<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

進化するスーパー。

1月30日 火曜日 クモリ

会社の帰りに、いつものスーパーに行きました。
すると、新しい売場が増えています。
あ、ビールだ♪
今までお酒は売られていなかったのです。
たまに期間限定で販売されていることはあったのですが、臨時売場でした。
それが、今回は、きちんとしたところで売られています。
しかも、「 期間限定販売 」 の文字がありません。
これはお酒の販売免許を取ったものだと確信しました。

これで、会社の帰りに気軽にビールが買えます。

帰り道のコンビニに売っているのですが、やはり重たい荷物を持ってコンビニに入って、
ビールを買う、というのはちょっと大変です。
その点、お夕飯の買い物のついでに買えれば、なんと楽なことか!

これから、ちょっと楽しみなことが増えました♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-30 12:00 | My Happiness

アジとの格闘

1月29日 月曜日 クモリ

今日もお料理教室に行ってきました。

b0035324_22959100.jpg
・ アジフライ・青じそ梅ロール ~タルタルソース~
・ ごはん
・ なめこと豆腐のお味噌汁
・ りんごのコンポート (赤ワイン煮)



最近、油に対する恐怖心が、幾分か和らいできました。
なかなかの進歩です。
ところが、新たな敵が出没です。

私、アジは大好きなのですが、この魚、なかなか凶暴です。

見えにくいところに、鋭いヒレがあったりして、たびたび致命傷を負わされています。
今日も危うく、やられるところでした。

慣れればどうということはないのでしょうが、まだまだ格闘しなくてはいけなさそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-29 22:09 | My Happiness

お誕生会でした。

1月28日 日曜日 ハレ

今日は高校の時のお友達にお誕生会をしてもらいました。
毎年恒例の行事です。


b0035324_2273343.jpg

とってもかわいいプレゼントをもらいました。
ウチの中がちょっとメルヘンです。



そこでよく話題に上るのが、会社の話。
会社の愚痴は社内の人には言いにくかったりしますが、こういう場なら大変言いやすいです。
が、しかし、この愚痴というのは、いろいろと前提条件があったり、
職場環境を説明してからでないと、なかなか人に理解してもらえなかったりします。

これを説明するのがなかなか大変。
私の説明ではなかなか理解してくれません。
だから、ついつい面倒になってしまい、結局話しそびれてしまうことが多々あります。

まあ、特に愚痴らないといけないことがない、ということで、
よしとしたいと思います。

今年も愚痴のない年にしたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-28 22:07 | My Happiness

今シーズン初すべりです。

1月27日 土曜日 ハレ時々曇、時々雪

今日は旦那様と旦那様のお友達と、私でスキーに行ってきました。
場所は清里。
サンメドウズスキー場です。
初清里でした。


b0035324_2264720.jpgb0035324_2264812.jpg


久しぶりなので、1回滑っただけで、ちょっとお疲れモードです。
それにしてもスキー場は寒い・・・。
暖かいスキー場ってないものでしょうか・・・。

今回はたくさん滑れて、よい運動になりました。
大変満足です。
おかげで帰りの車もぐっすりでした。

最初、私が助手席に座っていたのですが、30分ほど走ってコンビニに止まった時、旦那様が
後ろに座る?
と、私に聞いてきました。
私が後ろに座る、と言うことは、旦那様のお友達が助手席に座る、と言うことです。
なので、私が、
悪いからいいよ~。
と言うと、
隣で寝られると、眠たくなっちゃうんだよね・・・。
とのことだったので、私は後ろの席でおとなしくしていました。
どうやら、私はうとうとしていたようです。

まあ、お友達と久しぶりに会って、積もる話もあったようなので、よいことをしたと思います。

とても楽しい1日でした♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-27 22:06 | My Happiness

お誕生日占い。

1月26日 金曜日 クモリ後雨

おめでとうございます。
今日は私の誕生日です♪

ということで、最近占いの話が多い気がしますが、
ミクシィで見つけた1月26日生まれの人占いを見てみました。

素直で鋭いセンスの持ち主です

繊細で感じやすい いわゆる感受性が高いタイプです。
しかし 傷つくのが大嫌い それで弱気になったり 失望したり
あきらめが 少し早すぎませんか?

もともと強運 ラッキーですから、
余計な心配ばかりしていないで勇気を出してやりたいことをやってみましょう 。
その積み重ねが未来に繋がります。


とのことでした。

当ってるでしょうか?

あきらめが早いのは当ってるかもしれません。
ここしばらく、電車に駆け乗った覚えがありません。

しかし、一番肝心なのは後半部分です。
「勇気を出して、やりたいことをやってみましょう。」
つまり、思ったとおりに行動すればいいということです。
そういえば今年の水瓶座は、わがままがパワーに変わるのです。
しかも、このわがままの積み重ねがパワーに変わるのです。

なんとなくどちらの占いも一貫している気がします。
このため、信憑性も増してきます。


もともと感じていはいたのですが、やはり私、運がついてると思います。
これも1月26日生まれだったおかげのようです。
結論としては、今年もやはり運頼みでいきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-26 11:57 | My Happiness

コンビニの改装

1月25日 木曜日 クモリ

朝、毎日コンビニの前を通って駅に向かいます。
コンビニの前には車が必ず3,4台止まっていて、みんな買い物をしているようです。
毎日同じ車なので、なんで、毎日毎日コンビニに行くのかね~、と思っていました。
今日の朝も車が何台か止まっていました。

で、帰りのことです。
いつものようにコンビニの前を通ると、少し様子が違います。
明かりがついていません。
ちなみに、そのコンビニはローソンなので、24時間営業です。
営業時間が終わったわけでも、休業日でもありません。

お店の前に差し掛かると、なんと店内ががらんどう、というか
コンクリや配線がむき出しになています。
おもてに、「 2月1日改装オープン!」と、書いてありました。
今日から改装工事をするそうです。
コンビニが改装してまた同じコンビニになるのに、
一体何が変わるのかちょっと不思議なのですが、とにかくそういうことだそうです。


コンビニといえば、ウチの旦那様はコンビニ大好き。
一日に1回くらいの割合で通っているそうです。
会社の周りに何種類かのコンビニがあるそうです。

同じくらいの割合でスーパーに行く私からすると、
コンビニは、新商品が多いけど、高い、という印象です。
どの商品も定価販売ですが、テレビでCMをしているような新商品は必ず置いてあります。
ですが、スーパーは、お菓子だと、1~2割程度安いですが、新商品がないこともあります。


なので、旦那様に、
欲しいものがあるなら、スーパーで買っといてあげようか?
と、聞きました。

旦那様は会社の帰りが遅くなると、カフェラテとカップヌードルを買ってくることが多いです。
他にも、新商品のお菓子を買ってきてくれます。
いいよ~。
だってね、コンビニで、あ、こんな商品があるんだ~♪とか、
お、これおいしそう~♪って自分で見るのが楽しいんだよ~♪
と、うれしそうに話してくれました。

危うく、私は旦那様の楽しみを一つ奪ってしまうところでした。
コンビニは旦那様の生活の一部のようです。


近くのコンビニが新装開店したら、以前とどこが違うのか、旦那様と見に行きたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-25 11:32 | My Happiness

検査が入りました。

1月24日 水曜日 ハレ時々クモリ

今日、私の会社に外部検査が入りました。
社内検査は3ヶ月ほど前にありましたが、外部検査は2年半ぶり ( くらいかな? )です。
検査、と言っても、特に悪いことをしたわけではなく、
2,3年ごとに必ず外部の検査が入ることになっているのです。

この検査、もちろん、抜き打ちで、事前の通知はありません。
突然、知らない人がフロアに来て、
あれ?業者さんが何で朝からくるのかな?
なんて思っていると、検査官だったりするのです。

今日は前場の立会い中に、本部長が突然、
今日から検査入ったぞ~。
机も見られると思うからきれいにしとけ~。
と、言いました。
検査官はインサイダー取引の証拠など、おかしなものが入っていないか、
大抵本人立会いのもと、検査します。

えっ!

今日検査が入ったことはこの時知りました。

一応立ち会い時間中ですが、そんなことにかまっている暇はありません。
すぐさま机の引き出しを開けて中身をチェックしました。

もちろん、検査という視点から考えると、見られてまずいものは全く入っていません。
ですが、過去の苦い思い出がよみがえります。

こんな感じで、ある意味見られたらまずいものがいっぱいあります。

現在、4つある引き出しのうち、1つはおやつやスープなどの食料格納庫になっています。
突然、大地震が来ても、私は数日くらいなら食いつなぐことが出来ます。
まあ、おやつなどの食料はいいとして、クーポン、雑誌、
その他もろもろ遊べるものが満載なのです。
検査官には見られてもよくても、
一緒に立ち会うであろう本部長に見られることは極力避けたいのが本音です。

ですが、最も見られたらまずいのはPCのインターネットの履歴や、お気に入り。
ほとんど仕事のページはありません。
次はどこに遊びにいこっかな~、なんて思いながら見たページや、
友達やガチャピンのブログが入っています。
検査官と本部長の冷ややかな視線が私にそそがれるのが容易に想像できます。

机とPCの中身、なるべく早々に処理したいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-24 11:24 | My Happiness

健康診断の結果を聞いてきました。

1月23日 火曜日 クモリ

今日は健康診断の結果の説明を聞きに行く日です。
多分悪いところはないと思いますが、やはり少しどきどきします。

会場に行き、保健士さん(?) の説明を受けます。
目の前の PC に血液検査の結果が出ています。
保健士さんの説明によると、視力検査と身体測定はB判定ですが、
それ以外は、非常によい数値だそうです。
頑張って、このままの生活を続けてください、と言われました。
日頃から頑張って「あるある」を見ていた甲斐がありました。

が、しかし、そんな「あるある」も捏造事件により、放送打ち切りが決定したそうです。
健康な生活を維持するために、今後、私は一体何を指針にすればいいのでしょうか。

「あるある」仲間の先輩に、この件について相談したところ、
そうなんだよね、今度からはみのさんを見るしかないよ。
と、言われました。

なるほど・・・、だけど毎日は少々辛いです。
しかも昼間の放送です。
これを見るためには録画しなくてはいけません。
健康は一番大切なことですが、さすがにそこまでの労力は使えません。
何事も頑張りすぎはよくないです。

無理せず続けられ、しかも簡単お手軽な健康法を教えてくれる手段はないでしょうか。
健康維持のため、何か新しいものを探そうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-23 11:29 | My Happiness

今年の運勢。

1月22日 月曜日 雨のちハレ

さて、今年の運勢は、鶴岡八幡宮で凶を引いた、ということで落ち着いているわけですが、
やはり他のものにもすがりたい気持ちがあります。

で、雑誌の占いを見てみました。

水瓶座
わがままがパワーに変わっていく。
格好つけず、自分の気持ちを表現すれば、より理解してもらえる。


今年は自分の思ったとおりにすればいいようです。
わがままも聞いてもらえそうなので、今後、この占いを最大限に有効活用しようと思います。

よい場所
・ 神社
・ カウンターバー
・ 馬小屋


前半2つはともかく、馬小屋・・・。
生まれてこのかた、馬小屋に入った記憶がない気もしますが、
これを機に馬小屋デビューすべきなのでしょうか。

悪い場所
・ 鉄塔
・ マンホール
・ 駅のホーム


と、言うことでした。
私の日常の行動範囲に鉄塔はありませんので、問題ありません。
なるべく歩く時はマンホールを踏まないようにしたいと思います。
駅のホームは毎日使わざるを得ないので、どうしようもないですが、
なるべく滞在時間を減らす工夫が必要なようです。


助けてくれるのは・・・、
双子座、牡羊座



素晴らしいです、ウチの旦那様、実は双子座だったりします。
身近に助けてくれる人がいるのはとても心強いです。


双子座は苦しい時に一緒に苦しんでくれる。


・・・、なんだ、一緒に苦しんでくれるだけなんですね・・・。
共倒れにならないように気をつけないといけません。

なんだかがっかりしました。
後で、この記事を旦那様に見せて、文句を言うつもりです。


こんな感じの運勢ですが、今年もいいことがありますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-22 11:38 | My Happiness

欲しいもの。

1月21日 日曜日 クモリ後雨

さて、昨日はほとんど家にいたわけですが、お夕飯は旦那様と待ち合わせて、
隣の駅の焼き鳥屋さんで食べました。
その帰りに、駅の上にあるTUTAYAによりました。
今回はCDを借りたのですが、時間があったので、DVDのコーナーも見ていきました。
旦那様も一緒に来たのですが、CD売場を見てから、また仕事に戻っていきました。
お疲れ様デス。

その後、私は韓流コーナーを一通り見てから、新作のDVDが置いてある棚に行きます。
端からなんとなく見ていって、
あ~、そういえばこれ、見たいって思ってたんだけどな~。
なんて、思いながら移動していくと、思わず息が止まってしまうようなDVDを見つけました。
「8時だヨ!全員集合」
あ、どうしよう、すごく見たい・・・。
って言うか、欲しい・・・。

だけど今借りると仕事に行ってしまった旦那様は見ることができません。
なんと言ってもドリフです。
旦那様も見たいに決まってます。
今回はひとまず見送りましたが、次回に借りたいDVDリストに入れておくことにしました。
何巻かあるので、どれから借りようか悩むところですが、夫婦で相談して決めたいと思います。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-01-21 11:52 | My Happiness