<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

返り討ちにあう。

5月30日 月曜日 アメ雨あめ

何ヶ月か前にDVDデッキ(というの?)を買ったときに、
一緒にDVD-RWと言うものの5枚セットを買いました。
最近、使い方がよく分かるようになったので暫定永久保存版のDVDも欲しくなってきて、
5枚では足りなくなってきました。
そこで、会社帰りにDVD-RWを買いに行くことにしました。
実は先週、買いに行ったのですが、いっぱい種類があって、
どれが使えるものか分からなくなってしまって、買うことができなかったのです。

それらしき売場に行くと、なんと、DVD-RWだけではなくDVD+RW
なんていうものも売っているのです。
はぁ?ぷらす???-RWの-って、マイナスだったの?
一つ利口になりました。

そこで、今度はちゃんと-(マイナス)を買う、ということを確認して、
再びお店に行きました。
今度はすぐにDVD-RWを手に取ります。
ちょと不安だったので、パッケージの裏を見てみると、
このDVD-RWは倍速に対応しているプレーヤーでなくては使えません。
と、書いてあります。

対応していないプレーヤーだと壊れてしまうということです。
????

倍速って、なに?
倍速とは何のことでしょうか?
ビデオからダビングする時に倍速ダビングができる機能付き、ということでしょうか?
どっちにしろ分かりません。
仕方ないので、また買えずに帰ってきました。
返り討ちです。

だいたい、DVD自体が種類がありすぎるのです。
訳が分かりません。

どうも小難しいものを買うときは一度では済まないようです。
せめて次回は買えますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-30 23:38 | My Happiness

体内時計

5月29日 日曜日 クモリかな?

旦那様が金曜日に出張から帰ってきましたが、またすぐ深夜作業があるとの事で
金土日と、夕方からご出勤です。
ちょっとホストみたい?

だから夜は一人なので、どうしても寝るのが遅くなってしまいます。
金曜も2時過ぎだったし、土曜日もそのくらいです。
で、今日。
どうも朝起きるとかったるいです。
昨日はお酒は一滴も飲んでいないので2日酔いではありません。
朝起きても動けないのです。

どうも夜更かししすぎて、体内時計がくるってしまったような気がします。
食欲もありません。
仕方ないので夕方までお茶漬け1杯ですごしました。

休日とは言えやはりある程度はきちんとすごした方が休日を有意義に使えるようです・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-29 23:36 | My Happiness

アクアスタジアム 探検日記 第2章 ~イルカさん~

館内を一通りまわってからいるかのショーを見ました。
久しぶりに見たから楽しかった!

今回は真ん中よりも後ろに座りましたが、
前のほうにいたら水しぶきも飛んできて迫力満点かも。

b0035324_15124764.jpg

                    なかなかかわいらしいいるかでした。


b0035324_15124720.jpg


                         がんばってマス。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-27 15:12 | 遊びに行こう!

閉所恐怖症

5月25日 水曜日 ハレ

水曜日は映画の日です。
なんと、多くの映画館で1000円で見れてしまいます。
だから、今日はハハと有楽町シネカノンと言う映画館で、
スカーレットレターと言う韓国映画を見ることにしました。
あまり多くの映画館で上映されていません。

以前、甘い人生を見た映画館です。
指定席の映画館ではなく整理番号付きの入場券を買い、
その番号の順に、入場できます。
前回はビリのほうの数字だったので、今回は6時40分からの回だったのですが、
念のため、お昼休みに買いに行くことにしました。
会社から10分ほどの距離なので、そんなに大変ではありません。
受付で入場券を買うと整理番号は7と8番です。
もうすでに6人の人が買っています。
少しびっくりです。
6時25分までにロビーに来るように、とのことでした。

会社が終わって、用事を済ませて、映画館に向かいます。
6時過ぎだったのですが、エレベーターは女性でいっぱいです。
仕方ないので、7階までエスカレーターでのぼることにしました。

ロビーも女性でいっぱいです。
ロビーでハハと待ち合わせです。入場時間の数分前にハハが来ました。
すごいね~。

すごいでしょ~。
なんていいながら開場時間になったので、人ごみをかき分けて、一番に入場しました。
ちょっと優越感です。

さて、映画の方ですが、おもしろかったような、微妙なような・・・。
評価としては、ん?いまいち・・・?

ただ、後半で、主人公と不倫相手の女の人が
狭いところに閉じ込められてしまうシーンがあったのですが、
私は実は狭いところが苦手です。
よくプールにある上がおおわれている、筒状のウォータースライダー
あれが苦手です。
息が苦しくなる気がしてしまいます。

映画を見ながら、もしも私も閉じ込められたらどうしよう・・・、
なんて考えると息が苦しくなってくる気がしてしまいます。
どうか大きな地震が起こっても狭いことろに閉じ込められることがありませんように・・・。
目下一番の心配事です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-25 11:39 | My Happiness

電化製品に呪われた日。

5月23日 月曜日 ハレ

旦那様が今日から出張なので、私は里帰りすることにしました。
実家のパソコンのプリンタのインクもないということなので、ついでに見ることにしました。
実家に帰り、プリンタのインクを変えようとしたら、説明書がないので、よく分かりません。
普通に交換するのではなく、今回はインクが乾いてしまったためなようなので、
強制交換になります。
仕方ないので、私も強制的にカートリッジをかえることにしました。
ガタッ、ブ、ブィーン・・・
ちょっとすごい音がします。
今までカートリッジを交換してこんな音は聞いたことがありません。
おう・・!!
プリンタのランプが一斉につきはじめました。
いっぱい点いた赤いランプを見るとちょっとびっく!とします。

びっくりして、とにかく電源を切りました。
ぷちっ。
ひとまずこれで一安心ですが、プリンタが壊れちゃったらどうしよう・・・。
なんて心配しながら電源を再び入れ、ためしに印刷してみたらきちんと印字されてます。
よかった・・・。
と、何事もなかったかのようにその場を後にしました。

だけど、今日はこれだけではありませんでした。
チチが会社から仕事用の携帯を持ってきました。
私用はau、仕事用はドコモなので、メモリが簡単に移せません。
パソコンを使えばできるようですが、それもよく分からないので、手動でコピーします。
そんなに件数もないので、簡単に終わりました。
で、問題はその後です。

ちょっとさわっていたら、はからずもダイヤルロックのボタンを押してしまいました。
あっ。
っと思ったらもう遅く、無常にも、
ダイヤルがロックされました。
との事。

ダイヤルロックがかかると大抵は暗証番号が分からないと解除できません。
自分の携帯の暗証番号すら忘れてしまう事があるのにのに、
他人の暗証番号なんて分かるわけが分かりません。
チチに聞いたら、
090・・・
と、携帯電話番号を言い出す始末。

何度か試しましたが、やはり無理です。
仕方ないので、チチに明日会社で聞いてもらうことになりました。

まったく、今日は電化製品と相性の悪い日でした。
今日は他人の携帯をむやみにいじくらない、と思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-23 23:41 | My Happiness

クッキー事件

5月19日 木曜日 ハレ

今日は旦那様が夕方から会議と言うことで、夕食は私一人でした。
だから簡単に食べて、ご飯が終わった後に何日か前から楽しみにしていた
クッキーを食べることにしました。

池袋の露天でクッキーを売っています。
これが、なかなかおいしいのです。
俗に言うところの切れ端、のようなもので、物はいいものなのですが、割れてしまったりして
商品にならないものを売っています。

ご飯も終わって、片付けもすんだので、お茶でも飲みながらクッキーを食べようかな~♪
なんて思って、クッキーを置いたはずの所を探しましたが、見当たりません。
あれ?
第2候補の場所も探しましたが、見当たりません。
おかしいな~。
そこで、ふと思い立って、ゴミ箱を見たら、見覚えのある袋が捨ててあります。
!!!!!どろぼう?!
だけど、ふと我に返りました。
さすがに泥棒に入って、クッキーだけを食べて、
なおかつ袋をゴミ箱に捨てていくどろぼうはいない気がします。
急いで旦那様にメールをしました。
クッキーがない!
もう旦那様が会議中だろうが、仕事中だろうが関係ありません。
すぐに、
シラナイ
と、返事が返ってきました。
絶対にクッキーを食べたのは旦那様です。
なくなってしまったものは仕方ありませんが、
残念ながらお菓子のストックがありません。

仕方ないので食後はお茶だけです。
デザートなしは少し寂しいです。
一日の終わりにとても寂しい時間をすごしてしまいました。

今日の教訓は、お菓子はいつもストックしておこう!です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-19 23:39 | My Happiness

香港探検日記

今月の初めに、お台場にある台場小香港に行ってきました。

そこで、ランチに麻婆豆腐を食べました。
陳麻婆豆腐と言うお店です。
b0035324_1156876.jpg

何でも、テレビや雑誌に出たことがあるお店らしいです。
辛いものはあまり得意ではありませんが、普通の辛さなら嫌いではありません。
今日は麻婆豆腐とスープとご飯と杏仁豆腐のセットを頼みました。

少ししてから麻婆豆腐がでてきました。
なんだかにおいが濃厚です。
ちょっといやな予感がしましたが、一口、口に運んでみました。
!?○×△◎☆#$Φ!!!!
しばらく言葉になりません。
全身から汗が吹き出てきます。
ちょっと気を失いそうになりそうな辛さです。
ご飯と一緒でなくてはとてもではありませんが食べられません。
辛いのを通り越して苦くなってきています。

b0035324_1272644.jpg

                          こんなんです。
                    赤いのがいっぱい浮いていました。

水を3杯くらいおかわりして、
何とか麻婆豆腐は全部食べれましたが、なんとなく味覚がおかしくなっている気がします。
お店を出たら、頭がスーッとしました。
どうやら辛いものを食べ過ぎて、頭にも汗をかいていたようです。

その後、足のオイルマッサージをしてもらいながら酸素吸入をしてみました。
酸素はティーツリーと言う香りのするもので、とても気持ちよかったのですが、
体への効果はよく分かりませんでした。
だけど、足のオイルマッサージが気持ちよかった!
後半なんて思わず寝てしまって、つい
もったいない・・・。
なんて思ったりして。

なかなか有意義な一日でした。
b0035324_1272675.jpg


                 最後に中華プーさんと写真を撮ってきました。
                        ちょっとご機嫌です
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-18 23:07 | 遊びに行こう!

肉料理の定義

5月17日 火曜日 ハレ

先日の会社での会話についてです。
先輩が、
今日の夕飯なに?
と聞くので、
昨日はお肉だったから今日は魚にするつもりです。
と答えました。
肉って、なに?焼肉?
とまた聞いてきたので、
ロールキャベツです。
と答えたら、
なんだよ、そんなん肉料理じゃないよ。
と言われました。
えっ?!肉料理じゃない??!
大変なカルチャーショックです。
27年間、肉料理と信じてきたのに・・・。
だけど、まだ分かりません。
たとえ一人の先輩に否定されても、ひょっとしたら世間的にはやはり肉料理かもしれません。
だから、家に帰ってから、旦那様に聞いてみました。
うん、肉料理じゃないと思う。ちなみにピーマンの肉詰めも肉料理ではないと思う。

えぇっ!!!
まさか、旦那様にまで裏切れるとは思いませんでした。
だけど、どうやら世間的にもロールキャベツは肉料理ではないようです。

となると、肉料理の定義はなんなのでしょうか。
同じひき肉でもハンバーグは肉料理だと言います。
2人分だと、ロールキャベツでもハンバーグでもピーマンの肉詰めでも
使うひき肉の量は大して変わりません。
一体なにが違うと言うのでしょうか・・・。
肉料理、魚料理、野菜料理の定義が気になり始めた今日この頃です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-17 23:45 | My Happiness

顔色の悪いわけ

5月16日 月曜日 クモリ

相変わらず最近寒いです。
朝起きて居間のほうに行くと旦那様が帰ってきていました。
仕事が忙しく、明け方まで働いていたようです。
すると、顔をあわすなり、
顔色が悪い。
と言われました。

なかなかいいところを突いていると思います。
実は、昨日旦那様がお友達から借りてきてくれた、NANAと言うマンガを読んでしまったのです。
1巻から12巻まで借りてしまったのですが、1冊読み始めたら気になってしまい、
芋づる式に12巻全部読んでしまったのです。
8時ごろから読み始めて、だいたい12時に終わりました。4時間です。
1冊がだいたい20分くらいの計算になります。

しかし、よく考えたら次の日は仕事です。
こりゃー大変だ・・・。と思い、そのまま寝てしまったのです。
朝シャワーを浴びればいいと思い化粧も落とさずに寝てしまったので、
どうも顔色がよくなく見えたようです。

ところで、このNANAがおもしろい!
映画化されたのもうなずけます。
登場人物がとにかく楽しいです。
それぞれの事情を抱えていたりしますが、
どことなく自分に重なるところがあったりなかったり・・・。
やめられなくなってしまいました。

それにしても漫画家の方はすごいです。
NANAの作者のまんがは私も小学校の時から読んでいた覚えがあります。
なのに今でも高校生、大学生位の年齢の人のお話が描ける、と言うのはやはり
気持ちが若い証拠では?
当時の高校時代は思い出せても今の高校生のことはよく分かりません。

やはり実年齢ではなく気持ちが大切なんだなと思ってしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-16 23:42 | My Happiness

新しいかさ

5月15日 日曜日 雨のちくもり

金曜日より実家に帰っていました。
今日、本宅の方に戻ってきました。
実家を出たときはまだ雨は降っていませんでしたが、自宅の方の駅に着くと
みんな傘をさしています。
あらららら・・・。
でも、大丈夫です。
実はやっと土曜日に新しい傘を買ったのです。
前から目をつけていたルルギネスの傘です。
最初に欲しかった色ではありませんが、地が薄いパステルピンクで、
薄目のグレーでロンドンの街並みが書いてあります。
売場でどうしようか迷って、散々さしたり閉じたりしながらやっと決めました。

だから、今日は新しい傘を手に帰ってきたのです。
新しい傘をすぐに使えて、うれしいような気もしますが、もう少し
いつ使えるのかな~♪
なんていう心境を楽しみたいような、なんとも複雑な気分です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-15 23:45 | My Happiness