<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

にほん、って?

7月31日 日曜日 ハレ

今日で七月も終わりです。
この前お正月だった気がしますが、早いものです。

さて、今日は旦那様とランチを食べるために銀座に向かいました。
お目当てはこの前発見できなかったカレー屋さん、デリーに行くことにしました。
まあ、カレーはぼちぼちだったのですが、アイスがおいしかった!
あんなに美味しいなら、お茶だけしに行くのもいいかも。

そして、その後亡国のイージスを見るのにマリオンに行くとずらりと並んでいます。
指定席ではないようなので座れるかどうかも不安だったので、
川崎のTOHOシネマズに行くことにしました。
やはり全席が指定席になっているほうが安心です。

今日見たのは亡国のイージス
予告を見ると、以前に見たローレライと似ているような感じです。
亡国のイージスは船が舞台、ローレライは潜水艦が舞台でした。
私が思うに、どちらも
日本とは?国とはなにか?
という主題ではなかったのかと思っています。

う~ん。
難しい。
ひとまず私は手っ取り早そうなので、正しい日本語を使うことから始めてみようかと。
テレビに出ているキャスターの人でも、英語でのインタビューは出来ても、
日本語のニュースだと簡単そうでもカミカミで、漢字も読み間違えてたりして・・・。
さすが見ているほうも、ひいてしまいます。
とは言え、私もあまり正しく日本語が使えている!という自信がありません。

よい日本語のお手本ってどこにあるのでしょうか?

時々、NHKの日本語講座を見ます。
これがなかなかおもしろい。
普段話している言葉ではありますが、案外新発見があったりします。
こういう番組が日本語のお手本なのかもしれません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-31 22:47 | My Happiness

電車のドアの数。

7月30日 土曜日 ハレ時々クモリ

やっと週末なので、ちょっと電車に乗ってお出かけすることにしました。
旦那様はまだご就寝中なので、こっそりとお出かけです。
今日は普段あまり使わないJR山手線にご乗車です。
どうも、都内を移動するときは地下鉄の方が便利で、
どうしてもJRとは疎遠になってしまいます。

ホームで待っているとひっきりなしに電車が入ってきます。
JRの駅はすごいです。
ホームでの放送がとまることがありません。
常にスピーカーがフル回転です。

私のいるホームでもほとんど待つことなく電車が入ってきました。
電車を見ると、
あれ?どっから乗ればいいの?
というくらいドアの数が多いのです。
おもわず、
イチ、ニ、サン、ヨン・・・
と、数えてしまいました。
いろいろな車両があるようですが、この車両にはドアが6つついていました。
電車に乗ってから見ると、ドアとドアの間に席がある、という感じです。

確かに朝の通勤ラッシュの時は便利です。
効率的です。
そのうち、ドアばかりの列車もできるかもしれません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-30 23:35 | My Happiness

どようのうなぎの日

7月28日 木曜日 ハレ

今日も地震がありました。
最近多いです。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

で、本日はドヨウのうなぎの日、ではなく土用の丑の日でうなぎの日。
小学校の時はてっきり、土曜はうなぎの日!
という、うなぎ屋さんのキャッチフレーズだと思っていました。
日曜は手巻きの日!みたいなものです。

旦那様が食事当番だったということもあり、
会社の近くでうなぎを予約して買ってきてくれました。

実は私、つい最近まで、うなぎが苦手で、食べられなかったのです。
うなぎとか、どじょうとか、ああいうにょろにょろ系が
ビジュアル的に受けつけられませんでした。
ちなみにシャコもだめです。
虫みたいだし・・・。

で、ようやくここ数年うなぎを食べられるようになってきました。
さすがに、頻繁には食べたいとは思わないのですが、たまに食べると、
あ、美味しいかも♪と思えるようになってきました。

最近暑いですが、今年の夏は夏バテをしなくてすみそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-28 23:39 | My Happiness

冷房大戦争

7月27日 水曜日 ハレ とにかく暑い。36度あったらしい。

夜、旦那様が帰ってくるなり死にそうな顔で
あ・・・あつい・・・。
と、おっしゃったので、
そりゃあそうだよね~、今日東京も36度あったらしいよ~。
と、教えてあげました。
え!そっか・・・、てっきり扇風機が壊れてるのかと思ったよ。
だって吹いてくる風が熱いんだもん。
旦那様の働いているところには、クーラーがないそうです。
ひとまず扇風機が壊れているわけではなくてよかったです。

そんな話を聞いていると、
会社で冷房大戦争をしているのが少し申し訳なくなってきてしまいます。
どうしても吹き出し口のそばの人は寒いし、そうでない人は暑い・・・。
私は去年は冷房直撃の場所、今年はまだ暑いところに座っています。
まだ今年の暑い方がましかな?

部屋の温度がきちんと一定になるエアコンを入れて欲しいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-27 23:51 | My Happiness

沖縄編 ~ 国際通り ~

最終日はお昼から国際通りをぶらぶらしてみました。
お土産やさんや雑貨屋さんなどなどが軒を連ねています。

b0035324_2025279.jpgb0035324_202526.jpg

今日のお昼ご飯はタコスです。
最近では沖縄名物の一つになっているようです。
お店の中はあまり広くありませんが、なかなか混みあっています。

タコライスとタコスとポテトフライのランチセットを注文しました。
これがまたなかなか美味。
やはり私が家で作ったのと、本場のものは違います。
ピリッとしてて食欲が進みます。

b0035324_16545215.jpg

そしてその後は沖縄のブルーシールのアイス♪
今は本州にはありませんが、
近いうちに上陸してくるそうです。

b0035324_16575290.jpg

ここは国際通りから少し奥に入ったところにある市場です。
いろいろな魚やお惣菜が売っています。
とても地元色が強いところでした。


b0035324_16585083.jpgb0035324_1659297.jpg

そして、これが本日のお夕飯。
もともとアメリカ領だったこともあってか、ステーキも有名だそうです。




目の前に鉄板があって、コックさんが焼いてくれます。
これがまたおもしろい。
ちょっとしたショーを見ているようです。
さすがにナイフは投げませんでしたが、塩や胡椒の入れ物でお手玉してました。
たまに落としてしまう人もいるようです。

こんな感じで国際通りを食べ歩いてしまいました。

唯一の心残りはサーターアンダギーを食べられなかったこと。
沖縄のおやつで、ドーナツのようなものらしいです。
揚げたてを食べたかったのですが、いかんせんずっと食べっぱなしだったので、
なかなかお腹がすがず、食べられず。
今度行ったら絶対に食べてこようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-27 11:02 | 夏休み日記

台風が来た。

7月26日 火曜日 台風

朝から雨です。
しかし、ものすごい雨かというと、そうでもありません。
とてもリズムのある雨で、さっきまで小降りだったのに、突然スコールになったりしています。
なかなか忙しい雨です。

朝のニュースでも台風が関東直撃!なんて言っています。
これは大変です。
実家にいる時のように地下鉄だけで帰れれば電車の止まる心配をしなくてもいいのですが、
今は地上を走る電車も使っているので、ちょっと心配です。

なので、今日は早く会社を帰ることができました。
朝から本部長の帰れコールです。
おい、台風来るから仕事終わったら早く帰れ。

お、お前も早く帰れよ。

オレも早く帰りたいんだ。
と、言うことです。

とは言え3時を過ぎないと仕事が終わりません。
仕事が終わった後に、いろいろと雑用をしていて、結局みんなが帰れたのは4時ごろです。
いつもよりも1時間も早いです。
早く帰れたので、家に帰ってハイネケンを飲みながらチャングムのDVDを見てしまいました。
昨日、見れなかった分を録画したのです。

このハイネケンは近くのスーパーで買ったものです。
普段はアルコールを取り扱っていませんが、夏季限定でお酒の販売許可を取ったそうです。
とは言え、ビールが海外のもので、あとはワインが少しあるくらいです。
まあ、ついでに買えるからよしとしたいと思います。

夏に仕事から帰ってきた時のビールはなぜあんなに美味しいのでしょうか?
仕事帰りの楽しみが一つ増えました。
何本か買って冷やしておかないと♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-26 23:29 | My Happiness

沖縄編 ~お夕食 ゆうなんぎい にて ~

大変名残惜しくはありましたが、ブセナテラスを後にして那覇に向かいました。

那覇に着くと、もう夕方だったので、お夕飯を食べます。
今回はゆうなんぎいという沖縄料理のお店に行くことにしました。

b0035324_2013519.jpg

夜の国際通り。
まだまだ人でにぎわっています。




b0035324_20135121.jpg

                        お店の正面です。
                     
b0035324_16585723.jpg

                   やはり、沖縄といえばこれ!
                    ゴーヤーチャンプルです。

沖縄料理はとても珍しいものが多かったのですが、どれもおいしっ!
体にもよさそうで、あんなに暑いのに平均寿命が高いのに納得してしまいます。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-26 11:13 | 夏休み日記

大阪の地下鉄のお話。

7月25日 月曜日 くもり

もうすでに台風がきているそうです。
早いです。

先日、大阪に行った時に地下鉄に乗りました。

いろいろと不思議に思ったことがあります。
まず、大阪の地下鉄は地上を走ることが多い、気がする。
東京でも部分的に地上を走っているとことがありますが、
大阪では半分くらい地上を走っている気がしました。
ひょっとしたら、そんなところばかり選んで乗ってしまったのかも・・・。

第2に、乗換えが歩く、あるく、アルク・・・。
旦那様と相談した結果、東京のように立体構造の駅ではなく、
同じ駅と駅が平面に並んでいるからではなかろうか?という話になりました。
確かにエスカレーターが少ない気がします。
ある意味バリアフリー?

そして、第3。
ホームで待っていると真ん中のあたりに1両だけ白くてキューピーちゃんが描かれている
大変かわいらしい車両が通りました。
あれはなんだ?
その車両のそばまで寄ってみると、女性専用車両と書いてあります。
なるほど・・・。
どうりでとてもかわいらしい車両のはずです。

最近、東京でも女性専用車両が増えていますが、
私の通勤時間には女性専用車両の設定がないので、まだ乗ったことがありません。
というか、実は毎日座って通勤していて、しかも電車が混んでいないので
あまり必要がないのかもしれません。

だいたい電車の車両は無機質すぎます。
何かかいてあっても大抵宣伝です。
あんなかわいい車両が東京でも走らないものでしょうか。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-25 23:33 | My Happiness

携帯の充電。

7月24日 日曜日 くもり

昨日に引き続き大阪生活2日目です。
実は昨日の夜から携帯の充電が残り一つになってしまったのです。
残りひとつといっても、私の充電の表示はフルで4つなので、
残り一つになるともう、1 / 4 しかないということです。
ちょっとしたピンチです。

まあ、旦那様といることだし、緊急な連絡の必要もないので、
そのまま充電が切れるまで待ってみました。
すると今日の夕方まで持ちました。
な~んだ、携帯の充電って残り一つになっても案外もつものです。

昨日で電池を3つ分使ったのに、今日は1個で十分でした。
よくがんばりました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-24 23:34 | My Happiness

朝ごはんの贅沢。

7月23日 土曜日 くもり

今日と明日、旦那様のおばあさまのお家に行くことになっています。
今日は朝から涼しくて快適です。

品川から新幹線に乗りますが、まだ時間があったので、
新幹線の改札口の近くのNY cafeというお店で、モーニングを食べることにしました。
土曜の朝8時半過ぎなのでとてもすいています。

私はフレンチトーストのセット、旦那様はチーズオムレツのセットを食べました。
このお店には夜にも来たことがあります。
だけど、その時は満員で少しにぎやかな感じでした。
だけど今日はとても落ち着いています。
一人で本や新聞を読んでいる人もいます。
とてもいい感じです。


b0035324_11405193.jpg
旦那様のオムレツセット

見た目よりもとってもボリュームがあります。
ソーセージも美味しかった♪

飲み物もフリードリンクです。
紅茶が美味しかったです。


b0035324_11405283.jpg
   ちょっとセレブな気分です。
   朝から非日常的なご飯を食べると、
   とても優雅な気分になれます。              
  
   本当は平日もこうありたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-23 23:40 | My Happiness