<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

東西文化交流

4月30日 土曜日 ハレ

大阪生活2日目です。
今日も夏日、といっていいくらいのいい天気です。
本日の予定は旦那様の親戚の方々とBBQ。
BBQは何度かしたことがありますが、ちょっとびっくりです。
今までBBQで見たこともないようなお肉が並んでいます。
普段、あまりお肉は食べませんが、ちょっと楽しみです。

道具などの使い方や、火の起こし方は分からないので、
野菜を切ることにしました。
多分こんな感じ・・・。
という具合で切っていきました。

しいたけ、玉ねぎ、えのき・・・、とつつがなくトレイの上に野菜が並んでいきます。
あまり上手に切れていないかもしれませんが、BBQなのでよしとします。

最後に袋の中に緑のものが残っていました。
キャベツかな?
違います。
もっと長くて・・・、白菜です。
白菜か・・・。
???
今までも関東と関西で文化の違いに触れたことがあります。
ひょっとしたら関西ではBBQで白菜を焼くのかもしれません。
キャベツは焼くのだから白菜も焼いてもおかしくないような気がしてきました。
焼きそばの具かもしれないし・・・。
と思いひとまず切ってみようと思い、水洗いをしていたら、周りの人が、
白菜はいらないかも・・・。
と。

そりゃあそうです、関西だってBBQで白菜を使うわけがありません。
ごめんなさい、白菜を切ってしまったのは私です。

東西の文化の違いはなかなか難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-30 16:47 | My Happiness

人知れぬ苦労

4月29日 金曜日 ハレ

GW初日にふさわしく、とってもいいお天気です。
連休はこうでなくてはいけません。

私と旦那様は今日から3日間大阪に行くことになっています。
そして、今日は結婚式です。
旦那様のほうの親戚の結婚式なのですが、とても多くの親戚の方が出席しています。
私は人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

中学、高校の時も部活の先輩や後輩の名前がなかなか覚えられませんでした。
1年生の時は年上の人はみんな先輩と呼べばいいので問題はありません。
2年生になると大変です。
まさか後輩と呼ぶわけにはいきません。
3年生になるともう訳が分かりません。
部活を引退すると新1年生とは接点がなくなります。
かといって部と全く交流がなくなるわけでもないので、名前が分からないと結構不便です。
みんな同じに見えてきます。

よって、親戚の方々の名前もそうそう簡単には覚えられません。
しかもこの場合、名前だけでなく続柄も覚える必要がでてくるのです。
さすが親戚というだけあって、顔が似ていたりすると手がつけられません。
また、関係が遠くなればなるほど訳が分からなくなります。

女性はまだいいです。
この洋服を着てるのがこの人で、この髪型はこの人で・・・というように
見た目を手がかりに覚えていけば、顔も覚えやすいです。

だけど、男性は、そうはいきません。
この人は眼鏡を確か掛けてて・・・
って、みんな掛けてるし・・・。
確かスーツが黒で・・・、
なんて手がかりにも何にもなりません。
大体みんな黒いスーツに白いネクタイです。
髪型だってそんなにインパクトのある人はいません。
高校の時に同じ学年にアフロヘアーの人がいましたが、
それくらいのインパクトがないと一瞬では記憶できません。

何回かお会いする機会があったので何となくは覚えてきました。
すきあらば席次表とにらめっこしていましたが、まだまだ道は険しそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-29 23:28 | My Happiness

主観的笑顔

4月28日 木曜日 ハレ

いよいよGW直前です。
なんとなく会社の席も空席が目立ってきて、気もそぞろです。
お正月以来の大型連休なので無理もありません。

そして、私は今日、会社帰りに美容院に行きます。
前回行ってから約3ヶ月が経ちました。
ちょっと間が空きすぎました。
だけど、これには立派な訳があります。
何度も言うように私は花粉症です。
だから、髪を切ってもらったり、シャンプーをしてもらったりしている時が、とても大変なのです。
ティッシュがスムーズに取り出せないため、鼻がでてきてもタイミングよくかめません。
耳元にハサミがある時にくしゃみをするのはとても恐です。

だから、金欠というのも手伝って足が遠のいてしまったのです。
だけど、給料日直後、しかも花粉の全盛期も過ぎました。
今が絶好のチャンスです。
だから、張り切って1週間前に予約を取ってしまいました。

美容院は会社の近くです。
やはり少し早い時間なので、お客さんはまだ2人くらいしかいません。
いつもは満席ですが、今日はまだ空席のほうが多いです。

で、明日が親戚の結婚式である、という旨を伝え、なおかつ朝が早いので、
朝から難しいセットをしなくてもいいようにしてもらいました。

いろいろ髪型の本を見せてもらいました。
ふと、ショートボブとロングショート、どう違の?と思いました。
まあ、髪型の名前はどうでも、雰囲気が伝わればいいのでたいした問題ではありません。
ちょっと気になっただけです。

結局、今回は少し大人っぽい感じのショートボブにしてもらいました。
いつもとはちょっと違う感じがなかなか気に入ったので、切り終わった後、
どうもありがとうございます、すごく気に入りました。と言ったところ、美容師さんに、
全然表情が変わらなかったから気に入らなかったんじゃないかと
どきどきしていたんですよ~、
と。
私はずっとにこやかだった、つもりです。
おかしな話です。一体どこで誤解が生じたのでしょうか。
だけど、ふと思い返せば、こんなことは珍しくはありません。
人見知りがはげしく、表情に乏しいためか、今まであらぬ誤解を受けることは多々ありました。
そもそも笑顔は自己申告制ではなく、
客観的に見て笑っているかどうかなのでとても難しいです。

笑っているのに笑顔にならないということは、顔の筋肉がたるんできている、
という原因もあるらしいので、
よりよい対人関係を保つためにも顔の筋肉を鍛える必要があるのかもしれません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-28 16:24 | My Happiness

ファンデーションの相性

4月27日 水曜日 ハレ

だいぶ暖かくなってきました。
毎日なにを着たらいいか、ちょっと難しいです。

毎朝の天気予報でも言っていますが、5月はかなり紫外線が強いようです。
いくら昼間は外に出ないとはいえ気をつけなくてはいけません。
私は毎日ちょっと肌色のついた日焼け止め乳液をつけているので対策は万全です。
ファンデーションは使っていません。
と、いうと少し前に聞いたCMのようですが、そんなによいものではありません。

社会人になって1年目はファンデーションを使っていましたが、
2年目、今の部に異動してから、皮膚がかゆくなるようになってしまいました。
最初はファンデーションを敏感肌用に変えてみたり、いろいろしてはみたのですが、
一向によくなりません。
原因もよく分かりませんが、乾燥しているからか、ストレスからか、未だに謎です。

とても困りました。
さすがにまるっきりノーメイクで会社にはこられないし・・・。
と、いうわけで今の色のついた日焼け止め乳液に落ち着くことになりました。
これだとほとんどかゆくありません。

そんなことがあり、次第にファンデーションを使わなくなっていきました。

ここで、今になって問題発生です。
先日書きましたように、GWに親戚の結婚式があり、大阪に行くことになりました。
なので準備をしなくてはいけません。
着ていくものは決まっているので問題ありませんが、ふと気がつくとファンデーションがない・・・。
さすがに結婚式で日焼け止め乳液だけだとちょっと・・・、と思い探してみることにしました。

いろいろ見てみた結果、無添加のファンデーションなら平気かも♪と思い
買ってみました。
で、ひとまず実験してみました。

朝、つけたばかりの時は平気でしたが、会社に行って暫くすると、
なんともかゆくなってきます。
またまた困りました。
とにかくかゆくていらいらしてきます。
仕方ないので隣の先輩に八つ当たりしたりしてもかゆいのは治りません。

もう時間がないので、結婚式当日のメイクをどうするか、早急に決めなくてはいけません。
ふと、男の人はいいな~、式に出席するたびに着るものを考えなくていいし、
ヘアメイクも、ほとんどいらないし・・、と思ってしまいました。

あぁどうしよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-27 23:31 | My Happiness

電話、だれ?

4月26日 火曜日 ハレ時々アメ

昨日、今日と旦那様がご飯を作ってくれました。
だから会社が終わったらのんびりです。

家にまっすぐ帰ってきて、毎日録画している秋の童話を見ながら、部屋を片付けて、
それからお風呂に入ります。
で、お風呂からあがったらお夕飯。

なので、DVDを見終わってからお風呂に入っていると、電話がなりました。
あれ、誰かな?
旦那様の帰るコールかな?
だいたい2週間に1度くらいの割合で電話があります。
後はだいたいメールです。
少々時差があるようで、旦那様の方がメールよりも先に帰ってきてしまうことも多々あります。
電波よりも早く帰ってこれるのです。

急いで電話を取りましたが、切れてしまいました。
まあ、いっか。
お風呂からあがったら旦那様が帰ってきたので、聞いてみたら、
旦那様は電話してないとの事。
おかしいなぁ、誰だろう?
と思い実家のハハに電話してみました。
だけど、ハハでもありません。

そもそも、家の電話番号はそんなに広く教えていないので、
かけてくる人は決まっています。
私と旦那様以外だと、私の実家からか、旦那様の実家からか、
後はいたずら電話だと思われます。

最初は家の電話を引かなくてもいいかなぁ、なんて言っていたのですが、
実際に引っ越してみてびっくり、携帯の電波がよく入らないのです。
気がつくと、運悪く圏外になっていることもあります。
結婚するまではずっとauだったのですが、
確かに比べるとボーダフォンは電波が悪い。

会社で自宅が圏外だった・・・、という話をすると、負組みボーダフォンといわれます。
最近会社で携帯を見せたら、
これ、VじゃなくてPになってるよ、ポーダフォンじゃん。
といわれています。
私の持っている携帯はぱちもん呼ばわりです。

散々な言われようですが、電波が悪いのにも慣れてきました。
携帯だと誰からかかってきたかすぐに分かりますが、
家の電話だとナンバーディスプレイでもない限り分かりません。
結局今日の電話は誰からだったのでしょうか?
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-26 23:35 | My Happiness

シャケとシャチ

4月25日 給料日♪ 月曜日 くもり

先日品川のアクアスタジアムに行ったという話しを会社の先輩にしました。
どうだった?
と聞かれたので、
楽しかったですよ。そんなに広くないけどショーもしてたし。
と答えました。
すると、
シャチいた?
と聞いてきます。
え?シャケ?
と、反論したら、
ばか、シャケじゃなくて、シャチだよ。水族館にシャケがいるわけないだろ。
後で食うのかよ。
と、怒られました。

確かにあまり見ないですが、
水族館にシャケがいれば、後々いろいろ食べれて便利かと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-25 23:47 | My Happiness

旦那様の仕事

4月22日 金曜日 ハレ

私の旦那様はゲーム会社でプログラマーをしています。
どうやら、ゲームセンターにあるメダルゲームを作っているようです。
会社の先輩に、
どんなん作ってんの?
と、聞かれたので、
丸くて、周りに椅子があって、座って遊びます。
と、答えたら、
なに、椅子とりゲーム?
と、訳の分からないことをいうので、
椅子は内側を向いています!
と怒ったら、
なんだ、フルーツバスケットか。
と、言ってきます。

ウチの旦那様は幼稚園の先生ではありません。

で、この話を旦那様にしてみました。
かくかくしかじか・・・、というわけで、
なんか、会社で、椅子とりゲーム作ってるって思われてるよ。
変な話だよね~。
それとも、私の説明、何か悪かったの?
と、聞きました。

そしたら、
説明自体は間違ってはいないと、思う。
とのことでした。
やっぱり椅子とりゲームみたいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-22 23:50 | My Happiness

テキトウと適当

4月21日 木曜日 ハレ

「□(四角)の中に適当な数字を入れなさい。」

と、いう問題は学生時代のテストなどで、誰もが目にしたことがあると思います。
ここで、問題なのが適当と言う言葉。

以前から、テキトウな数字でいいなら、
多分5くらいだよ。
とか、
まあ、3でいいんじゃない?

というノリでテストを受ければよいのだな~と思っていました。

テキトウという言葉は日常生活でよく使います。
それ、テキトウにやっといてよ~。
なんて使い方をされます。
とてもよい言葉だと思います。

ずっとおかしいと思っていたので、何年か前にちょっと調べてみたら、
適当とテキトウは意味が違うらしいではありませんか。

な~んだ。
確かにそんなにテキトウなテストがあるはずがありません。
同じ音でも意味が全然違うなんて・・・。
日本語って奥が深いです。

一つ利口になりました。



朝の天気予報で、東京は今日の夕方から夕立が降る、と言っていましたが、
私のいるところでは降りませんでした。
東京から、とうとう除外されたか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-21 11:36 | My Happiness

新しい習い事

4月20日 水曜日 くもり時々アメ

4月になり、何か新しいことを始めようかと思いました。
一年の始まりはもちろん1月ですが、
4月も新しい始まりの季節♪という感じで満ち溢れています。

で、手始めにNHKのハングル講座を見てみることにしました。
日本語は読み書きできます。
英語も、旅行くらいなら何とか用が足せます。
そこで、何かもう一つくらい言葉がしゃべれたらよいかな~なんて思ってみました。

以前、大学の第2外国語でドイツ語を2年間習いました。
どの程度の能力が付いたかというと、書いてある文章を見て読むではありません)、
または聞いて、
あ、これ、ドイツ語じゃない?
と、理解できる程度です。
2年間、よくがんばりました。

で、話は戻って今年の4月からハングル講座を見始めたのです。
外で習い事をする時間はないから、家の中できることがいいな・・・と考え、なおかつ
今流行ってるし、日本から近いし、使う機会もでてくるかもしれないし、という理由です。

ただ、
今流行ってるから、
と旦那様に言ったら、
本当の流行は去年だったんじゃないの?
遅いでしょ。
と駄目だしされました。

まだ2回目なので、ハングルとは?という説明だけで、難しいことはありません。
なんとなく続けられそうな予感です。
放送は毎週火曜日で時間が遅いため、DVDに録画して見ています。
いつでも好きな時に見られるので、週末に見たりしています。
だから、昨日もタイマーをセットしてから寝ました。

だけど、旦那様がレンタルしてきたDVDを見ていたので、
11:30から録画したいからお願いね~。
といってから寝ました。

で、今日、DVDの録画可能の残り時間を知りたかったので一覧表をちらりと見てみたら、
火曜の録画開始時間が11:43になってます。
あれ?おかしいなぁ・・・。
あ!!
旦那様が帰ってきてから問い詰めたら、
ごめん、見終わらなくって・・・。
とのこと。

怒りました。
結婚してすぐに、旦那様が私が大切にしていた、
エルマーと竜のうちわを壊した時以来のご立腹です。
ひどい話です。

だけど、これに懲りず、続けていこうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-20 23:32 | My Happiness

さみしい朝ごはん

4月19日 火曜日 ハレ

私は比較的朝ごはんをきちんと食べます。
ご飯は朝からだと食べられないので、パンを食べています。
だいたい毎日、
・白い食卓ロール
・ヨーグルト + ブルーベリー
・バナナ
・チーズ
・ミルクティー
というラインナップです。

なのに、昨日買い物ができなかったため、今日の朝ごはんは
・パン
・チーズ
・ミルクティー
のみ、という寂しい食卓になってしまいました。

昨日、品川のアクアスタジアムに行ってきたのですが、帰りが遅くなってしまったため、
ぱらぱらと雨が降ってきてしまったのです。
傘も持っていません
「あー、買い物してる場合じゃない、早く帰らないと!」
で、買い物をせずに帰ってきてしまったのです。

だから10時過ぎにお腹がすいてしまいました。
仕事中だったので一生懸命ガムやアメを食べて我慢しました。

だから、今日はちゃんとヨーグルトとバナナを買って帰ろう!
と思ったのですが、お財布を見たらお金が1000円と小銭しかありません。
バナナは買えましたが、残念ながらヨーグルトまで予算がまわりませんでした。
ちゃんと覚えていましたが、リムーバーなんて買っている場合でもありません。

明日はちゃんとヨーグルトを買いたいと思います。
一日朝食が一品ずつ増えていくので、うれしいということにしておきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-19 23:03 | My Happiness