<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雪の国探検記 第5章 ~ アイスビレッジ その2 ~

さて、中に入ると、そこはとても幻想的な氷の村があります。
写真には残っていないのですが、氷のドームがいくつかあります。

よくテレビで見るような氷のバーもあります。
外は寒いのですが、中は意外と暖かい。
だけど、いくらシートがひいてあっても、氷の椅子に座るのはちょっと寒そうで、
バーで飲むのは遠慮しました。

面白かったのは氷の迷路。
ドームの中に迷路ができています。
あまり大きくはありませんが、なかなか面白かったです。


村の端っこにちょっと神秘的なトンネルがありました。
b0035324_17435234.jpg


中をくぐると・・・、
b0035324_1743524.jpg


キャンドルの道を通ると、その先には氷の教会がありました。
ここでは本当に結婚式もできるそうです。

b0035324_17435250.jpg


中はこんな感じ。
とても幻想的ですが、荘厳な感じがします。

少し寒かったのですが、とても楽しいところでした♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-31 17:43 | 遊びに行こう!

雪の国探検記 第5章 ~ アイスヴィレッジ ~

さて、スキーを楽しんで、温泉に入って、ご飯を食べた後に、
このホテルのなかにあるアイスヴィレッジに行ってみました。
氷の国があるそうです。

まず、ホテルで入国証をもらいます(というか入村料を払いました)。
そして、
外にでて、少し歩くと、入り口に着きました。

b0035324_17165512.jpg

ここが氷村の入り口です。
氷に字が書いてあって、 とても幻想的です。


b0035324_17165536.jpg

これは入ってすぐにあった氷の壁画。
とても迫力があってきれいでした。

b0035324_17165588.jpg

道の端にはこんな照明が置いてあります。
三角の氷の中に電球が入っています。





こんな感じの幻想的な道を抜けると、その先には、まさに氷の国がありました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-31 17:16 | 遊びに行こう!

旦那様の逆襲

1月31日 月曜日 ハレ

朝起きて、お弁当を作ろうと思い、炊飯器を開けました。
昨日の夜見た時よりも、ご飯が少ない気がします。
むむむ・・・、少し足りない・・・。
流しを見ると、旦那様のお茶碗とお箸が置いてあります。
どうやら、お腹が空いて、夜にお茶漬けを食べたようです。
鮭茶漬けの袋が捨ててありました。
私がイチゴチョコを全部食べてしまったので、おやつがなく、お腹が空いてしまったようです。

ご飯を詰めてみましたが、
どう頑張ってもお弁当箱のご飯の部分の8割弱しか埋まりません。
少しでも量を増やそうと、ご飯の間にのりとかつお節を挟んで、のり弁にしますが、
やはりいつもよりもご飯が少ないです。

お昼ご飯を食べ終わっても、なんだかもの足りません。
お腹空いた・・・。
さすがに夕方にはお腹が空いてきます。
残念ながらおやつも持っていません。

何とか頑張って家までたどり着きました。

昨日、旦那様の分までおやつを食べてしまった私に対する、旦那様の逆襲です。
ちょっと大変な一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-31 11:04 | My Happiness

残りのイチゴチョコ

1月30日 月曜日 クモリ

久しぶりに少し暖かい日でした。

夜、旦那様が
そういえば、六花亭のイチゴチョコはどこ?
と、聞いてきたので、
え?何のこと?
と、お返事をしました。

今日帰ってきて、お腹がすいていたので、残っていた3個を全部食べてしまったのです。
ちゃんと空箱は捨てておきました。
証拠隠滅です。
え、って、ひょっとして全部食べた?


うん、だけど、3つしか残ってなかったよ。


あ、それ、全部食べたんだ・・・。

何だか、私が意地悪のように聞こえるかもしれませんが、
ほんとうは、旦那様にも1つだけ、残しておいてあげるつもりでした。
が、気がついたら全部なくなっていたのです。
食べてしまったものは仕方ありません。

最近、デパートで、よく沖縄展と北海道展が開催されています。
北海道展を見かけたら、また買ってきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-30 11:38 | My Happiness

コタツのうたた寝

1月28日 土曜日 ハレ

なぜ、コタツでうたた寝するのは、あんなに気持ちがよいのでしょうか?
寝始めは布団の中で寝るよりも快適です。

が、しかし、起きたらとてもだるい。
もう、ベットまで歩く気力なんて残っていません。

最近、私もコタツで寝込んでしまうことが多くなりました。
明日はお休みだし、のんびりしよ~、なんて思って少し横になると、
大抵5分後には意識がありません。
その数時間後、ふと気がつくと、だるいし、乾燥して皮膚がかゆくなるし、のども痛くなるし、
あまりいいことはありません。
気持ちがいいのは、横になってから意識を失うまでの約5分間だけです。

だけど、あの心地よさの誘惑には勝てず、
ちょっとだけ・・・、ちょっとだけ・・・、
と思い横になっては眠ってしまうのです。

乾燥しなくて、だるくならないコタツって、ないのでしょうか?
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-28 12:09 | My Happiness

おやつ♪

1月27日 金曜日 クモリ

北海道にはおいしいお菓子がいっぱいあります。
白い恋人や、ロイズの生チョコ。
だけど、私が一番好きなのは六花亭のイチゴチョコ
ホワイトチョコの中にドライフルーツになっている、イチゴが入っています。

チョコの甘さと、イチゴの甘酸っぱさが絶妙です。
一日に何個でも食べられそう。

で、去年の年末、北海道に行った時も買ってきたのですが、
自分の分はもうとっくに食べてしまってありません。

が、しかし、友達に渡すお土産分が残っています。
友達と会う予定だったので、買ったのですが、その予定が2ヶ月ほど伸びてしまいました。
残念ながら賞味期限を過ぎてしまいます。

だから、仕方ないので、私が食べることにしました。
いくらなんでも、賞味期限を過ぎたものはあげられません。
大変おいしく食べてしまいました♪

b0035324_1204674.jpg
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-27 12:00 | おかしな日記

お誕生日おめでとう♪

1月26日 木曜日 クモリ?

お誕生日おめでとう!私♪

そう、1月26日は私の年に一度の誕生日です。
いくつになっても誕生日はうれしいもの。

そこで、旦那様が夕食の準備をしてくれました。
前からちょっと気になっていたピザ9枚セット。

普段はMサイズをハーフ&ハーフにして頼みますが、
どちらも全部食べきらないうちに飽きてしまうのが難点。

そこで、小さいサイズが9枚なら飽きないだろう!と思ったのです。
が、小さすぎてあんまりおいしくなかったかも・・・。

だけど、結婚して初めて旦那様が私のお誕生日を覚えていたので、
まあ、よい誕生日だったということに、したいと思います。

とにかくおめでと~!
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-26 11:42 | My Happiness

運転しました!

1月23日 月曜日 ユキ

東京脱出3日目です。
今日は福島から東京に帰ってきます。

が、福島はすごいユキ。
吹雪いています。
昨日、途中からチェーンをはいていたのですが、今日もチェーンなしでは無理そうです。
地元の車はスタットレスタイヤを履いているようで、かなり飛ばしています。

高速が吹雪のため、一部通行止めだったので、雪道の一般道を何時間か走って、
やっと、雪が積もっていない広い道に出ました。

でも、こうなるとチェーンをとらなくてはいけません。
どこかの会社の駐車場に止めさせてもらって、チェーンをとることにしました。
で、旦那様から一言。
車、運転してくれない?



・・・、・・・、・・・、え?なに?
思わず聞き返してしまいました。
車の運転なんて、ここ何年もしたことがありません。
できません、無理です。
と、お答えしましたが、
よくよく聞いてみると、チェーンをとるのにほんの数センチ動かして欲しいとのこと。
確かに、車に出たり入ったりするのは大変です。
私も何か協力しなくてはいけないと思い、大役をひきうけました。

が、運転席に座ると、実は、どちらがアクセルで、どちらがブレーキか分かりません。
確か、大きい方がブレーキです。

ブレーキを踏む足をゆっくりと緩めていくと、少しずつ車が動きました。
お、動いたよ!
ちょっと感動です。

なんと、調子に乗って、前進だけではなく後進もしてしまいました。
走行距離、推定約50センチではありますが、雪道のドライブを楽しむことができました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-23 12:12 | My Happiness

しりとり

1月22日 日曜日 ハレ

東京を脱出して2日目。
今日は仙台から福島へ向かいます。

思っていたよりもかなりの長距離。
ドライバーは残念ながら旦那様だけなので、がんばってもらうしかありません。
そこで、少しでも眠たくならないようにしりとりをすることにしました。
と、言ってもタダのしりとりではありません。
お題付き。
最初は食べ物しりとりです。

これがなかなか面白い。
しりとりを考えた人はすごいと思います。

ところが、途中で気がつきました。
「る」で始まる食べ物がないのです。
何とか頑張って、
・ルッコラ
・ルマンド(お菓子の商品名)
まではでてきたのですが、その次がない・・・。

そして、旦那様に、また「る」がまわってきました。

考えること、数10分・・・。
で、何とか出てきた言葉が、
ル・・・、ル・・・、ルーマニアポテト?

????
ルーマニアポテト?

完全なしりとり末期症状だと思われます。
言った自分でもよく分からず、最後にはてなマークがついています。
何それ?
と私が聞くと、
ルーマニアで作ったポテトだよ。
と、堂々と説明してくれました。

開き直られたら、こちらも、もう認めるしかありません。
我が家のしりとりのルールで、ルーマニアポテトという言葉が使用可になりました。

言葉は生き物です、このようにして新しく造語が創られるのかもしれません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-22 11:28 | My Happiness

マクドナルド

1月21日 土曜日 ユキ

毎年のことですが、センター試験の時は雪が多いです。
今日もなかなかの雪です。
だけど、私はそんなことにもめげず、仙台に向けて出発です。
旅行の写真はまた後日載せたいと思います。

旦那様と相談した結果、朝ごはんは近くのマクドナルドで買って、車で食べることにしました。
久しぶりにマックのポテトが食べたくなったのです。
家の近くにマクドナルドはあるのですが、なかなか食べる機会がありません。
夕食にするのはちょっと嫌だし、休日のお昼ご飯はもっと軽いものがいいです。
だから家の近くの店舗に入るのは初めてだったりします。

雪の中、歩いて駅前にあるマクドナルドに向かいます。
このマクドナルドの先に駐車場があるので、買ってから車をとりにいく寸法です。

マクドナルドに着くと雪の日の朝8時、という条件なのに、結構人が入っています。
レジに行き、注文しようとして、ちょっと時間が止まってしまいました。
ポテトがない・・・。
なんと、今はモーニングの時間。
ポテトは扱っていないようなのです。
ちょっとショック・・・。

仕方ないので、旦那様お勧めのエッグマフィン(だったかな?)のセットを注文しました。
なかなかおいしかったのですが、やはりポテトが食べたいです・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-21 12:08 | My Happiness