<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週のお夕飯

4月29日 土曜日 雨のちクモリ

とうとう、GW突入だそうです。
けど、私はカレンダー通りの出勤です。
だから、俗に言うGWの前半は、普通の土日です。

さて、今週を振り返ってちょっと思うところがあります。
実は、今週のお夕飯はすべて覚えています。
何も見なくても全部言うことができます。
別に、旦那様に隠れてこっそりDSでトレーニングしたわけではありません。


月曜 ・・・ カレー
火曜 ・・・ カレー

以下同じ

で、もちろん、金曜 ・・・ カレー ・・・

今週のお夕飯、全部カレーだったんです・・・。

月曜日から毎日です。
インド人だって毎日カレーを食べているかどうかは疑問です。

旦那様が日曜日にカレーを作ってくれたのですが、
なんと旦那様は今週は仕事が忙しくて毎日外食。

残された私はカレーとすごすしかありません。
1週間、頑張ってカレーを食べて、やっとお鍋が空になったのです。
もちろん、冷凍にもしました。
だけど、如何せん量が多すぎるのです。
だから頑張って食べたのです。

家に帰ってきてもカレーを温めるだけで、
ご飯の用意をしなくてもいいから楽は楽だったのですが、
さすがに1週間連続カレーはきついです。
きっと、栄養も相当偏っていたはずです。

旦那様、今度カレーを作る時は、家でご飯を食べられる保障がある時にして下さい・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-29 11:52 | My Happiness

ピラティス

4月28日 金曜日 ハレ

さて、毎日のように日頃の運動不足を実感していまして、
それを解消すべく、今日、ピラティスなるものを、体験することにしました。

私の性格を考えると、ジムに通う自信はありません。
誰かいればいいのですが、一人で走ったり自転車をこいでいると飽きてしまうはずです。
結構自信があります。
それならば、面白そうなレッスンの方がいいのではなかろうか、と思ったのです。

それに、最近のOLさんは会社が終わってから、結構習い事をしています。
英会話とか、フラワーアレンジメントとか、料理とか。
なので、私も最近のOLさんの仲間入りがしてみたかったのです。

私が行ったスタジオには、ヨガが2種類、ピラティス、ウォーキングの
全部で4種類のレッスンがありました。
その中で、一番OLさんがやりそうなピラティスを選びました。
もちろん、どんなものかなんて、知りません。
だけど、百聞は一見にしかず、です。
多分、実際にやってみたほうが早いはずです。

ヨガとは確かに違います。
常に動いている感じ。

だけど、これがなかなか難しいのです。

はい、背中を張ったまま丸まって~。

はい、骨盤を動かさないように足を動かして~。
で、手も加えてみましょう~。
インストラクターの先生は、いとも簡単にやってのけます。
で、私は、というと・・・。

えっと・・・、足は右で・・・、手は何?
えっ? 今、左 ?
私今右でいいの???
なに?


正面に鏡がありますが、もう訳が分かりません。
既に自分がどう動いているのか理解不能です。

運動自体はそんなに激しすぎないので、楽しかったのですが、
如何せんその運動自体が高度。

やっていくうちに慣れることを願って、通ってみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-28 11:43 | My Happiness

今どこ?

4月26日 水曜日 クモリ

旦那様が、時々帰るコールをしてきます。
普段はメールなのですが、2週間に1回くらいの割合で電話で帰宅を知らせてくれます。
ちなみに携帯の電波があまりよくないので、大抵家の電話にかかってきます。


旦那様 : もしもし、オレだけど。


念のためですが、オレオレ詐欺ではありません。
旦那様の声です。


旦那様 : 今どこ?



今どこ???

どちらかというと、それは私の台詞です。

家の電話は一般的に自宅に置いてあるはずです。
だから、家の電話を受けた私も必ず、家にいるはずなのです。
いくらコードレスとはいえ、私には家の電話を持ち歩く習性はありません。

私 : これ、家の電話だよ。 私、家にいるよ・・・。


旦那様 : あ、そなの・・・。


一見しっかりしているように見える旦那様ですが、
よーく見ていると、たまに不思議な行動をとります。
なかなかお茶目なところがあって、結構面白いです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-26 11:29 | My Happiness

旦那様の靴

4月25日 火曜日 雨のちクモリ

関東地方はすごい雨だったようですが、幸い、私は会社にいる時間帯だったので、
雨に遭わずに済みました。

ところで、何日か前から、旦那様が、
今度会社にスーツ来て行くんだ~。
と、言っていました。
一応念のため、うちの旦那様はフリーターではありません。
プログラマーさんだそうです。
SEと、どう違うのか分からないのですが、そういうことらしいです。

会社には普段はとってもラフな服装で通勤されています。
でも、その日は会社で何かがあるらしく、
スーツに準じた服装で行かなくてはいけないようなのです。
だから、今日、スーツを出して、つるしておきました。
Yシャツも出しておきます。
そして!ネクタイは、先日クリスマスプレゼントとして、買ってあげた、
バーバリーのネクタイ!!

どうもDSが、買える気配がなさそうなので、
ひとまずネクタイをプレゼントすることになったのです。

準備は完璧です。
そんな時、旦那様からメールが来ました。
明日の靴ってある?
靴・・・、忘れてました。

だけど、多分あるはずです。
靴箱を見に行きました。
ちゃんと靴はありました。
だけど、何か引っかかります。

あ、3秒後に思い出しました。
そういえば、前回旦那様が靴をはいたときに、なんだか靴底のゴムがはがれて
ぺらぺらしていた気がします。
で、何もないところでつまずいたので、どうしたの?と、聞いた覚えがあります。

直した覚えがないので、靴をひっくり返してみると、やはりまだぺらぺら君です。
困ったな・・・。
明日は雨が降らない予定だし、まあ、いっか・・・。
と一瞬思いましたが、やはりまずいです。
とはいえ、もう夜。
今更どうしようもありません。

旦那様に、靴はあるにはあるけど、セメダインが必要かも・・・。

と、返事をしておきました。

後は旦那様の判断にゆだねて、寝ることにしました。
明日、今日のような雨が降らないことを祈ります。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-25 11:32 | My Happiness

クリーニング屋さんへ!

4月24日 月曜日 くもり

昨日の夜、旦那様がカレーを作ってくれました。
だから、今日のお夕飯はカレー。
私はサラダを用意するだけでいいので、簡単です。
なので、冬物をクリーニングに出すことにしました。

コートとプリーツスカートは家で洗うのは大変そうなので、いつもクリーニングです。
なので、一度家に戻ってから、洗濯物を取ってクリーニング屋さんへと向かいました。
今ならもれなく全品20%OFFなのです。

ひとまず、真冬にしか着ないものを出しに行きました。
コート、スカート、パンツで、全部で12点。
これがなかなかの重さです。
途中でくじけそうになります。
が、しかし、くじけたところで、どうしようもありません。

洗濯物を入れた袋の取っ手も壊れかかっていますが、
何とかクリーニング屋さんまでもってもらわないと、大変なことになります。

家から歩いて10分弱なのですが、やたらと長く感じます。
思わず、中学校の時のマラソン大会を思い出してしまいました。

まだ着かない・・・、まだ・・・、まだ・・・、

私もいい大人です。
さすがに道端で駄々をこねるわけにはいきません。
歩きながら心の中で自分を応援します。
合言葉は、頑張れ私!です。

やっとのことでクリーニング屋さんに着いたのですが、
今日のエネルギーをすべて使い果たしてしまいました。
もう、何もする気がおきません。

今度クリーニング屋さんに行くときは、必ず、旦那様も連れて行きたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-24 11:46 | My Happiness

さくら坂

4月22日 土曜日 ハレ!

旦那様の会社のお友達と、バーベキューをしました。
2,30人ほどいらしたのかな?
結構な大人数でした。
たまには外での食事もいいものです。
楽しかった~。

で、車を止めるため場所を探している時に、さくら坂を通りました。
写真が小さくてあまりきれいに撮れていませんが、なかなか趣のある坂です。
さくらが咲いてたらきれいだったろうな~。

b0035324_16234096.jpg


雨が降ったら、より趣がでそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-22 16:23 | 遊びに行こう!

ドラマのチャンネル

4月21日 金曜日 クモリ

やっと金曜日です。
金曜日は気兼ねなく夜更かしができるので、とても好きです。
なので、金曜日のドラマは結構見てしまいます。

前回の夜王も大体見てました。
今回始まったクロサギも楽しみにしていました。
今日は2回目です。

先週の第1回目は、見ることができなかったので、タイマー録画をしていたのです。
で、先日、
よし、録画してあったドラマを見よ♪
と、思いDVDを見てみました。

あれ?おかしいな~。

いきなり泉ピン子のアップの画面です。
確か今回は出演していないはずです。


あ、きっと野球か何かが延長して30分くらいずれてるんだ。


こんなこともあろうかと、終了時間を30分ほど長くしておいたのです。
備えあれば憂いなしとはまさにこのことです。


あれ・・・?


だけど、どれだけ早送りしても、いつまで経っても泉ピン子です。
その上、途中で番組も変わってしまったようです。

とうとう、1時間半、全部早送りしてしまいました。


ひょっとして、チャンネル間違えた・・・?


ちょっとセットする時にばたばたしていて、チャンネルをきちんと確認できなかったのです。
おかげで、泉ピン子の2時間サスペンスを録画してしまったのです。

残念ですが、今更どうしようもありません。
ちぇ。

なので、今日の第2回目から見ることになってしまいました。
基本的には一話完結のようなので、問題ありませんが、一回目は見たかった・・・。

これからはタイマー録画する時にきちんとチャンネルも確認しないといけません。
よい教訓になりました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-21 11:34 | My Happiness

旦那様のクリスマスプレゼント

4月20日 木曜日 クモリ

最近、ちょっと気がかりなことがあります。
このまま、もしも私に何かあったら、あっさりと三途の川を渡れない気がします。

と、言うのも、実は、旦那様にまだクリスマスプレゼントをあげてないのです。
詳しく状況を説明すると、「 あげていない。 」 というのは正しくありません。
「 買えない 」 のです。

旦那様がプレゼントにご所望されたのが、
ちょっと前に発売されたばかりの「ニンテンドーDS Lite」
ちょっとした社会現象になっている大人気商品です。

去年の12月の話なので、最初はもちろん普通のDSを買うつもりでした。

が、しかし、やっと普通のDSが買える、という状況になったら、
どうももう少ししたら進化したタイプの「ニンテンドーDS Lite」というものが出るらしい、
という話を耳にしました。
だから、普通のDSを買うのは見送ってしまったのです。
詳しい違いはよくは分からないのですが、新しい方がいいに決まってます。

しかし、これが、なかなか買えません。
どこに行っても完売御礼です。
考えが甘かった・・・。
会社帰りに有楽町のビックカメラに寄っても売ってないし、
もちろん、私には何のコネもありません。
予約も受け付けてないようなので、一般人は地道にお店に足を運ぶしかないのです。
とはいえ、ここまで待ったのです、今更、普通のDSなんて買えません。


早く買わないと、このままでは旦那様の脳がどんどん退化していってしまいます。
私にもしものことがある前に、ニンテンドーDS Lite が買えますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-20 11:53 | My Happiness

今後の日本とスーパー

4月19日 水曜日 クモリ

昨日の話なのですが、本部長より、
「今日は4時に帰ってよし。」
というお言葉を頂きました。

上司の命令なので、絶対です。
で、4時すぎに会社を出てきました。

なんとなく疲れていたので、どこにも寄り道せず、まっすぐスーパーに行くことにしました。

大抵、スーパーに行く時間は6時くらいで、
客層は私と同じ様な仕事帰りのOLさんが多いです。
ですが、今日はそれよりも1時間ほど早い5時なので、
仕事帰りのOLさんはほとんどいません。

そのためか、いつもよりも空いています。
だけど、なんだか動きにくい・・・。

と、いうのも、かわりに多かったのが、おばあちゃん!

いつもよりも、かなり人は少ないのですが、お一人お一人の動きがとってもスローテンポ。
この中にいて、私だけせかせか歩くのがばからしくなってきました。
時間はまだまだいっぱいあります。
よって、つられて私もスローテンポです。
確かに、これから日本はどんどん高齢化社会になっていきます。
今とは対照的に、すべてのスピードがどんどんのんびりしていくかもしれません。
まさにこれこそスローライフです。
今後の日本はこうあるべきかもしれません。

同じスーパーなのに、時間帯によって、全然違う雰囲気です。
いつものスーパーで、いつもとちょっと違う異空間を体験してしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-19 11:32 | My Happiness

金の芽

4月18日 火曜日 ハレ

b0035324_11575471.jpg


買ってみました。
少し前に、テレビで、「かなり売れてるらしい!」と言っていたので少し気になっていたのです。
売り切れのお店もあるとかないとか・・・。
もちろん、あのCM効果だそうです。

スーパーで、今まで買っていたお米がちょうど売り切れでした。
困ったな・・・。
ウチはお米の消費量がそんなに多くないので、あまり好きではなお米を買うと、
2週間はそのお米で我慢しなくてはいけなくなってしまうのです。

そんな時にふと目に付いたのがこれ、「金の芽が出る金芽米」
流行ってるみたいだし、買ってみようかな~♪

なんて思いながら買ってみました。

食べてみると、
うん、まあまあ。
という感じです。

詳しい説明は忘れましたが、普通のお米よりも健康によいそうです。
しかも無洗米、水の分量さえ気をつければとっても簡単です。
そして、何よりも「流行の最先端のものを食べている」という優越感に浸ることができます。

初めて買ったお米ではありますが、なかなか優れたお米です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-18 11:58 | My Happiness