<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

長丁場になりそうです。

6月29日 金曜日 クモリ時々雨

久しぶりにニンテンドーDSのレイトン教授をしました。
多分1ヶ月ぶりくらいです。

なかなか前に進みません。
合計で50分ほどしていました。
が、ちらりと旦那様のデータを見てみました。
ほとんどクリアしています。
私のデータと比べてみたら、まだまだ私は10分の1です。
つまり、今までの10倍しないとクリアできないのです。

いつになったらクリアできることやら・・・。
先は長いな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-29 16:44 | My Happiness

メロンと実家

6月28日 木曜日 クモリ

今日は実家に帰ってきました。
別に旦那様のことが気に入らなくなったからではありません。

先日、ハハに別の用事で電話をしたところ、メロンが家にあると言う報告を受けました。
頂き物です。
そんな話を聞いたら、私だって食べたくなります。
審議の結果、今日の帰りに、途中の駅でチチと待ち合わせて、
私がそのメロンを受け取ることにしたのですが、
なんと、今日に限ってチチは帰りに会社で飲み会があるとの旨メールが後日来ました。
これではメロンを受け取れません。
仕方ないので、私が実家に帰ってメロンを直接もらうことにしたのです。
これなら間違いありません。
いい具合に旦那様も今日はお夕飯を食べません。
なので、実家日帰りは少し大変なので、泊まる事にしました。

メロンのために実家に帰るなんて・・・、と思う向きもあると思います。
が、しかし!
私、メロン大好きです。
しかも、網目のメロンです。
これがまた甘いこと甘いこと。
大変幸せなひと時を過ごすことができました。

めでたしめでたし。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-28 12:02 | My Happiness

キットカットの売場。

6月27日 水曜日 クモリ

今日は久しぶりに旦那様とお話をしました。
と、言っても決して深刻な話をしたわけではありません。
普通の世間話です。
なんせ旦那様が家で食事をするのが、久しぶり。
多分半月近くぶりになると思います。

なので、今日はスーパーできちんとお買い物をしました。
献立はから揚げにするつもりだったので、レモンを買います。
揚げ物も、レモンをかければあっさりと食べられるので、私はレモンをかける派です。
レモンは野菜の売場の端っこにあります。
すぐ隣は果物売場です。
最近、あまり来ない場所なので、ちょっとのんびり見てしまいました。
少し前はバナナを朝ごはんに食べていたのですが、
最近はなんとなく食べなくなってしまいました。
あ~、久しぶりにバナナでも買おうかな~、と手を伸ばそうとした時、
何か不思議なものが隣に売っているのに気がつきました。
色合いが確実に天然の物ではありません。

手にとって見たら、キットカットです。
あの、チョコレートのお菓子です。

なんで、キットカットがここに?!と思いよ~く見てみると、なんとバナナ味のキットカット。
どうやらバナナつながりで果物売場に置いてあるようです。
それなら文句は言えません。
外見はともあれ、バナナの味がするのです。

きっとスーパーの会議で、
キットカットバナナ味はお菓子売場ではなく、果物売場に置く方がふさわしい、
と決まったのです。
そう思うと、お菓子が果物売場に売っているということに、少しずつ違和感がなくなってきました。


今まで、「お菓子売場にしかお菓子は売っていない。」 という先入観があったのですが、
これからはどこに何が売っているか分かりません。
スーパーにいる時は常に気を抜かないようにしようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-27 11:46 | My Happiness

牡蠣フライを買いました。

6月26日 火曜日 クモリ時々雨

さて、ここのところ何日もまともに夕飯を作っていません。
旦那様が出張から帰ってきてからずっと、お夕飯は一人なので、作っていないのです。
旦那様は仕事が溜まってしまい、お夕飯が家で食べられないそうです。

もちろん、一人分でもちゃんと作ればいいのですが、材料を使い切れません。
それなら、今のうちは手を抜いてお惣菜を買ってきて、
旦那様が家でお夕飯を食べるようになってからきちんと作ることにしよう、と思ったのです。

が、しかし、そんな生活が続いて早10日。
だんだんお惣菜にも飽きてきました。
もちろん10日間毎日お惣菜だったわけではありません。
そのうち2,3日はお弁当のおかずもかねてお夕飯を作ったのですが、もうそろそろ限界です。

困りました・・・。
で、今日は苦肉の策に、今まで買ったことのなかった牡蠣フライを買ってみたのです。
いつも行くスーパーのコロッケは結構好きなのでたまに買っているのですが、
他の揚げ物は未体験ゾーン。
ちょっと新しい冒険です。

家に帰って温めて食べたのですが、う~ん、ちょっと温めすぎてしまったようで、
少しかたくなってしまっていました。
いまいちです。
今日はお夕飯失敗の日です。
残念・・・。

明日は旦那様が久しぶりにお夕飯を食べる日なので、
久しぶりにきちんとした食事を作ろうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-26 11:57 | My Happiness

旦那様とキティちゃん

6月25日 月曜日 クモリ時々雨

夢を見ました。

私と旦那様が悪魔の家に閉じ込められています。
夢の中では「悪魔の家」だったのですが、今思うと、
「悪魔を崇めている新興宗教の家」だった気もしますが、まあどちらでもいいです。
見た目は古い洋館です。
閉じ込められていて、と言っても家の中ではなく、庭にいます。
庭は高いレンガの塀で囲まれており、何箇所かに立派な門があります。
特に何かをされるわけではないのですが、少し異様な空間なので、
旦那様と2人で脱出を図ろうとしています。

しかし、もちろんどの門に行っても門番がいて、外に出ることはできません。
どうしよう・・・、と思っていると、庭にある教会のようなところで地下に下りる階段を見つけます。
旦那様と2人で、ひょっとしたら外につながっているかも・・・、と階段を下りるのですが、
だんだん暑くなってきます。
そのうち、ものすごい熱気が下から上がってきます。
熱気と言うよりも熱波です。
もう息苦しくなってきます。
どうやら地下では火を焚いているようです。
私が戻ろうよ・・・、と言うのに旦那様は一人でどんどん下に下りていってしまいます。
姿が見えなくなって数秒後、旦那様が全身に火傷を負ったような状態で戻ってきます。
これは大変!と思い私は旦那様を抱えて、上に上がり、近くの門番に、
緊急事態なんです!
と言うと、門番の人もあっけに取られ、すんなりと外に出してもらえました。
そのまま私はコンビニに駆け込みお水を買おうとするのですが、お金を持っていません。
仕方ないので、公園の水道を使おうと外にでたところで、お屋敷の人に追いかけられます。

私は旦那様を抱えて逃げました。
が、しかし、旦那様、どんどん軽くなってきます。
そして、気がついたら、旦那様が・・・、


b0035324_1142167.jpg


に、なっていました。
どうりで軽いはずです。

ちなみに、これは我が家にいるキティちゃんです。
ちょっと眠たそうなのですが、角度よってはおばあちゃんにも見えます。
タオル地なので、さわり心地もなかなかです。

私は一瞬、
あれ?旦那様どこいったん?
と、思うのですが、そのままタオル地の眠たいキティちゃんを抱えて逃げ切りました。

うちの旦那様、とうとうキティちゃんになってしまいました。
まあキティちゃんはかわいいし、よかったのではないでしょうか。

その後、うちのソファーで寝そべっているキティちゃんに妙に親近感がわいてきました。
これからウチのキティちゃんのあだ名を 「 旦那様 」 にしようと、こっそり思いました。


b0035324_11362893.jpg
とろ~りオムライス たっぷりデミソース (489kcal)
ぷりぷりえびのガーリックグリル フルーツトマトの
ビタミンサラダ添え (119kcal)
キャロットオレンジのシェイク (200kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-26 11:36 | My Happiness

非難はしご

6月23日 土曜日 ハレ

今日から旦那様はお友達と1泊2日の温泉旅行です。
カートに乗るそうです。
いいな~ぁ。

なので、私は家のことを済ませることにしました。
今月は週末は必ずどこかに行っていたので、家にいるのは久しぶりです。
しかも、今日はガスメーターの交換やはしごの点検がある日なので、
家にいるのはもってこいです。

さて、私の家は4階建てのマンションの2階です。
なので、家に非難はしごがあります。
今日は点検の人が来ました。
普段は押入れに入れてあるのですが、点検といわれれば出さないわけにはいきません。

点検の人は家に入ってきましたが、大家さんも一緒なので、少し安心です。

で、点検の人が、
あの・・・、非難はしごはなるべくすぐに出せるように
ベランダの近くに置いといたほうがいいですよ・・・。
せめて、押入れの奥にしまうのは・・・。
と、アドバイスをしてくれました。

!!!
そういわれてみればその通りです。
もしもはしごが必要な場面になっても、
多分、はしごを探しているうちに焼け死ぬと思います。
そもそも、このはしご、箱から出したことがないので、どう使うのか知りません。
2階なので、いっそのこと飛び降りた方が早いのではなかろうかと思いますが、
念のため、はしごの置き場所を考えたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-23 16:47 | My Happiness

お習字始めました。

6月21日 木曜日 ハレ

相変わらずの独身生活4日目です。
唯一独身ではないと気がつくのが、家にジャンプやサンデーが置いてある時です。


さて、今週からお習字を始めました。

お義母さんに、お習字を習おうと思っています、という話をしたところ、
道具が一式あるから、自分でやってみれば?
という話になりました。
お義母さんは書道のお免状を持っていたはずです。
実は結婚式の招待状の宛名書きもお義母さんにお願いしました。
とても達筆です。

確かに、1ヶ月に3回や4回行ったところで、
どれだけ上手くなるものかちょっと疑問だったのです。
これまで29年間書いてきた字が早々に変わるわけがありません。
その点、自分でするなら、毎日少しずつ練習できます。
この方がいいはずです。
ちなみに、お酒は逆で、毎日少しずつ飲むよりも、
時々、どか~んと浴びるように飲んだ方が身体にはいいそうです。


なので、お義母さんから道具を一式お借りし、家で練習することにしました。
と、いっても平日はまとまった時間が取れず、毛筆は大変なので、
硬筆を毎日練習して、週末に毛筆の練習をすることにしました。

これが始めてみるとなかなか楽しくなってきました。
毎日15分ほど練習しています。
日常ではほとんど字を書くことがなくなってきましたが、
やはりきれいな字を書けるのはいいことです。
何より、結婚式やお葬式の前にドキドキする必要がないのです。


新しい習い事がしたくて仕方なかったのですが、
実用的な習い事が結構手軽に始めることができました。
今回は、なるべく長めに続けたいと思います・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-21 12:02 | My Happiness

旦那様の生活

6月20日 水曜日 ハレ

この時期からこう暑いと、多分真夏になると、私は干からびていると思います。
8月になって、私と連絡が取れなくなったら、干からびてるのかな?と思っていてください・・・。


旦那様が出張から帰ってきたのですが、今週はお夕飯を家で食べていません。
出張の間の仕事が溜まってしまい、帰ってこられないそうです。
だから、旦那様と月曜日からしゃべっていない気がします。
とはいえ、毎朝、私が起きると隣にいるので、生存は確認しています。

私はお夕飯を作らなくてよいので大変楽なのですが、
それでは旦那様の身が持ちません。

旦那様の仕事が早く片付きますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-20 11:55 | My Happiness

調べ物をしています。

6月19日 火曜日 ハレ

あまりに暑いので、とうとう寝る時に窓を開けました。
締め切っていると寝苦しいです・・・。


さて、最近、夏休みの旅行で行く、済州島について調べていますが、
如何せん、情報がかなり少ないです。
韓国のガイドを買ったのですが、済州島について書いてあるのはほんの数ページ。
ガイドのページで考えると、2~3%くらいです。
一体、これで何を調べるの・・・、と途方にくれたのですが、今は文明の利器があります。
なんでもHPで調べれば簡単なはずです。
またまた会社でこっそりと済州島について調べました。
時々、すごくきれいで鮮やかな青い海の写真が出てきてしまうので、
後ろに人がいないかちょっとドキドキします。

で、調べてみたら・・・、基本的な情報はすぐに出てきます。
結構簡単でした。
でした・・・。
た・・・。

けど、ガイドブックの情報とあまり大差ないのです。
私が見たかったのは口コミのレストラン情報とか、観光情報なのです。
同じ韓国の口コミでもソウルなどは結構あるのですが、済州島となると、
件数が少なすぎで、参考にしていいのかどうか考えてしまうくらいの数です。
こまったな・・・、と思っている時にいいことを思い出しました。
困った時の mixi です♪

確かにインターネットはとても便利なのですが、
自分が必要な情報がすぐに見つからないのも難点だったりします。
時間があれば、のんびりと寄り道しながら必要な情報を探すのも楽しいですが、
なかなかそうもいきません。
こんな時!mixi でキーワードを入れれば簡単に調べ物ができます。
これは便利!
おかげで美味しそうなレストランを何件か見つけることができました。

どんどん世の中便利になっていきますね~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-19 12:12 | My Happiness

早退しました。

6月18日 月曜日 ハレ

梅雨・・・、ですよね・・・?

さて、とうとう昨日の夜に熱を出しました。
ここ何ヶ月か出していなかったので、少し油断していたのですが、
そういえばここ何ヶ月も週末出かけっぱなしだった気がします。
風邪、と言うよりも疲れがでたのだと思います。
ですが、今日は会社で頼まれたことがあったので、ちょっと休みにくいのです。
別に私がしなくてはいけないことではないのですが、
頼まれてしまった手前ちょっと休みにくい・・・。

熱も昨日の夜よりも少し下がったので、頑張って会社に行くことにしました。
ちょっとふわふわした感じがしますが、まあどうということもありません。

ですが、やはり3時過ぎにだんだん具合が悪くなったので、仕事も一段楽したことだし、
早退させてもらうことにしました。
会社を4時過ぎに出たので、いつもよりも1時間ほど早いです。

もちろん電車も空いています。
が、しかし、家に近づくにつれて、だんだん体調がよくなってきました。

一体これはどういうことでしょうか?
お昼に飲んだ薬とリポビタンDが今頃効いてきたのでしょうか?
それとも会社や仕事に対する拒否反応なのでしょうか?
だとしたら、治療法は家に帰るしかありません。

多少の罪悪感にかられた気もしましたが、それはそれとして、家に帰ってのんびりとしました。

多分、明日には完治していると思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-18 11:43 | My Happiness