<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お弁当なしでした。

2月28日 水曜日 ハレ

今日はお弁当なしデーです。

なぜかというと、昨日、お米を買い忘れたからです。
月曜日にお米がなくなったので、買っておかないとな~、
と思いながらスーパーに行ったのですが、他にも買わなくてはいけないものが複数あり、
結果、一番肝心なものを忘れてしまったのです。

不思議なもので、忘れてはいけないものほど、忘れてしまいます。
テストで、
あ、この部分の前後のところは思い出せるのに・・・、肝心なところが思い出せない・・・。
と、いったような感じです。


昨日のお夕飯のゴハンは、冷凍してあったもので、何とか急場をしのぎました。
もちろん、買いに行くという選択肢もなくはなかったのですが、もう着替えていましたし、
寒かったので、旦那様に、
帰りにお米買ってきてね~。
とメールしたのですが、
旦那様も会社から帰ってくる時には、きれいさっぱり忘れられてしまったのです。

が、しかし、2人分のお夕飯 + 2人分のお弁当分まで、
冷凍ゴハンの貯蓄はありませんでした。

おかずだけ作って、ご飯を買おうかとも思いましたが、
それならお弁当を買ったほうがいい気がしたので、お弁当を作るのはやめることにしました。
なので、今日はコンビニ弁当です。

たまに食べると美味しいな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-28 12:06 | My Happiness

お雛様かまぼこ

2月27日 火曜日 クモリ

昨日、会社の帰りにスーパーで買い物をしていたら、面白いものを発見しました。
かまぼこにお雛様の絵が書いてあります。
これは、パッケージがピンクです。
隣にパッケージが緑色のかまぼこが売っています。
これはお内裏様かまぼこのようです。

本来なら2人一緒のかまぼこがいいのですが、売っていませんでした。
季節物ですし、お弁当のおかずにしようと思い、お雛様かまぼこを買いました。

で、ここからが今日の話。

朝、お弁当を作る時に、昨日買ったお雛様かまぼこを切って、焼きました。
少しだけ焦げ目がつくくらいに焼きます。

焼きあがったかまぼこを見て、少し絶句してしまいました。
お雛様の顔に焦げ目が付き、ちょっとホラー映画のようになっていたのです。
こ・・・、怖い・・・。
食べたらのろわれそう・・・。
と思いましたが、もう後には引けません。
私と旦那様のお弁当に、何も見なかったことにして、つめておきました。
で、帰ってきた旦那様に、
あのかまぼこの模様、何?
と。

焼く前はかわいかったのに・・・。
今度は焼かずにお弁当のおかずにしようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-27 11:45 | My Happiness

花粉のクスリ

2月26日 月曜日 クモリ

ここ2,3日、急に寒くなりました。
寒いなぁ~。

ところで、最近花粉症が出てきました。
先週のはじめ頃に、とてもひどい日がありました。
会社に行く電車の中でも鼻がむずむずして、目がかゆいです。
で、会社に着くと、鼻水が止まらなくなりました。
一瞬、単なる会社アレルギーか?と思いましたが、今まで平気だったので、
ちょっと急すぎます。
花粉症と考えれるのが普通です。

なので、先週から花粉症のクスリを飲んでいます。
私、結構クスリ愛用者だったりします。
特に頭痛が度々あるので、バファリンは手放せません。
しかし、ここで花粉の薬を飲んでしまったら、
例えば頭が痛くなったり、風邪を引いたりした時はどうすればいいのでしょうか?
違う種類のクスリを飲むのはよくないような気がします。

この前の土曜日も少し頭が痛かったのですが、少し睡眠をとったら大分よくなりました。
クスリが飲めないと思うと何とかなるものなのでしょうか?
これから何ヶ月か、頭痛と風邪には気をつけた生活を送りたいです。


b0035324_23182855.jpg
・ ゆり根と海老の彩りご飯 (215Kcal)
・ サーモンの胡麻焼き 白味噌ソース (275Kcal) 
・ 大根のそぼろ汁 (77Kcal) 
・ さつま芋ホイップのふわふわロール (208Kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-26 23:18 | My Happiness

大人気です。

2月23日 金曜日 雨のちクモリ

天気予報では夜まで雨と言っていたのですが、お昼過ぎにはあがってしまいました。
折りたたみ傘にすればよかった・・・。

会社の帰りに、何も用事がなかったので、今日はプランタンをぶらりとして、
何かDSのゲームソフトを買って帰ろうと思い、最後にビックカメラに寄りました。
プランタンからは歩いて5分かかりません。

で、売場に行くと、人が大勢います。
DSの売場はいまだに大盛況です。
で、テレビでCMをしているようなソフトを探しますが、なかなかありません。
そんなときに張り紙を見つけました。

・・・、売り切れだそうです・・・。
残念・・。

それにしても、DSソフトの売場に女性が多かったのが驚きでした。
8割くらいが女性だったと思います。

で、
あ、こっちの売場なら空いてる♪こっちでゆっくりさがそ~っと♪
と思い、隣の棚に行くと、そこはPSのソフトの売場。
ほとんど会社帰りの男性です。
空いてはいたのですが、目的の売場ではなかったので、
仕方なく人ごみの中に戻ることにしました。
けれど、結局欲しそうなソフトはなかったので、何も買わずに帰ってきました。

少し残念でしたが、そもそも、ゲームをする時間があるのか?!という
疑問もなくはないので、これでよかったのかもしれません。
時間がありあまっていた学生の時が懐かしです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-23 11:27 | My Happiness

心理テスト

2月21日 水曜日 クモリ

旦那様から心理テストを出されました。

あなたは5匹の動物を連れて、旅をしています。
しかし、その動物を一匹ずつ、捨てていかなくてはいけなくなりました。
どの動物から捨てますか?

ウシ、ウマ、サル、ヒツジ、ライオン

という問題です。

私は、
1、ヒツジ
2、ウシ
3、サル
4、ライオン
5、ウマ

の順番で捨てることにしました。


この心理テスト、それぞれの動物が、

ヒツジ ・・・ 恋人
ウシ ・・・ お金
サル ・・・ 友達
ライオン ・・・ プライド
ウマ ・・・ 仕事

をあらわしているそうです。
つまり、最後まで残ったものほど、大事にしていることだそうです。

私は、ヒツジを最初に捨ててしまったので、一応旦那様に謝っておきました。
そうか・・・、私は仕事を大事にしてるんだったんだ・・・。

が、ここで、少し問題があります。
私、少し勘違いをしていたかもしれません。
動物は、捨てていくだけではなく、食べるつもりだったのです。

旅をしていて、仲間である動物を捨てなくてはいけないくらい困っているのですから、
きっと食糧難のはずです。
だから、

1、まず、ヒツジをジンギスカンにします。
  それで何日か食いつなぎます。
  また、ヒツジの毛で防寒具が作れます。
  私のイメージでは強い風の吹く荒地を旅しています。

2、ウシも同様です。
  食べます。
  
3、ここで、残っているのは、ウマとサルとライオンです。
  ウマは乗れるので、最後までとっておきます。
  ライオンは強いので、用心棒です。
  なので、次にサルを捨てます。
  
4、先述したとおり、ライオンを捨てます。
  なにかあったらウマを飛ばして逃げます。

5、ウマは最後まで一緒に旅をして、最終的にどうしようもなくなったら馬刺しにします。


私の中ではこんなストーリーができていました。

なんとなく疑問も残るのですが、私の新たな一面が再発見できました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-21 12:07 | My Happiness

新しい楽しみです。

2月20日 火曜日 クモリ後アメ

会社から帰る時に、少しだけ雨が降っていました。
でもあまり寒くありません。
春が少しずつ近づいています。

さて、最近、会社の帰りにスーパーに行くのが楽しくてしかたありません。
先日、そのスーパーが改装工事をして、お酒売場を作った話をしましたが、
その時に、他の棚の配置も少しだけ変わったのです。

特に変わったのが、お菓子売場!
位置も、少し変わったのですが、なんと、一つ棚が増えたのです!
よって、以前よりもバリエーションが豊富になった気がします♪

なので、お夕飯の買い物のめどが粗方つくと、カートを引きながらお菓子売場に向かいます。
今日のおやつはなんにしようかな~♪
なんて考えながらお菓子の棚を見ていると、ちょっとやそっとでは飽きません。
なので、最近やっと旦那様のコンビニ好きが少し理解することができました。

しばらくはうきうきしながらスーパーに通えそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-20 11:38 | My Happiness

ケーキを作りました。

2月19日 月曜日 クモリ

今日はお料理教室に行ってケーキを作ってきました。
特別授業を受けたのです。
1回800円で、ケーキなどを作ります。
2ヶ月ごとにメニューが変わります。
1月と2月はチョコレートのロールケーキを作ります。
ちなみに、11月12月は私は受けていないのですが、クリスマスっぽい、白いケーキでした。
今回はちょうどバレンタインも近かったので、よいタイミングです。

今回は1つのテーブルで私を入れて5人で授業を受けました。
先生の話によると、
13、14日はすごかったのよ~。
このテーブルで、15人で作ったんだから。
もうのどかれちゃったよ~。
とのことでした。

この3倍の人数・・・。
恐るべし、バレンタインです。

それにしても、8時近くまでお夕食も食べずに、甘い香りの中にいるのはちょっと辛いです。
白いゴハンと納豆が無性に食べたくなりました。

こんな感じで、ふらふらになりながら帰りましたが、出来栄えはなかなか。
端っこを切り落とした部分を試食しましたが、おいしい♪
家で食べるのが楽しみです。

b0035324_11433515.jpg

ルレ・オ・ショコラ

確か、「 ルレ 」 はロールケーキの
意味だったと思います・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-19 11:43 | My Happiness

旦那様、試験勉強をする。

2月18日 日曜日 クモリ

旦那様は昨日仕事でした。
今日はお休みですが、旦那様は明日会社で試験があります。
その勉強をしなくてはいけません。
一般常識や英語は今更勉強のしようがないので、財務諸表の見方を勉強することにしました。

実は、私、経営学部出身で、簿記の資格も持ってたりして、
少しだけなら財務諸表が見れるのです。
なので、旦那様の勉強のお手伝いをしました。

一通り、試験範囲に目を通した旦那様に、何か問題出して、と言われたので、
じゃあ、損益計算書の形式を言ってみて下さい。
と、問題を出しました。
企業の収益性を見るための利益率をだす計算式も範囲に含まれています。
この計算式には損益計算書の数字を使うので、損益計算書の形式が、
分からないと先に進めません。
えっと・・・、売上高から・・・、

・・・、

・・・、

い・・・、いろいろ足したり引いたりしたら当期利益になる・・・?
広義の意味では大正解です。
ただ、世間一般的にこれを正解にしてしまうと、
会計士などの職業を全否定することになりかねません。

最初はこんな感じで始まりましたが、
旦那様の努力の甲斐あり、最終的にはちゃんとすらすら言えるようになりました。

試験頑張ってね!!
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-18 11:45 | My Happiness

のんびりのびのび

2月17日 土曜日 クモリ後アメ

旦那様は一日仕事だったので、私一人です。
せっかく休みの日に7時に起きたのですが、午前中は掃除と洗濯、
午後はDVDを見て、のんびり過ごしました。
お出かけしようかとも思いましたが、寒くてくじけてしまいました。
休日の私の意志なんてそんなもんです。

夕方に、スーパーにお夕飯の買い物に行き、その後図書館に行って本とCDを借りました。
かなりのんびりしましたが、たまにはこういう日も必要です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-17 11:40 | My Happiness

次の冬にちゃんこの予定が入りました。

2月16日 金曜日 クモリ

今日は中学校の時の、ご友人とお食事会です。
場所は池袋の韓国料理屋さん。
若乃花のちゃんこダイニングと迷ったのですが、3人で投票た結果、
今回は韓国料理のお店になりました。
私、韓国料理のお店に行ったことがなかったのです。

で、次回は、ちゃんこ鍋を食べに行こうね~、と、提案者に言ったのですが、
「ちゃんこは冬に食べたい。」 と、言われ、却下されてしまいました。

確かに・・・。

とはいえ、店内は冷房が効いていますし、夏に暑いものを食べるのは夏バテにも効果的です。
それに、きっと代謝もよくなって、冬に食べるよりも健康的な気がしてきました。

と、これだけ説得しても提案者がなかなか納得してくれません。
どうやら、ちゃんこは次の冬までお預けのようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-16 11:56 | My Happiness