<   2005年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

雪の国探検記 第2章 ~ サッボロ ビールファクトリー~

さて、今日はトマムに泊まる予定なのですが、まだお昼過ぎ。
札幌から1時間半位らしいので、夕飯を食べてから電車で向かう予定です。
ちょっと時間があります。
だけど、もうお腹がいっぱいで何も食べられません。

そこで、行ってみたかった、サッポロビールファクトリーに、
行ってみることにしました。

b0035324_13411480.jpg

b0035324_13411422.jpg


かつて、倉庫だったそうです。
なかなか趣のある建物。
中には、あまり大きくありませんが、ビールの博物館もありました。

そして入り口。

b0035324_12152977.jpg


上を見ると、サンタクロースが壁をよじ登ろうとしています。
多分5,6人はいたはず。

b0035324_1215436.jpg


なんと、ここにもサンタさん発見!
やはりサンタさんは煙突が似合います。
それにしても上まで上るのは大変そうです。

この倉庫の建物の隣にショッピングセンターがありました。

b0035324_16302340.jpg


ちょっとぶらぶらしてのんびりしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-30 13:41 | 遊びに行こう!

伊豆のバスツアー日記 第1章

さて、去る11月19日の土曜日、友人と伊豆にバスツアーに行ってきました。
その時の写真です。

朝7時45分に東京駅の丸ビル前を出発しました。
そして、バスに揺られること数時間。
最初の目的地のかつらぎ山に着きました。

ここで、ロープウェイに乗ってきました。
頂上はなかなか景色もきれい。

b0035324_11344485.jpg

が、しかしバツスアーのんびりと散策する間もなく次の目的地に向かわないといけません。

次はお昼ご飯を食べた後に駿河湾のクルージングです。
b0035324_11344495.jpg
この船です。


b0035324_11344436.jpgb0035324_11344447.jpg
船に乗ると鳥がいっぱい寄ってきます。
さすが鳥もなかなか賢く、観光客がえさをくれることを知っているのです。

鳥とともにクルージングを楽しんでまいりました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-29 18:34 | 遊びに行こう!

山中湖探検日記 最終章 ~ 紅葉祭り ~

さて、楽しかった1泊2日の旅行も終盤です。
最後に河口湖の周りの紅葉祭りに寄りました。

b0035324_8193480.jpg

あまり大げさには行われていなかったので、場所が分かりにくかったのですが、
紅葉は結構きれいでした。
それにしても今年は紅葉をよく見たな~。




その後立ち寄り温泉によって帰りました。
帰りはあっという間です。

温泉を後にして、少し目をつむったら、気がつくともう家の前に来ています・・・。

旦那様、ごめんなさい。
ちょっとうとうとしたみたいです。
でも、記憶にはないんです。
おかしいなぁ。

とにかく、のんびりできて、思いっきり遊べて、とても楽しい旅行でした♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-29 18:19 | 遊びに行こう!

絶叫の国探検日記 第5章 ~ さようなら ~

暗くなってきて、観覧車がライトアップされてます。
なかなかきれい。
b0035324_17412385.jpg



それにしても富士急ハイランドは駐車場が広い!
これだけ車がとめられるのなら、
GWにFUJIYAMAが8時間待ち!と言うのもうなずけます。

私達は朝早めに行ったので、入園口から近いところに車をとめられたのですが、
遠いところだと、多分10分位は歩いたんじゃないかな・・・。

目一杯遊べて楽しい一日でした。
新しいコースターもできるみたいだし、また行きたいな~♪
今度は歩いて1時間かかるお化け屋敷にも挑戦してみたいと思います。

たっぷり遊んだ富士急ハイランドを後にして山中湖の紅葉祭りに向かいます。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-29 17:41 | 遊びに行こう!

写真の現像

12月28日 水曜日 ハレ

先日の旅行の写真を月曜に現像に出しました。
明日の3時過ぎに仕上がる予定です。

本当は今カメラに入っているフィルムも出したかったのですが、あと5枚残っています。
5枚か・・・。
要らない写真をわざわざ撮ることはありませんが、
このまま使わずにフィルムを出してしまうのも、やはり少しもったいない気がします。
25枚撮りのフィルムなので5分の1を使わないことになります。
ちょっと迷ったのですが、お正月の温泉旅行で残りを使うことにしました。

本当は写真を早く見たいのですが、来年のお楽しみに取っておきたいと思います。

早く写真がみたいな~、早く明日にならないかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-28 11:47 | My Happiness

雪の国探検記 第1章 ~ 六花亭 ~

さて、昨年、2005年の12月の3連休に北海道に行ってきました。
もう1ヶ月近く前のことなので、忘れかけているので、
アルバム程度に記録しておきたいと思います。

b0035324_16264723.jpgb0035324_16264711.jpg








お昼ごはんを食べた後に向かったのが、六花亭。
ここの上のカフェでティータイムです。
食べたのは、帯広の森というクリームチーズケーキ。
ちょっと銀のぶどうのしららに似てるかな?

b0035324_16264720.jpg

これはベーリー系のソースがかかっていました。
旦那様が食べたのはソースがかかっていない、
白銀・帯広の森でした。





名前が北海道っぽい!
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-27 16:26 | 遊びに行こう!

札幌の地下鉄

12月27日 火曜日 ハレ

さて、札幌物語第2回目。
札幌の地下鉄の感想です。

札幌もなかなか地下鉄が便利なところ。
東西線、南北線、東豊線のが3本通っています。
東西線も南北線も東京にも同じ名前の地下鉄が通っています。
東西線は東京では青、だから青の表示を探してしまいました。
だけど、青い表示をよく見たら、東豊線と書いてあります。
あれ?
ややこしいな~。
名前が似ていると先入観があってちょっと不便です。

で、路線図を見ます。
ん?
やけに数字が多い・・・。
○○丁目、という駅名がやけに多いのが目に付きました。

ねえ、これって駅名を決めるのが面倒くさくなって、
まあ、西11丁目くらいで、いっか~。
この駅も特に特徴ないし、西28丁目でいいんじゃな~い?
って感じで決めてるよね~。

と、旦那様に言ったら、旦那様も、
あ~、そんな感じする~。
と、賛成してくれました。
駅の名前って結構いい加減です。

他の地方の地下鉄でもこんなに数字が多くはありません。
北海道の地下鉄の特徴なのかな?
そんなことを考えながら札幌の地下鉄に乗ると、ちょっと変わったものがついています。

ん?電車の扉のすぐ隣にが付いています。
思わず、かぶっていた帽子を直してしまいました。
一体何に使うのでしょうか?

やはり札幌、寒いから私のように帽子をかぶっている人が帽子を直すため用にあるのかな?
毎日通勤に使っている地下鉄にもその地域地域で少しずつ特徴があって、
比べてみると面白いです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-27 11:36 | My Happiness

北国の人

12月26日 月曜日 ハレ

さて、実はこの3連休、北海道に行っていました!
楽しかった!おもしろかった!おいしかった!
という感じです。

詳しい写真は後ほど載せることにして、気がついたことを少し。

新千歳の空港に着くと、もう肌を刺すような寒さです。
朝、会社に行く時の寒さとは質が違います。
で、私は、北海道の人はさぞかし厚着をしているのだろう、と考えました。

その後、電車に乗って札幌まで向かいました。
駅に降りてみてびっくりデス。
完全に地元の人らしき人たちが、ミニスカートに生足なのです。
ストッキングもタイツもはいてないのです。
一人や二人ではありません。
地元の人らしき人たちは大抵みんな生足でした。
足元はブーツですが、ちょっと目を疑ってしまいました。
旦那様に、
ねえ、ねえ、あの人すごいよ、生足だよ。
と言うと、
あなたの方が北国の子みたいだよ。
と、教えてくれました。

私は、と言うと、セーターの上にフリース、ダウンジャケットを着ています。
もちろん下はズボン。
で、頭にはフリースの帽子をかぶっています。
確かに、左右を見てもこんな人はいません。

やはり常に北海道で生活している人にとっては、氷点下の気温もなんのその。
と、言うことはシベリアに住んでいれば、今年の東京の寒さなんて、
春みたいなものなのかもしれません。
慣れってすごいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-26 23:29 | My Happiness

もうすぐクリスマス!おまけ

クリスマスも終わってしまいました。
くーまんのクリスマス特別バージョンです。

b0035324_2326373.jpg


                          かわいい!!
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-26 23:25

絶叫の国探検日記 第5章 ~ マッドマウス ~

これはマッドマウスという小さいジェットコースター。
左右に振られてぶつかって痛かった・・・。

b0035324_12104973.jpg


夜になると正面がライトアップされて綺麗です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-26 23:25 | 遊びに行こう!