<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仕返し?

11月30日 木曜日 雨のちクモリ

天気予報では、雨が降るなんて言っていなかったのに、朝、雨が降りました。
日頃の行いか、雨にあわなかったのでよかったです。


さて、旦那様が出張から帰ってきて、約10日ですが、
いまだ、時差ぼけに悩まされているようです。
なので、朝はだいたい私と同じ時間に起き、夜は私よりも早く寝ています。

まず、私が起きて、台所でお弁当を作ります。
すると、なんとなく人の気配がします。

恐る恐る振り返ると、旦那様が後ろに立って手を振っているのです。
はっきり言って、とても怖いです。

なので、思わず、
わぁ~!!
と、言ってしまいます。

なんとなく、帰ってくる時に驚かされていた、旦那様の気持ちが少しだけ分かった気がしました。
ちょっとだけ、反省です。
今度からほどほどにします。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-30 11:36 | My Happiness

チチの教えてくれたこと。

11月29日 水曜日 クモリ

以前、チチに、「 義理の父親のことを、パパチチと言うんだよ。」 と教えられ、
その話をしばらく信じていた話を書きましたが、これは第2弾。


私がまだ小学校低学年の時、チチが、
あのな、アメリカ人はみんな左利きなんだぞ~。
と、教えてくれました。

まだまだ海外情勢に疎かった私は、もちろんそれを信じていました。
そうなんだ~、やっぱり海外の人は生活様式が違うもんね~。
家の中でも靴脱がないんだもんね~。


その証拠に、アメリカの車は日本とはハンドルが逆です。
これがアメリカ人が左利きである、動かぬ証拠だと思っていました。

この父の話、相当な御歳まで信じておりました。
確か、四捨五入して20歳になるくらいまでは信じていたと思われます。
小さい時の思い込みってすごいです。
三つ子の魂百まで、を身をもって証明した形になりました。


最近では、大リーグのことがよくニュースになります。
このような分かりやすい話題が多いので、
多分私が小さい時よりも、より、外国が身近になっていると思います。
だからこのような誤解を招くことも少なくなってきていると思います。


余談ですが、この話を旦那様にした時、
あなた、まだお父さんにだまされてること、きっと、あると思うよ・・・。
と、助言してくれました。

まだあるの・・・?

今のところ心当たりはないのですが、日常生活において、当たり前だと思うことにたいしても、
気をつけていきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-29 11:51 | My Happiness

私の新聞のつぼ

11月28日 火曜日 クモリ時々アメ

毎朝、電車で新聞を読んでいます。
はっきり言って日経の記事自体は面白くもなんともありません。
一番面白いのは、真ん中らへんにある、カラーの消費のページ。
いろいろな新商品や流行の商品を紹介してあります。
で、次がテレビ欄。

そして、時々面白いのが、新聞の下のほうに載っている、広告。
1週間に一度、週刊誌の見出しが載りますが、それではなく、
普通の本の広告がなかなか面白いのです。
もちろん、一番多いのはちょっと小難しい、法律や会計学の本です。
ここらへんの広告はあまり面白くありませんが、

「 成功力を日増しに高める法 」 とか 「 そうじ力で自分磨き 」 などの
自己啓発本の題名が面白いです。
いつも行く本屋さんでも、なかなか人気のコーナーのようで、
いつも立ち読みをしているOLさんが大勢います。
ですが、題名を見ても中に何が書いてあるのかほとんど想像がつきません。


また、 「 だから部下はついてこない! 」 などの、本もあります。
多分、管理職になりたての人が読むとよい本だと思います。
このような組織論的な本は結構きつめの言葉が使われることが多い気がします。


確かに本は中身を読んでみなくては分からないので、題名のインパクトは大切だと思います。
どんどんインパクトが強くなってって、これからどんな題名の本が出てくるか楽しみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-28 11:48 | My Happiness

お金がない!

11月27日 月曜日 雨

今、ちょっとしたピンチです。
簡潔に言うと、タイトルどおり、
お金がない。
のです。

週末、旦那様と日帰りで箱根に行き、その時のままのお財布で会社に来てしまったのです。
箱根で思っていたよりもお金を使ってしまい、
実は、お札が一枚も入っていません。

もう少し具体的に分かりやすく言うと、
定期を落としたら、多分、何駅分か歩かなくてはいけないくらいのお金しか入っていません。

なので、お夕飯の買い物なんてもってのほかです。
仕方ないので、家に一度帰ってお金をとって、またスーパーに行ってきました。

気がついたらお財布にお金がない!ということが何ヶ月かに一度あるのですが、
今回も油断してしまいました。

ちょっと面倒ではありましたが、スーパーに行く前に気がついてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-27 11:32 | My Happiness

実家からの荷物

11月26日 日曜日 クモリ時々アメ

昨日の夜からコートを取りに旦那様の実家に来ています。
コートがなかったので、大変ひもじい思いをしていたので、
早急に手を打つ必要があったのです。

そして今日のお昼頃、旦那様の実家を後にし、帰ってきました。
で、郵便受けを見ると、何とびっくり、宅配便の不在通知が4通も入っています。
土曜の朝から出かけたのですが、普段はこんなに荷物が届きません。
今回に限ってです。

しかし、よく見ると、荷物は2種類。
宅配便のお兄さんが、昨日と、今日の午前中に来てくれたようです。
あ~、わざわざ2回も来てくれたのね~。
なんて思いつつ、不在通知を確認すると、
1つは会社の健康保険組合から毎年送られてくる薬セット。

そして、もう一つは私の実家から。
そういえば、金曜日に電話で荷物を送るとハハが言っていました。
荷物の中身は 「 リンゴ 」 になっています。

どんな荷物が届くかはだいたい想像がつきます。
今日はまたお昼から出かけたので、夜に再配達をお願いしました。


で、夜8時過ぎ、荷物が届きました。
なかなか大きい段ボール箱です。
旦那様はうとうと眠っていたので、私が運びました。
中を開けると、まず、ドーナツが目に飛び込んできました。
20個近くあります。
賞味期限を確認したら、今年いっぱいくらいは平気そうなので、
頑張って会社のおやつに食べたいと思います。

そして、ドーナツをどけると、リンゴが出てきます。
リンゴも12個入っていました。
ですが、このリンゴ、大きさが普通ではありません。

スーパーでビニール袋に入って売っているようなかわいいサイズではないのです。
多分、1,5倍くらいはあると思います。

ですが、いつも送ってもらうリンゴはおいしいので、
健康維持のためにも一日一個を目標に頑張って食べたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-26 11:41 | My Happiness

お料理教室に行ってきました!

11月24日 金曜日 くもり

昨日休みで、今日頑張れば、また週末。
なんだか夢のようなお話です。
3連休も素敵ですが、飛び石連休もなかなかの魅力です。

さて、今日は始めて、お料理教室にいってきました。
と、言っても今日は体験コース。
新しい習い事なので、初日はちょっとドキドキします。
東銀座の教室だったのですが、なかなかキレイです。

今までもちろんお夕飯を作ってきているのですが、我流なので、
ちょっと、きちんと習ってみてもいいかな~なんて思ってみたのです。

さて、実際の授業に入れてもらえるのかと思ったら、そういうわけでもなく、
私と先生の2人だけの特別授業でした。
実際どのくらいのことが出来るのか、体験してみたかったのですが、
これではよく分かりません。

それはさておき、今日は煮込みハンバーグとオニオンスープを作ってみました。
ちょっと味が濃かったのですが、とっても簡単。
今度家でも作ってみようと思います。

最後の方には実際の授業が始まり、実際の雰囲気も見えたので、
来週もう1箇所体験コースに行ってから、どうするかちょっと考えてみようと思います。

料理教室自体が私に合うかどうか、ちょっと微妙な気もするのですが、
新しい習い事を始めるのは新しい刺激になっていいことです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-24 10:12 | My Happiness

伊香保温泉に行ってきました!

11月23日 木曜日 くもり

さて、今日は勤労感謝の日。
日頃の疲れを癒すため、ご友人と伊香保温泉方面に行ってきました。
皆で6人なのですが、車を出してもらったので、とっても楽チンです。
文明の利器って素晴らしいです。

しかし、本日は極寒。
しかも、天気予報では雨。
ですが、私にはコートがありません。
まだまだ大丈夫だろう、と思い油断して、
コートを旦那様の実家に置きっぱなしにしてしまったのです。
少し考えれば、確かにもう11月。
ちょっと地球温暖化を過信しすぎました。

おかげで、今日はコートなしです。
でも、伊香保の方は雨も降らなかったし、そんなに寒くもなかったので、
プチ旅行を楽しむことが出来ました。

勤労感謝のプチ旅行
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-23 14:11 | 遊びに行こう!

筋肉痛は?

11月22日 水曜日 くもり

今日もさわやかに目覚め、会社に行ってきました。
ですが、昨日から少し心配なことがあります。
それは、筋肉痛
昨日行ったヨガでいつもとは違う筋肉を使ったようなので、多分お見えになるだろう、
と警戒していました。

が、朝も大丈夫、お昼も平気、夜になっても全然痛くなりそうか気配がありません。

これは一体どういうことでしょうか?

その1 
何のことはない、明日くる。

その2
私にとって、自分で思っているほど、大した運動ではなく、筋肉痛の原因にはならない。

そして、
その3
その2に似ていますが、
筋肉痛になるほど一生懸命運動をしていない。


その2は、私の筋肉痛までの運動の許容量が、自分で想定しているよりも大きい場合。
その3は、許容量に達するまでに疲れてしまい、手を抜いた場合。

と、色々考えてみましたが、明日になるまで結論を待ちたいと思います。
明日来たら、それはそれでショックですが、結構頑張って運動したのに、
それが大した運動になっていなくても、ちょっと残念です。

まあ、ヨガもピラティスも体が伸びると気持ちがいいので、細く長く続けたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-22 09:38 | My Happiness

今日までだったのです・・・。

11月21日 火曜日 くもり

実は、いつも行っているピラティスの回数券の期限が、今日までだったのです。
1回3000円弱。
これをみすみす捨てるのはもったいない!
と思い、今日はいつもとは違うレッスンのヨガに行ってみました。

ピラティスが常に動いている印象とは逆に、ヨガは静止している印象が強かったのですが、
そういうわけでもありません。
思っていたよりもずっとアクティブです。
また、いつもと勝手が違う動きですし、要領が分からずなかなか大変です。

とは言え、いつもと違うレッスンもなかなか楽しいもの。
ただ一つ心配なのが、「明日仕事である。」ということです。
いつもは週末に行くので、少しくらい疲れても平気なのですが、
今日はそういうわけにはいきません。

明日、筋肉痛で動けなくならなければいいのですが・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-21 09:22 | My Happiness

愉快な会社の仲間達。

11月18日 日曜日 あめ

昨日、無事に旦那様が帰ってきました。
ですが、今日は、友人とお出かけです。
ごめんなさい、ゆっくりお休みくださいませ。

で、その時、友人に、
ブログにでてくる会社の兄さんって、一人?
と、聞かれました。

なので、ちょっと紹介を。

兄さん A ・・・ 私の上司。
          以前、ゴキブリを退治してもらった恩アリ。

兄さん B ・・・  私の先輩。
          時々お菓子をくれる。

兄さん C ・・・ クドカン仲間。
          かつての上司。
          以前、私のことをドコモダケと言った過去がアリ。

と、こんな感じです。
3人ともなかなか個性的なので、1人にまとまると、かなりアクの強い人物になりそうです。


また、部全体は15人ほどなのですが、もともと女性は少ない部なので、
私と同じ仕事をしている女性は契約社員の姉さん1人です。
ですが、事務処理をしてくれている女性の先輩がいるので、
いつもお昼を一緒に食べてもらっています。

よく、ドラマでは意地悪な女性の先輩がいたりするのですが、
そんなこともなく、悠々自適な社会人ライフを送っています。
まあ、しいて言えば、ドラマでは女性社員はもっと大事にされてる気がします。
兄さん達にはいろいろ不満をぶつけますが、大して真面目には取り合ってくれません。

こんな感じで毎日働いています。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-18 16:40 | My Happiness