<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

制服がきついです・・・。

11月29日 木曜日 クモリ

最近、制服のスカートがきつくなってきました。
勝手に制服が縮むことは恐らくないと思うので、着ている本人が大きくなったのだと思います。
以前も何度か制服のスカートが苦しくなったことがあります。
しかし、今回はその比ではありません。
未だかつてない窮屈さです。
この前は朝から苦しくて、何か病気じゃないかと思ったほどです。

ですが、実はその予兆は数週間前からありました。

体脂肪計に乗ったところ、3,4ヶ月前に比べて、体脂肪率が5%ほど増えています。
なんだ?どうしたんだろう?と、びっくりしたのですが、
考えてみたら、今年の7月の後半、8月とほとんどまともに運動できていなかったのです。
歩くのもやっとの時期が結構長かったので、
運動はもちろん、日常生活でもなるべく動かないようにしていました。
太ったのもこれが原因ではないかと思っています。


原因は分かりましたが、
現状のままでは、私がスカートのホックを飛ばすのも時間の問題です。
総務に言って、制服があまっていたら、
もう一つ大きいサイズに変えてもらおうかとも思いました。
解決法の一つとして、もっとも手っ取り早い方法です。

ですが、こうすると、私はもう後には引き返せません。
これをしてしまうと、多分私服で着ているスカートも、
そう遠くない未来に入らなくなってしまいます。
これは最終手段として温存しておこうと思います。

ひとまず、会社でのおやつを減らしてみようかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-29 11:44 | My Happiness

勝った!

11月28日 水曜日 クモリ

今日は帰りにクリーニング屋さんによって、ワイシャツを出してきました。
一度家に帰るのが面倒だったので、ワイシャツを丸めて会社に持って行き、
そのままクリーニング屋さんに向かいます。
1枚だけなので、重たくないし、丸めればそんなにかさばりません。

駅からクリーニング屋さんまで歩いて5分くらいです。

私がクリーニング屋さんの前に着くと、
丁度向かいから自転車に乗った女性もクリーニング屋さんの前で止まりました。

少し、目が合った気がしました。
2人の間に緊張感が走ります。
彼女も私のことを意識したようです。

私は、ここで気合を入れなおします。
クリーニング屋さんは、順番によってかなり待たされることがあるのです。
ここで気合を入れるか入れないかで私が家に着く時間が決まります。
私はワイシャツ一枚なので、早いですが、
彼女はひょっとしたら大量の衣類を取りにきたのかもしれません。
そのための自転車の可能性もあるわけです。
なので、彼女よりもお店に早く入らなくてはいけません。
以前、15分近く待ったことがあったと思います。
ここは気合を入れて集中しなくてはいけません。

ポジション的には彼女の方が相当有利でした。
彼女はクリーニング屋さんの出入り口の真ん前に自転車を止めて私を妨害しましたが
( おそらくそんな意図ではないと思われますが、 )、
私は隙間からするりと中に入ります。
その瞬間、私は、
勝った!
と、勝利を確信しました。
心の中で小さくガッツポーズです。
中に入り、先にクリーニング屋さんのおじさんに声を掛けてしまえばこっちのものです。
彼女は自転車できたのが命取りでした。

私は悠々と用事を済ませ、先にクリーニング屋さんを後にしました。
その後、スーパーによって、ささやかな勝利の気分を味わいながら家に帰りました。
明日も頑張ろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-28 12:11 | My Happiness

さりげない主張

11月26日 月曜日 クモリ

今日は比較的暖かかったです。
毎日こうだといいなぁ。
朝起きるのが格段に楽です。


今日は6時からお料理教室でした。

それ以外、特に何も変わったことがない一日でした。
何もないか、よーく考えてみましたが、やはり何もありません。

と、思いましたが、一つだけありました!
今日は、私の誕生日の丁度2ヶ月前です。

私の誕生日、1月26日です。

このように、公の場を借りて、さりげなく主張しておいたので、
いろいろな方面から、何らかの反応があるはずです。
誕生日が楽しみだ♪

b0035324_2125428.jpg鯖の甘辛バルサミコ焼き/ごはん (223/224kcal)
ひじきと根菜のごま酢和え (99kcal)
かぶとベーコンの白味噌仕立て (178kcal)
かぼちゃのひとくちきんつば (108kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-26 21:02 | My Happiness

コタツ、はじめました。

11月25日 日曜日 ハレ

昨日の夜遅く家に帰ってきました。
今日は旦那様が会社のお友達の結婚式だったので、朝早く起きます。
なので私も早起きし、コタツを出すことにしました。
先日、旦那様が、
もうそろそろ、コタツ欲しいよね~。
と、言ったからです。
私としては、部屋が狭くなるし掃除が大変になるので、なるべく出したくないのですが、
旦那様が会社から遅くに帰ってきて、ひざ掛けにくるまって、
がたがた震えていたらかわいそうなので、出すことにしました。

このように書くと何てことありませんが、これがなかなか大変です。
コタツ布団は寝室の収納スペースに入れていたのですが、このスペースの前に、
ハンガーラックを置いてしまっているのです。
私のコートとワンピース、旦那様のスーツで満員御礼で、かなり重量感があります。
旦那様はいないので、頑張ってラックをどかします。
かなりいい運動です。

また、ついでに収納スペースに入っているロングブーツも出しておきました。
これでこのハンガーラックは来年コタツをしまうまで動かす必要がありません。

あれやこれやとしていたら、今日はもうくたくたです。
今度コタツ布団をしまう時は、ベットの下にしようかな・・・。

コタツを出すと、冬になったな~、という感じがします。
これで、旦那様も寒い夜にがたがた震える必要がありません。

もうすぐ12月だ~♪
クリスマスだ~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-25 12:01 | My Happiness

香嵐渓で紅葉を見てきました。

b0035324_2125258.jpg


香嵐渓で紅葉を見てきました。
今年は色づくのが少し遅く、色もいまいちだと聞いていましたが、
なかなかのものです。

それにしても渋滞がすごかった・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-23 21:25 | 遊びに行こう!

胃腸が悪いそうです。

11月23日 金曜日  晴れ

今日は勤労感謝の日です。
私、いつもおつかれさま。
私、いつもどうもありがとう。


さて、今日から1泊2日で紅葉を見に行ってきます。
メンバーは、旦那様と旦那様のご両親です。
行き先は、岐阜の犬山温泉。
ちょっと遠いです。
今年は紅葉はいまいちだそうですが、なかなかきれいでした。
その時の写真はいつになるか分かりませんが、後日載せたいと思います。

宿についてから温泉に入り、お夕飯を食べ、気持ちよく部屋に帰りました。
その後、旦那様も肩がこっているとのことだったので、
部屋でマッサージをしてもらうことにしました。

私は旅館でしてもらうマッサージは初めてです。
2人同時にできなかったので、私が先にしてもらいました。
首の付け根と肩を中心にマッサージをしてもらいます。
途中で足の裏を押さえてもらったときに、
胃腸が少し弱ってますよ。
気をつけてくださいね。
と、言われました。

胃腸が弱ってる・・・?
心当たりが多分にあります。

今日、かなり食べたのです。
高速のサービスエリアで、かまぼこを食べました。
あれ、人が食べているのを見ると、とても食べたくなります。
それから、ちょっと遅めのお昼ご飯に名古屋でひつまぶしを食べました。
結構量が多いです。
ご飯は小さいお茶碗に4杯分です。
食べ終わったのは3時半を過ぎていました。
その後、宿で7時からご飯を食べました。
これも食べきれないくらいの量です。

胃腸が弱るのもうなずけます。

ですが、マッサージ師さんに、
公私共に苦労していて、そのせいで胃腸が弱っているんです・・・。
心労って体にも出るんですね・・・。
と、いう事情だと思ってもらうため、
そうなんですよ~、今日食べすぎちゃって~。
あっはっは~。
なんて決して言いません。

もちろん、自分から、「疲れてて・・・、」 なんていうのはおこがましいし、良心も痛むので、
あくまでも、さりげなく感じ取ってもらう作戦です。

どの程度、マッサージ師さんに伝わったか分かりませんが、
運動はした方がいいですよ、といわれました。

ちなみに、旦那様も足の裏を押してもらっている時に同じことを言われたそうです。
夫婦そろって、心労が絶えないようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-23 16:58 | My Happiness

旦那様のプレゼントを買ってきました。

11月22日 木曜日 クモリ

寒い・・・。
朝起きたら、旦那様がちゃんと帰ってきていました。
ああ、よかった・・・。

さて、昨日、会社の帰りに表参道によってきました。
少し早いですが、旦那様のクリスマスプレゼントのカフスを買うためです。
行き先はサマンサキングズ。
この前の日曜日に旦那様と下見に行ってきたので、迷わずに行けました。

お店の中に入っても、すぐに商品の場所に行けます。
ありました。
カフスと、スーツの襟につけるピンをセットで買うことにしました。
ですが、ケースにあるのは黒です。
旦那様が欲しがっていたピンクのものがありません。
そばにいた店員さんに聞くと、なんと売り切れてしまったとのこと。
今飾ってあるものも、他の店舗から持ってきてもらったものだそうです。
早い・・・。
物が売り切れるのはこんなに早いものなのでしょうか?

そういえば、新宿伊勢丹のショップのお姉さんに、
「ここ ( 伊勢丹 ) だと、1周してるうちに商品がなくなる、ってこともあるんですよ~。」
と、言われたことがあります。
もちろん、セールストークでオーバーに言っているところもあるかもしれませんが、
あの人手だと、あながちうそではない気がします。
そう思うと、数日前の商品が売り切れていても不思議ではないかもしれません。
さて、話を戻して、旦那様のカフスの話です。

ここで、私、考えました。
きっと、黒の方がかっこいいはずだ!
と。

そうです、ピンクがなかったから、黒を買ったわけではありません。
私は黒がいいと思ったから黒にしたのです。
黒でもいいや、ではなく、黒がいい!と思ったのです。
旦那様のプレゼントを選ぶのです。
私が手抜きをするはずがありません。

旦那様も今日、現物を見たら気に入ってくれました。
もちろん、私が選んだのです、気に入らないはずがありません。
ああ、よかったよかった。
めでたしめでたし。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-22 16:30 | My Happiness

ここ最近の最大のミス。

11月21日 水曜日 クモリ

今日、かつてない大きなミスを犯しました。
今までこんな間違いをしたことがありません。


ミスに気がついたのは、朝の電車の中です。

私はいつもお弁当をサブバックの中に入れています。
電車で座った時に、中でお弁当が横になっていないか、確認します。
この時のことです。
お弁当を持った瞬間に、異変に気がつきました。
いつもとは明らかに違います。

!!!!!

すぐに気がつきました・・・。
これ、旦那様のお弁当箱 じゃない?
と。

幸い、一昔前の新婚さんのように、のりやふりかけで 「 LOVE 」 の文字とか、
ハートマーク等の形を作り、ご飯に載せていなかったので、最悪の事態はまのがれました。
ですが、中身の量が違うのです。
旦那様のお弁当箱と私のお弁当箱、見た目の大きさはそんなに変わらないのですが、
重さが少し違います。
私のお弁当は旦那様のお弁当の8割くらいです。
朝、バタバタしていたためか、サブバックに入れる時、全然気がつきませんでした。


どうしよう・・・、と思いましたが、私もお腹は減ります。
なので気持ちを切り替え、お昼に旦那様のお弁当を食べました。
おかずは、私のものよりも少し多いだけですが、ご飯が多い・・・。
食べても食べても減りません。
先日、旦那様が、
ご飯のおかずを増やしてください・・・。
と、陳情してきた理由が分かりました。
あのお弁当箱、とにかくご飯が入るのです。

それはさておき、旦那様、私のお弁当箱では多分ご飯が足りません。
大丈夫かな・・・。
ご飯が少なくて、イライラしてしまい、会社で同僚に八つ当たりしているかもしれません。
今後のことを考えると、あまりいいことではありません。
お弁当が原因で会社の人間関係が壊れたら、申し訳なくていてもたってもいられなくなります。
また、旦那様はキックボードで会社に通っているので、
家までお腹が持たなくて、帰りに途中で行き倒れになるかもしれません。
夜はあまり人も通らないと思うので、きっと朝までそのままです。
もうあと1ヶ月ほど早ければよかったのですが、今の時期は夜になると結構寒いはずです。

大丈夫かな・・・。
どうかまともな姿で帰ってきますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-21 12:02 | My Happiness

旦那様のお弁当。

11月19日 月曜日 クモリ

先日、旦那様と話しをしていたら、お弁当のおかずについて、注文を受けました。
ご飯のおかずがもっと欲しいんだ~。
唐揚げだったら、3個くらいは欲しいかな~、
シュウマイは一度に6個くらい食べたいの。
と。
・・・、え?
唐揚げ3つ?
シュウマイは6個までいいの?
シュウマイって、私の中ではメインのおかずじゃなくて、
隙間を埋めるための、副菜なんだけど・・・。
と、言いましたが、本人が、もっとご飯のおかずが欲しい、というのですから、
今日はお弁当に冷凍の唐揚げを3つ入れてあげました。
ほくほくと喜ぶ顔が目に浮かびます。

おそらく、旦那様はランチの時間を楽しんでいることでしょう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-19 16:56 | My Happiness

クリスマスプレゼントを探してきました。

11月18日 日曜日 ハレ

今日も寒い・・・。
今日は旦那様と一緒に表参道に行ってきました。
第一目的は、旦那様のクリスマスプレゼントのカフスとタイピンを買うこと。
今週末に結婚式に出席するそうなので、そのために早めにクリスマスプレゼントを選ぶのです。
第二目的は表参道ヒルズのお向かいさんの、新しくできたビル。
テレビで見たのですが、ニューヨークのMOMA現代美術館のお店が入っているそうです。
また、海外の有名ブランドのカフェがあり、チョコレートも売っているそうです。
どんなものか見てみよう!と思い、今回のお出かけの目的に加えておきました。

新しくできたビルの中はそんなに混んではいませんでした。
MOMAのショップは結構面白かったのですが、他は、まあまあ、まあまあ・・・。
最近よくあるビル、といった感じでした。

それはさて置き、旦那様のカフスとピンが一向に見つかりません。
困ったな・・・。
その後、表参道沿いのお店を何店かみました。
サマンサキングズで、ちょっと気に入ったカフスがあったのですが、
ここでは、クロスタイをとめるピンを売っていません。
どうせなら、セットのものを買いたいので、もう少し考えることにしました。

仕方ないので表参道ヒルズにも行ってきました。

b0035324_1140877.jpg
中にはきれいなツリーがありました。
きれいに写真が撮れなかったので、
正面の写真だけ撮ってきました。


目的のものが見つからないと、表参道にはあまり来ないので、どこに行ったらいいか、
さっぱり分かりません。
そもそも、メンズのスーツを売っているお店でも、
カフスやタイピン自体を売っていないお店も多いのです。
旦那様と2人で、困ったね・・・、と、言いつつ、それでも夕飯を食べ、
仕方ないので、結局銀座に行ってきました。
時間は6時を過ぎています。

銀座なら、大体どこに行けばいいか見当がつきます。
デパートに行き、クロスタイ用のピンを買い、
カフスは先程見たサマンサキングズのものを、後日、買いに行くことにしました。
やれやれ、ひとまず決まって一安心です。
ほっとして、家路につきました。

b0035324_12121131.jpg
ミキモトのツリーです。


こんな感じで、今日はとにかく歩いた一日でした・・・。
疲れた・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-18 12:12 | My Happiness