<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

荷物の中身。

9月29日 木曜日 くもり

通販で注文していた荷物が届きました。
ここのところひどくなっていた吹き出物がどうにもこうにも収まらず、
新しいクレンジングを買ってみたのです。
お店でも買えますが、通販の方が安かったので♪

で、その荷物が届きました。
こんな感じ。

b0035324_11321943.jpg


あまり大きなものを注文したつもりではないのですが、
ちょっと大き目の箱です。

何が入っているんだろう?
と、ちょっといぶかしく思いましたが、開けてみました。


b0035324_18385941.jpg


ぱか。

開けると、中に詰め物がしてあります。


b0035324_18385951.jpg


詰め物を取ってみました。
恐る恐る中をのぞいてみます。


b0035324_18385911.jpg


!!!
なんと中身はこれだけ。
その割にはちょっと箱が大きすぎです。

旦那様と2人でちょっと苦笑してしまいました。
もっと注文しろ!と言うことなのかもしれません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-29 18:38 | My Happiness

職業について思うこと。

9月28日 水曜日 くもり

先日、ウチに国勢調査がやってきました。
今の所に引っ越してから最初の国勢調査です。
ちょっと大人の気分です。

封筒の中を開けると記入用紙と説明書が入っています。
ぱっとシートを見るとそんなに難しそうな質問ではありません。
説明書を読むのが少しだけ面倒だったので、ひとまず記入してしまうことにしました。
私の分を記入して、テーブルの上においておきました。
あとは旦那様の分です。

そして、翌日。

旦那様が、国勢調査の封筒を指して、私に、
あれ、職業欄の印の場所が違うと思うよ。
あの印はフルタイムの仕事はささないと思う。

えっ?!
確か私は仕事の傍ら家事をする、と言う趣旨の項目に印をつけたと思います。
だって、私家事もやってるもん。
確かに、完璧とはいいがたいですが、私は仕事も続けてるし、炊事、掃除、洗濯もしています。
・・・。
そうだけど、この場合はパートとかのことをさしてると思うよ。

・・・、そうなの?
だけど、なんだか納得がいきません。
この場合、私は実家にいて家事を全くしなかった時と同じ扱いです。
明らかに今の方が大変なのに・・・。

別にだからどうだと言うこともないのですが、
やはり、私、がんばってると思います!と、さりげなく主張したい!
なんて思ってしまったわけです。

説明書を読んでいないので、いまいち国勢調査の趣旨が分からなかったりするのですが、
少なくとも会社の名前を書くよりも、
家事をしているかどうかの方が私にとっては重要事項の気がしてなりません。

あくまでもさりげなくではありますが、ちょっと位認めてもらってもいいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-28 11:27 | My Happiness

2度寝の弊害。

9月27日 火曜日 くもり

題名にもあるとおり、今日、寝坊をしました。
正確に言うと2度寝です。
一度、目が覚めた記憶があります。
ですが、その次の記憶がありません。
気がついて、枕もとの時計を見たら、6時54分をさしています。
あれ?私、いつも家を何時に出てたっけ?

・・・。

・・・。

!!!!この時間だよ!!!!
ようやく頭が動いてきました。
まずい、どうしよう、困ったな・・・。
一瞬、会社を休もうかとも思ったのですが、昨日までかなりぴんぴんしていたので、
それも少しわざとらしいし・・・。
と思い、さささと準備して会社に行くことにしました。

もちろんお弁当は作れません。
朝ごはんも迷ったのですが、バナナだけ食べて行くことにしました。

いつもよりも少し遅くなったのですが、何とか朝会に出席することができました。

で、ここからが問題です。
お昼ごはん。
何も考えていなかったので、コンビニに行って、鳥南蛮(だったかな?)のお弁当を買いました。
しかし、これが美味しくない!
味が濃いし、タルタルソースはしつこいし!!
全部食べられず、残してしまいました。

なのに、午後からなんとなく胃がもたれます。
多分お昼ご飯が原因だと思われます。

朝ごはんはバナナだけだし、お昼ご飯はいまいちだし、ちょっとご飯に恵まれない日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-27 11:34 | My Happiness

久しぶりのデザート

9月26日 月曜日 くもり

昨日川崎に映画を見た帰りにケーキ屋さんでプリントチーズケーキを買いました。
昨日は眠たくてそのまま寝てしまったので、今日の食後のデザートです。

しかし、今日も旦那様はご飯を食べたらすぐに眠ってしまったのです。
う~ん、仕方ないなぁ・・・。
2個食べてもいいのかなぁ~。
なんて思いながらケーキの箱を開けました。

ひとまずプリンを食べます。
これは私が食べたかったもの。
上のところが少し酸味が効いてて、下のプリンのところと一緒に食べるとちょうどよい感じ。
だけど、う~ん、いまいち?

ちょっとがっかりしたのですが、気を取り直して今度はチーズケーキ。
一度旦那様を起こそうとしたのですが、まったく起きる気配がありません。
できる限りの努力はしたのですから、仕方がありません。

が、しかし、チーズケーキも私の好きな味ではありません。
ちょっと濃厚で重たい感じ。

b0035324_11305614.jpg


せっかく2個もデザートが食べられたのに、なんとなく物足りない感じの1日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-26 11:30 | おかしな日記

パンプス

9月22日 木曜日 クモリ

ここ何日かでずいぶん涼しくなった気がします。

明日、友人の誕生日会兼結婚式の2次会の打ち上げが行われます。
よって、今日友人の誕生日プレゼントを買うことにしました。

もう10年近くの付き合いになるので、だんだんプレゼントのネタも尽きてきます。
そこで、会社の近くのデパートの1階の小物売り場を見て回ることにしました。
少し、1時間ほど歩いたところで足に異常を感じ始めました。
なにかおかしい・・・。
そうなのです、今日、久し振りにパンプスを履いたのです。
涼しくなってきたからサンダルももう季節外れかな・・・、などと気のきいたことを考えてしまい、朝、パンプスを履いてしまったのです。
い・・・痛い・・・。
完全に小指があたっています。
去年は平気だったので、多分急に履いて歩きすぎてしまったのだと思います。
少しずつ慣らしていけば大丈夫のはずです。

来週から移行期間ということで、パンプス強化週間にしたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-22 11:33 | My Happiness

ファンデーション

9月21日 水曜日 クモリ

1ヶ月ほど前から、ファンデーションを使ってみました。
もともと肌があまり強くないので、すぐに吹き出物が出来てしまうので、普段は日焼け止めしかぬっていないのです。
だけど、ファンデーションくらいはつけたほうがいいのかな~、なんて思い、1ヶ月ほど前に買ってみたのです。

が、しかし、やはり買ったものがあわなかったようで、つけ始めてから1週間ほどで吹き出物が出てきました。
しかし、ひょっとしたらファンデーションのせいではないかもしれないし・・・。
などと思い、ちょっとねばってみたのですが、ひどくなる一方。
そこで、そのファンデーションを1週間程前から使うのを止めてみました。

やはり、吹き出物はファンデーションのせいだったようで、だんだん吹き出物が引いてきました。
おかしい、と思ったらすぐに使用を止めるべきでした。
手後れになる前に気が付いたので、よしとしたいと思います。

先日、先輩に、にきびが・・・、と言ったら、にきびではない、吹き出物である。
と、訂正されました。

差別のような気もしますが、確かににきびと言うのも少しおこがましい気がします。
それにしても、年令によって名称が違うなんて・・・。
ちょっと複雑です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-21 11:32 | My Happiness

お弁当の時間

9月20日 火曜日 ハレ

何度も書いていることですが、会社にお弁当を持っていっています。
毎日コンビニやお弁当屋さんのお弁当だとどうにも飽きてしまうからです。
私の作るお弁当もさして珍しいおかずが入っているわけではありませんが、
未だに飽きることはありません。

会社の先輩にもお弁当を持ってきている人がいます。
お母さんが作ってくれているようなのですが、いつも、
あんまり美味しくない・・・。
お弁当を開けたら味が分かる・・・。
と言って、半分近く残してしまっています。
せっかく作ってもらえるのにもったいない・・・。

自分で作っている私としてはうらやましいかぎりなんだけどな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-20 23:38 | My Happiness

DVDデッキ、その後。

9月17日 土曜日 ハレ

とうとう実家生活最終日です。

昨日、実家のハハが、自力でビデオを直した、という話をしましたが、
やはり完全には直らなかったようで、今日見たらまた画面が悪くなっていました。
仕方ないので、とうとう近くの電気屋さんにDVDを買いに行くことにしました。
とはいえ、今ではかなりのビデオテープがあります。
急にビデオを見られなくなったら不便なので、
DVDとビデオの両方を使えるデッキを買うことにしました。

買う時に、配送をお願いすれば配線も全部してくれる、ということだったのですが、
すぐに使いたかったので、自分達で持って帰ることにしました。
配線もビデオのまま付け替えれば平気とのことだったので、頑張ってみることにしました。
持って帰ると、どうもテレビを前に出さないと配線が出来ないことが判明しました。
う~ん。
2人で数秒固まってしまっていましたが、ここまで持ってきてしまったので仕方ありません。
テレビを少しずつ動かします。
すると、ぷち、という不吉な音がしました。
あ・・・。
なんと、つないであったコードが切れているように見えます。
あ~あ・・・。

どうする?

直るまで帰らないでよ。

ハハが間髪入れずに脅しをかけてきました。
娘はもうお嫁に行きました・・・、
と奥歯のあたりまで出かかったのですが、何とか飲み込みました。

2人で説明書をあーでもない、こーでもないと読んでいたら、
DVDに付属品としてついてきたコードが使えることが分かりました。
コードを差し込んでみたら、何とかテレビが映ってくれました。
よかった、よかった。
色々実験をしたら、ビデオもDVDもちゃんと使えます。

DVDについていた付属のコードのおかげで何とか当日中に本宅に帰ることができました。

あっという間の1週間の実家生活でしたが、最後にお役にたてたようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-17 11:35 | My Happiness

チチと携帯

9月16日 金曜日 ハレ

実家生活6日目。
明日には本宅に戻る予定なので、実家生活最後の夜です。

夕飯を食べ終わり、お茶を飲みながらテレビを見たりしてのんびりしている時のことです。
突然、チチの携帯電話がなりました。
チチの携帯が私の近くにあったので、
お父さん、電話だよ~。
と言い、チチに渡しました。
ありがとう。
と言って、チチは携帯を受け取ったのですが、開いて5秒ほど画面をじっと見て固まっています。
そして、通話ボタンを押そうとしたときのこと、着信音が止まってしまいました。
あ~、あ、切れちゃったよ。
と、残念そうです。

だけど、あのタイミングで渡せば、必ず電話は取れたはず。
なのに、なぜ画面に釘付けになっていたのでしょうか?
お父さん、どうして携帯をひらいてからじっと見てたの?
と、聞いてみました。
すると、横からハハが、
そうなのよ、お父さん、電話見てすぐ取れないのよ。
ん?だれかな?って、確認して、電話とるボタンはどれかな?
って考えないといけないみたい。
と、教えてくれました。

チチの方をちらりと見ると、
そんなことはないけど・・。
と、つぶやいていますが、どうやら図星のようです。
どうやらボタンがいっぱいありすぎて、どれを押したらいいか瞬時に判断できなかったようです。
ちなみにチチはメールも使えません。
チチの携帯の電話帳もハハと私で手分けして入力しました。

その割りに、私用と仕事用と携帯電話を2つも持っています。
どうやら身近にあれば、慣れてくる、というものでもないようです。

新しいものを使いこなすのは大変です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-16 23:42 | My Happiness

ビデオデッキの修理

9月15日 木曜日 ハレ

実家生活5日目。
あまりに楽ちんなので、来週から主婦復帰ができるか心配です。

さて、世間ではもうDVDが主流のようですが、実家ではまだビデオを使っています。
まあ、まだ壊れてないし、壊れてから考えよう、という感じです。
が、しかし、ここ何週間かビデオの調子が悪く、録画したものを見ると、
時々真っ青な画面が出てきます。
ひどいと3秒おきくらいに出てきて、何をやっているのか分かりません。
なので、新しくDVDを買おうか、という話が出てきているそうです。
今日も、ドラマ「夏の香り」を見ていたら、途中から青い画面がちらつくようになり、
ストーリーがどうなっているのか分からなくなってきました。
話が分からなくなるし、途切れ途切れでいらいらするし、ちょっと困っていました。

しかし、ウチのハハはこんなことではめげません。
あ、そっか。
と言い、何を思ったのか、再生を停止して、ビデオを取り出し、
そのビデオの取り出し口に手をっ突っ込みました。
!!!
私があっけにとられて見ていると、ハハは、
適当にいじれば直るんじゃない?
とのこと。
適当って・・・。

しかし、ここからがすごいところです。
何分かいじってから、ビデオを再生すると、なんときちんと再生できます。
何をさわったの?
と、私が聞くと、
うん、何か曲がってたのを直したの。
すごいです。
これって、最初から曲がってるんじゃないの?と、疑うようなことは一切ありません。
曲がっているものは、直す。
とにかくさわってみる。

どうやらこれでビデオデッキは直せるようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-15 11:33 | My Happiness