<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

5連休なのに!

12月29日 金曜日 晴れ

今日は大納会でした。
なので、仕事は午前中だけです。
ですが、お昼を食べて、同期の女の子とお茶して、帰りに郵便局によって用事を済ませたら、
結局いつもと変わらないくらいの時間になってしまいました。

が、しかし、明日から5連休です。
旦那様に、
今回はお休みが多いんだ~、5連休なんだ~、いいでしょ~。
と、言うと、旦那様が、
うん、いいね~、
だけど、俺、10連休なんだ~。
と、返してきました。
はぁ~?
10れ・ん・きゅ・う?!
私は社会人になって、多分、最大でも、9連休までだと思います。
それも、夏休み、とか、新婚旅行、とか、特別な時です。
それが、特に用事もないのに、お正月というだけで10連休です。

世の中間違っていると思います。
一気に連休の幸せ気分がすっ飛んでしまった瞬間でした。

世の中、理不尽なことだらけです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-29 10:53 | My Happiness

テレビの雑誌を買いました。

12月28日 木曜日 くもり

先日、テレビ欄が分からなかったばっかりに、毎年楽しみにしているM-1
録画し忘れてしまいました。
この時は、放送開始直前に私の実家と連絡が取れ、何とかなりましたが、
年末は、バラエティーはいまいちでも、突然、面白そうな映画や、ドラマが、あったりします。

私は会社に行かない日は新聞を買わないので、一切のテレビ欄が分かりません。
なので、普段はあまり買うことはないのですが、
今回は年末年始のお休みが多いので、テレビの雑誌を買うことにしました。

いつも行くスーパーの小さい雑誌売り場に行くと、何種類かのテレビ雑誌があります。
5分ほど立ち読みして、その中で、一番シンプルで、余計な記事がないものにしました。
それにしても、この手の雑誌は、宣伝やエッセイが多いです。
あれ?テレビ欄はどこ?と、探さなくてはいけないくらい多いです。
しかも、私はあまり面白くないと思うのですが・・・。

家に帰って、蛍光ペンで、録画する番組はチェックしました。
後は、タイマー録画をセットするだけです。
これで、年末年始のテレビはばっちりです。

お正月準備も着々と進んできました。
今年もあと少し、頑張りたいと思います。

b0035324_22544414.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-28 22:54 | My Happiness

年末です。

12月27日 水曜日 ハレ

あ、暖かい!
もう年末なのに、不思議な感じです。


さて、今日も旦那様は忘年会です。
毎年、毎年、忘れたいことがよくあるもんだな~、と思っています。
まあ、それはさて置き、もう年末が近いです。
テレビ欄を見ると一目瞭然です。
スペシャル番組目白押しです。


そこで、去年の年末は、私は、一体何をしていたのかな~、と思い、
去年の年末のブログを読み返してみました。
・・・、・・・、・・・。
予想通り、たいしたことはしていません。

ついでに年始のブログを読んでみても、やはり、たいしたことはしていません。

日々、進歩しているつもりではありますが、
やはりお休みになると、毎年することは大して変わらないようです。
歴史は繰り返す、です。

今年ものんびり、年末年始の休暇を過ごしたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-27 11:06 | My Happiness

クリスマスケーキ

12月25日 月曜日 クモリ

今日はクリスマスです。

b0035324_11423369.jpg

我が家のツリーです。
隣のサンタさんと、スノーマンは、昨日泊まった旅館から、
お土産に頂いたものです。

青いのはヘンリーのお友達のダルトンです。




いつものように、旦那様がお食事当番、私がケーキ当番です。

なので、会社帰りに、プランタンによって、いつものシリアルマミーに行く予定でした。
が、しかし、いつもの場所にお店がありません。

勘違いかと思い、店内を2,3周しましたが、一向に見つかる気配がしません。
どうやら、閉店してしまったようです。
デパ地下はお店の入れ替わりが大変激しいので、
気がついたら、お店がなくなってる、なんてことは日常茶飯事です。

それにしても、困りました。
あてが完全に外れた格好です。

仕方ないので、松屋の地下に行ってケーキを買いました。
一番クリスマスっぽかった、アンリ・シャルパンティエのケーキです。

もう少し買いたいケーキがあったのですが、頑張って3つに絞りました。
選ぶのに、人ごみのショーウィンドウの前で、5分ほど考えたのですが、
旦那様に、どうせなら4つ買ってくればよかったのに・・・、と言われ、
私の苦労は完全に無駄だったことが分かりました。

そういえば、高校の時の友人に、
あなたは無駄に頑張ってるよね。
と、言われたことがあります。
頑張ってる、と言われたので、褒められているはずなのですが、
なんだか、未だに引っかかっています。

b0035324_863661.jpg

まだ、白いピラミッドのケーキは食べてないので、
明日の食後のデザートにするつもりです。

こんな感じで今年のクリスマスを過ごしました。



b0035324_863782.jpg
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-25 08:06 | おかしな日記

ふわふわのカツレツです。

12月22日に行ってきた、料理教室です。
今日のお題はワイナリーのランチ。

ふわふわのムースカツレツです。
おいしくって、簡単だったのですが、家にミルがないと、作るのは無理そう・・・。
しばらく通って、他にもいろいろな用途がありそうなら購入を考えたいと思います。

b0035324_17302962.jpg


デザートに、簡単ミルフィーユを作りました♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-22 17:30 | My Happiness

そんなに、短い?

12月22日 金曜日 クモリ

昨日、美容院に行ってきたのですが、今日、会社に行くと、いつも反応しないはずの、
隣の席の兄さんが、
お、ずいぶんさっぱりしたな。
と、言いました。

いつも、私が髪を切っても、気がついていないのか分かりませんが、
何の反応もないのに、一体、どうしたのでしょうか。

その数分後、女性の先輩からも、
ずいぶん、短くしたね~。
と、言われました。

昨日、切ってもらった時は特に何も感じなかったのですが、
どうやら、私の想像以上に、髪が短くなってしまっているようです。

確かに、切ってもらっている時に、やけに下に落ちる毛が多いな、とは思いましたが、
そんなに気にしていなかったのです。
ですが、いつも、何も言わない兄さんが、言ってきたということは、
相当短くなってしまっているのだと思います。

とはいえ、髪は伸びます。
何人かの人に、
あ、髪切ったんだね~。
と、言われたので、ちょっとイメージチェンジをしたと思えば、何てことありません。


今回でイメージチェンジに満足したので、次回は、もう少し長めに切ってもらおうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-22 11:32 | My Happiness

来年の目標。

12月21日 木曜日 クモリ

今日は会社帰りに美容院に行ってきました。
先週末からずっと行きたかったので、やっと念願叶った感じです。

そこで、担当の美容師さんとのお話です。
あ、そっか、結婚してるんだよね~。
なんだか、生活感がないって言うか、所帯じみてないから、
いっつも、忘れちゃうんだよね~。
と、言われました。
美容師さんは、私よりも2つ年上の、女の人です。

これは、聞き方を間違えれば、私が主婦業をしていない、とか、落ち着きがない、
とも取れますが、そんなことは決してありません。
公私共に、全て全速力です。

それにしても、 「生活感がない。」 とか、「 所帯じみていない。 」 という
言葉の響きが気に入りました。
毎日の生活に一杯一杯で疲れている感じではなく、程よく楽しんでいる感じが伝わってきます。
なんだか、褒められた気さえしてきます。

なので、来年の目標は、今までの目標の「 生活にうるおいを!」 に、
「 生活感を出さない! 」 を加えた、2本柱でいきたいと思います。

今年も残すところあと少しですが、楽しく頑張りたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-21 11:04 | My Happiness

おせちを作ってみました。

12月19日 火曜日 クモリ

毎日、毎日、毎日・・・、寒いです。
去年よりも、ましだよ・・・、と、自分に言い聞かせています。

さて、今日は実は第1回目の料理教室。
ちょっとどきどきです。
今回は5人で、1人の先生に教えてもらいます。

あまりにも、できなくて、仲間に入れてもらえなかったらどうしよう・・・、
などと、少し不安はありましたが、ひとまず、先生の説明を聞いて、作業に移ります。

でも、実際に作業をしてみると、何のことはない、そんなに難しいことではありません。
しかも、私、結構上手い?などと思えるような場面もちらほら。
家事暦3年も伊達ではありませんでした。


b0035324_23224376.jpg今回のメニューはおせち料理。
さすがに重箱に詰めるようなものは料理教室ではできないので、
お膳に並べます。

お祝いのお膳だけあって、なかなか華やかです。




おせち料理には一つ一つ意味があり、作業の合間に、
そんな説明を聞くのも面白かったりします。

重箱のおせちは、「箱に、幸せをつめる。」 という意味があるそうです。
だから、これからも幸せが詰められますように、と、普通は、5段目が空になっているそうです。
なるほど・・・、これを知らなければ、本当のおせちを見た時に、
あれ?空じゃないの!!
と、怒ってしまうかもしれません。


今ではあまり作られなくなっていると、思いますが、やはり日本の行事の一つとして、
知っていなくてはいけないな、と、思いました。

まだ1回目で分からないこともあったりしますが、実用的な習い事なので、
頑張って続けたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-19 23:22 | My Happiness

ノロウイルスが流行っています。

12月18日 月曜日 クモリ

また月曜日がやってきました・・・。
憂鬱だ・・・。


さて、巷ではこの週末、ノロウイルスの話をよく聞きました。
今年は冬が暖かかったせいか、大流行しているそうです。
テレビでは、食材、特に牡蠣や貝はよく加熱すること、
手洗いとうがいをすることが大切だと言っていました。


私も気をつけないとな~、と思っていた矢先、今日、会社でお昼にトイレに行くと、
薬用石鹸ミューズと、イソジンが備え付けられました。
これは、あくまでも私の予想ですが、
総務部が、ノロウイルス対策に置いたものだと思われます。
まだ、社内でかかった人はいないようですが、私の会社にもその影響が現れてきました。

冬場まで食中毒の心配をしないといけないとは、なかなか大変ですが、
かかってしまうと大変ですし、何よりも人にうつす可能性もあるそうです。
それに、うがいと手洗いなので、風邪の予防にもなって一石二鳥です。

冬はいろいろとイベントが多いので、
体を壊さないよう、細心の注意を払っていきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-18 11:28 | My Happiness

ヘンリー! その2

12月17日 日曜日 クモリ

とうとう我が家にヘンリーがやってきました。

我が家のヘンリーは黄色です。
これはクリーナーにもなる便利物。

b0035324_11474093.jpg

ちょっと人見知りです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-12-17 11:47 | My Happiness