<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日は衣替えの日です。

5月31日 木曜日 曇りのち大雨

今日も旦那様はお仕事でお夕飯を食べません。
なので、家に帰ってのんびりしました。
ちょっと帰りにぶらりとお買い物でもしたかったのですが、眠たかったので、却下されました。

家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入ると、もう眠たくて仕方ありません。
本当は制服のブラウスにアイロンをかけたかったのですが、
そんなことをする余裕すらありません。
今日、最後の一枚を着てしまったのです。
ですが、私は今にも目が閉じてしまいそうです。
後は歯磨きをして、ベットまで歩いていく気力と体力しか残っていません。

で、ここで気がつきました。
世間一般では明日から衣替えです。
なので、明日なら半袖のブラウスを着ても問題ありません。
長袖のブラウスは全てアイロン掛け待機中ですが、
半袖のブラウスは半年前から、会社のロッカーでスタンバイOKの状態です。

これはしめたものです。
今日は眠いので、長袖のブラウスにアイロンをかけるのは断念して、
明日は衣替えの日に乗じて半袖のブラウスを着ることにしました。

とはいえ、まだ6月は肌寒いです。
どうか明日は暖かい日でありますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-31 11:53 | My Happiness

中途半端な時間。

5月30日 水曜日 雨

今日は旦那様もお夕飯を食べないので、お料理教室に行ってきました。
会社が終わってからお料理教室が始まるまで、大体40分程時間があります。
ですが、会社から教室まで歩いて大体10分位、
また、授業が始まる10分ほど前に着いていたので、実際は20分ほどの時間です。

この時間が結構曲者だったりします。
お茶を飲むにも会社の周りだと、誰かに会ってしまいそうで、イヤなので、
少し離れたところに行かなくてはいけません。
そうすると、結局のんびりできるのは10分弱だったりします。
これでは、なんとなく落ち着きません。
ましてや、今日は雨。
外を歩く気が起きません。

ちょっとぶらっとしようかな、と言っても、教室は東銀座なので、
周囲にあるのはコンビニと岩手県の物産館だけです。
地方の物産館は確かに面白いのですが、1週間に1回も行くほど面白いわけではありません。
教室は東銀座の駅直結でとても便利な場所にあるのですが、この点がちょっと不便です。

近くにプランタンの別館ができないかな・・・。

b0035324_200175.jpg照り焼きハンバーグ 旬の野菜添え (434kcall)
ごはん (224kcal)
旬の野菜とチーズのお味噌汁 (157kcal)
梅サワーゼリー (66kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-30 20:00 | My Happiness

カフェブーム

5月28日 月曜日 ハレ

昨日の疲れがあったりして、今日はお弁当なしの日にしました。
なので、契約社員の姉さんと外にお昼を食べに行きました。
久しぶりの外ランチです。
会社から歩いて5分ほどのカフェでスパゲティーを食べました。
テレビや雑誌に出てくるようなかわいらしいカフェではないのですが、
チェーン店ではない普通のカフェです。
今日は天気もいいので、入り口が大きく開いていて、
海外のオープンカフェのようになっています。
まだ11時過ぎなので、席は半分くらい空いています。

ふと、中のお客さんを見ると、みんな結構歳のいったサラリーマンばかりです。
女性は私と姉さんだけです。
ちょっと意外な客層です。
しかも、みなさん、お茶ではなく、れっきとしたカフェランチです。
サラリーマンも、最近のカフェブームに敏感なようです。

・・・、もっと流行ってくれば、ウチのチチもカフェに行くのでしょうか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-28 11:32 | My Happiness

那須に行ってきました。

5月26~27日 土曜 日曜 ハレ

今日から旦那様のご両親と那須に行ってきます。
旦那様のお誕生日おめでとう旅行です。
 
b0035324_16472183.jpg


つつじを見てきました。

b0035324_16472159.jpgb0035324_11551886.jpgb0035324_11553164.jpg








温泉もよいところで、お天気もよかったし、のんびりできて、楽しい旅行でした♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-26 16:47 | 遊びに行こう!

中掃除をしました。

5月25日 金曜日 雨

今日は旦那様のお誕生日です。
なので明日から旦那様の両親と、お誕生日おめでとう温泉ツアーに行ってきます。
行き先は那須です。
旦那様の両親は横浜に住んでいるので、私達の家に寄り、出発することにしました。

さて、ここで大変です。
せっかく家まで来てもらうので、家に上がってお茶を飲んでいってもらいたいのですが、
現時点で人様を呼べるような状態ではないことに気がつきます。

よって、今日は早く帰り、年末でもないのに家の大掃除をしなくてはいけません。
と、いってもひとまず見えているところだけきれいにすればいいので、中掃除くらいです。
目に付くものは寝室にしまいこみました。

こんな感じで掃除を始めたのですが、、明日は早いので、早く寝なくてはいけないし、
何より今週は睡眠不足なので、今眠いのです。
掃除をしながら、眠ることもできそうです。

このような時のために、日頃から部屋はきれいにしておこうと思いました・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-25 11:42 | My Happiness

のび太くんの気持ち。

5月24日 木曜日 クモリ

今日はとても眠たくて大変でした。
今週は毎日寝る時間が遅くなってしまい、朝も大変辛いです。

ですが、それでもよいことはあります。
何事も一長一短です。
常に睡眠不足な為、寝つきが大変によいのです。

いつも寝る時にCDをタイマーにして寝るのですが、
この1週間、2曲目以降を聞いた覚えがありません。
とても楽に眠れます。
ひどい時は30分以上眠れなかったりするのですが、最近はそんなこともありません。
今までは、ベットの中で、
今日、あんなことがあったな~、とか、こんなことがあったな~。
など思い返すのですが、今週は、
今日、あんなこと・・・、ぐぅ・・・。
という感じです。

まるで、のび太くんのようだ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-24 11:51 | My Happiness

毎日辛いです・・・。

5月23日 水曜日 ハレ

ここ数日、心身ともにちょっと落ち着かない日々を送っています。

原因は、、、口内炎・・・。

ちょうど唇のすぐ近くの裏にできてしまい、食事をする時はもちろん、
リップを塗るだけでも痛いのです。
しゃべるのもちょっとできれば遠慮したいくらいです。
これでは、肉体的にも精神的にも落ち着いた生活が送れる訳がありません。
特に厳しいのが、お醤油と、かための食べ物。
少しでも角が当ると思わず吐き出しそうになるくらいいたいのです。
こんな状態が、今日でもう3日目です。

昨日に比べたら幾分か口内炎は小さくなっている気がしますが、
大きさがどうであろうと痛いものは痛いので、私には問題ではありません。

今日も料理教室でレンコンのきんぴらを食べたのですが、最悪でした。
レンコンの角が当って痛いし、お醤油はしみるし・・・、
美味しかったのですが、一口食べたら十分です。
まともに食べられたのはお味噌汁だけです。
これだって、多少しみるのですが、レンコンに比べれば大分ましです。
こんな状態でしたが、、残すのもよくないので、頑張って食べました。
罰ゲームのような試食でした。

早くまともな食事がしたいです。

b0035324_11383726.jpgほくほく男爵コロッケ (414kcal)
コールスローサラダ (73kcal)
ごはん (224kcal)
れんこんのきんぴら (74kcal)
とろろ昆布と梅干しのお味噌汁 (24kcal)
カスタードプリン (147kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-23 11:38 | My Happiness

昨日の出来事と今日のブログ。

5月22日 火曜日 ハレ

たまに、予想だにしない出来事が起こることがあります。
今日も、「その時」は突然やってきました。


私がお昼休みに人目をはばかりこっそりとブログを書いていた時のことです。

私は家にPCがないので、その日の記事は、次の日のお昼に書いています。
なので、今日のお昼休みに月曜日の出来事を書いていました。
いつものように、書き終わり送信ボタンを押した・・・つもりでした。

ですが!間違って右上の×ボタンを押してしまったのです。
全くもって、無意識の行動でした。
ワードやエクセルで、×ボタンを押すと、上書き保存をするか聞いてから閉じてくれるので、
多分、その癖が出てしまったのだと思います。

その時のショックと言ったら言い表せません。
もう、何を書いたのか忘れてしまう程の衝撃です。

たいした事件がなくても、何年か後に見返すと、面白いだろうな~、
と思い ( なるべく ) 毎日かいているのですが、まさかこんなことで邪魔されるとは。

今日もドキドキしながら送信ボタンを押しました。
それにしても、月曜日のブログに何書いたんだったっけ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-22 11:38 | My Happiness

旅行と計画

5月20日 日曜日 ハレ

今日は午前中は料理教室でパンを作り、
午後からは高校の時の友人と6月に行く温泉旅行の相談をしました。

行き先は伊豆か箱根のあたり、ということしか決まっておらず、
待ち合わせてから喫茶店であ~でもない、こ~でもない、と相談すること1時間。

で、やっと大枠が決まって、それから旅行会社に行き、
そこからまた、こ~でもない、あ~でもない、と約1時間。
合計で約2時間の大会議です。

1泊2日の旅行を決めるのに、ずいぶんかかっちゃったね、と私が言うと、友人は、
でも、いっつもこんなもんだよ、と涼しい顔です。
そうなの?

この調子で行くと、
4泊5日の旅行の計画には約5時間ほど費やさなくてはいけなくなりそうです。

それが楽しくもあるのでしょうが、旅行って、計画する時から大仕事です・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-20 11:38 | My Happiness

雨宿り。

5月19日 土曜日 クモリ時々土砂降り

今日は旦那様と電車でお出かけです。
またまた、川崎のラゾーナに行ってきました。
いろいろ用事をしていたこともあり、家を出たのが、夕方の4時近くでした。

家から出て5分ほど歩いたところ、ポツリ、ポツリと雨が降ってきました。
今日は雨が降ると天気予報では言っていなかったので、2人とも傘を持っていません。

あ、雨だね~、なんて言っているうちに、雨はどんどん強くなってきます。
もう外は歩けない降り方になってきました。
とっさに、屋根の下に入ったのですが、そこから身動きが取れません。
仮に傘があり、さしたところで防げるような降り方ではありません。
傘をさして歩いている人を見ると、ほとんど膝から下がずぶぬれです。

駅まで走れば2,3分の距離まで来ていましたが、
傘をさしてもずぶぬれなのに、とても駅まで走ろう!という気にはなれません。
なので、2人して軟禁状態です。

雨宿りをするなんて何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりです。
雨の中のんびりとやむのを待つ、と言うこの時間がなんともいえなく贅沢な気がしてきました。
自分の周りだけ時間が止まっているような感じです。
そういえば、ドラマや映画でよく雨宿りのシーンがあるな~、なんて思ってしまいました。

一時、雨はかなり強かったのですが、結局10分ほどでからりとやみました。
久しぶりに雨宿りをしましたが、たまにはよいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-19 11:54 | My Happiness