<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィンです。

10月31日 水曜日 クモリ

今日で10月もおしまいです。
なんだか月末は週末の気分になってしまいます。

b0035324_11395918.jpg
なので、お風呂上りにビールを飲んでおきました。
おいし~♪
一応、断っておきますが、平日にビールを飲むことはとても珍しいです。
毎日、飲んだくれているわけではありません。



ところで、今日はハロウィンでした。
何年か前までは一般庶民には全くもって縁遠い行事でしたが、
最近では、普通のスーパーでもハロウィン用の飾り付けに力を入れているようで、
かなり身近な行事になってきました。
時代は変わりました。


我が家でもハロウィンにちなんだ出来事がありました。


さかのぼる事、約1ヶ月前・・・。

お台場で、1000ピースのパズルを買った話を書きました。
(と、いっても本日記事を公開にしたので、まだご覧になっていない方の方が多いと思います。
なので、リンクを貼ってみました。ご覧ください。)


だらだらと書いてありますが、つまり要約すると、
買ったパズルがその日に完成せず、
「よし、今日は完成できなかったけど、ハロウィンまでには完成させるぞ!」
と、思った。
という話です。

今日はその後の話です。
結論から申し上げると、まだ未完成です。

ですが、残念でも何でもありません。

もともと、今回のこのパズルは、
ハロウィンまでに完成させる、
という目標があっただけで、何も、
今年の
とは、最初から考えていません。
なので、いつかのハロウィンまでに完成させればいいわけです。
私は、常に長期的な視点から物事を見るようにしています。
目先の利益ばかり追っていてはいけません。

なんとか来年までには・・・。
頑張ろう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-31 11:39 | My Happiness

10週間か・・・。

10月30日 火曜日 クモリ後アメ

めっきり涼しくなってきました。
ですが、ウチの旦那様、まだ衣替えをしていません。
なので、毎日元気に半袖の T シャツを着ています。
長袖の T シャツもありますが、2枚しかないので、洗濯が間に合いません。
もちろん、会社まで半袖で行っているわけではありません。
上着や長袖のシャツを羽織っています。
まあ、ちょっとさわやかだよね!と、いえなくもないので、それはそれでよしとします。


ところで、今年も残すところ、約10週間です。
カレンダーにすると約2枚です。
「約」2枚、というのは、一応まだ10月が1日だけ残っているからです。
早いな~。
1年なんてあっという間だよな~。
と、この時期になると毎年思うわけですが、

結局こんな風に思いながら今年も1年終わっていくんだろうな・・・、なんて思うわけです。
後悔しないように、10週間、頑張って遊びたいと思います・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-30 11:40 | My Happiness

アップルパイ事件

10月29日 月曜日 ハレ

今日、朝ごはんにアップルパイを食べました。
これにはいろいろと事情があります。

週末、実家に帰っていたことは以前のブログに書きました。
その時のことです。
日曜日の朝、チチが、
パン屋さんができたんだよ~。
車だと10分くらいだから朝ごはんに買ってくるな~。
といい、出かけていきました。
そして、30分ほどして帰ってきました。
チチは、朝ごはんに、と、アップルパイ2個、ブルーベリーのジャムがのったパンを2個、
また、ベリー系のジャムが混ぜてあるカステラを2個買ってきてくれました。
朝からアップルパイ・・・?
どのパンも、ちょっと朝ごはんには甘いような・・・。
と、思ってハハを見ると、ハハは私を裏切り、
お父さんはあんたに買ってきたんだから、お母さんは食パンを食べるからね。
と、言って、自分の分だけパンを焼いていました。
ハハも朝から甘いものは食べたくないようです。

仕方なく、私は甘くなさそうなパンを選んで食べました。
パン自体は美味しいのですが、朝からこれは少しきついです。
食べられなかったアップルパイ等は私がもって帰ることになりました。

日曜の夜はお腹がいっぱいで食べられなかったので、今日までそのままで残っています。
ですが、そんなに日持ちもしない気がするので、なるべく早めに食べなくてはいけません。
なので、今日、果敢にもアップルパイを朝食に食べてみたのです。
アップルパイ自体はとても美味しいです。
ちょっとトースターで焼いてみたので、あつあつだし・・・。

だけど・・・、やはり朝から食べるものではありません。
お昼近くまで胸焼けというか、胃がもたれてるというか・・・、なんだかシャキッとしません。
電車の中でも気持ちがあまりよくなく、朝、アップルパイを食べたことを少しだけ後悔しました。

明日はアップルパイの量を半分にして、
残り半分は家に帰ってきてからおやつとして食べたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-29 11:52 | My Happiness

荷物きた!!

10月28日 日曜日 ハレ

今日は暖かいです。
今日も実家ですが、お昼過ぎに旦那様と待ち合わせて、
またまた有楽町の丸井に行ってきました。

b0035324_16561197.jpg
今日は途中でお茶しました。
なかなかおいしかったです。



その後、お寿司を買って家に帰りました。
今日のお夕飯です。

私は久々のご帰宅です。
ポストを見ると、待ちに待ったものが入っていました。
それは、、、不在通知です。
宅配屋さんが、「来たけど、留守だったから、また来るね~。よろしく~。」というあれです。

水木曜日と待っている荷物が来なかったので、少し気になっていたのです。
ポストの中には他にも何か入っています。
取り出してみたら、、、なんと同じ荷物の不在通知が3通・・・。
きっと、宅配屋さんが3通目の不在通知を入れる時には、
そりゃあさ、週末だから仕方ないけど、
休みの日にも働いているこっちの身にもなってみろよ。
せめて、再配送の手続きくらいしてくれよな・・・。
と思っていたのではないでしょうか。

再配送の手続きをすれば、指定した日までは来なくてよかったはずです。
運送屋のあんちゃん、金、土、日、と毎日ウチに通ってくれたようです。
私があんなに首を長くしている時には来なかったのに・・・。

想う人には想われず、って感じです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-28 16:56 | My Happiness

面?

10月27日 土曜日 台風

今日は実家にいます。
なので、ハハと有楽町の丸井に行ってきました。
オープンした時にちらりと見たのですが、ゆっくり見るのは初めて。
あまり欲しいものがなかったかな・・・。


まあ、それはそれとして、
最近、ニュースで広辞苑に新しい言葉が1万語追加されると知りました。
「うざい」 「メタボリック症候群」 「ブログ」 「いけ面」などの言葉が追加されるそうです・・・。
???
いけ面?

テレビのニュースの字幕を見てびっくりです。
「めん」 はカタカナではないのです。
私はてっきり「メンズ」 の「メン」だと思っていました。
なので、見目麗しい男性のことを指すのだと思っていたのです。
が、しかし、「めん」は、「面」、つまり顔のことを言っていたのです。
これはびっくりです。
「イケメン」と、言えば、普通は男性のことを指すと思う。
だから、「面」はおかしくはなかろうか。
とチチとハハに抗議をしたら、
だって美人、だって女の人にしか使わないでしょ。
別に女の人を指す漢字は入ってないじゃない。
と、あっさりとかわされました。

なるほど・・・。
そりゃあ、そうだ・・・。
現代語について、また一つ正しい認識を持つことが出来ました。
この言葉が時代遅れになる前に気がつけてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-27 16:32 | My Happiness

ジンジャー風味

10月26日 金曜日 ハレ

今日から実家に帰ります。
実は今日はハハの誕生日だったりします。
あえて何歳か聞きませんでしたが、おめでとうございます。
これからも、元気でいてください。


さて、今日は同じ部の女性の先輩と、他の部の同期の女の子とお昼ご飯を食べに行きました。
他の部とは昼休みが30分違うので、同期の女の子に時間を合わせてもらいました。
たまに外にお昼を食べに行くと、気分転換にもなるし、なかなかいいものです。
11時からランチをしているお店は少ないので、
同期の女の子が調べてくれました。
以前、同じメンバーで部長行きつけのお店にウナギを食べに行ったのですが、
その時は、同期の女の子が、当日の朝、部長にお店の場所を聞いたところ、
その部長もウナギが食べたくなってしまい、
結果、部長ご一行様とウナギ屋さんで鉢合わせする、というハプニングが起きてしまいました。

特にまずいわけではありませんが、社外に出る時くらい、
会社の上司とは会いたくないものです。
なので、今回はネットでこっそりと調べたようです。

今回はイタリアンのお店でした。
ランチはお魚、お肉、パスタランチ、の3種類でした。パスタは5種類の中から選びます。
その中で気になったのが、「豚肉の野菜巻き ジンシャー風味」。

これかパスタか少し迷いました。
その時、同期の女の子が、大変賢明な意見をしてくれました。
これ、「ジンジャー風味」って、結局しょうが焼きってことだよね。
うち、今日お夕飯がしょうが焼きみたいだから、お魚にしよ~っと。
・・・。
だよね・・・。

「少しの工夫で生活がランクアップ!」 なんていう特集の雑誌やテレビ番組が多いのですが、
これはとてもいい例です。
しょうが焼きをカタカナで言うだけで、なんだか別の食べ物に聞こえます。
こんなお手軽なランクアップ術を使わない手はありません。
ウチで今度しょうが焼きを作るときは、「豚肉のジンシャ風味焼き」と、言おうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-26 11:50 | My Happiness

映画の最後・・・。

10月25日 木曜日 ハレ

なんと!DVDが見つかりました。
何でか分かりませんが、ノーマークのディスクが1枚ありました。
これに探しているドラマが入っていたのです!
よかった・・・、これで不安なく実家に帰れます。

DVDのことで、先日、実家のハハに電話をしました。

私の家にはケーブルテレビをとおしています。
空港が近いためか、普通の民放もケーブルテレビから見ないと、
画面が悪くて見られたものではないのです。
ケーブルテレビには映画専門チャンネルがあり、いろいろな映画をしています。
今月、ちょうど見たい映画があったので、DVDに録画しました。
まだ見ていないので、実家に持って行って、ハハと見ようかと思い、
私がハハに、
○○って言う映画見た?
この前、テレビを録画したんだけど、まだ見てなかったら、もって行こうかなと思って。
と、聞きました。
するとハハが、
あ、見たことあるかも・・・、最後、主人公が死んじゃうやつだよね。
と・・・。




なんで、わざわざ一番いいところだけ解説するの!!




と、心の中で叫びました。
ひどいです。
もっと他の説明の仕方があるはずです。
あの・・・、私まだ見てないんですけど・・・。
と、せめてもの抵抗をしました。
ですが、ハハは、
あ、そう、なの?ごめんね~。
でもまた見たいから持ってきてね~。
ということらしいです。
あまり意に介している風ではありません。

会社のお昼休みに電話をしたので、私は何とか平静を装うことが出来ました。
最後が分かっている映画を見るのもなんだか、気が進みませんが、
最後までの過程を楽しみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-25 16:16 | My Happiness

まちぼうけ。

10月24日 水曜日 晴れ

今日は旦那様は仕事の都合で家でお夕飯が食べられないそうです。
なので、私は家にあるものでスパゲティーを作って食べました。
スーパーにも寄りません。
私には時間がないのです。

なぜなら、今日は荷物の配送予定日だからです。
希望時間を夕方の6時以降にしました。
スーパーによると6時が少し過ぎてしまいます。
6時からと私が指定しておきながら、本人がいないとは、無礼きわまりありません。
時間までに家につくべく、急いで帰りました。

家に帰り、タイマーにしてあった、洗濯物を干し、食事を作って食べました。
荷物はまだ来ません。
なのでテレビを見ていました。
8時半を過ぎました。
まだ来ません。

確か設定時間は夕方の6時から9時だったと思います。
後30分です。
今日、来ないのかな・・・、来るんだったらお風呂は入れないしな・・・。
と、迷いながら、またテレビを見ていると、結局9時になってしまいました。
今日は荷物が来ませんでした。
きちんとした日にち指定ではなく、「24日あたり」 という感じだったので、
今日こなくても不思議ではありません。
ですが、なんだか待ち合わせをした友達が来ず、結局待ちぼうけしてしまった気分です。

ちょっと悲しい気分になりましたが、明日は必ず来るはずです。
彼らを信じて、また明日、待ちたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-24 16:38 | My Happiness

シャケの行方。

10月23日 火曜日 晴れ

まだDVDは見つかりません。
私が実家に行く日まで、もうカウントダウンが始まっています。
見つからなかった場合の対処法を模索しながら、DVDを探したいと思います。

今日は、料理教室の日だったので、家に帰ってくるのが9時近くになってしまいました。
ですが、ご飯は食べているので、お風呂に入り、明日の準備をすればいいだけなので、
大して問題ではありません。

帰りに明日のお弁当のおかずをスーパーで買いました。
シャケを2切れ買いました。
シャケのホワイトソース添えがメインのおかずです。
これで準備万端です。

全ての用事を済ませ、さあ寝よう!
という頃、旦那様からメールが届きました。
明日、お弁当とお夕飯いらないね~。
と。

!!!

お夕飯はまだしも、お弁当までいらないとは!
もうシャケを買ってしまいました。
最悪、冷凍する、という手段がありますが、
なるべく冷凍庫にいろいろ溜めたくないので、使い切りたいというのが本音です。
また、今日スーパーへはシャケを買うだけのために行ったので、
もしも今日のシャケを冷凍にしたら私の労力が無駄になってしまいます。、
急いで冷蔵庫に行き、シャケを見ると、賞味期限は26日になっています。
ちょっとほっとしました。
これで、シャケは明後日のお弁当に回せます。
明日は私のお弁当分だけなので、適当に冷蔵庫の残り野菜でも炒めておこうかと思います。

シャケと私の労力が無駄にならなくってよかった・・・。

b0035324_2011498.jpg黄金チャーハン かにと卵白のあんかけ  (280kcal)
鶏肉とカシューナッツの炒めもの (327kcal)
白菜のピリ辛甘酢漬け (66kcal)
りんごの紅茶ゼリー (65kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-23 20:11 | My Happiness

ウチの旦那様のお夕飯とDVD

10月22日 月曜日 晴れ

今日は本部長に御呼ばれして、お夕飯をご馳走になりました。
イタリアンでした。
おいしかった~♪
ご馳走様でした。
せめて食べた分くらいは明日頑張ります・・・。


さて、そんなわけで今日はお夕飯作れません。
なので、旦那様にもその旨伝えてありました。

私が食事を終えて、買い物をして家に帰ってきたのが、8時すぎ。
早くない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の仕事が終わるのが5時過ぎなので、
そこから2時間ほど食事をしても8時くらいには家に帰ってこれるのです。

家に帰ってきてからお風呂に入って、明日の準備も終わって、一息ついている時、
今週末、実家に帰ることを思い出しました。
金曜日に会社からそのまま行こうと思っています。
なので、荷物をきちんと用意しておいた方が何かと便利です。
特に、何度もハハに、途中までしか貸していないドラマの続きを持ってくるよう、
念を押されています。
ハハの指示を遂行できないと、その後が怖いので、ちゃんと今、用意することにしました。

DVDの中身を毎回きちんと書いていればどうということはない作業ですが、
これがなかなか大変でした。
DVDは全て調べましたが、どうしても、5話分見当たりません。
この5話は続いているので、多分DVDのディスク1枚分、
どこかに行ってしまったのだと思います。
私は見たことがあるので、かまわないのですが、ウチのハハはそういうわけにはいきません。
また、他のものなら、また今度持って来るね~で済みますが、
私の第六感が、「この場合は簡単にはすまない気がする・・・。」と警告しています。
困った・・・。

一生懸命探しました。
DVDBOXの中は5回くらい見ました。
デッキの裏に落ちているかもしれないので、デッキの裏も3回くらい調べました。

ですが、どこを調べても一向に出てきません。
どうしよう・・・、と思っていたら、なんと、旦那様が帰ってきました。
こんなにお早いお帰りとは思っていなかったので、ちょっとびっくりです。
話を聞くと、お夕飯がまだだといいます。
何でも、行きつけの中華料理屋さんが今日に限って休業だったとのこと。
しかも、そのお店を過ぎたら家まで、何もないのです。
つまり、旦那様はお夕飯を食べ損なってしまったということなのです。

が、しかし、旦那様はウチの冷蔵庫に、
諸事情により昨日食べ損なった牛肉と玉ねぎがあるのを思い出しました。
なので、家に帰ってきてから牛丼を作って食べることにしたそうです。

ですが、私はDVDがないので、牛丼どころではありません。
旦那様もお腹が空いているので、私のDVDどころではありません。

なんだかバラバラ夫婦です。

結局旦那様が牛丼を作り終わってもDVDは出てきませんでした。
一方、旦那様は無事に牛丼を食べていました。

お互い、一生懸命頑張ったのに、旦那様は報われて、私は報われませんでした。
あぁ、金曜までに見つからなかったらどうしよう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-22 16:50 | My Happiness