<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パーフェクトサラダ

7月31日 月曜日 ハレ

風が冷たいです。
明日から8月なんだけどな~。


旦那様と夕食を食べている時、小学校の時の最初の調理実習で何を作ったか、
という話になりました。


大抵、ゆで卵だよね~、で、次が粉ふき芋じゃなかった?

この2つは、お湯を沸かすだけでできてしまいます。
油も使わないし、とっても簡単。
ですが、旦那様が、


いや、違ったな・・・、たしか、サラダだったよ。


と、意外なお返事をします。
なに?サラダ?!
思いがけないニューフェイスです。
まさか、火すら使わないメニューとは。


え、サラダ?
野菜切るだけだったの?


確かに、慣れていないとサラダも作るのも案外時間がかかります。


うん、だけど、すごいサラダでね、栄養素が全種類入ったサラダだったんだよね。


栄養素が全種類はいったサラダ?
一体、どんなサラダなのでしょうか?

私の頭の中には、キャベツやレタスなどの葉っぱ物の野菜に、
色とりどりのサプリメントがトッピングしてあるものしか思い浮かびません。

だいたい、普通の夕飯でもすべての栄養素を取るのは難しいと思います。
それをサラダだけで足らしてしまうなんて・・・。

小学生の調理実習とはいえ、なかなかあなどれません。
一体どんなサラダなんだろう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-31 11:32 | My Happiness

お祭りです。

7月29日 土曜日 ハレ

近所でお祭りがありました。
結構大きなお祭りな様なのですが、まだ行ったことがありません。
一度行ってみたいのですが・・・。

b0035324_2219550.jpg


私のうちの近くにもちょうちんが飾ってありました。
写真の時間はもうお祭りが終わった後なので、人もあまりいません。

この時間帯もよいのですが、夕方の方が雰囲気がよいです。
なんだか、とても懐かしい感じがします。

幻想的で、千と千尋の神隠しの世界みたいです。

写真はなんだか夏の終わりの風景みたいですが、まだまだ夏は始まったばかり!
これから楽しい計画を立てなくては・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-29 22:19 | My Happiness

お手紙の本

7月28日 金曜日 クモリ

先日、旦那様の大阪の親戚のおうちに遊びに行きました。
その時のお礼状を実はまだ出していなかったので、書かなくてはいけないのです。
ですが、きちんとした手紙なんてほとんど書いたことがありません。
言葉がどうのこうのという以前に、どう書くのか、形式すら分かりません。

だから、本屋さんの実用書のコーナーの手紙の書き方、という本を立ち読みして調べました。
初めてこのような本を読んだのですが、なかなか面白いです。
手紙の例文が載っています。

最初の方のページは、
・お中元やお歳暮のお礼状。
・入学祝いのお礼状。
これは、オーソドックスです。

段々場面が詳細になってきます。
・借りていたものを壊してしまった場合。
・騒音の苦情が来た場合の詫び状。
・同窓会で飲みすぎて記憶が飛んでしまい、
突然、友人の家に泊めてもらったときのお礼謙詫び状。

確かに、日常生活をしているとこのような場面に出くわすこともあると思います。

で、最後の方のページになると、
・結婚式数日前に婚約を破棄した場合の報告、詫び状。

なんて例文もありました。
この場合、仲人さんにも詫び状を送ります。

が、しかし、こんな直前に婚約を破棄した場合、
いちいち本を買ってその例文を調べるなんてことができる状態かどうか疑問はありますが、
このような場面も想定して例文を載せていてくれています。
この本さえあれば、鬼に金棒です。
どんなことをやらかしても適切な詫び状が書けるはずです。


なので、おもしろーい、なんて思って読んでいたのですが、ふと我に返り、
調べ物があったことを思い出しました。
肝心の普通のお礼状を探したところ、適切なものがありません。

ですが、今までの例文を読んでいると、まず最初に季節の挨拶など、そして次に本題、
そして最後にさようならの挨拶、と言う順番で手紙は書けばよいようです。

どんな言葉をつかえばいいのかよく分からないのですが、
家に帰ってからそれらしい文章を考えたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-28 11:29 | My Happiness

慣れないスーパー

7月26日 水曜日 くもり

梅雨明けはまだかいな・・・。
もうすぐ8月ですよ・・・。

今日も旦那様はお夕飯を食べないとのことなので、またまた一人で夕飯を食べます。
どうしても一人だと簡単な食事になってしまいます。
だいたい、材料を買って作ろうとしても、結局その材料を使いきれなくなってしまうのです。
だから、一人の時はお惣菜を買うことが多いです。

なので、夕飯も作らなくてよいので、隣の駅のレンタルビデオやさんにちょっと寄り道です。
聞きたいCDがあったので、借りに行きます。
シングルを3枚借りることにしました。
4枚目も迷ったのですが、明日返す予定なので、ひとまず3枚にしました。
帰りに中古のコーナーをちらりと見たら、なんと迷った末借りなかったCDが、
レンタルと同じ金額で売っています。
う~ん・・・、微妙・・・。

で、その帰り、いつもと違うスーパーに行きました。
いつものスーパーに行くと、かなりの遠回りになってしまうのです。

今日行ったスーパーは、いつものスーパーよりも少し小さめ。
通路も少し狭い気がします。
ですが!あなどってはいけません。
普段は行かないスーパーなのです。
どこに何があるかさっぱり分かりません。

明日のお弁当にウィンナーを買いたかったのですが、どこにあるかさっぱり分かりません。
結局、1周してやっと目的のものを手に入れることができました。

ふと、私、空のかごを持って、きょろきょろしながら歩いてる・・・、と気がついてしまいました。
まるで、よく夕方6時からのニュースで特集をしている、
万引きGメンに目をつけられている人みたいです。


慣れない所で買い物をするのは難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-26 11:29 | My Happiness

ない!ない!ない!

7月25日 火曜日 クモリ

今日から旦那様が忙しいようで、お夕飯を家で食べられないそうです。
しめしめ、これで明太子独り占めだ、と思ったのですが、
全部食べるとかわいそうなので、なるべく少しずつ食べています。

なので、今日は食事をしながら、録画したDVDを見ます。
この前の土日まるまる出かけてしまったので、
見ていないDVDがちょっとたまってしまったのです。

あれはどこに入れたかな~。

録画するたびにラベルに書けばいいのですが、ちょっとめんどくさいので、
つい録ったままにしてしまいます。
あれ?ないよね・・・。
DVDの収納BOXに入っていないものを5枚ほど調べましたが、見当たりません。
え~、あれ、第1回目なのに・・・。
なんとドラマの初回の分が見当たらないのです。

う~ん、困った・・・。
仕方ないので、最初に入っていたDVDをよーく調べてみたら、
一番最後にちゃんと録画されてました。
よかったよかった・・・。

ですが、この間、約10分。
おかずが少しさめてしまいました。
DVDの中身、もっと簡単に調べられないかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-25 11:55 | My Happiness

異人さんの町探検記

7月22日に神戸に行ってきました。
神戸は2回目。
何年か前にも異人館や南京街など案内してもらったのですが、
異人館の雰囲気がとても好きで、また行きたくなってしまったので、旦那様に駄々をこねて、
神戸に行くことにしたのです。

今回は3つほど行きたい異人館がありました。

b0035324_11343263.jpg
これがライン館。




b0035324_11343245.jpgb0035324_11441968.jpg

これは風見鶏の館。
屋根に風見鶏がいます。



中に入ると当時の家具などが残っていて、面白いです。
特に、1階は飾りがあって豪華な感じなのですが、2階に上ると結構質素。
なんでも、2階は完全なプライベート空間らしく、あまり飾り気のないものにしているそうです。
確かに、あんまり飾りがあってごてごてしてるとくつろげないです。

このほかに萌黄の館にも行ったのですが、写真がないです・・・。

3つ見た中では風見鶏の館が一番よかったかな。



b0035324_11443087.jpg

これは通りかかった、フランス長屋。
フランスにも長屋ってあるんですね。






と、異人館を満喫してきました。
あまり暑すぎず、歩くのにもちょうどよかったです。

で、お昼は異人館のエリアにあるハンバーグやさんで食べました。
これが、おいしかった!
まだお昼時には早かったのですが、それでもポツリとある感じのお店です。
地下に入っていくので、あまり目立ちません。
まあ、お腹も空いたし、ここでいっか~、と言う感じで入ったのですが、大成功でした。
とってもふわふわのハンバーグです。

と、こんな感じで異人館を満喫してきました。
楽しかった~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-25 11:34 | 遊びに行こう!

お土産の明太子

7月24日 月曜日 アメ時々クモリ

昨日、伊丹空港で明太子を買ってきました。
そこの明太子は、関東では売っていないもののようで、試食してみたら、
とってもおいしい!
つぶがとってもプチプチしています。
東京から一番近いお店が伊丹空港店だそうです。
これは買って帰らないわけにはいきません。

なので、今日は明太子を食卓に出しました。
明太子があるととてもゴハンが進みます。
ほかほかゴハンと明太子だけでも十分です。
( ですが、もちろん他のおかずも作りました。 )

旦那様の帰りは9時過ぎです。
ですが、そこまで待っていると私のお腹かすいてしまい、私の機嫌が悪くなるので、
お互い、気分よく食事をするため、先に食事を済ませます。

いつもはお茶碗に軽く1杯なのですが、今日は明太子のおかげで2杯食べてしまいました。

で、旦那様が帰ってきて、食事をします。
あれよあれよと言う間にゴハンと明太子が減っていきます。
明太子は最初の半分の量になってしまいました。
結構あったんだけどな・・・。

まあ、おいしいうちに食べた方がよいのでいいのですが、
明日の私の分が残るかどうかちょっと心配です。
明日か明後日くらいまでは明太子でゴハンがいっぱい食べられそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-24 11:35 | My Happiness

マイレージカード

7月22日 土曜日 クモリ

今日から1泊2日で、旦那様のおばあさまの所へ遊びに行きます。
場所は大阪。
ちょっと日帰りは無理なのです。

で、今回も羽田空港から出発です。
1ヶ月ほど前に航空券を買えばとってもお得。
夏休み始まってすぐの土日だったためか、取りやすい時間帯のチケットは
もう売切れてしまっていたので、朝6時40分発の神戸空港行きの飛行機を取りました。
今回はちょっと神戸で遊びたかったので、お昼過ぎに大阪に向かう計画です。

今日の飛行機はANA
国内線はやはりANAに乗ることが多いです。
で、いつも忘れてしまうのがマイレージカード。
そんなに乗るわけではないので、大して貯まってはいないのですが、
みすみす無駄にするものもったいないです。
飛行機を乗った後でもマイレージを登録することはできますが、
郵送しなくてはいけないようで、ちょっとめんどくさいのです。
だから、その場で登録するのが一番!

なので、今回の持ち物リストの一番先頭にマイレージカード、と、
書いておきました。

空港に着いて、旦那様に言いました。
あ、言うの忘れたけど、マイレージカード持ってきた?
さすがに旦那様もマイレージカードは持ち歩いていません。
あ、忘れた。
旦那様も忘れています。
だめだな~、私、ちゃんと持ってきたよ~。
と、言い、少し得意げにカードを見せてあげました。

ん?そのカード、JAL のだよね?


ん????
なに~!!!
自分でもカードをよーく見てみたら、確かにローマ字で JAL と書いてあります。
しまった・・・。
用意のよさを自慢するつもりが、これでは単なる勘違いした人になってしまっています。
おかしいな・・・。

よって、また今回もマイレージを無駄にしてしまいました。
残念です・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-22 11:34 | My Happiness

ビアガーデン

7月19日 水曜日 アメ

今日も雨です。
ですが、文句は言えません。
洪水や浸水もないのですから、おとなしく梅雨が明けるのを待ちたいと思います。


さて、梅雨が明ければ、楽しい楽しいビアガーデンの季節です。
先日、ビアガーデンの話をしました。
でもさ、ビアガーデンってあんまり好きじゃないんだよね。
と、旦那様がいいました。
え !? ビアガーデンが き・ら・い?
なんてことでしょう、まさか世の中にそんな人種がいるとは・・・。
だって、暑いし、ビールはすぐぬるくなるし、おつまみはいまいちだし・・・。
旦那様はあまりお酒を飲みません。

じゃあ、ぬるくなる前に飲み干せばよろしい。
暑い中で飲むからおいしいんだよ。
確かにおつまみは大抵枝豆と唐揚げとスナック類くらいだけど
ビールにぴったりだよ。
と、ビアガーデンフリークとして反論しておきました。

それにしても、ビアガーデンが嫌いな人がいるなんて・・・。
夫婦と言えども知らないことがまだまだいっぱいあるんだなと、思ってしまいました。

とりあえず、この夏旦那様と遊びに行こう!リストの候補から
ビアガーデンを消しておきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-19 11:38 | My Happiness

雨の中、買い物しなおしました。

7月18日 火曜日 アメ

昨日から寒いんですけど・・・。

半袖1枚はさすがに寒いと思い、7分袖のカーディガンを羽織ったのですが、まだ寒い・・・。
何が悪かったかと言えば、真夏用の薄いスカートをはいていたことです。
しかも足元サンダルだし。

急に5度も下がると、前にどんなものを着ていたか忘れてしまいます。


で、寒いな~と思いながらスーパーで買い物をして、家に帰ってきました。
冷蔵庫を開けると、なんと!あると思っていたきゅうりと大根がないではありませんか!
昨日、ソーメンを食べたのですが、その時にすべて使ってしまったようです。
旦那様が用意をしたので、どのくらい使ったのか分からなかったのです。
まさか全部使ってしまうとは・・・。

仕方ないので、近所のコンビニに行きましたが、さすがに生野菜はありません。
なので、またまた仕方ないので、スーパーまで逆戻りです。
雨の中、家とスーパーを余分に往復してしまいました。

ちぇ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-07-18 11:36 | My Happiness