<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いつもと違う電車の席

11月30日 水曜日 ハレ

毎朝、私は電車で通勤しています。

いつも乗る場所も決まってきます。
降りる駅の出口に近いところがいいし。

また、大抵、その車両の端っこにのっています。
冬になるとドアの側は寒いし・・・。

だけど、今日はなんとなく別のドアから乗ってみました。同じ車両の真ん中のドアです。
で、席も真ん中に座ってみました。
なるべくドアから遠い方が暖かいからです。

そして、電車が動き始めました。

いつものように新聞を出して読みます。
ん?いつもの場所よりも明るい気がします。
電気の真下なのでしょうか。
新聞が読みやすい!

ちょっと新しい発見ができました。
いつもと違う場所に乗ってみるのもよいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-30 12:42 | My Happiness

山中湖探検日記 第1章 ~忍野八海~

まず、最初に向かったのが忍野八海。
実はここ、私は初めてではありません。
4回ほど来たことがあります。

大学のゼミ合宿がこのあたりで行われていたので、
毎年来ていたのです。
それも2月に・・・。

夏は避暑地になるようなので、冬の寒さは半端ではありません。
お団子を食べた記憶しかなかったのですが、改めてみてみるととてもきれい。
水が透き通っています。

b0035324_11583523.jpgb0035324_1158493.jpgb0035324_16402241.jpgb0035324_16403473.jpg


それにしてもこんなに人が来る観光地だなんて知らなかった・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-30 11:59 | 遊びに行こう!

サザエさんな旦那様

11月29日 火曜日 ハレ

昨日の日記の通り、今日のお夕飯も鍋です。
だけど、今日は旦那様が作ってくれるということなので、私は何も買わずに家に帰りました。
正確に言うと、火曜日は近くのスーパーで、雑貨とお米が1割引なので、
雑貨とお米だけ買って帰りました。
だけど、これがなかなか重い・・・。

雑貨といっても洗剤や柔軟材など、重さのあるものばかりです。
旦那様がご飯を作ってくれるときでもないと買えません。
正確に言うと、買えても家に帰れません。
きっとコントのように袋をずるずる引きずりながら帰る羽目になると思います。

そんな感じで安心して家に帰ったのですが、旦那様から1通のメールが届きました。
お財布忘れた・・・。
とのこと。
しかも急に打ち合わせが入ったとのことで、帰ってくるのが9時くらいになるそうです。

う~ん・・・。
ご飯を9時までお預けは厳しいのですが、もう着替えてしまった今、
これからスーパーに行くのは絶対いや!です。

仕方ないので大量にあるリンゴを食べて待つことにしました。

それにしてもお財布忘れたサザエさん・・・、じゃなくて旦那様はお昼ご飯どうしたんでしょう?
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-29 11:49 | My Happiness

野菜天国

11月28日 月曜日 ハレ

先日、実家から大量に野菜をもらってきました。
チチが車で長野まで出張に行っていたので、そのお土産です。

  内訳
ほうれん草 一束
しめじ 1袋 ( 多分スーパーで売っている3パック分くらい。)
白菜 半分 ( これも大きい・・・。)
山芋 一本 ( もちろんスーパーで売っているようなかわいいものではない。50cmくらいある。)
柿 6個
リンゴ 13個 ( またリンゴ・・・。)

b0035324_1201476.jpg
ちょっとミイラみたいで怖いんですけど、山芋です。


よって、ウチの野菜室は現在満員御礼です。

b0035324_1642090.jpgb0035324_1642039.jpg
鍋の材料。
銀のぶどうで売っているしららというお菓子が入っていたかごに入れてみました。

だから、今日も鍋。
多分明日も鍋です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-28 16:41 | My Happiness

飲み会の開始時間

11月25日 金曜日 ハレ

待ちに待った給料日です♪
この日が来ると、次の給料日はいつかな~♪
なんて考えながら、ついついカレンダーをチェックしてしまいます。
なんと来月は22日。
いつもよりも3日も早い♪

さて、今日は同じ部にいる契約社員の姉さん方と飲み会をしました。
私のいる部では、契約社員の方が何人かいます。
男女合わせて5人くらいかな?
で、彼女達は3時を過ぎると自由に帰ってよいことになっています。
もちろん私は終業時間まで帰れません。

だから、彼女達は5時まで待たなくてはいけません。
が、それでは申し訳ないので、
先に始めててくださいね。

と、言っておきました。

で、5時過ぎ、会社を出てお店に向かいました。
お疲れさま~。
と、テーブルを見たらなんと、もう既に空いたグラスがいくつか置いてあります。
念のため、まだ時間は5時過ぎです。
金曜とはいえ、当然お店はまだがらがらです。
遅いよ~、先に始めちゃったよ~。
ちょっとほろ酔い気分のようです。
もちろん、先に始めていてもらうのは構わないのですが、遅いよ~か・・・。
一体何時からいたのでしょうか?

極力急いだつもりではありますが、これ以上は無理な気がします。
今度、契約社員の姉さん方と飲みに行く時は、本部長に、
飲み会なので早退させてください。
と、言わなくてはいけないようです。

私の社会的立場と契約社員の姉さんの板ばさみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-25 11:34 | My Happiness

スパイダーマン

11月24日 木曜日 ハレ
Spider-Man
Original Soundtrack / Columbia




昨日、夕飯を食べた帰りにブックオフに寄ってきました。
中古の本やCDやDVDを売っているお店です。
立ち読み大歓迎のようでなかなか人が入っています。
旦那様がふらふらとどこかに行ってしまったので、
私は映画のサウンドトラックのコーナーに行きました。
ここにはあまり人がいません。

だけど、あんまり欲しいのないな~、なんて思いながら棚を眺めています。
まあ、中古なのだから、人がいらないものを売るわけなので、
そんなに欲しいものがあるわけでなないのです。

すると!なんとスパイダーマンのサントラ発見!!
あ、スパイダーマン♪
と、思って手に取ると、後ろに人の気配がします。
旦那様でした。
スパイダーマン♪
と、得意げに旦那様に見せてあげました。

5秒ほど、どうしようか迷ったのですが、結局買ってしまいました。
スパイダーマンと吉田秋生の「ラバーズキス」をお買い上げです。

しばらくご飯を作りながら聞こうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-24 11:55 | My Happiness

携帯の目覚まし時計

11月23日 水曜日(勤労感謝の日によりお休み♪) はれ

今日は勤労感謝の日です。
日頃からお仕事をがんばっている私たちへのささやかな休日です。
1年がんばって1日なんて、ちょっと少ないような気がします。
日本人は働きすぎと、苦情が来るのですから、 勤労感謝Week があってもよいと思います。

さて、平日が急に休みになると、ちょっと拍子抜けしてしまいます。
最近は3連休が多いので、どうしても変な感じがします。

しかも、大きな問題も発生しました。
朝9時ごろ、とても軽快なミッキーマウスマーチで目が覚めました。
チャチャ、チャチャ、チャチャチャチャ、チャチャチャチャチャ~♪
こんな眠たい朝からミッキーマウスマーチのテンションについていけません。
こちらが、まだ眠たいんですけど・・、と思っているなんてことはお構いなしです。

どうやら隣の部屋に置いてある旦那様の携帯の目覚まし時計がなったようです。
私はちゃんと前日に携帯目覚ましをOFFにしておきました。
旦那様は忘れたようです。

眠たくて動きたくなかったのですが、仕方ないので止めにいきました。
旦那様はそんなことにも全くめげることなく夕方の5時近くまでお休みでした。
寝る子は育つ、です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-23 11:42 | My Happiness

山中湖探検日記

11月の頭の飛び石連休を利用して、山中湖の方に遊びに行ってきました。

1日目は山中湖周辺を散策。
旦那様の会社の保養所に泊まり、2日目は富士急ハイランドに行く計画です。

天気もよさそうなのでとっても楽しみ♪
ただ一つ心配なのは交通渋滞。
(と、言っても私は助手席専門なのです・・・。)

b0035324_2294088.jpg


だけど、そんなにたいした渋滞もなく、気持ちのよいドライブでした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-22 22:09 | 遊びに行こう!

ミッキー

11月19日 土曜日 ハレ

大学の時のご学友と一日バス旅行に行ってきました。
行き先は伊豆。
写真を撮ってきたので後日載せたいと思います。

さて、その時の話。

友人A : ミクシィって知ってる?

私    : あ、ディズニーランド?

友人A : それはミッキーでしょ。

友人B : 違うよ~、(フィギアスケートの)ミキティーだよね~。

友人A : ・・・。



と、いう話になりました。

今、世間ではミクシィというものがあるそうです。
会員制の掲示板やブログと思えばいいそうです。
会員になっている人から招待状をもらわないと登録できないとのこと。

どのようなものかまだよく分からないのですが、旦那様に聞くと、
旦那様もIDを持っている、とのこと。
私も友人から招待状をもらったので登録してみました。

が、いかんせん使い方がよく分からない・・・。
ブログも、最近やっと分かってきたところなのです。

PCを使えるのも会社の昼休みだけなので、なかなか進展しません。
ブログを登録してみようかと思うのですが、使い方がさっぱりさらさら。

新しいものを始めるのはおもしろいのですが、まだまだ道は長そうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-19 11:40 | My Happiness

ハードな日

11月18日 金曜日 くもり

いつものように歯医者に行ってきました。
実は10月の初旬に神経を抜いた歯の根元がまだかたまらないのです。
先生が、
凝固させた方がいいかな・・・。
と、つぶやきました。
その後、私の方を向いて、
ひょっとしたら根元をレーザーで焼いて固めた方がいいかもしれないね。

は~ぁ!!レーザー?

と、思いましたが、やはりどこにいても世間体は大事です、もちろん口には出しません。
私も大人になりました。
レーザーですか・・・。

もちろん麻酔はするけど、ひょっとしたら痛いかもしれないから、
次の日がハードではない日にやりましょう。

正直、わけの分からない歯の治療をするだけでもう精一杯なのですが、
ハードな日、ってどんな日?
ちょっと気になります。

やはり、ハード、というくらいですからかなりのことをしなくてはいけないのだと思います。
今のところ、マラソンを走る予定も、富士山登山をする予定もありません。

その時は頭がそこまでまわらなかったので診察室を出てから受付で話を聞くと、
次の日は午前中はゆっくりできるような日がいいと思いますよ。
と、言われました。

なるほど、午前中からのんびりできない日はハードな日である、という定義でよいようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-11-18 23:44 | My Happiness