<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

旦那様とDVD

8月30日 火曜日 ハレ

旦那様からDVDの録画の注文を受けています。
週に2本、ドラマを録画しています。
もちろん無償です。
タイマーにしてもいいのですが、どのDVDに録画されてしまうか分からなくなると、
後々大変なので毎回手動で録画しています。

ですが先日、ふと録画するのを忘れてしまいました。
私は頼まれていた番組があることも忘れてそのまま寝てしまいました。
すると、翌日、旦那様がしょぼーんとしています。
DVD、全部調べたけど、海猿がなかった・・・。

あ、ごめん、忘れた。

DVDはビデオと違い、読み込むのにとても時間がかかります。
どうも、15枚もあるDVDを1枚1枚丁寧に調べたそうです。
そして、
全部調べたけど、韓国ドラマしか入ってないんだもん・・・。
というお言葉を頂きました。
だって、韓国ドラマしか録画してないんだもん。
と、言い返そうかと思いましたが、やめておきました。

旦那様が、テレビの前で、DVDをとっ替えひっ替え調べたかと思うと、
少しだけ、くすりとしてしまいます。
う~、これでもない・・・。
あ~、これもちがう・・・。
どれだよ・・・。
と言いながら調べたに違いありません。
手間がかかった割りに実入りがなく、旦那様には悪いことをしてしまいました。
今度再放送でも録画しておきます♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-30 23:39 | My Happiness

ねずみが3匹

8月29日 月曜日 ハレ

今、会社の私の机の上にねずみ君が3匹います。
と、言ってももちろん本物でありません。
先週の金曜日に新しいシステムが入り、PCが増えたので、
それに伴ってマウスが増えたのです。

多少、机が狭くなった気がしますが、仕方ありません。
なんとなく圧迫感があります。
普通の机の上にPCが3つあるので、洗面台にある三面鏡のようになっています。
監視モニターに囲まれているようです。
ちょっと落ち着きません。
目もちかちかします。

だけど、一番大きな問題はやはりねずみが3匹です。
急いで注文を出さなくてはいけないのに、そんなときに限って違うマウスを持ってしまいます。
あ゛~も~!!!君じゃないの!!!!
あちこちでこんな声が聞こえます。
どうやら混乱しているのは私だけではないようです。

ふと、マウスをいじっても、やじるしくんが動かないと、
あれ?フリーズしてる??
なんて思ってしまうこともしばしばです。

みんなやっていることなので、
少しすれば慣れるとは思いますが、しばらくは机の上が混乱しそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-29 11:54 | My Happiness

ハンドベルの結末。

8月28日 日曜日 ハレ

今日は日曜日なので、昨日の結婚式の反省をしてみました。
いろいろなイベントが盛り込まれていて、
とても楽しい結婚式だったのですが、私の中で反省点が若干・・・。
余興で頼まれていたハンドベルです。

練習もなんとなくこなして、本番にのぞみました。
いざ、本番となると少し緊張します。
だから料理を食べている時もアルコールはほとんど飲んでいません。
最初の乾杯のシャンパンと赤ワインを1杯だけです。
もったいないのですが、仕方ありません。
酔っ払ってしまうと演奏どころではなくなってしまいます。

そして、いざ本番、前に出てベルを持って、2小節ほど演奏をしたところで、
新婦から待った!がかかりました。
ごめん、私のベルが足りないんだけど・・・。
一人が2つ以上のベルを使うので、こんなこともありうるわけです。
大変ほほえましい光景です。
気を取り直して、もう一回。

今度はちゃんとスタートして私の音を鳴らしました。
ち~ん
うっ、という声とともにみんなが私の方を見ます。
あ、やっちゃった・・・。
もちろん演奏は再びストップです。

右と左のベルを持ち間違えていたのです。
当然のことながら、違う音がなるわけです。
あ~、あ、ま~たやっちゃったよ・・・。
おかしいな~、確認したはずだったのにな~。
だけど、お祝いの席ということもあってか、みんなとっても優しいです。
目が、がんばって♪と、言っているような気がします。
これが、現役の時の演奏会だとこうはいきません。
きっといたたまれないような視線を向けられると思われます。

気を取り直して、またもやもう一回・・・。

今度は上手くいきました、と思います。
式のビデオ撮影を頼んだようなのですが、編集されてカットされてるかもしれません・・・。

多少の反省点はありますが、とっても楽しい一日を過ごすことができました。
おめでと~!
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-28 23:44 | My Happiness

なぜか・・・。

8月27日 土曜日 ハレ

心配していた台風も去り、今日は友人の結婚式の日です。
家を出るのは2時半過ぎ、とのんびりできる時間だったのですが、
きちんと前の日に荷物を準備しておきました。
2次会の準備もあるので、なかなかの荷物です。
ビンゴの景品で、そんなに重たくはないのですが、かさばります。
ドレスに大荷物で、ちょっとバランスは悪いですが、仕方ありません。

そして、出発数分前、なぜかばたばたしています。
朝も9時前には起きました。
とても余裕があったはずです。
なのに、なぜか、ものすごいばたばたしています。
玄関を出て鍵をかけると、
あ、指輪わすれた!
再び家の中へ。
結婚指輪と婚約指輪がセットリングになっているので、
結婚式など華やかな場所にはつけていくようにしています。
せっかく買ってもらったのに使わないのはもったいないし。
かと言って普段はさすがに使えません。

そして、再び玄関でサンダルを履くと・・・、
あ、ティッシュがない!!
またもやサンダルをぬぐ羽目に・・・。

こんな感じでばたばたで出てきましたところ、やはりいろいろと忘れています。

1、ファンデーションを忘れた。
  よって、化粧直しは油とり紙だけ。
  (といっても時間がなくてほとんどお化粧直しはできませんでした。)
  
2、口紅を最後にぬろうとしたら忘れた。
  会場に着いたら即トイレです。

3、なんと、こともあろうかストッキングが伝線してる!!
  こんな時に限って替えのストッキングがありません。
  仕方ないのでコンビニで買いました。  
  高い割りに品質がよくない・・・。
  履き心地が悪い・・・。

と、かなりばたばたしてしまいました。
前日に何度もいろいろ確認して、荷物と身に付けるものを準備しておいたのです。
なのに、一体何でだろう?
どうも、もっと準備を念入りにしないといけないようです。
今後この反省をいかしたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-27 23:31 | My Happiness

早退する時の心得

8月26日 金曜日 ハレ

会社で、3時過ぎから床の下の配線を引っ張り出し、新しいPCをおく工事が始まりました。
床の下をひっくり返すので、自然とそのフロアの私たちは邪魔になります。
仕事も終わっていたので最初は隅っこでおとなしく新聞を読んでいましたが、
本部長が見かねたようで、まだ3時半過ぎだったのですが、
帰ってよし。
とおっしゃいました。

私は素直にその言葉に従って帰ろうと更衣室に行くと、なんと総務の人とばったり。
あれ?もう帰るの?まだ1時間以上もあるけど・・・。
事情を説明したのですが、まだふには落ちていないようです。
しかし、それでもすることもないので帰ることにしました。

早退する時は前後左右をよく見て、
他の部の人がいない時にさっと帰らなくてはいけないようです。

今度から気をつけたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-26 23:47 | My Happiness

携帯と鍵

8月25日 木曜日 天気は・・・なんだっけ?

新聞に、携帯電話が鍵になるマンションの広告が載っていました。
へ~、携帯が鍵になるのか~。
なんて一瞬思いましたが、ふと我に返りました。
もしも電池がなくなったらどうなるの?

自分の家なのに閉め出し?
私はよく携帯の充電を忘れ、電池がなくなりそうになるので、
ひょっとしたら携帯キー不適合者なのかもしれません。

それにしてもやっぱり電池がなくなっちゃったら、
ショップやコンビニに行かなくては家に入れないのでしょうか?
ちょっと気になったのですが、その広告には何も書いてありませんでした。

誰かそのマンション買って、試してみてくれないかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-25 11:33 | My Happiness

ペンキの香り

8月24日 水曜日 ハレ

私のいる会社では、今流行のリフォーム工事をしています。
今回は水回りの工事です。
だから日常業務には大して影響はありません。
しかし、今は私のいるフロアの工事なので、違うフロアのトイレを使わなくてはいけません。
ちょっと不便ではありますが、あと約1週間の辛抱です。

隣の席の先輩が、トイレに席を立ちました。
数分後帰ってくると、
アンパン吸ってふらふらだよ~。
と言ってきます。
あんぱん?
確かシンナーのことだと思います。
しかし、なぜシンナー?
どうしたんですか?
と聞くと、
外に出れば分かる。
とのこと。
それで、私も部屋の外に出てみると、確かにすごいペンキの香り。
ちょっと頭がくらっときます。

なかなかきつい香りです。
外に出るたびにこんな香りをかいでいたら確かにおかしくなってしまいそうです。
工事よ、早く終わってください・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-24 23:41 | My Happiness

小雨の傘

8月23日 火曜日 小雨

朝の天気予報で今日は雨だと言っていました。
だけど、今日は第2回目ハンドベル練習大会なので、
練習場所の友人の家に行かなくてはいけません。
少し時間があったので、その結婚式の2次会の景品を買うことにしました。

外を歩いていると早速ぽつぽつと雨が降ってきました。
小降りで、傘をさそうか迷いましたが、上の洋服に水玉ができてきたので、
ひとまずさすことにしました。
周りの人もさしています。

そして、しばらく歩くこと約10分。

信号が赤なので止まって、ふとまわりを見てみると、誰も傘をさしていません。
そういえばぽつぽつという音も聞こえてきません。
なんとなく気まずいので、傘をたたむことにしました。

そして、また歩くこと約5分。

なんとなく冷たいものが頭にあたります。
また降ってきた・・・。
だけど、さっきたたんだばかりです。
こっちにも意地があります。
ここでさしてなるものか・・・。

小雨の雨だと、いつの間にかやんでいたり、やんだと思ったら、かる~く降ってきたり。
傘の使い具合がとても難しいのです。

他の人は一体どうやって小雨と付き合っているのでしょうか?
私は仲良くなれそうにありません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-23 23:45 | My Happiness

すごい人

8月22日 月曜日 ハレ

最近、髪の毛が伸びてきました。
それもそのはず、実はよく言って3ヶ月・・・実際は4ヶ月も髪を切りに行っていないのです。
多分、ロングの人ならそのくらいはなんともないとは思いますが、
私は短いので、さすがに気になってきます。
夏で汗もかくので首にものすごい吹き出物が出てしまいました。
週末には友人の結婚式もあるので、それまでにはなおしたいのです。
そこで、ひとまず美容院に行って髪を切ることにしました。
ついでにカラーリングもしてもらいます。

なぜか、カラーをしてもらっているときはすごく眠たくなってしまいます。
首が後ろにカックンとなって、自分がうとうとしていたことに気がつきます。
おそらく、美容師さんはとてもやりにくかったと思います。
ごめんなさい。

だけど、今日の出来事で、もっとすごいことがおこりました。
新しい髪形も気に入ったのですが、そんなことは吹き飛んでしまうような出来事です。

帰りの電車で一組のカップルが話をしていました。
ねえ、ねえ、NECって、読み方難しいよね~。
と、女の子が言いました。
難しい?日本電気のことかな?
だけど、読み方自体は難しくはないし・・・。
ひょっとしてネックって読んじゃうとか?
と、男の子の方が冗談を言います。
んなわけないじゃん、なんて私が心の中で突っ込みを入れると、
そうそう、読んじゃうよね~。
えぇ~ぇ?!ネック~?!

彼女の人生に今まで何があったのかは分かりませんが、
私は今まで27年間生きてきて、
NECをエヌイーシー以外の読み方で読む人をはじめて見ました。

NTTなら、ネトト?
KDDIならケドドイ??
確かに最近はカタカナの会社が多いので、
社名を見るだけでは何をしている会社か分かりにくいです。
ですが、こうなると、もはや会社かどうかも疑わしいです。
わけが分かりません。

世の中いろいろな人がいるものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-22 11:33 | My Happiness

怖い街

8月18日 木曜日 ハレ

来週の土曜日に友人の結婚式があります。
その結婚式の2次会を頼まれました。
いかんせん初めてのことで右往左往。
ですが、今日、やっと友人と2人でビンゴの景品を買いに行くことにしました。
ディズニーストアーで買う予定なので、渋谷で待ち合わせです。

渋谷・・・、私が渋谷に来るのは多分2,3年、いやそれ以上ぶりかもしれません。
旦那様と1度遊びに来た覚えがあります。
よって、まったく地理が分かりません。
だから、ちゃんとディズニーストアーの場所を調べました。
待ち合わせの時間と場所をきちんと決めていないので、
現地集合になったら迷子になるのは確実です。
万全の体制で会社を出ました。

山手線で渋谷に向かいます。
電車はそんなに混んでいません。
が、渋谷で降りると、ホームは人、人、人・・・。

どこの出口から出るのか確認するまもなく、階段の方へと押し流されてしまいます。
階段を上ると、またもや確認するまもなく改札口へと押し流されます。
た~す~け~てぇ~。
と、心の中で叫べども、どうしようもありません。
仕方ないので、一息つけるところで待ち合わせている友人に電話をしよう!と思いました。

が、今、この状態をどう説明すればいいのでしょうか?
普通は、
今ハチ公前にいるんだけど、どうする?
なんて、電話をするのだと思います。
だけど、私は今、自分自身がどこにいるのか皆目見当もつきません。
どうしよう・・・。
この場合、友人には、
今どこにいるのか分からないんだけど、ここ、どこ?
というしかありません。

だけど、あまり建設的な電話ではありません。
だから、つたない記憶と人の流れを頼りに何とかハチ公前までがんばって歩きました。

それにしても渋谷はすごい人です。
まっすぐ歩くこともできません。

久しぶりに渋谷に上陸しましたが、とても恐ろしい街でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-18 23:29 | My Happiness