<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

文明社会への第一歩。

8月28日 火曜日 ハレ 後 大雨

暑いのもひとまず今日までのようです。
頑張れ私!


さて、今日は旦那様が半休を取りました。
睡眠時間を確保するため、など、そんな堕落した目的のためではありません。
ようやく不動産屋さんに連絡をし、今日、電気屋さんがエアコンを見に来ることになったのです。
その立会いのためです。
我が家のエアコンは部屋の設備になっているので、大家さんが管理しているのです。

もっとも、「 もっと早く言えばよかったんじゃない ?」 という向きもあると思いますが、
過去を振り返ることはしたくないので、
それはそれとして次回エアコンが壊れた時の反省材料にするつもりです。


そして、お夕飯の時に、旦那様から立会いの報告を受けました。
何でも、エアコンが古いので、交換してくれる、とのことでした。

!!!

なら、もっと早く言えばよかった・・・。
過去を振り返るわけではありません、
あの暑かった日々の思い出に浸っているだけです・・・。


何はともあれ、無事にエアコンが使えるようになるようです。
どんなエアコンが来るか、ちょっと恐ろしくもありますが、今年は残暑も厳しいそうなので、
これから役立ってくれると思います。

我が家も、一歩一歩ではありますが、文明社会に戻りつつあります。
次は電話を何とかしなくては・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-28 11:36 | My Happiness

お米 4kg?

8月27日 月曜日 ハレ

気がつけば8月最後の週です。
早いな~。
相変わらず電話は不通ですが、慣れてしまえばどうということはありません。


さて、今日も会社の帰りにスーパーで買い物をしました。
お米がなかったので、2kg のお米を買いました。
これ以外にもお夕飯の買い物をするのでかなり重たいです。

レジを通して、ちょっと気になることがあったので、レシートを確認しました。
思っていたよりも金額が多いのです。
レシートを見ていたら、やっぱり!お米が2袋分打たれています。
レシートによると、私は4kg 分のお米を買ったことになっているのです。

・・・、4kg ものお米、持って帰れません・・・。
2kgを持って帰るだけでも大騒ぎなのに、4kg 買おうものなら、
旦那様に電話をして、迎えに来てもらわなくてはいけません。


仕方ないのでサービスカウンターに行ってお金を返してもらいました。
ちょっとレジの人を見ると、1ヶ月ほど前にもレジ打ちを間違えた人でした。

今度からレジに並ぶ時は気をつけないと・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-27 16:48 | My Happiness

今度は電話です。

8月25日 土曜日 ハレ

だんだん、我が家が退化していっています・・・。


今日は旦那様が仕事だったので、掃除と洗濯を終えて、
お昼過ぎにのんびりと一息ついていた時のことです。
ハハから携帯に電話がありました。
今、どこ?
と、聞いてきました。
家だよ~。
と、答えると、
あれ?今、家の電話に電話したんだけど、だれも出なかったよ~。
と。

?????
私、今日はずっと家にいました。
また、どこにも電話していないので、話し中の訳もありません。

おかしいな・・・と思い、家の電話の受話器を上げてみると、うんともすんともいいません。
これは・・・!!
とうとう今度は電話が壊れました。

今は携帯電話があるので、それほど困らないのですが、
私の使っている電話は実は家の中ではかなりの確率で圏外なのです。
たとえ圏外になっていなくても、電話をしている時は微動だにできません。
少しの角度の差で電話が切れてしまうのです。
困りました。

旦那様が帰ってきてから報告したら、
電話って、壊れるんだね~。
という、なんとも詩的で感慨深げな感想を頂きました。

だんだん文明の利器が壊れていきます。
このままの調子だと、来週あたり、まきで火をおこしてご飯を炊く方法が習得できそうです。

それはそれで見識が広がっていいのかもしれませんが、
これ以上我が家の家電が壊れないことを祈るのみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-25 11:34 | My Happiness

スキンを変えてみました。

8月23日 木曜日 雨のちハレ

朝、一瞬だけ雨が降ったようです。



久しぶりにブログのスキンを変更してみました。
今回は南国トロピカル編です。

時々、変更することもあるのですが、
大抵ほんの数日でいつものスキンに戻してしまいます。
いろいろな配置が変わってしまって何だか落ち着かないのが原因です。

今日も、自分のブログを開いたつもりなのに、
あれ?間違えた?
と、思ってしまう始末。

また、自分の意図しないところで字体が変わってしまい、普通の字体に直したいものの、
どうしたらいいのか見当もかない状態です。

けれども、下手にいじり、また先日のメール全受信拒否事件のような、
想定外の事態が起こると困るので、結局放置してあったりします。

慣れるまでは時間がかかると思います。
ですが、慣れるまでにまたいつものに戻しているような気もします。

ほんの気分転換というか、気まぐれ、ということで、
少しの間、トロピカルな気分を味わいたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-23 11:12 | My Happiness

実家でも・・・。

8月22日 水曜日 ハレ

今日も旦那様からお夕飯はいらないよ~というメールをもらいました。
夏ヤセしないか心配です。


さて、私は今日も元気に原始的な生活を続けております。
最近、やはり暑さゆえの疲れが溜まってきた気がしますが、何とか生きてます。

そんな時、実家のハハからメールが届きました。
ウチもクーラーきかなくなった・・・。
と。
どうも、ここ2週間ほど、昼夜問わずかなり使っていたようです。
まあ、大分前に買ったクーラーなので寿命なのだと思います。

とはいえ、ウチの実家は8階なので、私の家よりもよほど風通りもよいはずです。
なのに、
すごくつらい・・・、週末にクーラー見に行きます・・・。
と。
今週も、もちろんつらいですが、先週に比べれば何てことありません。
が、しかし、メールの文面を見る限り、クーラーを買いに行くのが先か、
それとも実家の3人が全滅するのが先か、という悲壮な雰囲気が伝わってきます。

あ~、大変だね~なんて気軽に思っていたのですが、ふと気がついたことがあります。
もしも、すごく暑い週末があって、何らかの理由で私が実家に非難・・・、
ではなく帰ることになったとしても、クーラーがないところに帰らないといけないのです。
これでは非難ではありません。

なるべく早めに環境を整えてもらいたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-22 11:38 | My Happiness

久しぶりの寄り道。

8月21日 火曜日 ハレ

今日も4時過ぎに帰ることができました。
どうもありがとうございます♪
が、しかし、今日は1ヶ月以上ぶりの料理教室なので、帰るわけには行きません。
なので、会社を出た後は、いつも通っている整形外科にリハビリに行き、
その後少しぶらぶらしました。

ふと気がつくと、会社帰りにぶらぶらするのは久しぶり。
しばらくは足を怪我していたので、積極的にまっすぐ家路についていましたし、
ギブスが取れた後は、あの暑さ。
たとえ更衣室で、「帰りにどこかに寄ろうかな♪」 なんて思っても、
会社を一歩出た瞬間にそんなことを忘れてしまうような、重量級の暑さです。
多分、サウナの中で焼肉にされているカルビの気分を味わえていると思います。
なので、ここ1ヶ月近く寄り道もせずに帰っていたのです。

今、有楽町の駅前は工事をしています。
私が知っている道がどこかにいってしまい、
ちょっと浦島太郎の気持ちが分かった気がしました。
これではいけません。
何だか世の中から取り残されてしまっています。
とはいえ、夕方になってもまだまだ暑いです。
ゆでだこになるくらいなら、浦島太郎も悪くない気がしてきました。

しばらくはまっすぐ家に帰る日が続きそうです。


b0035324_20553681.jpg
hotmail に引き続き、
今度は料理教室の HP にログインできなくなりました・・・。
内容はログインできたら載せようかと・・・。
それにしても一体なんで?


<追記>

ログインできたっ!

鶏ささみと湯葉の冷やし豆乳スパゲティ~柚子こしょう風味~ (302kcal)
ささみつくねのはさみ焼き (104kcal)
ゴーヤーのクリームチーズ和え (38kcal)
湯葉と枝豆の春巻き風 (112kcal)
ひんやりずんだもち (119kcal)

8月23日
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-21 20:55 | My Happiness

パスモデヒューの日。

8月20日 月曜日 晴れ

とうとう・・・、
パスモ定期
デビューです!!


毎回6ヶ月の定期を買っています。
前回買ったのが今年の2月だったので、まだパスモは発売されていませんでした。
磁気定期をパスモに移行するのはちょっとめんどくさそうだったので、
期限が切れて次の定期を買うときにパスモにするつもりでいました。

そして!とうとう8月の17日に定期の期限切れの日を迎えました。
なので金曜日にパスモ定期を買ったのですが、帰りは旦那様と車で帰ってきたので、
その日はまだパスモ定期を使っていなかったのです。

だから今日がパスモ定期デビューの記念日だったのです。


今までにスイカは使ったことがありますが、定期は始めて。
何だか少し緊張します。
ちょっとドキドキしながら定期入れを改札にかざします。

ピッ、という小気味よい音とともに改札が開きました。
何だかとてつもない優越感に浸ることができます。
高度文明の利点を一身に享受している感じです。

小学校の時に自動改札になった時も驚きましたが、
もう定期入れから定期を出さなくてもいいのがとても便利です。
ですが、今日は少し不安だったので、
定期入れの中にちゃんと定期が入っているかどうか確認してしまいました。
まだちょっとこなれた感がありません。

明日は定期入れの中身を確認しなくても通れるようにしようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-20 11:52 | My Happiness

お食事会でした。

8月17日 金曜日 晴れ

さて、今日は旦那様と4周年の結婚記念日のお祝いのお食事に行ってきました。
場所は結婚式を挙げたお台場の式場のレストランです。
毎年来ているのですが、とても美味しいので、毎年楽しみだったりします。

旦那様は車で、私は会社から電車でお台場に向かいます。
さすが、夏休みシーズンとあって、ゆりかもめは満員です。
通る駅通る駅で反対方向の電車をすれ違います。
普段はもっと本数が少ないです。
しかも、どの電車も満員御礼。
やはりまだまだお台場も観光地として人気があるのかな?
幸い、私は反対方向だったので、優雅に座って景色を堪能できました。

少し時間があったので、ちょっとお店をふらふらしながら、
時間をつぶしてから式場に向かいました。

式場に着くと、少し景色が変わっています。
今年、教会の裏に大きなホテルが建ってしまいました。
ちょっと景観がよくないね・・・、なんて話になったのですが、式を挙げてから丸4年、
だんだん周りの景色も変わってきて当然かもしれません。


b0035324_113622100.jpg


写真だと暗くて後ろのホテルが分かりませんが、かなり独特の建物です。

レストランは貸しきり状態で、食事もとても美味しく、のんびり優雅なディナーを楽しみました♪

本日のお献立
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-17 11:36 | My Happiness

日々追い詰められています・・・。

8月16日 木曜日 暑い

とうとう最高気温を更新したそうです。
いいことだか何だか分かりませんが、もう何でもいいです。


さて、今我が家のクーラーが使用不可能な状態であることは先日書きましたが、
とうとう会社のエアコンも故障により止まりました。
と、言っても全部止まったわけではありません。
私のいる3F にはエアコンが4基あるのですが、そのうちの1基が止まってしまったのです。
ですが私の席から一番遠いところなので、
大した被害はないな~なんてのんきに構えていました。

が、しかし、お昼にいつもランチを食べている2Fの会議室でお弁当を食べていたところ、
なんと、ここの会議室のエアコンが、止まってしまったのです!
大変由々しき問題です。
この会議室には1基しかエアコンがありません。
ちょっとエアコンが止まっただけで、少しずつ暑くなってきます。
うっすらと汗もかいてきました。
お昼ごはんを食べている場合ではありません。
急いでお弁当を食べて会議室を脱出しました。


徐々に安息の場所が少なくなってきました。
外堀をだんだん埋められている気分です。
私のいるフロアの冷房が壊れる前に涼しくなりますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-16 11:48 | My Happiness

コンビニの資格。

8月15日 水曜日 晴れ

今日、家に帰ってから、マスタードを買い忘れたことに気がつきました。
お夕飯を作るのに、なくても何とかなりますが、、
あった方が美味しいよな~と思い、買いに出かけることにしました。
家から歩いて1,2分のところにコンビニがあるのです。
最近のコンビには何でもおいてあるので、きっとマスタードもあるはずです。

そんな軽い気持ちでコンビニに向かいます。

何度も来たことがあるコンビニなので、売場は大体分かります。
すぐに調味料のコーナーに向かいました。
いろいろ置いてあります。
塩や醤油はもちろん、練りにんにくのチューブやレモン汁まで置いてあります。

あれ?

棚を上から下まで見ましたが、マスタードのビンが見当たりません。
おかしいな・・・、と思いもう2往復ほど探してみましたが、全く見つかりません。

ひょっとしたら冷蔵のほうかな・・・、と淡い期待を抱き、冷蔵ケースの方に向かいます。
調味料のところにバターが置いてありました。
それだけです。
私の期待は見事に打ち砕かれました。

生野菜だけでなく、豚のばら肉まで売っているのにマスタードが売っていません。
レトルトのパスタソースが何種類も並んでいるのに、マスタードが1瓶も置いていないのです。
ひどい・・・、私にとっては今コンビニに置いてあるどんなものよりも、
マスタードの方が重要です。
これが置いてないなんて、本当にコンビニの資格があるのでしょうか?
がっかりうなだれましたが、ないものはないです。
仕方ありません。

ですが、ここまで来てしまっては引くに引けません。
またここから5分ほど歩いて、いつものスーパーに戻りました。

コンビニは、便利なようですが、本当に欲しいものは置いていなかったりします。
そういえば少し前に鶏がらスープの素を買いに来たときも空振りで終わりました。

どうやら私、コンビニとも相性が悪いようです。
今度はなるべくコンビニに売ってそうなものを買い忘れたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-15 11:43 | My Happiness