<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旦那様とラーメン。

5月17日 木曜日 雨のちクモリ

お昼にかなり強い雨が降り、びっくりしました。
普段は窓に背を向けて座っているので、雨が降っても気がつかないこともあるのですが、
今日の雨は窓に激しくたたきつける雨で、何の音だろう?と窓を見て気がついた次第です。

しかし、その数十分後にはからりとやんで、晴れ間さえ見えていました。
あの激しい雨が、私の帰るときじゃなくてよかった・・・。


さて、今日は旦那様が出張から帰ってきました。
九州からの最終便だったようで、家に帰ってきたのは11時30分過ぎでした。
ちょっとお疲れ気味のようです。
今回は美味しいもの食べてこれた?
と、私が聞きました。
すると、旦那様が、
今回はね、ラーメンがあんまり食べられなかったんだ~。
と、とても悲しそうに言いました。
ウチの旦那様はラーメンが大好きなのです。
なので、
そっか、どのくらい食べたの?
と、聞くと、
うん、7杯・・・。
ウチの旦那様が出張していたのは4日間です。
仮に、大阪でもラーメンを食べているとしたら、1日に約2杯です。
荷物には、現地で買ったと思われる、九州ラーメン特集の九州ウォーカーが、
しっかり入っていました。
調査も万全だったようです。

4日で7杯・・・、十分です・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-17 11:41 | My Happiness

家に帰りたい・・・。

5月16日 水曜日 クモリ

私、普段全く乗らない電車に一人で乗るのはちょっと苦手です。


今日は会社の新入社員歓迎会でした。
支店からも参加者がいるので、場所は中間地点の上野です。
会はつつがなく終了し、私はそのまま家路につくことにしました。
上野にはあまり行かないので、途中まで帰り道が一緒の先輩に、
銀座線の駅を教えてもらい、一人で地下鉄に乗りました。
銀座線は東京の地下鉄の中でも特にレトロな感じが特徴です。
上野広小路から乗り、会社のある京橋を通り越し、
新橋で降りて、都営浅草線に乗るつもりでした。
これは、途中までは会社の方へ戻るルートです。
なので、電車の駅はさっき通った時に見たはずです。
しかし、全く聞き覚えのない駅に止まりました。

軽い胸騒ぎを覚え、路線図を見たら、なんと、逆方向の電車に乗っています。
そういえば、車内放送で、
この電車は浅草行きです~。
と、言っていました。
その時は特に違和感はなかったのですが、よく考えると浅草は新橋とは逆方向です。
おかしいな・・・。
ちゃんと銀座行きのホームに行ったはずなのに、車内放送は浅草行きです。
電車が間違ったホームに入ってきたとしか思えません。
よく、正面衝突が起きなかったものです。

仕方ないので、電車を乗り換えようかと思ったのですが、次の次の駅が浅草だったので、
そのまま折り返すことにしました。

結局、折り返しの電車が出るのを待ったりして、30分近く余計にかかってしまいました。
家に帰るのがこんなに大変だとは思いませんでした。

それにしてもおかしいな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-16 17:17 | My Happiness

のんびりできません・・・。

5月15日 火曜日 ハレ

今日も旦那様がいないので、私だけでお夕飯です。
今日は簡単にお惣菜を買ってきました。

ですが、その前にしなくてはいけないことがあります。
それは、ブーツをしまうこと・・・。
もう、しまえるようにきちんとしてあったのですが、収納場所がちょっと奥なので、
めんどくさがって、放っておいたのです。

それが、思わぬ大仕事になってしまいました。
いつもは開けない場所を開けたので、いろいろ目に付いてしまいます。

そこで、奥に一緒にしまってある不要なものを捨てることにしたのです。
これが、なかなか大変でした。
結局2時間近くかかり、のんびりするどころの話ではなくなりました。

今週は旦那様がいないので、のんびりする予定でしたが、
いつもよりもどたばたした1週間になりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-15 17:05 | My Happiness

旦那様、出張に行く。

5月14日 月曜日 ハレ

今日から旦那様は出張です。
行き先は大阪と福岡で、3泊4日だそうです。

ここで、いつもなら私は実家に帰るのですが、今回は家にとどまる事にしました。
今日は料理教室で、お夕飯は食べないし、水曜日は会社で飲み会で少し遅くなるので、
あまり実家にいる時間が長くないので、家でのんびりすることにしました。

この前の土日は出かけてしまったので、あまり家の事ができなかったので、
ちょうどよかったりします。

また、実はウチの旦那様、来月も1週間近くの出張があります。
この時は私も実家に帰る予定です。
あまり実家に帰りすぎると、チチもハハも慣れてしまい、歓迎度が減ってしまう気がします。
なので、ちょっと出し惜しみです。


b0035324_232238100.jpgえびとそら豆の塩炒め (231kcal)
くわいごはん (235kcal)
中華風茶碗蒸し (52kcal)
くるみ餅~黒ごまあんソース~ (165kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-14 23:22 | My Happiness

環境について考えてみました。

5月12日 日曜日 ハレ

最近暑くなってきたので、麦茶を作っています。
麦茶は好きなのですが、どうも、外で買う麦茶はあまり好きではありません。
なので、ペットボトルにお手製の麦茶を入れて、会社に持っていっています。
朝は少し重たいですが、美味しいものが飲みたいので、たいした問題ではありません。

で、先日、これを買ってきました。

b0035324_174148.jpg


このスポンジと水を入れてペットボトルを振ると、ペットボトルがきれいになるそうです。
何度も繰り返し使えて環境にもいいので、とても最先端な気がします。

これから暑くなるので、大活躍しそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-14 17:04 | My Happiness

写真の現像。

5月11日 金曜日 ハレ

GW以来、初めての金曜日です。
うれしくってしかたありません。

さて、今日は会社の帰りにフィルムを現像に出してきました。
フィルムの現像・・・、とても懐かしい言葉です。

と、言うのも昨今、世間ではデジカメが主流になってしまいました。
画質の違いがあるのかもしれませんが、デジカメの写真はわざわざお店に出さなくても、
自分でプリントすることができます。

我が家も1年ほど前にデジタルカメラを購入しました。
で、なぜ、今になってフィルムの現像に行かなくてはいけなくなったかというと、
これには、れっきとした理由があるのです。

部屋の掃除をしていたら、フィルムのカメラが出てきました。
よく見てみたら、中にまだ使いかけのフィルムが入っています。

思い出しました。
あと7枚くらい残ってるな~、でも、1枚しか撮ってなくっても、
全部撮りきってても現像代は同じだからな~。
だったら、ちょっと出かけた時に、全部フィルムを使ってから現像に出そう~。
と、思って、そのまま1年が経過してしまったのです。
今度、今度、今度・・・と、その今度はこれまで来なかったのです。

今となっては、いつどこに行った時の写真が残っているのか皆目検討も付きません。
なので、中の写真をどうしても見たくなってきました。
少し迷ったのですが、思い切ってこの中途半端なフィルムを現像に出すことにしました。
これまでの1年間が無駄になってしまう気もしますが、仕方ありません。

来週の水曜日に仕上がるようなので、その日を楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-11 11:54 | My Happiness

嫌がらせ。

5月10日 木曜日 クモリ後アメ

今日はお昼頃から雨が降る、と天気予報で言っていましたが、実際降ったのは、
私が会社帰りにスーパーで買い物を終えて、家路についた時でした。
おそらく、雨雲が私に対して嫌がらせをしたのだと思います。
駅からスーパーに向かうときはまだ降っていなかったので、完全に狙い撃ちです。


少しの雨なら傘をささずに帰ろうと思ったのですが、傘がないとちょっと大変だ・・・、
と言うくらい降ってきたので、仕方なく傘をさしました。

嫌がらせに負けた・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-10 16:26 | My Happiness

図書館とクノイチ

5月9日 水曜日 ハレ

今日は旦那様がお夕飯を食べないので、帰りに家の近くの図書館によってきました。
家から歩いて3分弱です。

出版されたばかりの本はありませんが、
のんびり見てると新たな発見があったりして、結構面白いです。
旅行のガイドブックを見たり ( 意外ですが、地球の歩き方の最新刊があった! )、
CDを見たりして、結局1時間近くぶらぶらしてしまいました。

実家の近くの図書館は結構人が多くて、休日などは席が開いていなかったりするのですが、
家の近くの図書館はあまり人がおらず、のんびりできるので、
休みの日には時々遊びに来たりしています。
ちなみに雑誌は最新刊があるので、本屋さんで立ち読みするよりも快適です。
それに、何よりも本屋さんよりも静かです。

しかし、それゆえ、絨毯の敷いていないところでは、靴音がかなり響きます。
そんなに大きな図書館ではないので、
少しの音でも、誰が出したかばれてしまいそうで、ちょっと緊張します。

スニーカーならさして問題はありませんが、少しでもヒールのある靴を履くと、
絨毯を敷いていない出入り口付近は、クノイチのようにこっそりと歩かなくてはいけません。
ですが、つま先でこそこそと歩いているところを見られ、怪しいと思われるのは避けたいな、
と言うのが本音です。
周りの目も気にして、きょろきょろしながら歩いたら、もう完璧な不審者です。


この問題を根本から解決するため、
今度から図書館にはスニーカーで行くことにしようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-09 11:25 | My Happiness

連休を作ろう!

5月8日 火曜日 ハレ

3連休、4連休も過ぎてみればあっという間です。
今日になると、本当に休んだかどうか疑わしくなってきました。

しかも、前々から分かっていたことではありますが、今後、2ヶ月以上連休がありません。
なんだか、とても悲しくなってきました。
今日の天気とは対照的です。

旦那様にこの事実を訴えたら、
それなら、連休を作っちゃえばいいんだよ~♪
というアドバイスを頂きました。
ウチの旦那様は結構自由人です。

なんとなく解せないものはありますが、年上の人の助言なので、
心にとめておこうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-08 11:42 | My Happiness

衣替え後の恐怖。

5月7日 月曜日 ハレ

前半のGWにやっと衣替えをしました。
なので、今日はもう夏物に近い春物を着ることができます。

しかし、
わ~い春だ~。
なんてのんきにしている場合ではありません。
衣替えの後は細心の注意を払う必要があります。

なぜなら・・・、
うっかりするとクリーニングのタグ付きのまま着てしまう恐れがあるので !
と、言うわけです。

今日も念入りに調べました。
襟のところだけだったのですが、1箇所にしか付いていないと、かえって不安になったりします。
スカートは自分で洗ったので、心配後無用です。

今後、しばらくは不安を抱えて電車に乗ることになりそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-07 16:43 | My Happiness