<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブログと固有名詞。

7月31日 火曜日 晴れ

本日、夕方に整形外科に行ったところ、来週の月曜日か火曜日にギブスがとれるそうです。
月曜でも火曜でもいいなら、ぜひとも月曜日にいこうと思います。
今現在、一番楽しみで、待ち遠しい日です。

その後、リハビリが必要だそうですが、イヤでも歩いていかないと、家には帰れないわけです。
動くの動かないの言っていられません。
ましてや、これから夏本番。
足のせいでいろいろな楽しみを諦めるなんて、私にはできません。
とにかく早く来週になって欲しいです。



さて、最近、インターネットで検索をしても、
なかなか必要な情報にすぐにたどり着くことができません。
情報が多すぎて取捨選択するのが一苦労なのです。

なので、ブログを書く時に気をつけていることがあります。
なるべく固有名詞を使わない。
この固有名詞が入ることによって、
無駄に検索の数を増やしてしまうことになるのではなかろうか、と思うのです。

私も調べ物をする時に、単なる日記ばかり検索で出てきてしまうと、ちょっと面倒だ!
と思ってしまいます。
だから、なるべく固有名詞は使わないように心がけていたりします。

実は、昨日いつもよりも閲覧数が多かったのです。
なぜだろう?と考えた結果、本文に固有名詞を使ったせいだ、という結論に至りました。
この固有名詞のせいで、どれだけの人が、検索で無駄な寄り道をしたのでしょうか。

とはいえ、どうしても遊びに言ったりすると、その地名やお店の名前、映画の題名など
書かなくては伝わらないこともあったりします。
それに自分の日記だから、やっぱり読んだり見たり聞いたりしたことは記録しておきたい・・・。
かと言って、絶対に情報発信系の記事は書けません。

なので、多少ジレンマに陥りながらも適度な頻度で固有名詞を使っていこうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-31 11:37 | My Happiness

休日の写真

ちょっと携帯の写真の整理のための記事です。

b0035324_17353030.jpg

川崎ラゾーナの中のフードコートにある佐世保バーガーのお店。
ポテトにつくケチャップに、マスタードでかわいい絵を描いてくれました♪
心和みます。


b0035324_17353076.jpg


ラゾーナの家電量販店にくーまんが来ていました。
足の細さが気になる・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-30 17:35 | 写真館

夏の夜長のすごし方。

7月30日 月曜日 クモリのち雨

最近、夕立のような突然の雨が多いです。
今日もお昼と夜にスコールのような雨が降りました。
雨が降ると涼しくなって、快適に過ごせますが、ギブスをしている今、雨は大敵です。
ギブスがぬれると中が蒸れてしまい、かゆくなってしまうそうです。
少なくとも今後1週間、どうか私が家にいる時に降りますように・・・。

先週、この足でお夕飯を作るのが事の外大変だったことが分かりました。
とにかく動きにくいし、火を使うとギブスの中までムシムシと暑くなって、もう大騒ぎです。
労力はいつもの倍以上です。
なので、仕方がないので、今週はお夕飯を作るのをやめることにしました。
私1人分ならおかずも少しでいいし、お惣菜を買ってきてもいいし、大した労力ではありません。

なので、今、結構時間に余裕があります。
とはいえ、この足なので、もちろんどこかに寄って遊んでくる、なんてことはできません。
体調が悪いわけではないので、「 8時から寝る。 」 という選択肢もいまいちピンと来ません。
本当はこのように時間がある時に家の中を少し片付けておけば週末が楽なのですが、
今は動きたくないので、これも不可能です。
大体1日に2,3回転びそうになるので、あまり危険を伴う作業はしたくありません。


ひとまず今日は、漫画 「 鋼の錬金術師 」 を読破しておきました。
最新刊を読んで面白かったので、旦那様に実家から全巻持ってきてもらったのです。
昨日3巻まで読んだので、今日は4巻から15巻まで読みました。
いや~、面白かった!
私が読んでいる間、ずっとテレビをつけていたのですが、
何の番組をしていたか全く記憶にありません。
今日、一番集中力を発揮した時間帯に違いありません。

大体1時間弱で3冊読んでいたので、きっと4時間近く読んでいます。
これで今日の余暇は問題なく有意義に過ごすことができました。

明日から何しようかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-30 11:39 | My Happiness

地下鉄の初乗り金額

7月27日 金曜日 雨のちクモリ

仕事柄、「 株価 」 ですとか、「 為替 」 など、平均的な社会人と比べると、
多少なりとも興味、および知識があったりします。

ですが、よく見るのは、日本と米国くらい。
為替だと、ユーロすら、あまり気にしていないのが現実です。

で、そんな時、ラジオの短波放送で、
イギリスのポンドが絶好調で、日本円に換算すると、
地下鉄の初乗りが、1000円近くするらしいんですよね。
と、いうコメントを聞きました。
え?1000円?

私が8、9年ほど前、イギリスに行った時、あ~物価は安くはないな~、と思ったのですが、
ここまでは高くはなかったはず。
と、思いちょっと調べてみたら、
どうも今年の初めに初乗り料金が1ポンド上がって4ポンドになったそうです。
で、今1ポンドが大体240円なので、960円 ・・・。

960円?!

地下鉄が初乗り960円取られるとすると、
一体私は会社に行くまでにいくら交通費を使うのでしょうか。
2つの路線を使っているので、片道最低2000円。
往復で4000円以上することになります。

また、960円とすると、たまにコンビニで買うお昼ごはん2日分。
1駅くらいなら歩こうかな・・・、そうだよ、健康にもいいんだもん・・・、一石二鳥だよ・・・。
と、自らを言い聞かせながら歩こうとするかもしれません。

こわい・・・。

これでは休日になっても気軽に電車に乗って外出できなくなってしまいます。

と、思っていたら、実際に住んでいる人はちゃんと割引になるカードを使っているようです。
どんなものかは分からないのですが、
多分スイカやパスモみたいなものなのではないでしょうか。
ちょっと安心しました。

またいつか行きたい国なので、
物価、為替ともに、どうかほどほどのところでとまってくれますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-27 11:26 | My Happiness

お天気予報

7月26日 木曜日 クモリ時々雨

今日雨が降りましたが、幸い私が帰る時にはやんでいました。
ギブスに雨は大敵です。

さて、世間では今、「 脳内メーカー 」 なるものが流行っています。
ご存知の方も多いと思いますが、
名前を入力すると、自分の頭の中で考えていることが分かるのです。

私、流行なんて気にならないから・・・、というタイプではないので、とっても気になっています。
が、しかし、私がアクセスするといつもつながらない・・・。
なぜ?

仕方ないので、他の心理テストをしてみることにしました。
「 あなたの心のお天気予報占い 」 です。
これは、自分の心の状態の変わりやすさを占うようです。
チャート式にいくつかの質問に答えます。

で、出た結果が、
あなたは、「 晴れ後雷後雪 」
あなたは天気予報氏も真っ青な気分野です。
さっきまで笑っていたかと思えば、いきなりご機嫌斜め。
周りの人も困惑してしまいます。


・・・、とのことです。
私、気分屋さんだそうです。
唯一のフォローが、
そんな性格があなたの魅力です。
とのこと。


・・・、いろいろ言いたいことはありますが、所詮心理テストは心理テストです。

前向きに考えれば、私の新たな魅力も知ることができました。
ひとまず帰ったら旦那様に
私、晴れ後雷後雪?
と、聞いてみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-26 16:37 | My Happiness

目覚まし時計。

7月25日 水曜日 ハレ

昨日、携帯電話を会社に忘れてきました。
それ自体は大したことではないのですが、私は毎日携帯のアラームを目覚ましにしています。
よって、朝、起こしてくれる目覚まし時計がないのです。

なので今朝はいつも枕元においているデジタル時計の目覚ましを使いました。
これは暗くても時間が分かる時計なので、とても便利です。
しかし、デジタルの時計はボタンがなぜかいっぱいあるのです。
どれを押したら目覚ましの時間が設定できて、どのボタンが、
アラームのONスイッチかよく分かりません。
実はこの時計、5分ほど時間がずれていて、何度か修正に挑戦しているのですが、
一向に成果が出ません。
見事に返り討ちです。

しかし、今回は諦めることはできません。
何とか試行錯誤の結果、アラームのマークを表示させることができました。
時間もばっちりです。
もっとも、今ばっちりなだけで、明日の朝アラームがなる保障なんてどこにもありません。
ちょっと不安になりながらも、もうくたくただったので、
もしも鳴らなくても、私の体内時計を信じよう。
それでも無理なら、明日の会社は諦めよう。
と、いう強固な決意のもと、眠ることにしました。

そして、次の日。
幸い、目覚まし時計は私が望んでいた時間に鳴り、無事に起きることができました。
しかも、いつもと違う音なので、びっくりしてしまい、すぐに目が覚めました。

この一件で、デジタルのものとも、頑張れば仲良くなれそうな気がしてきました。
もう一度、デジタル時計の時間を合わすのに挑戦してみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-25 16:49 | My Happiness

松葉杖生活

7月24日 火曜日 ハレ

昨日の病院の帰りからの続きです。
ギブスをまいた初日は、ギブスが固まるまで、足をついてはいけないそうです。
まだ固まっていない時に、体重をかけたり、ギブスを強くぶつけてしまうと、
そこがへこんで、形がゆがんでしまい、足が圧迫されるそうです。
なので、明日まで松葉杖を使う生活になります。

月曜日に料理教室の予約を取っていたのですが、
さすがに松葉杖ではいけないので、泣く泣く断念しました。
海鮮パエリアの授業だったのに・・・。
パエリアはビールと相性いいのに・・・。
不満たらたらですが、仕方ありません。
が、しかし、そんな不満を考えていられたのも、病院のエレベーターを降りるまででした。

私は松葉杖は初めてです。
ビルから出て、一歩一歩ゆっくり歩きます。
病院で先生に歩き方と、階段の上り下りの仕方を教わりましたが、何だかまだ慣れません。

松葉杖は腕だけで全身を支えます。
自分で使ってみて初めて、
「松葉杖を使っている人は、大抵、手のほうが大変。」
ということに気がつきました。
もちろん、人それぞれだとは思うのですが、足は治療済みです。
松葉杖を使わなくてはいけないくらい大変な怪我なのですから、
おそらく、ギブスかなにかで固定してあるはずです。
ですから、足は歩いている時に限れば、そんなに大変ではないのです。

それに比べて、大変なのは 「 腕 」。
腕2本で体全体を支えるので、もう大変です。
まともに腕立て伏せもできないのに、この状態で会社まで帰るのは大仕事です。

途中、何度か休み休み会社に戻ったのですが、日差しが強いので、
立っているだけでもくらくらしてきそうです。
普通に歩けばたかだか10分弱の道のりを倍近くかけて歩き、もう汗だくです。

何とか会社までは戻れたのですが、そこから家に帰らなくてはいけません。
会社に戻るだけでも大変だったのに、
その疲れが残っているうちに、また家まで長い道のりを歩かなくてはいけないのです。
もちろん、会社に泊まる、という選択肢もなくはないのですが、やはり家には帰りたいです。

旦那様にメールしたら、「迎えに行こうか?」 という温かいお返事を頂いたのですが、
その時は、まさかこんなに大変だと思わず、「大丈夫。」と、返事をしてしまったのです。
うかつでした。
自分の体力と根性を過信した結果です。
病院から会社までは、「ああ、大変だった。」で、済んだのですが、会社から家までは、
気力と惰性で何とかたどり着いた感じです。
途中、マックかドトールがあったら確実に休憩しています。

駅から家まで早いと5分くらいなのですが、家に帰って時計を見てみたら、
電車を降りてから15分近く経っていました。
家に帰ったら、疲労と安心感から1時間近く動けませんでした。
ソファーでぐったりです。
もう、火曜日に会社に行く気力が失せました。
松葉杖がこんなに大変なものだとは思わなかった・・・。

と、いうわけで、火曜日は旦那様に会社まで車で送ってもらいました♪

改めて、怪我をした人には優しくしなくてはいけないなと、思いました。
怪我をすると人間、寛大になれそうな気がしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-24 11:58 | My Happiness

白いブーツ生活。

7月23日 月曜日 クモリ

当時の詳しいことは後日書きたいと思いますが、結論から言うと、足を挫きました。
しかもソウルで。

土日おとなしくして、月曜日になっても治らなかったら、会社の近くの病院に行こう、
と思っていたのですが、なんといつも行っている病院の整形外科が、
月火曜日は午前中だけしかやっていないのです。
なんでこんな時に限って・・・。
と思ったのですが、もうあまり痛くないし、水曜日まで様子を見てみようかな~、
なんて思っている旨先輩に話したら、
それは、一応レントゲン撮ったほうがいいのでは?
病院はネットとかでも調べてみたら?
と、アドバイスをもらいました。

私が全面的に信頼を寄せている先輩の助言なので、
今まで楽天的に構えていた私も少し不安になってきます。
お弁当を食べ終わるとすぐに整形外科を調べました。
幸い、会社から歩いて10分ほどのところにありました。

仕事が一段楽した3時以降に行こうかな~、なんて思っていたのですが、
午後になり、なんとなく足が昨日よりも腫れている気がしてきました。
これに伴い、だんだん落ち着かなくなってきました。
行こうかな~、ではなく、今すぐ行きたいんですけど・・・、という気分です。
たぶん骨が折れていることはないと思うけど、一生治らなかったらどうしよう・・・、
この先、プールや海で遊べなくなったりするのかな・・・。
あ、一度富士山を登ってみたかったんだ・・・、もう夢は叶わないのかな・・・。
どうしよう・・・。
もう気もそぞろです。
いてもたってもいられません。

やっと3時になり、病院に一目散に向かいます。
先生に見せると、
なに、これ、いつひねったの?
金曜日?
まだこんなに腫れてるなんておかしいから、すぐにレントゲンとって下さい。
不安的中です。
病院の先生が「おかしい」 なんて言うくらいですから、相当悪いはずです。
どうしよう・・・。
ものすごく心細くなりながら、レントゲンの写真ができるのを待ちます。

その後、診療室に呼ばれ、先生に、
靭帯 ( じんたい ) が伸びてますね~。
テーピングでもいいですけど、ギブスの方が治りが早いですよ。
と、いわれました。
靭帯が伸びてしまっただけだったので、ひとまず安心したのですが、
ここで、究極の選択を迫られます。

ギブス   ・・・ とにかく大変。
テーピング ・・・ 治療している間は楽だけど、夏のレジャーは絶望的。

これから夏本番です。
この期に及んでも、海もプールも花火も諦めていません。
夏は1年に1度しかありません。
こんなことでめげられません。

なので、早く治るようにギブスをまいてもらうことにしました。
つま先から膝下までまいたので、スキーブーツを履いているようになってしまいました。

先生の話だと2週間くらいでギブスは取れるそうです。
その後リハビリも必要だそうですが、ひとまずギブスが取れればこっちのものです。

ちょっと安心して、病院を後にしました。

・・・、と、こう書くとめでたし、めでたしなのですが、ここからが大変でした・・・。
この後はまた明日の日記に書きたいと思います。

とにかく、改めて健康の素晴らしさを知りました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-23 11:55 | My Happiness

台風がきてました。

7月15日 日曜日 雨、台風

今日は朝から旅行の準備です。
一昨年の6月以来の2泊以上の旅行なので、うきうき・・・、のはずなのですが、
朝からずっとテレビの台風情報をはしごしています。
成田まで行けば大丈夫だと思っているのですが、その成田に行くまでが問題。
だんだん、関東地区からは遠ざかっているのですが、何だか落ち着きません。

金曜日も、会社で、
台風来てるね~、旅行大丈夫かね~。
と、何人もの人に言われました。
なので、私もだんだん心配になってきました。

準備をしながらもちょっと気がかりだったのですが、夕方になると雨が上がってきました。
やはり日頃の行いがいいと違います。

昨日買いだしたそうめんを食べることもなく、
近くのお店にお夕飯を食べに行くことができました。

雨が上がったことにより、テンションも急上昇です。
明日に備えて、今日は早く寝なくては!
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-15 11:48 | My Happiness

お好み焼きを食べてきました。

7月14日 土曜日 雨

今日は夕方までハハとお買い物へ、その後旦那様と映画を見に川崎に行ってきました。
映画はハリーポッターの先行上映です。
どうやら夏休み映画も始まったようで、館内にはこぼれたポップコーンがいっぱいです。

今回の映画、原作は上巻しか読んでいないのですが、なかなか迫力もあり、面白かったです。
だけど、主人公とそのお友達、大きくなりました。
映画を早く撮らないと、そのうちコスプレみたいになるのではなかろうか・・・。

b0035324_17424465.jpg


さて、お夕飯は川崎のダイスの中にあるお好み焼きやさん。
これが、すごいです。
周りが燃えています。

なかなかきれいだし、見栄えがするので、ちょっといいかも。
お味は・・・、まあ普通ということで。

月曜から旅行に行くので、天気がとても心配で、明日の分の食料を買出ししてから、
家に帰ります。
ちなみに買ったものは、カップヌードル、そうめん、パン。
比較的日持ちもするし、休日のお昼ご飯にぴったりな面々です。

家に帰ってからは台風情報をみっぱなしでした。
ちょっと心配です・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-14 17:42 | My Happiness