<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

幸せな月曜日

1月31日 月曜日 ハレ

お天気はハレていても、本当に暖かい時間帯には外に出られません。
残念。
よって、あまり、晴れている!という実感がなかったりします。

それはさて置き、今日は朝からとてもいいことがありました。
お正月に放送されてからずっと心待ちにしていた「タイガー&ドラゴン」の連続ドラマ化
が決まったのです。
4月からです。
春爛漫です。

朝の情報番組で知ったので、もううきうきです♪
なんていい一日の始まりなのでしょうか。
仕事なんてしてる場合ではありません。
会社に行く気分ではありませんが
「待ちに待っていたタイガー&ドラゴンの連ドラ化が決まったので、
うれしくて会社に行けません。」
と、課長に電話する勇気がなかったので、ちゃんと出勤しました。

で、会社に行くと案の定午前中は暇です。暇、ひま、ヒマ。
なのに、午後からは急に忙しくなって、3時まではトイレにすら行けず・・・。
おかげで眠たくなることのない1日でした。

こんな幸せな月曜日で今週も始まりました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-31 22:32 | My Happiness

期待と現実。

1月29日 土曜日 くもり時々雨

今年初の映画鑑賞をしました。
今話題のオーシャンズ12です。
前作のオーシャンズ11も見ました。
2年ほど前だった気がしますが、登場人物を11人も覚えられなかったけど、おもしろかったです。
見終わった後にすっきりした感じ。
で、私は前作以上の、手の込んだハラハラするような場面を
期待して見に行ったわけです。

確かにお話はおもしろかったです。
だけど、ちょっと物足りないというか、前作で感じたような爽快感がありませんでした。
話は少し入り組んでいて、時系列が少しややこしいです。
あれ?ひょっとして、もう終わっちゃった?なんて感じでした。

映画に限らず、何でも見終わった後に、楽しいとか、愉快とか、悲しいとか、、、
何でもいいのですが、何らかの感情が残ると思いますが、
私が最初期待していた感情とは違う方向に行ってしまいました。

別のものを期待して行っただけに、物足りない気がしてしまいました。
おもしろかったけど、ちょっと残念。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-29 23:42 | My Happiness

お好み焼き新年会

1月28日 金曜日 くもり

前日の夜、又は当日の朝に会社に着て行く洋服を選ぶときに
一番気をつかうのが、その日に、焼肉又はお好み焼き
食べに行く予定のある日です。
ただ飲みに行くだけなら、好きなものを着て行けばいいですが、
お好み焼きや焼肉になると話しは違います。
においのつかなそうなもの、又は匂いのついてもいいもの、という条件がついてきます。
どのようなものがにおいがつきにくいかは分かりませんが、
私は厚手のセーターはにおいがつきやすいと思っています。
繊維ににおいがつくのなら、繊維が多い方がつきやすいに決まっています。
だけど、においはいずれ落ちるものだから、結論はひょっとすると
何を着て行ってもいいのかもしれない、なんて今思ってしまいました。

そんな話はどうでもいいのですが、今日は中学校の時の友人2人と
お好み焼を食べに行きました。
去年の11月に行った京都旅行の反省会と新年会を兼ねた会合です。
有楽町ビッグカメラの上にある千房というお好み焼やさんです。
前回行こうとしたら、予約で一杯と言われてしまった人気のあるお店です。
今回はきちんと予約しました。
お店に行くと6:30で既に
「予約で埋まってしまっているので、8:30まで席が御用意できません」
と言う看板が出ています。
人気者です。

中に入ってみてびっくりです。
お好み焼と言うから、もっと下町風で、がやがやしている店内を想像していましたが、
とても落ち着いています。普通のレストランと同じです。
煙でもくもくしていません。

今回はコースをたのむことにしました。
確か3800円のコースが、クーポンで3200円位になった気がします。
ここでは自分達で焼かずに焼いてくれたものが出てきて、
各席にある鉄板の上に置いてくれます。
そのままお皿で置かれてしまうと少し興ざめですが、鉄板の上に置いてくれれば
雰囲気も出るし、それでいて焼くと言う手間もかからないので楽です。

コースの中身はもちろんお好み焼だけではありません。
サラダ、黒豚の角煮・・・などなど。
と、焼きそばとお好み焼が2枚ついてきます。
そしてデザート♪
デザートはマンゴーのソースのかかったヨーグルトのようなもので、
お好み焼のようにこってりしたののの後にはぴったりです。

美味しくて、しっかり食べられるお店でした。

それにしても、お店を出たのが9時前。
そんな時間でもビックカメラには人が結構いました。
ちょっと意外です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-28 23:55 | My Happiness

シュークリーム配送事件

1月27日 木曜日 くもり

夜の8時半頃の出来事です。
どうも今日は体がだるかったので、夕食準備放棄宣言をして一人でご飯を食べていました。
そこに運送会社のお兄ちゃんが来ました。
「○○急便です。」
だけど急に出てはいけません。
お義母さんにいきなり信用して出てはいけないと教わりました。
インターフォンできちんと送り主とあて先を確認します。
送り主は聞き覚えがありませんが、宛名は旦那様です。
そういえは、珍しいお菓子を注文した、って言ってたかも・・・。

で、ドアを開けると本物の運送会社の人です。
最近は物騒だから気をつけなくてはいけません。
「代引きでお願いします。1777円です。」

あら、細かいのあったかな・・・。
ありません。仕方ないので1万円を出すと、お兄ちゃんがおつりが見つからなくて
おろおろしています。
でも、無事におつりをもらって玄関を閉めました。

中身を確認して冷蔵庫に入れます。
美味しそうなシュークリームです。
で、コタツに戻ってふと見ると、おつり以外に1万円が置いてあります。
あれ?そういえば私運送会社のあんちゃんに1万円渡したっけ・・・???
渡して、、、ない。
何分かして、あんちゃんから電話があり、1万円を取りに来てもらい事なきを得ました。

だけど、これ、この前テレビで見た、つり銭詐欺の手口と全く同じです。
両替で、お金を渡した気にさせて、逃げてしまうのです。
私、詐欺できる?
しようと思わなくてもできてしまうのだから、本当にだまそうとする人に引っかかってしまうのは
仕方ないのかもしれません。
だからこそ、日頃から気をつけなくては、とよい教訓になりそうです。


肝心のシュークリームは旦那様が帰ってきてから食べました。
シュー生地は柔らかい感じです。
どちらかというともっちりしてるのかな?
中のクリームは牛乳クリーム、って感じでおいしいっ!!
だけど、後2個しかありません。

やっぱり早い者勝ちかな?
なんだかんだ言っても食べてしまえば仕方ありません。
明日は旦那様は会議で遅いから、結構なチャンスです。

b0035324_7332171.jpg
見た目はシュークリームっぽくないです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-27 23:33 | おかしな日記

お誕生日

1月26日 水曜日 雨のちハレ

今日で私が生まれて27回目の誕生日です。
おめでとう!

会社で先輩に話すと、給料日の直後の誕生日はずるい、という話になりました。
だけど、我が家には根本的な問題がありました。

お夕食は普通にアジの開きです。
自分で自分のお祝いのお夕食を作るのもなんです。
だからいつものお夕食です。

お夕食を食べに旦那様が帰ってきても、何の一言もありません。

忘れてるのかなぁ。
でも普通忘れないよな~。
まあ、いっか~。

なんて思いながらご飯を食べ終わり、誕生日の日のくーまんが
スペシャルバージョンになっているのを思い出し、旦那様に見せてあげました。
スペシャルバージョンなのは多分誕生日当日だけなので、
今しか旦那様に見せてあげるチャンスはありません。

  私 : 「くーまんがスペシャルバージョンなの。」
旦那様: 「どれどれ、、、、?おめでとう?ハッピーバースデー・・・。」

しばらく旦那様は黙っていました。

  私 : 「どしたの?」
旦那様: 「今日、ひょっとして誕生日?」

ひょっとしなくても、まぎれもなく今日は私の誕生日です。
まさか本当に忘れているとは。

軽い目眩のする誕生日となりました。
給料日の直後だろうと、直前だろうと忘れていればたいした問題ではありません。

まあ、誕生日も365分の1日です。

b0035324_21365636.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-26 21:36 | My Happiness

韓国のり

1月25日 火曜日 くもり?

会社の後輩の女の子が韓国に行きました。
少し寒かったけど、食べ物は美味しかった、とのこと。

で、夕方に韓国のりをもらいました。
塩がついていてちょっと油がついている感じの、おつまみのりです。
あれ、大好きです。
のりだけでいくらでも食べられそうです。

私はもらってすぐにバリバリ食べてしまいましたが、
塩辛いおつまみを食べたせいか、
ああ、ビールが飲みたい・・・。
仕事も終わっていたので飲んでも実際は差し支えありませんが、
やはり周りの目があります。
がまんしました。

韓国のりとビンクの石のついたヘアピンをもらいました。

ああ、私も韓国に行ってエステと買い物三昧の生活を送りたい・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-25 23:54 | My Happiness

おまめなおやつ

1月24日 月曜日 くもり

会社の帰りに夕食のお買い物をします。
これが、なかなか新しい発見があったりします。
今まで季節感なんてあまり、気にする、というか感じることがありませんでしたが、
スーパーでははっきりでます。
野菜や魚のお値段が違うのです。
もちろん今はハウス物があるので、そんなには変わらないのでしょうが、
やはり旬のものは少し安い気がします。
季節にあったものが一番幅をきかせてお店に並んでいます。

で、本日感じた季節感。
レジに並んでいると、ふと目があってしまいました。
節分のお豆です。
これがあると、あー、今年も始まって1ヶ月立つのね~。
もう2月ね~、なんて気になります。
歳の数だけ食べるとよい、とは言いますが、そんな数ではおわりません。
あれ、私は大好きです。

美味しいし、食べ始めたらとまりません。
だけど、この時期以外にはあまり見ないような気が・・・。
美味しいし栄養もあるからおやつにぴったり♪

袋の裏に節分の説明が書いてありましたが、食べているうちに忘れました。
確か節分は季節の分かれ目、立春の前日で、
豆をまいて鬼を追い払って気持ちよい春を迎えましょう!
という主旨だった気がします。

節分のお豆で季節感を感じるのもいいけれど、もっと一年中主張してほしいです。
買いだめしようかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-24 23:01 | My Happiness

本日の義務

1月23日 日曜日 くもり

昨日の京都強行お見舞いツアーから帰ってきました。
家に着いたのは朝の6時前。
予定よりも1時間ほど早く着きました。
とは言え、体はくたくたです。
だけど、今日しなくてはいけないことがあります。
一週間に一度の楽しみである「韓国ドラマ」のビデオを見なくてはいけません。
今は土曜日に放映している、夕方4時からの「天国の階段」
夜の11時過ぎからの「美しき日々」を欠かさず見ています。
見れないときは実家に電話してビデオをお願いしています。
よって昨日の分もビデオにしっかりとりました。
弟にお願いしたのですが、どうも信用なりません。
だから、ドラマの開始時刻の数分前にしっかり電話でお知らせしました。
完璧です。

確かに眠いです。
疲れています。
今すぐに寝れます。

だけど・・・。

ビデオ見ないと気になって眠れないっ!!!


よってハハと眠い目をこすりながら2時間分のビデオを見てしまいました。

見終わると、「あ~おもしろかった、続きがみたい・・・。」
と、とても気になってしまいます。

が、少しひどい話がありまして。
ハハは、なんとレンタルビデオ店で「美しき日々」を借りてきて見たらしく、
うっかり「あの人って・・・。」と、ドラマの続きを私にポロリと話してしまいました。
最後を知っているから安心して見られるけど、楽しみ半減です。
ひどい話です。

その後、意識を失い、気がついたら1時過ぎ。
夕方に私は本宅の方に帰りました。
この日も雪がぱらついていました。
どうりで寒いはずです。

久しぶりに実家に行ったのに、今回は1泊もせず、
なかなか忙しい日々を送ってしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-23 23:39 | My Happiness

京都

1月22日 土曜日 寒い

一昨年の11月以来、京都にいる祖父母に会いに行っていない・・・、
ということで、ハハと2人でお見舞いに行くことにしました。
それが、便利なことに実家の目の前のバス停から、京都、大阪行きの
深夜高速バスが出ています。夜の10時過ぎ発です。
これだ!
ということで行ってみました。

とは言え、やはり長時間。
きついです。空気で膨らます安眠まくら買っとけばよかった・・・。
なんて思いながら京都着。ちなみにバスはがらがらです。

京都に着いたのは朝の7時。
2時間ほど、ご飯を食べたりしながら時間をつぶしてから祖父母のいる病院に向かいました。
京都駅から1時間弱くらい。
嵯峨野の方に向かう電車です。
途中保津川が見えましたが、とても寒そう。
川下りも、船が見えなかったから今は休業かな?

電車もそれほど混んでいません。
京都駅から30分くらい走ると、なんと電車のドアが開かなくなります。
暖房効果をよくするためみたいで、ドアのそばのボタンを押さなくてはいけません。
ちょっとどきどきです。
降りる駅に着いたら真っ先にドアのところに行きました。
(といってもそのドアのところにいたのは私とハハだけ。)
ちょっと固めのボタンを押すとドアが開きました。
感動したので写真を撮りたかったのですが、ここで降りられないと、
電車自体が1時間に2本あるかないかなので、降りる駅までなかなか帰ってこられません。
なので断念しました。

肝心のお見舞いは祖父母とも喜んでくれました。
たまには会いに行かないといけないな、と改めて思います。

が、いかんせん2日連続のバス泊。
決してラクではありませんです・・・。

b0035324_23282294.jpg

                       駅から見えた京都タワー
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-22 23:28 | My Happiness

ハハの奇行

1月21日 金曜日 くもり

本日は会社はお休みです。
久しぶりの有休です♪

旦那様は忙しいそうなので実家に帰ることにしました。
お昼過ぎに実家についてのんびりしていたのですが、ハハと夜10時過ぎの高速バスで
京都の祖父母のお見舞いに行く予定だったので、早めにお風呂に入って準備をしました。

その時の会話です。

お風呂からあがってドライヤーを使おうとした私に、

ハハ 「このスプレートリートメントなんだけど、結構いいよ。」

見ると、スプレーで洗い流さなくてもいいトリートメントです。
ドライヤーの前に使うと髪が痛まないかも・・・なんて考えました。
だけど、変なシールがついています。

私  「お母さん・・・これ、ぱくったの?」
ハハ 「なんで?ちゃんとお店で買ったわよ。」

私  「だって、これ、テスターだよ。」


b0035324_23264768.jpg









これが母の買ったスプレーです。

普通テスター買うのでしょうか?
結構堂々としたシールです。
その上、2週間以上も気がつかなかったとのこと。

で、最後のハハのセリフが、

「何で、店員さんは気がつかなかったのかね~。おかしいよね~。」
ハハは強しです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-21 23:26 | My Happiness