<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

疲れる?

10月31日 火曜日 ハレ

先日、会社の先輩の兄さん達に、
お前と話してると疲れる。
と、言われました。

私、女子高生のようにテンションが高いわけでもないし、ずっとしゃべり続けるわけでもなし、
あまり人様には迷惑をかけていないつもりです。
なのに、疲れる。とは、とても傷つく言葉です。

心当たりもなのにそんなことを言われて黙っているわけにはいきません。
詳細な説明を求めました。
すると、
だいたい、お前の話には主語がない。
だから何の話をしているか分からないんだよ。
とのことです。

あれ?それって、だめなの?

日本語は、主語がなくても通じる言語だと国語の時間に習いました。
だからかどうか、どうも私は主語がぬける癖があるそうです。

う~ん・・・、と考えていると、追い討ちをかけるように、兄さんが続けます。
それに、お前は質問とは違う答えを返してくるんだよ。
会話のキャッチボールができないんだよな・・・。
・・・。
なんだかこれだけ聞いたら社会不適合者のようです。
ひどい言い草ですが、このため、私と話すのは疲れるそうです。

ですが、もう同じ部になって、何年か経つので、もうそろそろ慣れてきてもいいと思います。
もう少し広い心を、持って欲しいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-31 11:39 | My Happiness

長靴?

10月30日 月曜日 ハレ

まだ長いブーツを出していないので、今はショートブーツを履いて会社に行っています。
今日もショートブーツを履いて会社に行きました。

更衣室の出入り口では、終業時間の5時過ぎに、人口集中によるプチ渋滞が起きます。
更衣室は土足禁止なので、入り口で靴を脱ぐのですが、
ブーツだと脱ぐのも履くのも時間がかかります。
みんな、帰る時間が同じような頃なので、どうしても、プチ渋滞が起こるのです。

今日も、私が帰ろうとしてブーツを履いていたら、更衣室に入る人が来てしまいました。
私が出入り口を占拠しており、私がどかないと彼女は永遠に更衣室に入れないのです。

片足は履いてしまっており、もう脱ぐのはいやだったので、
ひとまず、もう片足もブーツに入れて、更衣室を後にしました。
で、外に出たところでファスナーを閉めます。

ファスナーを閉めている時、ちょうど業務管理部の男の人が通りかかりました。
私の部に検査に入る人ですが、いつもニコニコしていてとても感じのいいかたです。
多分、私のチチよりも少し若いくらいだと思います。

あ、おつかれさん。
あれ?今雨降ってる?
これは何とも奇襲攻撃的な質問です。

確かさっきまでは晴れていたはず。
雨の降りそうな雰囲気は一切ありません。
なので、この場で、雨が降っているかどうかを聞かれる心の準備ができていませんでした。

ですが、
あ、多分降ってないと思いますよ。
と、答えました。

それにしても、なぜ今、雨が降っているかどうか尋ねられたのでしょうか?

私が考えるに、多分、彼は私が長靴を履いていると思ったのだと思います。

長靴を履いている。 → 雨の時に履くもの → よって、今は雨?

と言うつながり方をしたのだと思います。

それにしても、私、長靴はいて会社に来るように見えたのかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-30 11:32 | My Happiness

温泉に行ってきました! ~ その2 ~

10月29日 日曜日 はれ!

心配していた雨もすっかり上がり、今日もよいお天気です。
と言うわけで、今日もアクティブに行動しました。

夕方にはもうくたくたです。
で、帰りの車内でのお話。

旦那様が、
今日はいっぱい遊んだね~。
何したっけ。
と、言うので、私が、記憶をたどり、
えっと・・・、電車に乗って、湖を見て、また電車乗って、お蕎麦食べて、
浜名湖に行って、うなぎ食べた・・・かな?
と、答えました。

それを聞いた旦那様から、
・・・。確かに正しいけど、なんだかそれだと何にもしてないみたいだね・・・。
との感想を頂きました。

確かにもう少し密度の濃い一日だった気がします。
何が違うんだろう?

なので、ちょっと細かく記憶をたどってみました・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-29 11:54 | My Happiness

温泉に行ってきました!

10月28日 土曜日 ハレ後あめ

さて、今日から一泊二日で温泉旅行です。
行き先は静岡の寸又峡( すまたきょう )温泉!
私は初めて聞いた名前だったのですが、なかなかよいところでした♪

写真はまた後日載せることにして・・・、と思っているのですが、なかなか難しい。
携帯に写真が溜まっていく一方です。
ついにメモリーの残が30%を割りました。
何とかしなくては・・・。

お湯がとてもよく、のんびりできたのですが、何と夜になってから雨。
本当は今日はもみじ祭りで、松明を持って温泉街を練り歩ける予定だったので、
少し残念です・・・。

まあ、温泉に来た、と言うことで、とってものんびりできました♪

今日の行動
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-28 11:37 | My Happiness

また怒られる・・・。

10月27日 金曜日 クモリ

さて、先日、会社の席の隣の兄さんが、禁煙を始めた話をしました。
一応、まだ続いています。
今、タバコの代わりに禁煙パイポなるものをくわえています。
これをくわえておくと、口さみしくないそうです。
グレープフルーツやミントの味があるそうです。

で、ちょっと聞いてみました。
それって、味はどのくらいもつんですか?
まさか、半永久的にもつわけはありません。
1日もたないよ。
案外早いです。
3,4日はもつのかと思っていました。
あ、じゃあ、一日3本以上使うなら、タバコ吸った方が安いですね♪
1本がだいたい100円と聞きました。
健康のためにやめてるんだ!
お前はせっかく禁煙しようとしている人に、そんなことしか言えないのか!
と、案の定またもや怒られました。
どうやら、禁煙の理由はやはり健康維持のようです。

それにしても、兄さん方はいつも怒ってばかりです。
少しは後輩に対していたわりの気持ちを持ってもらいたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-27 16:36 | My Happiness

ハハのお誕生日でした。

10月26日 木曜日 くもり

今日はハハのお誕生日です。
私とちょうど3ヶ月違い。
なので覚えやすいです。

夕方、実家に電話しました。
ハハは今年で御歳53歳です。
私が、
お誕生日おめでとう~。
と言うと、
う~ん、まだおめでたいのかな~。
と、言っていました。

ですが、その後すぐに、
だけどね、まだ四捨五入できるもんね~♪
とも、言っていました。

実に前向きだ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-26 11:34 | My Happiness

私の何がいけなかったのでしょうか?

10月25日 水曜日 クモリ

私の会社の席の隣の兄さんが、最近、禁煙を始めました。
以前は一日に1箱吸っていたようです。

禁煙の正確な理由は分かりませんが、私よりも10歳ほど年上で、
最近健康診断もあったようなので、何か気になることがあったのかもしれません。

で、禁煙を始めてから、よく、
あ~、イライラしてきた!
と、言います。
私が、
飴玉じゃいけないんですか?
と、聞いたら、
お前は俺を糖尿病にする気か!
と、怒られました。
数時間たって、また、
あ~、イライラする・・・!
と言うので、
私がよかれと思い、
じゃあ、吸えばいいじゃないですか。
と、言うと、
なに?人がせっかく禁煙しようとしてるのに、そんなことしか言えないのか!
また、お前のせいでイライラしてきたじゃないか!
と、よりいっそう怒っていました。
ん???これって、私が悪いの?

一体私は何と言えば怒られなかったのでしょうか・・・。
今日家に帰ったら、明日は何と返事をすればいいのか対策を練る必要がありそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-25 11:32 | My Happiness

お買い物運のない日

10月24日 火曜日 雨

先週、トイレットペーパーとティッシュペーパーを間違って買ってしまいました。
なので、今日ティッシュペーパーを買う予定でした。
しかし、今日はあいにくの雨。
しかも、昨日お米も切らしてしまったので、今日買わなくてはいけません。

お米にティッシュか・・・。
やだな・・・。

ですが、どちらも今日買わなくてはいけないもの。
今日でなくては1割引にならないのです。

仕方ないので、2つとも買うことにしました。
不幸中の幸いですが、お夕飯の買い物は少しだけです。
おまけに、昨日買っておいしかったショパンのイチゴ味も買いました。

で、スーパーを出てから、大変でした。
お米は重たいし、ティッシュはかさばって持ちにくいし、
雨は降ってるから傘をささないといけないし・・・。

途中でティッシュを落としてしまいましたが、まあ、ビニールに入っているので、
取り返しのつかないことにはなりませんでした。

やっとの思いで家に着きました。
で、今日のメインイベントのイチゴ味ショパンを食べました。

・・・。おいしくない・・・。
決してまずいというわけではないのです。

だけど、これなら昨日買ったノーマルショパンの方が数倍おいしい!

大変な思いをして帰ってきたおやつがこれです。
今日はちょっとお買い物運がない日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-24 11:34 | My Happiness

ショパン♪

10月23日 月曜日 クモリ後雨

ちょっとお天気が悪いです。
しかも寒い・・・。

さて、今日はスーパーでショパンを買って帰りました。
少し前にテレビで、おいしいチョコのお菓子ランキングをしていて、
ショパンが1位だったので、前から気になっていました。

家に帰ってお腹が空いていたので、1つ食べました。
あ、おいしい♪
思わず、もう一つ食べてしまいました。

う~ん、やっぱりおいしい♪
もう一つ食べちゃおっかな~♪♪

ですが、ここでふとしたことに気がつきます。
あ、これ、ひょっとして4個しか入ってない?
そうなのです。
これ、4つしか入っていないのです。

今、私が2つ食べました。
よって、残りは2つ。
確か旦那様も食べたいと言っていました。
ですが、ここで私がもう一つ食べてしまうと残りが1個になってしまいます。
仕方ないので、ここで諦めました。
いっそのこと、残り2つ食べてしまおうか!とも思ったのですが、さすがに良心が痛みます。

食後のおやつの時間に、旦那様と1つずつ食べました。

旦那様もおいしいと言っていましたが、1個しか食べられなかったことにちょっと不満そうでした。

b0035324_1213463.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-23 12:13 | おかしな日記

ぽむぽむ

10月22日 日曜日 あめ

今日も旦那様とお昼前にお出かけしました。
用事をさっさと済ませ、今日は中華街に向かいます。

でも、どうしても頭から離れないのが、昨日のヘンリー。
私もヘンリーみたいな子が欲しい・・・。
と、思っていたら、中華街にちょうどいいものがありました。!

b0035324_20293880.jpg

←この子。
ちょっと衝撃を与えると光ります。
しかもさわり心地が気持ちいい♪
名前はぽむぽむです。



b0035324_20293817.jpg

今日の中華街のお土産です。
ホタテの粉末と、ジャスミン茶です。

ホタテの粉末は、
旦那様がスープやパスタを作る時に使う予定です。


お天気はよくなかったですが、楽しかった~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-22 20:29 | My Happiness