロって、、、なに?!
今、これだけなってしまう人が多いのにゼロってことはありえないと思うんですけど・・・。
が、旦那様に聞いてみたら、私は「うつ病にはなりにくそう。」との事です。
むしろ、そのテストでは旦那様の方が危険。
私にはストレスの心配はないようです。
どうも雑誌のプチうつ特集ではなく、「他人への気の使い方」とか
「目標を達成する方法」とか、そんな本を読まなくちゃいけないみたいです。

そうだよな、家に帰ってご飯が出来てて、、、って実家にいるのと同じでは?
そりゃあ、ストレスもたまりにくいのかもなんて思ってしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-25 12:07 | My Happiness

娘一人ぼっち

10月23日 土曜 曇り

昨日から実家です。
朝から騒がしいです。
だからいつもより少し早く目が覚めてしまいました。
朝ご飯もちゃんとあります。
昨日の天ぷらです。

が、しかし、嫁に行った娘には冷たいです。
久しぶりに帰ってきたのに、みな出掛けてしまうのです。

だから私は一人ぼっちで雑誌を見たり、テレビを見たりして
過ごしました。韓国のドラマも見てしまいました。
「天国の階段」だったのですが、今日は典型的な「おしん」の様な感じで、
思わず見てしまいました。ちょっと来週が気になります。
これは見とかないと。
はまりそうな予感です。
が、致命的なことに我が家にはビデオ、録画用DVDがありません。
頑張って時間を合わせないといけません。

夕方から何度も地震がありました。
当時私は8階にいたのでちょっと恐いです。
が、既に就寝しておられた私の父は全く起きる気配がありません。
ちょっと考えてしまいますが、やはり親子の様です。

そんな実家生活2日目でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-24 09:47 | My Happiness

娘実家に帰る

10月22日 金曜日 曇り

今日は3ヵ月ぶりに実家に帰りました。
会社からだと家と実家が同じくらいの距離にあります。
家から実家よりも近いです。
だからそのまま、会社から行くことにしました。
荷物がいつもよりも多めです。
実家とはすごいです。帰ったらお風呂は沸いてるし、
ご飯もできてます。びっくりです。

今日は天ぷら♪
久しぶりにのんびりした気がします。
家よりも人が多いから賑やかと言うか、うるさいと言うか。
だけど、ずっといると怠け癖がつくんだろうなぁ~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-23 18:46 | My Happiness

ふらふらふら。

10月21日 木曜日 雨のち曇りのちハレ

今日は朝、私の家のまわりは曇っていました。
なのに会社の回りに行ったら雨。
なんでよ~。せっかく今年おろしたばっかりの靴はいたのに!
って、怒りながら走って会社まで行きました。
といっても1分かからない程度ですが。
それでも、会社に着いたときには息が切れる始末。
日ごろの運動不足を改めて実感してしまいました。


そして、今日は旦那様が夕食を作ってくれる日。
私は久しぶりにぶらぶらして帰りました。
会社帰りに買い物をするのは多分1ヶ月ぶり近くです。
ちょっと、最近気が乗らなかったのはそのせいかもしれません。
やはりどこかで息抜きは必要です。

と言っても来週の友達の誕生日プレゼントを選ぶだけなので、
おかいもの♪おかいもの♪という訳ではありません。
高校のときからの友人だから、さすがにプレゼントのネタも尽きてきます。
一度あげたものはあげたくないし・・・、なんて考えると難しいですが、
人にあげるプレゼントを考えるのは楽しいですね♪

すっごーくかわいいハンカチがあったから、それと何かリラックスグッズでも。
なんて考えながらぶらぶらしていたら、かわいらしいお財布が
私の目に飛び込んできました。
今ちょうどお財布を捜しています。
今使っているのが5年目に入りました。ポーターだから丈夫だけど、
他の友達が、すごーぐ華奢なお財布を使っていると、そーゆーのの方がいいなー、
とついつい流し目になってしまいます。
さすがにちょっと汚れてきたし、かといって毎日使うから
気に入らないのはやだし、なんていって半年たってしまいまして。

またひとつ、欲しいものが増えてしまいました。
欲しいものを見つけて、ちょっとわくわくしながらおうちに帰りました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-22 11:44 | My Happiness

台風がやってきました。

10月20日 水曜日 台風

今日は台風が来る日です。
昨日からテレビで言っていました。
それにしても毎週毎週来ている気がします。
今回は雨はすごかったけど、うちの方では風はそんなに強くなかったのかな?

私は去年の8月から私鉄で通勤するようになりました。
それまでは地下鉄を使っていました。
地下鉄は雪が降っても、台風でもあまり止まりません。
もちろん浸水してしまったら止まってしまいますが、高校のときから
私の使っていた電車では一度もありませんでした。
だから、私鉄で通うようになったとき、大雨だったら平気なのかな?
とか、風が吹いたらすぐにとまっちゃうんじゃないの?
なんて思っていました。

が、いざ使ってみると案外しぶとい。
雪が降ってもとまらなかったし、台風でもダイヤが少し乱れる程度。
そんなに遠いわけじゃないから、動いてさえいれば
少しくらいダイヤが乱れても大した問題ではありません。

動いていないと困るけど、事故になったらもっと困ってしまいます。
ひょっとしたら日本の自然を維持するためには台風は必要なのかも
しれませんが、お手柔らかにお願いしたいです。
自然の力には勝てません。
だけど、せめて新しい靴を履いた時には一日晴れていて欲しいかな、なんて。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-10-20 11:57 | My Happiness