<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

たまごっち

2月28日 火曜日 くもり

夜の9時から、日本代表のサッカーの試合がありました。
旦那様が見たいようだったので、一緒に見てました。
が、私はあんまりサッカーには興味がありません。

だから雑誌を見ていたのですが、旦那様が
たまごっちがいっぱい♪
と、言い出しました。
ん?
と思ってテレビの画面に目を向けると、相手の国の選手紹介で、
~ッチという名前ばっかり並んでいます。
確かにたまごっちの親戚の集まりのような状態になっています。

国によって名前の特徴があって、なかなか面白いです。
その国の人にとっては何でもないことでも、
外国の人から見れば不思議なことっていっぱいあります。
日本人の名前の特徴ってどんなものがあるのでしょうか?

内側から見れば普通の名前でも、
海外の人から見れば、日本人の名前も面白いのかもしれません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-28 12:01 | My Happiness

ささくれた日

2月27日 月曜日 くもり

よく、心の状態を表現するのに、「ささくれた」という言葉を遣います。
ちょっと辞書を見てみたら、気持ちがすさんでとげとげしくなるという意味らしいです。

ささくれる、という言葉には物の先端やへりなどが、細く裂けてめくれる。
という意味があるので、とげとげしくなるという意味はここからきているのかな?

しかし!私の左の人差し指に、とっても痛いささくれができています!
ちょっとさわるだけでもとにかく痛い!!
そりゃあ、気持ちもすさんでとげとげしくなります。
我慢できない痛みではないのですが、なんとなく気に障る痛み。
かと言って絆創膏を貼っていると、日常の作業がしにくいし・・・。

旦那様に、
ぴ~、って引っぱっちゃえば?
と、言われました。
私の心がすさんでいるというのに、この軽いお言葉。
鬼です・・・。
結構分厚くささくれているので怖くてそんなことはできません。

早く自然に切れてくれないかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-27 11:37 | My Happiness

ブーツ!!

2月26日 日曜日 アメ

今日は朝から雨ですが、
旦那様が先週銀座で作ったメガネが今日出来上がるのです。

雨が降っている時に出かけるのは嫌だったので、
メガネは逃げないよ~、来週にしない~?
今日はうちでのんびりDVDでも見ようよ~。
と、建設的な提案をしたのですが、
やだやだやだ!!!

と、駄々をこねるので仕方ありません。
銀座までお出かけすることにしました。

メガネも無事できていて、お昼ご飯を食べた後に、
私が前からちょっと欲しかったスキーのブーツを見に行くことにしました。
雨の中なのですが、一度家から出かけてしまえばもう、どこまで行っても同じです。

日比谷駅から神保町まで行きました。
大学の頃、神保町を使っていたのですが、駅の周りの様子がかなり変わっています。
きょろきょろしながらスキー店街まで行きました。

すると、もう、最終セールの文字です。
あ、もう終わっちゃうのね・・・。

確かに、安くはなっていますが、いかんせんサイズが少ないのです。
店員さんもいろいろ説明してくれたのですが、
やはりちょっと履いてみるだけではどれがよいのか、よく分かりません。

なんて思いながらうろうろすること約3時間。
その間スキーのブーツを履いたり脱いだりです。
かなりの重労働になりました。

結果、やはり着脱しやすいものがよいかも・・・。
と、いう結論になり、粗方予算どおりのブーツを買うことができました。
よかった、よかった。

だけど、今年は ( 普段履く ) ブーツをコートが欲しかったのに・・・。
とは言え、ブーツもコートも、もう季節外れだし、よいお買い物ができてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-26 12:03 | My Happiness

2時間の行列

2月25日 土曜日 ハレ

とってもよいお天気。

今日も、例によって、旦那様は夕方の4時頃に起きてきました。
もう、お夕飯どうしようか?と考える時間です。
何が食べたい?
と、聞かれたので、
最近お肉食べてない。
と、返事をしました。
じゃあ、焼肉か・・・。
そうだ、行きたいお店があったんだよね~。
とのこと。

うちから車で1時間ほどかかるお店です。
今から出発すればちょうどよい時間のはずです。
コンビニに寄ったので、結局5時半頃にお店に着きました。

が、しかし、すごい行列です。
一瞬顔がこわばります。

ざっと5,60人はいます。
これ・・・、並ぶの?
お肉、今度でもいいよ・・・。
と、旦那様には言ったのですが、
並ぶのっ!
と、言い始めてしまったので、仕方ありません。

後ろに並んだ人も、
今日中に入れるかな・・・。
と、言っています。

結局2時間近く待ってお店に入れました。
おいしかったのですが、ちょっと待ちすぎ・・・。

普段はこんなに混まないようなのですが、どうも雑誌に載ってしまったようで、
店員さんも驚いている感じです。

今度はよく雑誌を調べて、載っていないお店に行きたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-25 11:50 | My Happiness

笑顔の金メダル

2月24日 金曜日 アメ

朝ごはんを食べながらテレビを見ていたら、なんと、フィギュアスケートをやっています。
もちろん生中継です。
思わず見てしまいました。

とっても素敵だったのが荒川静香の笑顔!
もちろん演技も素敵だったのですが、滑り終わったときの笑顔が一番印象的でした。

金メダルが決まった時の笑顔もよかったですが、やっぱり滑り終わったときの方が
断然、素敵に見えました。

朝からちょっとよい気分になれてしまいました。
本来、毎朝こうありたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-24 11:34 | My Happiness

大盛り焼きそば

2月23日 木曜日 ハレ

昨日、寝たのが遅くなってしまったので、今日はお弁当を作るのをやめました。
だから、お昼休みにコンビニにお買い物に行くことにしました。

お弁当のコーナーに行いますが、いまいち食べたいものがありません。
そんな中で、目に付いたのが、焼きそば。
今は塩焼きそばなるものも売っています。
一度手にとってみましたが、ちょっと考えてしまいました。
「大盛り」というシールが貼ってあったのです。
大盛りか・・・。

さすがに大盛りはちょっと・・・。
と思い、普通のサイズを探しましたが、ありません。
他に食べたいものもなく、
結局今日のお昼ご飯は、大盛り焼きそばになってしまいました。

お得なのでうれしいような気もしますが、なんとなく複雑です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-23 12:11 | My Happiness

B型の旦那様。

2月22日 水曜日 クモリ

水曜日のレディーデーと言うことで、映画「B型の彼氏」を見てきました。
内容はB型の彼氏が、A型の彼女を振り回す、と言うお話。
B型の傍若無人さがよく描かれています。

かくいう我が家もB型 ( 旦那様 )A型 ( 私 ) の夫婦。

一般的にA型は几帳面。
B型はマイペース、そして、いろいろ、こだわりがあるようです。

確かにうちの旦那様もマイペースです。
自分では、「A型っぽいと思うよ。」と、言っていますが、私から見ると典型的なB型です。

一般的にA型とB型は相性があまりよくないようですが、
一応、これでも何とかうまくいっています。

考えてみれば、私の周りにはB型が多い気が・・・。
ですが、今のところ人間関係はどこでも良好なので、このまま様子を見ていきたいと思います。

もちろん、人間を4タイプだけに分けることはちょっと無理がありますが、
血液型占いもなかなか面白いものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-22 11:37 | My Happiness

うっかり忘れ物。

2月21日 火曜日 クモリ

仕事も終わって、ホット一息つきながら、電車に乗った時、
何か忘れていることに気がつきました。
ひとまず、バックの中にはお財布と携帯はちゃんと入っています。

何度か会社に携帯とお財布を忘れたことがあります。
命に別状はありませんが、やはりないと不便です。

が、今回はどちらもちゃんと持って帰ってきています。
う~ん・・・、何だろう・・・?
朝、持っていて、今持っていないもの・・・。
と、考えた時、分かりました。

会社の冷蔵庫の中にトマトのサラダを忘れてきたのです。
今日はお弁当はサラダ付です。
お昼ご飯に食べようと思って、もって行ったのに、
なんと、お昼に食べるのを忘れてしまっていたのです。
あ~、冷蔵庫の中だし、たぶん平気だよな・・・。

さすがに、サラダだけを取りに戻るのは嫌なので、ほおっておくことにしました。
明日くらいなら、たぶんトマトにお花が咲くことはないと思います。

明日のお昼ご飯のおかずが一品増えたようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-21 11:59 | My Happiness

インパクトのない日

2月20日 月曜日 アメ

今日の雨は寒かった・・・。
一雨一雨暖かくなるのはもう少し先なのでしょうか?

さて、また1週間が始まりました。
一日を終えて、今日を振り返ってみると、あららら・・・、何をしたか覚えていません。
覚えていない、と言うか印象に残る、「今日しかないこと」 が、なかったのです。

確かに今日は家に帰ってきても忙しかったのです。
だから、ほとんど自分の時間がなかったのです。

う~ん、旦那様に、軽くやばい、と言ったものの、私もかなりやばくなってきました。

明日は何かインパクトのあることをしなくては・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-20 11:37 | My Happiness

買い物か?自家栽培か?

2月16日 木曜日 くもり

さて、気がつけば2月ももう 2 / 3 が終わっています。
きっと、あっという間に今年も終わっちゃうんだろうな・・・。

ところで、今日は旦那様は打ち合わせがあるようで、お夕飯は食べないとのこと。
だから1人で簡単にタラコスパゲチティー食べました。
おまけに、トマトのサラダとわかめスープです。

と、いうのも、お米が1合分しかなかったのです。
さすがに、お米1合で炊くのは気が引けます。

我が家は共働きですが、週末に買いだめをしておきません。
野菜やお米、日用品を週末に買っておけば、平日の買い物が相当楽なはずです。

お米2キロ買った日には、普段の買い物とあわせて、かなりの重量になります。
だから本当は普段はお米を買いたくないのです。
5キロを買うなんて、論外です。
多分家に帰れません。

それに、スーパーから大荷物を抱えて帰ってくると、いかにも所帯じみた感じがします。
とは言え、荷物をなくしたいなら、すべて自家栽培するしかありません。

これからも頑張って買い物をしたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-16 11:58 | My Happiness