<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

我が家のグレープフルーツ戦争

5月30日 火曜日 クモリ

旦那様がお夕飯を食べた後に、
お腹いっぱい?
と、聞きました。
で、旦那様が、
うん、お腹いっぱい。
と、答えたので、
じゃあ、明日にしよっかな。
と、私が独り言を言ったら、旦那様がすぐに、
え、なにが?
と、聞いてきます。
いやね、グレープフルーツをむこうかと思ったんだけど、
お腹いっぱいなら明日にしようかな~、と思ってね。
と、私が答えると、
グレープフルーツなら食べる。
それに最近、カリウムを取ってない。

そっか・・・、カリウム不足か・・・。
カリウム不足か・・・、じゃあ仕方ないか・・・。


で、結局、食後のデザートに、グレープフルーツをむきました。
小さい時は、グレープフルーツを半分に切って、ギザギザスプーンで食べるのが好きでしたが、
今となっては、むいた方が食べやすいです。
で、我が家では、私がグレープフルーツをむいて食べています。

今日はスーパーで、グレープフルーツを4つ買ってきました。
一気にむいて、何日分かのデザートにしよう!という寸法です。

だけど、4つもむくのはなかなか大変でした。

以前、私がむいているそばから、旦那様が手を伸ばしてパクパク食べてしまっていたのです。
当然、むくよりも食べる方が早いので、私の分は残らなくなってしまう危機感に襲われます。

私が、むっとした表情をしたため、旦那様が気がついたのか、
あ、ごめんね。
といって、手を引っ込めました。

そんな事件が起きていたので、今回は、私がいいよ~、というまで、
旦那様は手を出してきませんでした。

だけど、
これ、食べていいよ、
と、丸一個分のグレープフルーツを出したら、あっという間に食べてしまいました。

本当に一瞬でした。
残りのグレープフルーツをむいている時も、なんとなく狙われているような視線を感じましたが、
私の分と明日のデザート分は確保できました。

冷えているグレープフルーツはおいしいので、
これからの季節、むく機会が増えそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-30 11:32 | My Happiness

ゲームのお時間。

5月29日 月曜日 クモリ

さて、先日、ニンテンドウDS を買った話をしましたが、
これがちょっと困ったことになっています。

今、もっと脳を鍛える、というソフトで遊んでいるわけですが、これに、番外編として、
昔あった ドクターマリオ の様なゲームが入っているのです。

最初はなつかし~、なんてちょろちょろする程度だったのですが、はまりました・・・。
やり始めたら1時間2時間は、すぐです。

旦那様の帰るコールで気がついて、ゲームを一時停止して、夕食の用意を始めて、
用意が終わったらまた始める・・・、という生活。

さすがに目が痛くなってくるし、会話もなくなり、よくありません。

だけど、 DS が目に入るとやっぱりやりたい・・・、
やり始めたらやめられない・・・。

こんなにはまるものだと思っていませんでした。

一定の時間だけするようにすればいいのですが、始めてしまったものは、
そう簡単にはやめられません。
もう、脳を鍛えるどころではありません。
どうしたものでしょうか?
旦那様に DS を会社に持って行ってもらいたいと切実に思ってしまっています。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-29 11:50 | My Happiness

グランベリーモールに行ってきました。

5月28日 日曜日 ハレ

旦那様とグランベリーモールに行ってきました。
南町田にある、アウトレットモールです。

お昼過ぎはそうでもなかったですが、
時間がたつにつれてなかなかの混雑具合になってきました。

本当はピラティスの時に着るウェアーが欲しかったのですが、ちょっと迷ってしまったので、
今回はやめておきました。

かわりに、前から欲しかったティッシュカバーとクッションを買いました。


b0035324_2324725.jpg


ちょっとポップな感じでなかなかかわいいです。
が、しかし、サイズが合わない・・・。

ちょっとやわらかめのティッシュを使っているので、箱の高さが数センチ高いのです。
よって、数センチの差でマジックテープが付きません。
仕方ないので、今はマジックテープを付けずに使っていますが、
そのうち何とかしたいと思います。


b0035324_2324766.jpg


で、これがクッション。
大きさは結構大きいです。
こうして見るとマカロンのようにも見えますが、クッションです。

中にはビーズが入っていて、手触りも、座り心地も ◎ ♪
これからは優雅なリラックスタイムが過ごせそうです。


なかなかよいお買い物でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-28 23:24 | My Happiness

日本語って難しい・・・。

5月27日 土曜日 雨のちクモリ

今日もとっても寒いです。
実は昨日の夜あたりから少し風邪っぽかったので、
本当は今日は友人と、鎌倉散策をする予定だったのですが、
あまり外を歩かなくてもよさそうなお台場散策に変更してもらいました。

で、友人と2人でお茶をしている時の話です。
結婚式の話になりました。
実は当時、私は結婚式にも披露宴にも出席したことがなく、結婚式って何するの?という状態、
結局自分で決めたのは、ドレスと自分の入場曲のみという有様。
多分普通のカップルなら、2,3回は別れ話が持ち上がっていると思います。


 私 : そういえば結婚準備の時は結構大変でいっぱいいっぱいだったな~。
      何をしてても余裕がなかったんだよね~。


と言うと、その友人が、


 友人 : え?そんなに準備を何にもしてなくっても?


がーん・・・。
確かに自分でも結婚式の準備は旦那様にまかせっきりだったな~、という自覚はありましたが、
ここまで、面と向かって 「何もしなかった」 と、はっきり言われたのは初めてです。



 私  : 何もそこまではっきり言わなくても・・・。


友人 : あ、そうかな、とも思ったんだけど、適切な言葉が見つからなくって・・・。


そこで、こんな時に、オブラートに包んだ言い方はないものか考えました。
考えましたが出てきません。

そこで、家に帰ってから、我が家の旦那様に聞いてみました。


私 : かくかくしかじかこういうわけで、こんな風に言われたんだけど、
    どういう風に言えばやわらかく聞こえるかな?
    何かいい言い方ない?


旦那様 : ・・・、・・・、・・・。
       多分、余計なことを言わないのが一番だと思うよ・・・。


つまり、どんなに取り繕っても、私が何もしなかったと言う事実は変わらないので、
それについては極力触れない方がよいだろう、という結論のようです。

旦那様からも何もフォローを得ることができず、ちょっと目眩がしましたが、
人生の先輩が言うのですから多分間違いないのだと思います。

今後、気をつけたいと思います。



b0035324_1149327.jpg

お台場でのお夕飯。

なかなか豪華でおいしかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-27 11:44 | My Happiness

カルビ定食

5月25日 木曜日 ハレ

今日は本部長が私の課の人みんなに、お昼ご飯をご馳走してくれるとのことだったので、
みんなで平城苑に焼肉を食べに行きました。
焼いたお肉が出てくるのではなく、自分で焼く焼肉ランチです。

11時過ぎなのでまだお店も空いています。

全員で10名ちょっといたので注文をまとめるのも大変です。
そこで、本部長が、
どうせ皆カルビ定食だろ、
カルビの人~。

私は少し遅く席に着いたので、メニューをまだ見ていませんでした。

ですが、8割の人が手を上げています。
むむ・・・、きっとカルビがおいしいに違いない・・・。
と、ふみました。

なので、私も手を上げます。

実は、焼肉にあまり行ったことがなく、また、行ってもオーダーするのは旦那様なので、
お肉の種類をあまり知らないのです。

なので、カルビ定食が来てびっくりです。

しまった・・・。


目の前にはとってもこってりしてそうなお肉が並んでいます。
カルビ、というのはとっても脂っこいお肉。
実は脂っこいものは苦手だったりします。
そういえば、焼肉に行った時も、カルビは少ししか食べません。

結局1人前食べることができず、先輩が追加オーダーしたロースと交換してもらいまいた。
しかも、それだけでは収まらず、結局次の日のお昼くらいまで
胃のムカムカが取れませんでした。

自分が食べられるものと食べられないもの、きちんと覚えておきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-25 11:50 | My Happiness

星の王子様ミュージアム その7

花壇の中に登場人物の人形が置いてあります。

b0035324_8131732.jpg

これは地理学者。
山の数ばかり数えています。



b0035324_8131782.jpg

これは実業家。
お金のことばかり考えています。



こんな感じの人、私の周りにもいそう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 08:13 | 遊びに行こう!

星の王子様ミュージアム その6

b0035324_812431.jpg

コンスエロのバラ園です。
バラ園、と言うほど広くはないのですが・・・。


b0035324_8124321.jpg

こんなかわいい看板もありました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 08:12 | 遊びに行こう!

星の王子様ミュージアム その8

ル・プチ・プランスと言うフレンチレストランです。

b0035324_8115255.jpgb0035324_8115223.jpg



なかなかおいしかったし、内装もとてもかわいかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 08:11 | 遊びに行こう!

星の王子様ミュージアム その5

b0035324_7533034.jpg


これは王様通り。
雑誌の撮影にも使われたことがあり、写真だけ見たら、海外みたいです。


b0035324_1712436.jpgb0035324_17125785.jpg
これは街並み。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 07:53 | 遊びに行こう!

旦那様の誕生日 ~ 前夜祭 ~

5月24日 水曜日 曇りのち雨

さて、明日は旦那様のお誕生日です。
ですが、明日は旦那様は仕事で遅くなるとのことだったので、
今日の前夜祭でお祝いすることにしました。

夕食はいつも通りの普通の献立ですが、お祝いにデザートを買っていくことにしました。

プランタンにあるシリアルマミーのデセールを2つと、
犬のケーキを買いました。
あまりおいしそうには見えなかったのですが(失礼な話ではありますが・・・。)、
とにかく見た目がかわいかったので、つい買ってしまいました。

b0035324_735922.jpg

                         モンブランです。


ですが!この犬のモンブランがおいしかった!
犬のケーキも3種類あったので、また今度買ってみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-05-24 07:35 | おかしな日記