<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

週末のお天気

8月31日 木曜日 クモリ

とうとう8月も終わりです。
今年も後4ヶ月です。
早いなぁ~。

最近、特に気になっていることがあります。
週末の天気です。
基本的に、週末のために平日頑張っているので、週末の天気が悪いと、かなりへこみます。
今週末は特に!
ディズニーリゾートに行くので、頑張って晴れて欲しいのです。

で、お昼休みに天気予報を見たら、

土曜日、降水確率・・・70%
日曜日、降水確率・・・30%

え~っ!
一気に仕事をする気がなくなりました。

もう、やってられません。
夢も希望もありません。

ちぇ・・・。


ですが!ここで、気分を変えて、少し前向きに考えてみました。
雨が降れば・・・、

ひょっとしたら、空いてるかもしれない!

なんでも、雨の日用のパレードがあるらしい。

などなど、考えもしたのですが、やっぱり晴れているに越したことはありません。
写真もきれいに取れます・・・。
何よりも自分のテンションが全然違います。

仕方ないので、今日は帰ってから、雨だった場合の計画を考えたいと思います・・・。
しょぼーん・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-31 11:55 | My Happiness

夏と麦茶

8月30日 水曜日 クモリ

先日、テレビでどんな時に夏が終わったな~、と感じるか、という質問をしていました。
やはり、風が冷たくなったら、ひんやりしたら、などの答えが多かった気がします。

私も夏の終わりを感じる瞬間を考えてみました。

私の場合、

麦茶の減りが遅くなったら。
です。

今は2日に一回沸かしていますが、そのうち、3,4日に一回、
そして、もう少しすると、全部飲みきれなくなる・・・、というサイクルになります。
一度に2 ℓ 沸かしますが、暑い時には、あっ!という間に飲んでしまいますが、
涼しくなってくると、やはり熱いお茶が飲みたくなります。


先日、確認したところ、旦那様はほとんど麦茶を飲んでいないそうです。
と、言うことは私が2 ℓ の麦茶をほとんど一人で飲んでいることになります。

確かに夏は水分を取ったほうがいいのですが、あんまり取りすぎるのも、
夏バテの原因です。

まあ、これからは麦茶の消費量も減っていくはずなので、夏バテの心配もなくなります。
夏の余韻に浸りながらも、麦茶で秋の気配を感じたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-30 11:36 | My Happiness

一人分のお夕飯

8月29日 火曜日 クモリ

今週は旦那様の仕事が忙しく、夕飯を食べないようです。
なので、私だけ。

とっても簡単なのですが、だからとって手を抜いて、いい加減なものを食べていると、
すぐに風邪を引くので、いろいろ考えないといけません。
一人分のお夕飯を作るのは正直、
めんどくさい・・・、しかも材料を使いきれない・・・、材料費も高くつく・・・。

ですが、特に今度の土日はフルに遊びに行く予定なので、
絶対に、何があっても、たとえ会社を休んでも、風邪を引くことができません。

で、今日のお夕飯は、昨日の夕飯で作りすぎてしまったピーマンの肉詰め!
お昼のお弁当にも入れたので、かなり連続で同じおかずですが、まあいいです。
カレーのことを考えればこれくらいは当然です。

明日からお夕飯どうしよう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-29 11:36 | My Happiness

うつのガチャピン

8月28日 月曜日 クモリ

昨日、横浜のゲームセンターのUFOキャッチャーで、
新しいお友達を捕まえることができました。

ガチャピンです。

b0035324_11472026.jpg


なんと、1回で取れました!!
どうせ1回じゃ無理だろうと思い、実は500円入れて、
3回するつもりだったのに( 人形が大きいから1回200円なのです。 )、ちょっと肩透かしです。

で、白いムックも狙ったのですが、こちらはあえなく失敗。
まあ、ガチャピンがかわいかったので、よしとします。

だけど、このガチャピンを見た旦那様が、
こいつ、ちょっとうつ病っぽいよ・・・。
と、言いました。

確かに・・・。

正面から見るとそうでもないのですが、少し上から見るとちょっとうつっぽい・・・。

しかも、このガチャピンを取った後、旦那様に持ってもらおうと思ったら、
あ、かばん持ってあげる♪
こっちの方が重いしね♪
と、いう感じで、ガチャピン当番をかる~く断られました。
どうも、うつのガチャピンを持って歩くのがイヤだったみたいです。
あんなにかわいいのに・・・。

とにかくかわいいので、しばらくソファーの一番いい席に座らせてあげるつもりです。

b0035324_11472016.jpg

どうせ、ぼくはだめなやつなんだ・・・、って言ってそう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-28 11:47 | My Happiness

横浜ベイクォーターに行ってきました♪

8月27日 日曜日 くもり

段々涼しくなってきました。
もうすぐ秋ですね~。

さて、今日は旦那様をお昼過ぎにやっと起こし、横浜に遊びに行ってきました。
目的は最近できたばかりの、横浜ベイクォーターです。

昨日テレビでやっていたこともあり、とてもすごい人です。
近くの映画館で映画を見てから夕食を食べたのですが、
お目当てのお店は1時間ほど待たなくてはいけないとのこと。
残念でしたが、すぐに入れたおすし屋さんでお夕飯を食べました。

全然ゆっくり見られなかったのですが、なかなか面白そう。
ほとぼりが冷めた頃にまた行きたいと思います。


b0035324_1132157.jpg

昼間の姿。
みなとみらいなどに行くシーバスがここに泊まるので、
とっても便利そうです。

遠目で見てもすごい人だ・・・。


b0035324_11321552.jpg

夜の姿。
中もかるーくライトアップされていて、きれいでした。
豪華客船をイメージしたようなのですが、確かに船みたい!
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-27 11:32 | My Happiness

電車の中で。

8月24日 木曜日 クモリ

最近、眠いのです。
旦那様が帰ってくる、10時くらいには、もう寝る気満々で、横になってしまっています。
ですが、ここのところ特に寝るのが遅かったわけではありません。
そこで、自分なりに理由を考えてみました。

思い当たるところがありました。
最近、帰りの電車で本を読んでいます。
時間にして約30分ほどです。
朝は新聞を読んでいるのですが、今まで、帰りは音楽を聴きながらうとうとしていました。
と、いうか、しっかり熟睡してました。

どうも、この30分が貴重な睡眠時間だったようなのです。
一日30分も睡眠時間を削ると確かに眠いです。

だけど、電車の中でもないと、本を読む時間はありません。
読書自体は好きなのですが、睡眠時間は削れません。
かと言って、家にいるとあまり本を読もうという気にはならないし・・・。
しばらく、体が持つ限り、電車の中で本を読んでいこうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-24 11:33 | My Happiness

クレーム発生。

8月23日 水曜日 ハレ

先日書いた、ツーリングの記事に対して、クレームがつきました。
クレーム主は旦那様です。
あの記事に、俺が、「フォーリングって言葉は多分ないと思うよ・・・。」
って、言ったって書いてあるけど、「 多分 」 なんて、
まるで俺まで、ばかみたいに見えるんですけど・・・。
とのこと。

なに?ば・か・み・た・い ?!

なんて失敬な。
ツーリングとフォーリングはちょっとした勘違いです。
それをばかみたいとは大変失礼な話です。

ですが、夫婦なのですから、私の勘違いは旦那様の勘違いです。
これならなんら問題はないはずです。
旦那様、これからは勘違いしないようにシテクダサイネ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-23 11:33 | My Happiness

お昼休みが短くて・・・。

8月22日 火曜日 ハレ

今、TDSのHPの中にあるタワー オブ テラー のページをよく見ています。
これがなかなかよくできていて、登場人物の2人が、このアトラクションの舞台である、
廃墟になったホテルを探検する、というようなストーリーが見られるのです。

今度TDSに遊びに行くこともあり、会社の休み時間についつい見てしまっています。
ですが、このお話、とても長いのです。
途中から見られればいいのですが、どうもできないようで・・・。
先日、全部見られなかったので、今日は途中から見たいのですが、
最初から見るしか方法がありません。

もう少しお昼休みが長ければ・・・。

のんびりしているとお昼休みはあっというい間に終わってしまうので、
てきぱき見たいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-22 11:36 | My Happiness

ホワイトカレーの日

8月21日 月曜日 ハレ

今日は旦那様がお夕飯を作ってくれました。
今、よくCMでやっているホワイトカレー。
白いカレーライスです。
見た目はクリームシチューなのですが、カレーだといいます。
どんなもんだろうね~、と思い旦那様が、これはぜひ作ってみたい!
と、少し前から話していたのです。

で、今日、作ってもらいました。
お味は・・・、カレーっぽいといえばカレーっぽいのですが、
どちらかというと、スパイシーなクリームシチュー

う~ん、カレーみたいにゴハンの上にかけるのはちょっと抵抗があるかもしれません。

とはいえ、やはりお夕飯を作ってもらうと、とっても楽ちん♪
ちょっとのんびりできた一日でした。
まだ明日の分も余っているので、明日も多少はのんびりできそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-21 16:57 | My Happiness

ツーリング

8月19日 土曜日 ハレ!

今日も旦那様とお台場に行ってきました。
目的は映画です。
ゲド戦記を見てきました。
う~ん・・・、いまいち?

それはさて置き、車でお台場に向かう高速道路で、バイクが何台か連なって走っていました。
ツーリング、というやつです。

このツーリング、とても不思議でした。
ツーリングがあって、なぜフォーリングがないのでしょうか?
きっと、バイクで車輪が2つあるから、two + ing で、ツーリングだと思ったのです。
この場合、ing をつけると、より活動的な感じがします。
それとも、リングは車輪のことを意味するのかな~?
なんて考えていました。
どっちにせよ、この場合、車ならフォーリングというはずです。
車で連なってドライブする事だってあります。


と、こんな話を少し前に旦那様にしたら、不思議そうな顔をしています。
多分、フォーリングって言葉はないと思うよ・・・。
あ、そうなの?
そこで初めて、
どうやらツーリングは私が思っているような語源ではないらしいことを知りました。

そこで、辞書で調べてみました。
正しくは、touring と書き、
自動車・バイクなどで、遠出をすること。
また、カヌーなどの舟にもいう。
という意味だそうです。
どうも、何台も連ならなくてもいいようなのです。
なるほど・・・、一つ利口になりました。

多分、私のように思い違いをしている人も大勢いると思います。
このように、英語をそのまま日本語として使うと、とても誤解しやすいです。
やっぱり日本語って難しいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-08-19 12:00 | My Happiness