<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

思い出探検日記 ~大学~

久し振りに5年ほど前に卒業した大学に行ってきました。
ゼミのOB会があったのです。
前回は欠席したので2年ぶりの母校です。
御茶ノ水の駅に着くとリクルートスーツ姿の学生が大勢います。
駅から校舎のほうへ歩いて行くと見覚えのないお店がちらほらあります。
よくお昼を食べたミスタードーナツがなくなっています。

校舎に近づくと見たことのないビルが見えてきました。
なんじゃこりゃ?
全面ガラス張りのビルです。
近づいたらまだ少し工事中のところがありますが、確かにうちの大学のようです。
少なくともうちの会社よりもずっといいビルです。
近代的です。
いいなあ~。
中が見たかったのですが、待ち合わせの時間が近かったので先を急ぎます。
待ち合わせは本館(で、いいのかな?)のリバティータワーのロビーです。
b0035324_166233.jpg


私が4年生の時にできて、1年間だけ使えた校舎です。
これも23階建ての立派なビルです。

待ち合わせに少し遅れると連絡があったので、あのガラスのビルを見てみることにしました。
b0035324_166261.jpg


土曜ということもあり人はあまりいません。
それにしてもこの校舎は何をするんだろう?
教室かな?
どうもしたの掲示板を見ると公開講座をする教室があるようです。
ロビーも普通の会社のようです。
b0035324_166265.jpg


地下に大学の歴史の博物館があるということなので、少し見てみることにしました。
まず、昔の記念館の模型が置いてありました。
私が入学した頃にはもう壊されてしまってありませんでした。
記念館の跡地にリバティータワーが建ったのです。
写真ではなかなか風格のある建物です。
一度本物が見たかった・・・。

開校の時からの歴史が展示されています。
学生の当時は見てもつまらなかったかもしれませんが、今見るとなかなかです。
多くの人が苦労して開校させたのだなぁと思うと少し感慨深いものがあります。
本当は地下2階の展示も見たかったのですが、携帯が圏外になるのでやめました。
今は一応待ち合わせの最中です。
まだ少しだけ時間がありそうだったので、少し校舎の周りを歩いてみました。
今いるガラスのビルの隣に私のいた経営学部の校舎があったはずです。
よし、経営学部棟を見に行こう!と思い、記憶を頼りに歩きましたが、やはり見当たりません。
もう5,6年前のことでよく覚えていませんが、
ガラス張りのビルに飲み込まれてしまったようです。
寂しいような気もします。
冷房も入っていないような教室ですが、今となっては旧校舎で1年間過ごせてよかったなあと。

で、結局ゼミのOB会には行けず。
大学探検して、遅れてきたゼミの同期の友達とお茶だけして帰ってきました。

5年もたつと色々と変わってしまいますが、ちょっとだけ大学時代に戻った一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-30 16:06 | 遊びに行こう!

夏休み日記 ~沖縄編 2日目後半 ブセナでお夕飯!~

みんな島から帰ってきて、少しホテルの中を散歩しながら、
夕食を食べに行くことにしました。


b0035324_18512974.jpg


南国らしい感じです。
かわいらしい門でした。





夕食は、シーフードマーケット「ランブルフィッシュ」というところで食べました。
b0035324_18512982.jpg

なかなか面白いところで、スーパーマーケットのように魚が並んでいて、
食べたい魚を自分でかごの中に入れます。

b0035324_11524095.jpgb0035324_11524746.jpg
その後、調理法も自分で選ぶのです。
青い魚や赤い魚、色とりどり並んでいます。
その中からいくつかとって注文をしました。







b0035324_1204697.jpg
味もなかなかです。

一番おいしかったホタテです。
バター焼きだったかな?




テラス席だったのですが、周りの景色もなかなかです。

b0035324_18512988.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-27 23:58 | 夏休み日記

夏休み日記 沖縄編 ~2日目 みんな島でダイビング!~

沖縄バカンス生活、第2日目です。

朝起きると外は少し雲がかかっていますが、いいお天気です。
これはこんがりきつね色に焼けそうです。
どうやら梅雨も明けたようです。
一安心。

今日はみんな島でダイビングの予定なのです。
今回の旅行のメインイベントです。
お互いダイビングは始めてなので、体験ダイビングを申し込みました。
ちょっと体調はよくありませんが、とても楽しみです。

元気よく朝ご飯を食べて、バスに乗り港に向かいました。
船に乗って約15分の島です。
船に乗るともう既にいっぱいです。
席がなかったので船の後ろのほうに立っていました。
これがなかなか揺れてちょっとスリル満点です。
空の雲もありません、青空です。

船から見たら、水平線より上は透明な青、
水平線より下はきらきらしている青です。
見ているだけで癒されてきます。

みんな島の港に着きました。
船から下りると、青い海に白い砂浜です。
まさに南国の海水浴場です。

午前中は海水浴です。
前回、新婚旅行でニューカレドニアに行った時に、日焼け止めをぬらずにいてえらい目にあったので、今回は真剣にぬりました。

b0035324_23554792.jpg

さすがに海はきれいです。
砂浜も白い砂でさらさらです。
青くて浮き輪で浮いていると気持ちよくて眠ってしまいそうです。
そんな感じで午前中をのんびりとすごしました。

海の家でご飯を食べてから、体験ダイビングです。
受付に行くと、今回のコースは私と旦那様と女性2人組みでした。
計4人です。

まず、黒いウェットスーツを渡されました。
これが、なかなかの重さです。
着ようとしてもなかなか大変です。
ずぶぬれのTシャツを着るような感じです。
なかなか腕と足を通りません。
やっとスーツを着たら、今度は腰に重りをつけます。ずしっ。で、これにポンプを背負って立ち上がります。よいしょ。よいしょ。これまた大変です。
少し気を抜くと後ろに倒れそうです。
一生懸命波打ち際まで歩いていきます。
さっきまで水着で歩いていったのとは大違いです。
もうふらふらです。なんとか歩いていくと軍手と水中眼鏡を渡されました。
これで装備は完璧です。
いざ、潜水開始・・・、かと思いきや、まずは呼吸の練習です。
これが、なかなか難しい。
どうも鼻から呼吸をしてしまうようで、息苦しくなります。
最初はすごく苦しくて潜るのを辞退しようかと思ったのですが、
鼻をつまむと何となく平気。
これで何とか先に進めます。
しばらく水中に潜っていても他の2人がなかなかきません。
やはり苦しくて、リタイヤしてしまったようです。

少し進むとすぐに魚が見えてきました。
薄い水色で向こうが透けて見えるようです。
写真に撮れなかったのが残念でなりません。
また少し進むと、違う魚が見えてきます。
白と黒のしましまの魚です。
赤ちゃんの魚は1センチもありません。
キーホルダーになりそうです。

少ししてからもどる時間になりました。
途中で先生が、黒い石を持ち上げ、『ちょっとかたいナマコです。』と、言いました。
『『ナマコ・・・?』』
触ると確かにふにゃりとはしていません。
ちょっと固めのグミのような感じです。

海の中にはいろいろな生物がいるようです。
潜っていたのはほんの少しの時間でしたが、いろいろきれいなものが見れました。

すごく楽しかったのですが、ダイビングはなかなか大変。
きれいなものを見るためにはそれ相応の苦労を背負わなくてはいけないようです。

その後少しのんびりしてから船で本島へ。
南の島を満喫した一日でした。
b0035324_23554760.jpg

b0035324_23554758.jpg

                    ちょっと見にくいですが、パラシュートが浮いています。
                         気持ちよさそう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-27 23:55 | 夏休み日記

沖縄の豆腐

6月23日 木曜日 あめ

最近のスーパーにはいろいろなものが売っています。
会社の帰りにスーパーに行くと、
へ~こんなんも売ってるんだ~、へ~へ~へ~。
なんてことが多々あります。
今日もそんなことがありました。

暑くなってきたためか、近所のスーパーが沖縄フェアーを始めました。
沖縄の名産がところどころにおいてあります。
一緒に青いステッカーが棚についています。
めんそーれ、沖縄
なんて書いてあったりします。
ゴーヤはもうあまり珍しくはなくなってきましたが、
その他にもいろいろな野菜や調味料が置いてあります。

で、豆腐売場に行くと、なんと島豆腐が売っていました。
今日の帰りに電車の中で沖縄のガイドブックを見ていたら、ちょっとかための島豆腐が・・・
という、行がありました。
ん?豆腐なのにかたい?
その時私は文明堂のカステラが思い浮かんできました。
あんな感じの豆腐かな・・・?

だから、島豆腐が、少し気になっていたのです。
それで、今日はいつもの豆腐ではなく島豆腐を買ってみることにしました。
外からさわった感じは文明堂のカステラではありません。

で、家に帰って冷奴で食べてみると、外は木綿、中は絹、と言う感じのお豆腐。
確かに少し外側がかためかもしれません。

ちょっと沖縄の文明にふれた気がしました。

b0035324_15372639.jpg

                        おばぁの豆腐です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-23 15:37 | My Happiness

傘の活躍頻度

6月22日 水曜日 アメ

今日は朝から雨でした。
おかげでサンダルがずぶぬれです。
つま先が閉じてあるかたちだったので、帰りでも少し湿っていました。
キモチワルイ・・・。

数ヶ月前に、新しく傘を買いました。
なのに、今年の梅雨は雨が少ない気がします。
だから期待していたほど傘が活躍していないのです。
この梅雨でいっぱい使える♪なんて思っていたのに。

いくら新しいから、といっても雨が降らないのに傘を持ち歩くのはおかしな話です。
それに、傘を持っていると会社帰りのお買い物がとても大変なのです。
右手にバック、左手にスーパーのかご、そして傘。
そうなると、棚から商品を取るための手が足りなくなってしまいます。
どっちにしよっかな~♪
なんて考えていられません。
四苦八苦です。
カートを使ったりもしますが、通路を通るのにちょっと面倒なのです。

いくらお気に入りの傘とは言え、毎日使いたいわけではありませんが、
とっても気に入っている傘なので、もう少し使いたい!なんて思ってしまいます。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-22 23:30 | My Happiness

アイロンがけをしました。

6月21日 火曜日 ハレ

梅雨だというのに毎日晴れています。
水不足の心配はないのでしょうか?

今日は夕食が一人だったので録画したまま、たまっているDVDを見ました。
食事が終わった後、本当はお風呂に入ってから、のんびりと家のことをしたかったのですが、
最近、とても暑いのです。
しかも、今日の課題はアイロンがけです。
ブラウスが5枚とハンカチが10枚近くあります。
なにも2人とも汗っかきで一日に何枚もハンカチを使うわけではありません。
お弁当を使うのにもハンカチを使っているためです。

このアイロンがけ、思いのほか汗をかきます。
座ってかけるのでひざの裏にも汗をかくし、何よりも高温のものが近くにあるだけで
暑いのです。

だからアイロンが終わったあとにお風呂に入りたかったのです。
冬ならどれから始めても同じだったのに・・・。

季節が変わるといろいろと考えながら行動をしなくてはいけません。
慎重に行動しようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-21 23:52 | My Happiness

本格的なチャイを飲みました。

6月20日 月曜日 ハレ

またまた一週間が始まってしまいました。
だけど全然憂鬱ではありません。
なぜなら、この1週間さえがんばれば、来週は沖縄♪、おきなわ♪、オキナワ~♪だからです。
街路樹の銀杏の木さえもやしの木に見えてきます。
本音を言うと、仕事なんてしている場合ではありません。

で、今日は旦那様と有楽町で待ち合わせて、旅行会社に残りの残金を払ってきました。
支払いはすぐに済んだので、その後お夕食を食べることにしました。

仕事が終わってから、ホットペッパーや、インターネットで調べようとしていたら、
私がホットペッパーを出そうとすると、必ず部長が私の後ろに来るのです。
もちろん仕事の用があって通るだけなのですが、やはり開きにくい・・・。
だから、ほとんど何も調べられなかったのです。

旦那様と少し相談した結果、以前前を通りかかって気になっていた、
カレー屋さんに、行くことにしました。
場所は八重洲と言うか、京橋と言うか、とにかく有楽町からは10分弱のところです。
本格的なカレー屋さんのようで外国のお客さんもいました。
とは言え月曜日なのでとてもすいています。

内装もごちゃごちゃしていなくて、すごく素敵な感じなのですが、
どことなくインドっぽい雰囲気があります。

b0035324_11424740.jpg
エビのスープカレーとチキンカレー(だったかな?)を注文しました。
本格的なカレーでおいしかったです。




b0035324_11424733.jpg

だけど一番びっくりしたのが食後の飲み物。
旦那様がインドのコーヒー、私がチャイを頼みました。

すると、銀の深めの器の上に、
なみなみとチャイが入った小さめの銀のコップがおいてあるものがでてきました。

そこで、店員さんが、銀のコップを右に、銀の器を左に持ち、
いきなり肩の高さの辺りまで持ち上げたかと思うと、
急に銀の器に向かってコップに入っているチャイを注ぎ込みました。
湯気が立っているような熱いお茶です。
多分50センチ以上離れています。
そうして、何度もチャイを移し変えて、チャイに泡を立てているようです。
文章にすると少し分かりにくいですが、思わず呆気にとられてしまいました。
ちょっとしたショーを見ているような感じです。

飲んでみたら、さらりとしていてすごくおいしっ!

ちょっと家でもやってみたいと思いましたが旦那様に、
間違いなく火傷するからやめた方がいい。
と、言われてしまいました。

やはり本格的なものはその道の職人さんにまかせておこうと思います。
ちょっとインドな一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-20 23:42 | My Happiness

過去の思い出探検日記 ~お台場 パルティーレ~

約2年ほど前に私たちが結婚式を挙げたところです。

日曜日に車のタイヤを替えたのでドライブがてらお台場へ行きました。
特に目的もなかったので、久しぶりに行ってみよう!ということになり、
お台場のパルティーレまで行ってみました。
結婚式の専門式場です。

b0035324_18354078.jpg

                      教会の正面です。
                  ドラマでも使ったことがあるそうです

b0035324_18354030.jpg
ここは街並みのようになっていて、
ドレスのお店や引き出物のお店が並んでいます。
日曜の夕方だったためか、人通りもあまりありません。
落ち着いていました。
ここもCMで使われていました。
確かデジタルカメラのCMでした。
知っているところがテレビででると少しうれしかったりします。

だけど、今回久しぶりに行って少しびっくり。
指輪のお店とハネムーン用の旅行店がなくなっていました。
やっぱり大変なのかな?
b0035324_1751038.jpgb0035324_1773640.jpg

周りの雰囲気もヨーロッパの街並みみたいでとっても素敵です。







だけど、ここのすぐ隣、2年前は空き地だったところにリゾートホテルができるようです。
景観がそこなわれないといいんだけど・・・。

ちょっと思い出を振り返ってみた一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-14 23:35 | 遊びに行こう!

不眠症・・・。

6月12日 日曜日 ハレ

なんという暑さでしょうか。
家で掃除機をかけただけで、汗をかきました。
家にいながらにしてなかなかいい運動です。

ところで、私はここ1年ほど、寝る前のお茶の時間にルイボスティーを飲んでいます。
ノンカフェインのお茶です。
それ以前は普通の紅茶に牛乳を入れて、ミルクティーを飲んでいました。
生の牛乳は飲めないのですが、紅茶に入れればにおいもしないし、平気です。
クリープよりもさらりとしていておいしいと思われます。

だけど、1年ほど前、夜眠れなくなってしまいました。
ベットに入ってから何時間も考え事をしなくてはいけなくなってしまいました。
普段は何か考えてても自然と眠ることができます。
とても困りました。
いろいろ原因を考えましたが、やはり寝る前の紅茶がよくないのではないか、
と言う結論になりました。
だけど、寝る前のお茶の時間はなくしたくないし・・・。
ジュースを飲むのはいやだし・・・。
と、考えた結果、
ノンカフェインのお茶を飲めば、眠れなくなることはないのではなかろうか、
と言う結論に達しました。
それで、夜はノンカフェインのルイボスティーを飲むことにしたのです。
いろいろな種類もあるし、香りもなかなかいいです。
紅茶よりも少し柔らかい感じがします。
一日の終わりをのんびりと過ごすにはとてもよい感じです。

だけど、昨日の夜、たまにはいいかな~、なんていって普通の紅茶を飲んだらさあ大変。
本当に眠れなくなってしまいました。
少なくとも朝の4時までは記憶があります。
朝の4時の時計を見たのは終電を逃して帰りそこなった時以来です。
今日が日曜日だったからいいものの、次の日が会社だったら大変です。
2時間弱しか眠れなくなります。
不足している睡眠時間をを取り戻すために
会社で居眠りをしなくてはいけなくなってしまいます。

やはり紅茶は夜、飲まない方がいいみたいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-12 23:55 | My Happiness

迫力のある席

6月11日 土曜日 くもり

朝の8時36分に目が覚めました。
あれ、まだ少し早いかな。
も少し寝ようかな。
なんて思ってもう一度眠ることにしました。
ふと目を覚ますと、
あれれれれ?
もうすでにお昼の1時です。
こんな時間まで久しぶりに眠りました。
ぐっすりです。

起きた後、旦那様と出かけることにしました。
行き先は決まらなかったので、来た電車で決めることにしました。
ちょうど品川行きの電車だったので、品川の映画館で映画を見ることにしました。
公開したばかりの戦国自衛隊を見てきました。

映画自体は
うーん、微妙?
最近なかなか見たい映画がなくて、久しぶりに見ただけにちょっと期待していたのですが、
見終わった後にあまり印象に残らなかったです。
予告で見たときはもっと面白そうだったんですが・・・。

だけど、印象に残ったことと言えば、映画館の席。
最近の映画館はシネマコンプレックスになっていて、劇場の大小はありますが、
席は広めにとってあります。
私くらいだと足も程よく伸ばせます。
これで、デラックスシートなんかにしたらどんなに広い席なの?
なんて思ってしまうくらいです。

が、だけど、今回の映画館は席が狭くって・・・。
隣に座っていたのが結構ガタイのよいお兄さんだったので、
なんとなく圧迫感があるし、お兄さんが動くたびに席がゆれます。
ちょっと落ち着きません・・・。
逆に戦闘シーンだったりすると、揺れがあって迫力満点だったりして・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-11 23:41 | My Happiness