<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドラリオンを見てきました。

3月30日 土曜日 ハレ 少し寒い。

気温が毎日激しく動くので、何を着たらいいものか大変困ってしまいます。
こんな時、男性はスーツを着てればいいからいいな~、と思ってしまいます。

b0035324_1210228.jpg
さて、今日は旦那様と、旦那様の両親と4人で、
「 ドラリオン 」 を見てきました。
カナダのシルク・ド・ソレイユというサーカス集団のショーです。


このショーはショーで面白かったのですが、
やはりホテルの常設ステージで行われているものと比べてしまうと、
少し物足りなさが残るのも本音です。

代々木で見たので、帰りは渋谷駅まで歩きました。
駅に近づくにつれて、人が多くなります。
はぐれないように注意しないと大変です。
そんな状態でしたが、周りを見ると、なかなか面白そうなお店がいっぱいあります。
渋谷は今まであまり縁がなく、ほとんど来たことがありません。
大学の時は新宿が多かったし、
今は会社のある銀座か、家の近くの川崎で一通り用事は済ませてしまいます。
なので、渋谷はとても新鮮なのです。

渋谷って、何だか面白そうだよね。
今度、休みの日にお買い物に来てみようかな~。
と、旦那様に言ったら、
旦那様は、
でもね、渋谷は怖いんだよ~。
一人で来たらつかまって、外国に売られちゃうんだよ~。
と、言われました。
そう言われてみたら、そんな雰囲気がないでもありません。
どことなく、街全体からちょっとダークで怪しげな香りがします。

渋谷って恐ろしい・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-30 12:10 | My Happiness

春なのに・・・。

3月27日~30日 火曜~金曜日 晴れたり曇ったり

ばたばたとしているうちに年度末が終わってしまいました。
何だか毎日ぐったしとしてしまっています。

特に仕事が忙しくなったわけではないので、精神的な問題かと思い、
気分転換に水曜日には、いつもと違うスタジオの料理教室に行ってみたり、
金曜日には久しぶりにピラティスに行ったりしてみたのですが、
どうも体の重さが取れません。

ベットに入ると、体か上から押さえつけられているような重力を感じます。
普段は感じないのですから、無意識のうちに体を支えている力が働いているのだと思います。
肉体的な疲れがたまってるのかな・・・。

来週はリラクゼーションサロンに行ってみようかな・・・。


b0035324_1281267.jpg
いろいろ手巻き  (423kcal)
のりとアスパラの卵焼き (204kcal)
菜の花の辛子酢みそ和え (43kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-30 12:08 | My Happiness

唐揚げと旦那様

3月26日 月曜日 ハレ

急に暖かくなりました。
何だかんだいってもやっぱり春ですね~。

今日はお夕飯に唐揚げを作りました。
旦那様が帰ってくるなり、
わ~あ、今日はご馳走だ~。
と、言いました。
と、言っても、特に豪華なものを作ったわけではありません。
普通の唐揚げです。


この会話の謎を解くためには、土曜日にした旦那様との会話から説明する必要があります。

以下、土曜日の話です。

中華街で、お夕飯を食べている時のことです。
いつも行く、中華粥のお店で、お粥と唐揚げを頼みました。
その時の会話です。
頼んでいたから揚げが来てから、私が、
そういえば、昨日もお夕飯から揚げだったんだよね~。
忘れてたよ~。
と、言いました。
こういうことは、大抵手遅れになってから気がつきます。
昨日は2人とも外食でした。
そうなんだ~、俺も昨日から揚げたべたよ~。

と、旦那様も同じものを食べたことを申告しました。

私は、うっかり昨日食べたことを忘れていただけなのですが、
旦那様の口調からすると、完全な確信犯です。
じゃあ、別のもの頼めばよかったのに。
唐揚げは私のリクエストではなく、旦那様のリクエストです。
うんん、唐揚げ好きだからいいの。
と、旦那様が笑顔で言いました。
え?そうだったの?
全然気がつかなかった~。
と、私が驚くと、なぜだか、旦那様も驚きます。
え?3年以上一緒に暮らしてて、気がつかなかったの?
俺は、そんなあなたに、びっくりだよ・・・。
と、驚いたわけを教えてくれました。
そして、続けて、
だって、ローソンに行ったら、必ずからあげ君買うし、
お弁当にからあげが入ってるとすごくうれしいんだよ・・・。
それなのに、気がつかなかったんだ・・。
と、少し悲しそうに言いました。
そういえば、日曜にスーパーの冷凍食品売場に行くと、
やけに鶏の竜田揚げを欲しがっていました。
お弁当に入れて欲しい、との、意思表示だったようです。
また、ローソンに行って毎回からあげ君を買っているのは、
純粋にからあげ君が好きなだけかと思っていました。
うん、ラーメンとかは好きだろうな~、と思ってたけど、
唐揚げまでは気がつかなかったよ。
じゃあ、これからはなるべく唐揚げをお弁当に入れてあげるね。


という会話が土曜日に交わされました。

なので、旦那様にとっては、「 唐揚げ = ご馳走 」なのです。
お弁当に唐揚げが入っている日は、「当りの日」だそうなのです。
ちなみに、おむすびの具が佃煮の時は「はずれの日」だったそうです。

他にも、お寿司やハンバーグが好きであることを教えてくれました。
お寿司は家ではどうしようもありませんが、今度、ハンバーグを作ってあげようと思いました。

いくら夫婦といっても、元は他人。
全く違う環境で育っています。
なので、まだまだ知らないこともいっぱいあります。
土曜日の会話で、お互いの溝が一つ埋まりました。
お互いが理解しあうためにはまだまだ努力が必要なようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-26 11:31 | My Happiness

珍しい一品です。

3月24日 土曜日 クモリ後雨

b0035324_11363645.jpg


を、買ってみました。
中華街にある、雑貨屋さんに売ってます。
入れ物はサクマ式ドロップと同じです。

この、なんとも怪しげな雰囲気と、好奇心に負け、
ちょっと魔が差して買ってしまっただけだったのですが、
あまりいただける味ではありませんでした。

1個食べきることもできず、旦那様共々途中リタイアです。

店頭でも、手に取って、
何これ~。
という人は多かったのですが、買っている人は私達の他には皆無でした。
多数決が大抵正しいことが実証されました。

やはり何事も普通が一番です。
今度からはラーメン味のアメは買わないようにします。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-24 11:36 | My Happiness

憧れの夜更かし。

3月23日 金曜日 ハレ

最近、週末になると眠たくてしかたありません。
このところ、ばたばたしていて寝るのが11時30分過ぎになってしまっているのですが、
金曜日になると、もう10時を過ぎると眠たくてしかたありません。
特に急ぎでしなくてはいけないことがないのもあるのだと思うのですが、
やはり、週末になると気が抜けて、
平日の睡眠不足を解消すべく、早い時間から眠気を催すのかもしれません。

今日もフィギュアスケートを見ながら、リビングで寝てしまいました。
面白くなかったわけではないのですが、眠たかったのですから、仕方ありません。
気がついたら、日付が変わっていました。

夜に起きていても特段することはないのですが、ただただ、夜更かしがしたいだけなのです。
普段、12時過ぎに寝たら、朝、まず普通に起きられません。
どうしても、次の日のことを考えると、夜更かしをする勇気がわきません。

金曜、土曜は、心置きなく夜更かしできるチャンスなのですが、
なかなか活かすことができず、残念です。


b0035324_124459.jpg
筍ご飯 (242kcal)
鶏の唐揚げ (362kcal)
かき玉汁 (51kcal)
いちごクリーム大福 (182kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-23 01:24 | My Happiness

アラームがならない・・・。

3月22日 木曜日 ハレ

今日はお弁当も持っていかなかったので、
会社の姉さん達とお昼ご飯を外に食べに行きました。

昨日の夜、眠い目をこすりながら、ちゃんと炊飯器にゴハンを仕掛けたのに、
今日はお弁当を作れなかったのです。
と、言うのも、朝、目覚まし時計がならなかったからです。

この話をするためには、まず、一昨日の火曜日までさかのぼる必要があります。
私は朝、携帯電話のアラームで起きます。
これは大変便利で、曜日の指定ができるので、土曜と日曜は朝、アラームがなりません。
なので、毎日セットする必要がなく、夜、うっかりセットし忘れて、寝坊した!
ということがないのです。

が、しかし、どんなに便利なものにも落し穴があります。
祝祭日は認識してくれないので、自分でアラームを解除しておかないと、
休日だというのに、朝5時30分に起こされてしまうのです。
これは大変な損害です。

なので、火曜の夜にアラームを解除しておきました。

そして、例によって、水曜の夜にアラームをセットし忘れたのです。
だから、朝、いつもの時間に起きられません。
なんだか外は明るいのに、目覚ましならないな~。
と、思って時計を見たら、なんともう6時。
特に慌てなければいけない時間ではないのですが、さすがにお弁当を作る時間はありません。

こんなわけで、炊き立てのご飯があるにもかかわらずお弁当が作れなかったのです。
残念ですが、目覚ましがなくても6時くらいには起きられることが実証されて、
少しほっとしました。
人間の習慣ってすごいな、と思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-22 16:53 | My Happiness

ラゾーナでアイスを食べました。

3月21日 水曜日  ハレ

今日は旦那様とラゾーナ川崎に行ってきました。
いつも混んでいます。

今日のおやつは、いつものコールドストーンのアイスです。

 b0035324_122162.jpg

バナナ スプリット ディシジョン

 バナナアイスクリーム
 ストロベリー
 アーモンド
 チョコファッジ




本物のバナナは入っていないのですが、
アイスがバナナアイスなので、バナナの香りがします。
美味しかった~♪
なんと言ってもチョコのついたコーンが美味しいです。


周りを見ていると、コーンではなくカップで食べる人が多いです。
コーンの方が食べやすいそうなのですが、見た目がコーンの方がかわいいと思うのですが・・・。

アイスを作ってる店員さんも楽しそうです。
みんなで歌を歌いながら作ります。

最近のお気に入りのおやつです。
次はどのアイスを食べようかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-21 12:02 | My Happiness

どよ~ん。

3月20日 火曜日 ハレ

実は、最近少々落ち込み気味で、今日もしょんぼりしながら家に帰りました。
明日お休みなので、本当はぶらぶらして春物のお洋服でも見ながら帰ろうかな~、
とも思っていたのですが、そんな気力すらありません。
タイトル通り、どよ~ん、とした気分です。
結構重症です。

ですが、家の近くでふと空を見ると、なんともきれいな色をしています。
段々日が長くなってきたので、夕暮れの空はとても深い色をしています。

これだけ落ち込んでいても、あ~、きれいだな~、と思えるのです。
まだまだがんばれそうです。

明日、一杯遊んで、気分転換して、木曜に備えたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-20 11:57 | My Happiness

奇跡のメール

3月18日 日曜日 ハレ

晴れてるけど、極寒・・・。
もうすぐ桜咲くんですけど・・・。

さて、今日は高校の時のお友達の家に遊びに行きます。
もちろん、昨日買ったお土産も持って行きます。

電車に乗って40分程の距離です。
蒲田から電車に乗ったのですが、ちょうど、蒲田始発の電車があったので、
その電車に乗りました。
電車の中は日当たりがよく、温室にいるような感じです。
とてもぽかぽかしていて、ああ、もう春なんだな~、と感じることができます。
また、それに加えて、心地よい電車の揺れ、
これは眠ることのできる条件が全てそろっています。
この上、乗り換えがないので40分乗りっぱなしです。
これで、寝るな、というほうがそもそも無理な話なのです。
思わず、高校の時の古文の授業を思い出してしまいました。
今日の環境はそれほどの威力があります。

こんなわけで、私はとても気持ちよく眠ることができました。
なのに、私が気持ちよく眠っていると、この眠りを妨げるように、携帯がなりました。
と、言ってもちゃんとマナーモードにしてあるので、音はでません。
ん?っと思い、薄っすらと目を開けると、なんと!私が降りる駅ではありませんか。
もう、メールを確認するどころの話ではありません。
荷物を持って急いで電車を飛び降りました。

それにしてもなんと言うタイミングでしょうか。
このメールがなければ確実に乗り過ごしていました。
まさに奇跡です。

奇跡って、結構身の回りで起きてるんだな~、と思えた一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-18 11:48 | My Happiness

プレゼンを買いました。

3月17日 土曜日 ハレ

今日は旦那様が夕方まで寝ていたので、私は一人で買い物に行ってきました。
明日、高校の時の友人の新居に遊びに行くので、引っ越し祝いを買うのです。

何にしようか迷いましたが、私が今、新しいグラタン皿が欲しかったので、
オーブンでも使える、ルクレーゼのハート型の器にしました。
ちょっとかわいい・・・、と思い目がとまります。
何でも、アフタヌーンティーとコラボレーションをした、期間限定の器だそうです。
お一人様、2点まで、と書いてあります。
日曜日のスーパーの洗濯洗剤のの安売りのようですが、
それだけ人気があるということだと思います。

その後行った、プランタンには似たような形で、いろいろな色の種類があったのですが、
アフタヌーンティーではパステル調のオレンジしかありませんでした。
クリーム色の方がかわいいかな、とも思ったのですが、
彼女がアフタヌーンティーが好きだった気がしたので、
アフタヌーンティーでオレンジ色の期間限定のものを買いました。

彼女が同じものを持っているかもしれませんが、それはそれ、これはこれです。
ひょっとしたら、もう気に入っているグラタン皿があるかもしれませんが、
私が欲しいのですから、しかたありません。

プレゼントを選ぶのは、いろいろ考えてしまうと、とても難しいのですが、
自分が欲しいものをあげるのが一番です♪

ですが、気に入ってくれるかどうか多少不安も残ります。
後は、友達も気に入ってくれることを祈るだけです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-17 11:57 | My Happiness