<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年度末の日

3月31日 木曜日 ハレ

月末はどうも金曜日の雰囲気になってしまうのでいけません。
月末で一区切りの仕事をしているからです。
明日会社に行くの忘れちゃいそうです。

今日は会社の年度末の打ち上げです。

社会人になると、4月の区切りが学生の時よりも曖昧になりました。
学生の時は学校、学年、時間割、クラスが変わります。
社会人になると特に何も変わりません。
新入社員が入ってくることもありますが、うちの部には来ないから
いつもの変わらぬ人たちです。

打ち上げは、会社の近くにできた土風呂(とふろ、漢字あってるかな?)で決行されました。
木曜日なのですいています。
以前別のところで行った事のあるお店ですが、今回のコースはいまいち。
おごってもらった分際でわがままはいけませんが、食べ物がおいしくなかった・・・。
木曜日なので早々に引き上げました。

今年度一年お疲れ様でした~。


朝、電車の中で音楽を聴きながら本を読んで、なおかつ寝ている人がいました。
なかなか器用な人です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-31 23:40 | My Happiness

包丁の切れ味

3月30日 水曜日 ハレ

本当は、今日の8時からのドラマオールインが最終回だったのですが、
旦那様がサッカーを見る、というので、私は録画することにしました。
もうDVDの使い方は完璧です。

実は今日会社で
「あんまりサッカーに興味ないから見なくても・・・。」
なんて言ったら、なんとびっくり
非国民!
というレッテルを貼られてしまいました。
非国民って一体・・・。

で、私も進んでではありませんが、サッカーの試合を見たので非国民扱いされません。

今日の日記は何もサッカーのことを書いたわけではなく、
サッカーを見ながら食べたロールケーキについてです。
先日買ったロールケーキが少し残っていたので、今日の食後のおやつにしました。
スイスロールのバニラ味です。
小さい頃から大好きで、よく食べていたのですが、あれはなんとも切るのが難しい。
カステラだからどうしても包丁だと上手く切れません。

だけど、今日はすごーくきれいに切れました!!
あまりにもきれいに切れて、お店で売っているような感じだったので写真に撮りましたが、
きれいに写ってないのが残念。

大変些細なことではありますが、一日の終わりにちょっといいことがありました。


b0035324_11322684.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-30 23:32 | My Happiness

ちょっとがっかり。

3月29日 火曜日 くもり

先日実家に電話をしたら、ハハが夕方私の会社の近くまで出てくる、とのこと。
ちょっと渡してもらいたいものもあったので、ついでに食事もすることになりました。
よって、今日は夕飯は作らないことにしました。
だけど、旦那様が、
今日は救命病棟の2時間ドラマが・・・。
というので、録画することにしました。
9時から10時までです。

ハハとは6時に待ち合わせをしていたので、9時までには余裕で帰ってこられる予定、でした。
なのに、ハハが約1時間の遅刻。
仕事がおしてしまったというので、仕方ありません。
時間をつぶすところはいくらでもあるので、のんびり待っていました。

夕食はいつも行く「おかずや」です。
インズという高速道路の下の建物に入っています。
今よくある食べれる居酒屋さんです。
なかなかおいしいしリーズナブルなのでお気に入りのお店です。

で、いろいろ話をしているうちに気がついたら9時近くです。
じゃ、もうそろそろ、なんて言ってハハと別れました。
あーぁ、救命病棟まにあわないや。
タイマー録画をしてくればよかったのですが、絶対間に合うと思ったし、
私が見ているオールインを朝、タイマー予約していたら、時間がなくなってしまったのです。
まだ不慣れだし、衛星放送を予約するのは少し難しいので時間がかかります。

家に着いたら10時すぎ。
仕方ないので、そこから録画しました。
で、私も10時から救命病棟を見ましたが、なんとなく見たことがあります。
あれ?
たまたま、その場面だけ見てしまったのかもしれませんが、どうも総集編のようなのです。
新聞を見る限り、新しい話かと思ったのに・・・。

ちょっとだまされた気分です。
ちぇ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-29 23:39 | My Happiness

ぱんの国探検記 第2章 ~カレーぱん~

中に入るとやっぱり人がいっぱいです。
お腹がすいていたので、すぐに食べられそうなお店に並び、
それを食べながらお目当てのパン屋さんに並ぶことにしました。

最初はルークというお店。
京都にあるだけあって、和のぱんを作っています。
小豆のパンが多くておやつぱんが中心です。
コンクールで入賞したアンパンを買いました。
もぐもぐもぐ。
おいしいね。
うん、おいしいね。
なんていう感じの会話です。

で、そこで買ったパンを食べながら、
テレビで紹介されていた北のメロンぱんのお店に並びました。
どりーむというお店です。
ここでは30分以上待ちました。
外はかりっと、中はふんわり、というメロンぱんの王道です。
列の最後尾に、場合によってはご購入いただけないこともございます。
なんて書いてあったので、ちょっとびくびく出したが、ちゃんと買えました。

またメロンぱんを食べながら並んだのが、カレーパン屋さんのぱんの耳
ここは30分弱くらいの待ち時間です。

b0035324_17395751.jpg

                今回食べたパンで一番おいしかったのがこれ!
                 ぱんの耳中華風フカヒレカレーぱん

とにかくおいしかったです。
ぱんの食感が変わっています。
表面に小さい丸いのがついててその食感がよかったです。

結構いっぱいぱんを食べられたので満足して帰ってきましたが、
次の日会社に行って、カレーぱんとメロンぱんを食べました!
と言ったら、千葉在住の先輩に、
30分も並んでメロンパンは食いたくない。
と言われました。

むむ・・・確かに。
少しだけ悲しくなってしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-28 17:39 | 遊びに行こう!

ぱんの国探検記 第1章

b0035324_17382910.jpg

                       に、行ってきました。
                  千葉のららぽーとの中にあります。
                       家からだと車で1時間弱。
           少し前にテレビや雑誌で見て、行ってみたい!と思ったのです。


b0035324_17382914.jpg

                           ルヴァンくん
                     これが、ここのキャラクターです。
b0035324_17382953.jpg

              中は森の中にあるおとぎのパンの国、という感じです。

内装はちょっと自由が丘のスイーツフォレストに似てるかな?と思えなくもないです。
ひそかに、パリの小路地をイメージしていたのですが、
これはこれで水車なんかもあってかわいい感じです。

が、いかんせんできたばかりなので、人が多いです。
中に入るのに10分強並びました。
もちろんパンフレットを見ながらだとすぐです。
並んでいるところに中の行列の時間も出してくれているので、
中に入ってからの計画も立てやすかったりします。

食べるものは決まっています、メロンパンとカレーパン!
某情報番組にでていて、すごくおいしそうだったのです。
お目当てのお店はどちらも30分以上待ちです。
だけど、それだけおいしいっ!てことのはず♪

わくわくしながら中に入りました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-27 15:38 | 遊びに行こう!

いちごさん

3月26日 土曜日 ハレ

旦那様が、昨日は打ち上げで飲みに行ってしまったので、
今日は多分夕方まで起きてきません。
そこで、今日は一人でお買い物に行くことにしました。

会社が銀座の近くなので、ちょうど定期もあるし、
春物も見てみたかったので、ちょっと銀ブラしてみることにしました。

春物の色を見るとちょっとうきうきしてしまいます。
で、春といえばイチゴ!!
今日のおやつはイチゴです。

b0035324_11581837.jpg
あまおうなんていうえらそうな名前ですが、
食べてみると甘くておいしっ!!







b0035324_115818100.jpg


                        幸せな一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-26 23:58 | おかしな日記

今後のお昼ご飯。

3月25日 金曜日 くもり

月に2,3回、お弁当を作らない日があります。
例えば、おかずにするものがなかったり、少し疲れていたりする日です。
そんな日は、朝会社に行く途中に、お気に入りのお店でお昼ごはんを買っていきます。
と、言っても今流行のカフェメシ、なんて洒落たものではありません。

そのお店は俗に言うところのいんちきコンビニです。
昔酒屋さんだったのかな?なんていう雰囲気をかもしだしています。

だけど、お結びは手作りのようで、
普通のコンビニのお結びよりもふんわりしていて断然おいしい!
お惣菜も種類も多くておいしいのです。
サラダの延長のようでさっぱりしていてます。
今多いマヨネーズで和えたようなこってりしているお惣菜が苦手なので、
とっても嬉しい限りで、した。

した、というのは、なんと今日でそこのお店が閉店してしまうとのことなのです。
お店に入った瞬間、やけに商品が少ないなぁ、と思いましたが、
朝だからこんなもんかなと。

なのに、レジに行ったら閉店のお知らせとともに、少し寂しそうなおじさんがいました。
「いつもありがとね。」といってレジの近くにおいてあるブルーベリーのキャンディを
おまけしてくれました。

近くに本物のコンビにもあるから大変で、仕方ないのかもしれませんが、
とっても残念です。

一体これからお弁当を持っていかない日はお昼に何を食べればいいのでしょうか・・・。

旦那様にこの話をしたら、
「近くにお弁当やさんないの?」と。

「歩いて5分くらいのところにあるよ。」

「そこ、おいしくないの?」

「うんん、おいしいよ。」

「・・・、そこで買えば?」


確かにそうですが、貴重なお昼休み。
たとえ1分でも有意義に使いたいと思ってしまうのは、だめでしょうか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-25 23:32 | My Happiness

DVDのその後

3月24日 木曜日 くもり

以前日記にも書いたかもしれませんが、我が家でDVDを買いました。
少し前に旦那様につなげてもらって、使える状態にはなりましたが、
使い方が分かりません。
どうもコードが足りないみたいで、
録画する時と見る時と配線を変えなくてはいけないようなのです。

で、今日は夜一人だったのでいろいろ実験をしてみました。
テレビを切ったままでは録画できないのではないか?!疑惑がありましたが、
なんと、ちゃんと録画できています。
いろいろ触らなくてはいけないボタンが多かったので何回か試しました。
あーでもない、こーでもないと15分ほど格闘した結果です。

よかったよかった。

おかげで、新しくおろしたDVDに10秒ずつの番組が8つ入っています。

これからDVDに録画した番組の消し方、タイマー録画の仕方を覚えないといけませんが、
今日はもう疲れたのでやめることにしました。
スーパー家電を使うと疲れます。

洗濯機に慣れるのにも2ヶ月近くかかりました。
今でも変な音がするとびくっ!とすることがあります。
早く新しいお友達に慣れたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-24 23:34 | My Happiness

専業主婦の生活

3月23日 水曜日 雨 よって花粉は少ない、はず。

初めてです。
朝寝坊しました。
しかも取り返しのつかない時間まで。

朝、やけに外が明るいので、あれ?なんて思って携帯を見てみました。
7時40分・・・。


????
なにこれ?
何かの間違いかと思い、デジタル時計を見てみました。
半年ほど前に買ったので、まだ狂うはずはありません。
7時41分・・・。
多少違いますが、この場合たいした差ではありません。
おおよそ約2時間の寝坊です。

いつもならもう会社にいる時間です。
困った・・・。

今から支度をして会社に行くとぎりぎり9時に間に合うかどうか、という感じです。
始業時間は8時30分なので、遅刻は確実ですが、
9時に間に合わないなら仕事をする意味があるかどうか・・・。

いろいろなことを天秤に掛けた結果、今日は風邪を引くことにしました。
そういえば、昨日から咳もでます。
気のせいではないはずです。

幸い仕事は私が急に休んでも誰にも迷惑を掛けることがないので、
結構気楽には休めます。
ただ、後々ノルマがきつくなるだけです。

そんな感じで昨日は風邪を引いていました。
ワイドショーを見たり、10時過ぎから放送している『パリの恋人』を見たり、
専業主婦のような生活をしてしまいました。
時間が止まっています。

たまにならいいけど、毎日これだときついかも・・・。
な~んて思いながら一日過ごしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-23 23:29 | My Happiness

ゴミ袋

3月19日 土曜日 くもり

3連休初日です♪

旦那様は例によって午前中に起きてくるはずはありません。
だから蒲田まで日用雑貨を買いに行くことにしました。

我が家では三角コーナーを使っていません。
あれは掃除をするのは大変だしかざばるし。
シンクが狭くなってしまいます。
で、今は「三角コーナーいらず」というものを使っています。
これは専用の枠があって、専用のゴミ袋を使うと
シンクの端っこにゴミ袋をぶら下げることができます。
ちょっと分かりにくいですが、とにかく三角コーナーなしでゴミ袋を使えるのです。

近くに専用のゴミ袋を売っていないので、
蒲田のドラッグストアーに行ってまとめ買いをしています。
今日もゴミ袋も買う予定でした。

なのに、もう売っていません。
お店の人に聞いたら取り扱いをやめてしまったそうです。
困った。

また、新しく取り扱っているところを探さなくてはいけません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-03-19 23:54 | My Happiness