<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

温泉の翌日。

10月31日 月曜日 くもり

もう10月も終わってしまいますが、あまりカラリと晴れた感じがしません・・・。
秋も終わりです・・・。

さて、先週末、29、30日と長野の温泉に行ってまいりました。
とても紅葉がきれいだったので、後日、写真を載せたいと思います。

が、しかし、その分今日が大変。
昨日帰ってきたのが、確か11時。
で、寝たのが12時過ぎ。
普通の人はこれくらいに寝るのかもしれませんが、
私の普段の就寝時間よりも2時間近く遅いのです。

どうやら、みな考えることは同じのようで、
紅葉狩りらしき帰りの車の渋滞で大幅に帰宅時間がずれ込んでしまったのです。

温泉でのんびりと入り、紅葉を楽しんだというのに、
その余韻も残ることなく今日から会社です。

朝、起きられません。
つ・・・、つらいです。
眠いし、昨日のハイキングのおかげか少し筋肉痛のようだし。
山道を少し歩いたのですが、昨日の雨で足元が悪く、落ち葉ですべりそうだったので
かなり足を踏みしめて歩いていたようです。
ふくらはぎに軽い違和感を感じています。

旦那様に
筋肉痛になった?
と聞いたら、
え?なんで??
と、聞き返されてしまいました。
どうやら私は6つ年上の旦那様よりも体が老化しているようです。
まずいです。

温泉に行き、軽いショックを受けてしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-31 11:33 | My Happiness

横浜 元町探検日記

先日、旦那様と横浜の元町に行ってきました。
元町に行くのは、久しぶり。

b0035324_710525.jpg
これは多分、元町に行く途中の建物。

どことなく街が洗練されてきている気がします。

b0035324_710593.jpg

暗くなってきてライトアップされてきました。
路地に入るとおしゃれな感じのレストランがいっぱい。
今度調べて行ってみなくてはいけません。

b0035324_710526.jpg
帰りはマリンタワーの前を通りました。

b0035324_710657.jpg

赤レンガ倉庫。
ちょっと暗くて写真がきれいにとれなかったのですが、幻想的でとっても素敵。

b0035324_11472244.jpg


そしてカラフルなMM21の観覧車。

のんびりと散歩をしただけなのですが、充実した元町散策でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-31 07:10 | 遊びに行こう!

贅沢ランチ

10月28日 金曜日 クモリ

今日ははなきんです。
だからと言うわけではありませんが、会社の同期の女の子とランチを食べに行くことにしました。
このような行事があると、午前中の仕事のモチベーションが全然違います。

だけど、以前も書いたとおり、私のお昼休みは11時から。
世間ではランチタイムは11時30分からなので、ちょっと外で食べるのは大変なのです。
そして一緒に食べに行く女の子も休憩は11時30分から。
だから彼女に少し早めにお昼休みを取ってもらい、
11時20分くらいにはお店に入れるように出発しました。

お店はサカキという洋食屋さん。
外から見たら白と青の清潔感あふれる感じのお店です。

実際にお店についたのは11時15分くらいだったのですが、
店員さんは快く中に通してくれました。

メニューを見たらどれも美味しそう。
中から私は鶏もものパン粉焼きを注文。

さすがランチだけあって、手早く出てきました。
食べてみるとすごーくおいしい!
かなりボリュームがあったのですが、全部食べてしまいました。

b0035324_1954065.jpg


メインとスープ。
これにライスがつきます。
¥1,050 也

美味しいくってなおかつ安い!
午後からもがんばるぞ♪
と思いお店を後にしたのですが、いかんせん食べすぎです。

しばらくは苦しくて何もできなかったのでした。
だけどやはりランチはお得!
きっと日々のうるおいはこのようなところから得ることができるのだと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-28 19:05 | My Happiness

たけのこ

今日のおやつです。

たけのこの里のメープル&マカダミア(かな?)。
期間限定品です。
私はあまり期間限定品には興味がありません。
なぜか?
お菓子の期間限定品は、あまり美味しくない気がするからです。

だって、本当に美味しかったら定番商品になってるはずだし・・・。

なんて思いながらもスーパーで、買ってしまったのがこれ。

b0035324_1136929.jpg


う~ん、やっぱりいまいち?
可もなく不可もなく。
これならノーマルなたけのこの里の方が美味しいかも・・・。

会社でおやつの時間(勝手に自分で作りました。)に食べたのですが、
ちょっと残念な気持ちになってしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-26 11:36 | おかしな日記

秋の味覚

10月24日 月曜日 ハレ

ようやく秋らしいお天気になってきました。
やはり晴れていると気持ちがいいです。

さて、先日実家からくりをもらってきました。
秋の味覚の代表です。

だけど、実はりんごももらってきていて、今家は果物天国です。
だから、
栗は栗ご飯にしよう!
と、旦那様が提案してくれたのですが、実はこの栗、そう簡単にはむけないのです。
丹波の栗で大きくて、おまけに皮も厚い。
それに加えて、内側の渋皮をむくのも一苦労するのです。

主婦暦ウン十年のハハですらむくのに難儀しています。
手ではむけないので包丁でむくのですが、
栗なんて滑るので、まだまだ主婦初心者の私には危険極まりない行為です。
栗ご飯のために私の両手の指はかけられません。
だから、これ、私むくの無理だから、半分に切ってスプンで食べよ~。
と、提案しました。
だけど、確かに見ただけでは分かりません。
旦那様はボールと調理用のはさみを持って数分間栗と格闘してくれましたが、
私が、スプンを持っていくと、
やっぱり無理だった~。
と、白旗を揚げました。
半分に切ってスプンで食べたのですが、なかなか食べでがあります。

結構食べたのですが、まだかなり残っています。
明日の食後のデザートも栗ですな。

b0035324_11335567.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-24 11:33 | My Happiness

新しい歯磨き粉

10月21日 金曜日 

今、歯医者に通っています。
だから、歯に対する意識がちょっと強くなっています。

虫歯になって、健康な歯のありがたみを身をもって感じました。
だから、虫歯を予防する成分の入っている歯磨き粉を買いました。

ちなみに今までは歯を白くする成分の入っているものを使っていました。
だけど、やはり歯が白いよりも虫歯を予防する方がよほど大切です。

しかし、スーパーに行くと、歯磨き粉がずらりと並んでいます。
どれも買えばいいのか分かりません。

5分ほど考えたのち、これを買いました。

b0035324_19411959.jpg


いかにも虫歯を予防してくれそうです。
会社で使うものなので、実際に使うのは来週からです。
どんなものか楽しみだ~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-21 19:41 | My Happiness

食事会

10月20日 木曜日 ハレ

今日は本部長に、食事に連れて行ってもらう日です。
残念ながら久兵衛に行きそびれた食事会です。

結局、会社から歩いて10分ほどの、イタリア料理屋さんです。
みんなで歩いていきました。

ふとあたりを見ると見たことがないようなお店がいっぱいできています。
会社のすぐ近くなのですが、全く知りませんでした。

あ、美味しそうなお店♪
あ、かわいい感じのお店♪
と、きょろきょろしながら歩いていたら、危うくおいていかれそうになりました。

会社の周りはお店の移り変わりがとても激しいところです。
新しいお店のチェックはまめにしないといけません。
きょろきょろして歩きながら、ちょと時代に取り残されそうな危機感を感じてしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-20 11:49 | My Happiness

そこそこさん

10月19日 水曜日 くもり

先日、家の近くの本屋さんで立ち読みしていた日経WOMEN(だったはず)に
とても印象に残った記事がありました。

主にOLさんのお話なのですが、
最近、巷にそこそこさんなる人が大発生しているそうです。
プライベートも仕事もそこそこだけど、なんだかいまいち充実感がない・・・、
と考えている人のことだそうです。

私も一応OLさんです。
ほー、こういう人もいるのね~、なんて思いながらも、なかなか興味深いです。
続きをしばらく読んでいると、そこそこさんのモデル像がのっています。
ファッションはスカートにブラウスとカーディガン
なるほど、確かにそういう人は電車にも多い気がします。
お昼はお母さん、または自分で作ったお弁当。
ふんふん、私もお弁当持っていってるな~。
お弁当箱はミスドでポイントを集めてもらったもの。
携帯のストラップはもちろん癒し系のキャラクター。
!!!!、私?!

お弁当箱は2つ使っています。
そのうちの1つがミスドでもらったもの。
携帯のストラップは旦那様のお姉さんに作ってもらったビーズのクーちゃん。
ちょっと前まで、ミッキーマウスとチップとディールまで付いていました。
あらかた完璧なそこそこさんです。

ひょとして、私もそこそこさん?
これからそこそこさんが流行ったら流行の最先端です。
なんでも形から入りたがる私は、まず形からそこそこさんになってしまったようです。
だけど、そこそこさんか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-19 11:37 | My Happiness

散骨について思うこと。

10月18日 火曜日 雨のちくもり

なかなかカラリと晴れません。

昨日の夕方から旦那様がお腹が痛いと言っていました。
今朝も旦那様が寝ている時間に家を出てしまったので、
会社に来てから旦那様にメールをしたところ、会社を休んだそうです。
これは大変です。
旦那様は、普段、私と違いあまり会社を休みません。
よっぽど具合が悪いに違いありません。

家に帰ったら口から泡を吹いて死んでたらどうしよう・・・、という不安が頭をよぎります。

そこで、先日テレビで見た散骨について思い出しました。
今、散骨を希望する人が増えてきているそうです。
が、もちろん現実は散骨をするのは大変です。
海にまくならまだしも、さすがに自分の住んでいる家のそばに
知らない人の骨がまいてあると思うと少し怖いし・・・。

ウチの旦那様はスキーが大好きです。
だから散骨するなら、やっぱり雪山がいいのかな~。
雪山なら少しくらいなら灰をまいても分からないだろうしな~。
なんて、考えながら家に帰りました。

家に帰ると、旦那様は元気に豆乳鍋を作ってくれていました。
今年の初鍋です。

あれ?元気になったの?

うん、お腹治ったよ~。

あ~、よかった。
口から泡吹いて死んでたらどうしようかと思ったんだ~。

・・・あ、そう・・・。

でね、もしも死んでたらどこに散骨しようかな~、って。
どこがいい?

・・・、仕事中そんなこと考えてたの?

うん、どこがいい?

エーゲ海、またはアルプスにお願いします。

旦那様が元気になってなによりです。
しかし、エーゲ海かアルプスか・・・、ちょっと遠いな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-18 11:33 | My Happiness

憧れの久兵衛

10月17日 月曜日 雨

会社の本部長が、私のいるフロアの女の子を食事に連れて行ってくれることになりました。
本部長は、落合シェフのラ・ベットラに行きたかったらしいのですが、
当然予約が取れるはずもなく、店は任せるからどこでもいいよ~と、先輩に一任したそうです。
そこで、先輩から、
希望ある?
と、聞かれたので迷わず、
久兵衛が、いいです。
と、言いました。

すると先輩は一呼吸おいてから、
それは先に本部長に断ってからの方がいいかも・・・。
と、助言してくれました。

以前雑誌で見たのですが、久兵衛は一人当たりの予算が2万円以上のおすし屋さんです。
もちろん、美味しいかどうかなんて知りません。
行ったことないし・・・。
だからこそ!よいスポンサー(この場合本部長)がいる時に行きたかったのですが、
先輩にやんわりと却下されてしまいました。

さすが、いろいろ気が回せる先輩は違います。
自らの欲求が最優先ではありません。

ただ、ただ、残念・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-10-17 11:40 | My Happiness