<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

少しだけましでした・・・。

1月30日 水曜日 クモリ

今日は会社の新年会でした。
忘年会もして、新年会もするのはとても珍しいです。

それはさておき、今日は待ちに待った、最高気温が2桁の日です。
朝、少し期待しながら、玄関を出ます。
昨日よりも少しだけ薄着です。

さ・・・、さむいんですけど・・・。

確かに、昨日よりは幾分がましです。
ただ、「まし」 という程度です。

決して暖かいかというと、そういうわけではありません。

そうだよね、冬だもんね・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-30 16:53 | My Happiness

出社拒否の理由。

1月29日 火曜日 クモリ

今日は、大きなニュースがあります。
夕方の天気予報を見ていました。
なんと、明日は最高気温が2桁あります!
今日の一番うれしい出来事です。

もう何日も最高気温が1桁の日が続いているそうです。
どうりで寒いはずです。

明日は、きっと、朝起きるのが大分楽なはずです。
今は朝起きてフローリングを歩くのすら大変です。
と、いうか裸足では歩けません。
常にスリッパを履いています。

冬だから仕方ないとはいえ、寒いだけで会社に行きたくなくなります。
なので、冬は会社に行きたくないのです。
早く暖かくならないかな。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-29 17:09 | My Happiness

チョコレート売場にて。

1月28日 月曜日 クモリ

3連休なんて終わってみればあっという間でした。
悲しいな・・・。


さて、先週、ブログのスキンを変えてみました。
チョコレートケーキです♪
ちょっとした気分転換です。

それに関連して、最近、ちょっと行きたくない場所があります。
それは・・・、いつも通っているスーパーの特設売場
季節物を並べてあるコーナーです。

12月には、サンタさんのブーツに入っているお菓子の詰め合わせや、
もう少しすると、お餅等を売っていました。
そこ、今、ヴァレンタインコーナーになり、チョコレートを売っています。

本来、私はチョコが大好きです。
お菓子の中では一番好きです。
無人島に一つだけお菓子を持っていけるとしたら、必ずチョコを選びます。

そんな私がなぜヴァレンタインコーナーに行きたくないか?

なぜなら、常に
ヴァレンタインデイ、キッス~♪
ヴァレンタインデイ、キッス~♪
ヴァレンタインデイ、キィ~ッス~♪


という音楽が常に流れているのです。
この売場の近くに行くと、好むと好まざると、もうこの曲から逃れられません。
また、この曲には依存性があるようで、一度聞くと、私の頭の中から離れようとしません。
おかげでレジを通っている時も、帰り道も、ずっと頭の中で、
ヴァレンタインデイ、キッス~♪
と、歌い続けなくてはいけません。
だから、売場に近寄りたくないのです。


去年は去年で、バナナ売場で、常に、
バナナン、バナナン、バ~ナァナ♪
という曲がリピートされていました。

おかげでこの時期は、帰り道、頭の中からバナナの歌がずっと離れません。
愉快な曲だとは思うのですが、こう毎日毎日聞かされると、
うんざりなんてものではありません。
イントロを聞くだけで、後ずさりしたくなります。
サビの部分が聞こえる前に、バナナ売場から逃げ出したくなります。
幸い、1,2週間でその歌はかからなくなりました。

早く、ヴァレンタイン終わらないかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-28 16:47 | My Happiness

おめでとう~♪

1月26日 土曜日 ハレ 

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日、
私の誕生日
です。

と、言うわけで、おめでとう、私。

いくつになったかというと、丁度30歳になりました。

旦那様にうれしそうに、
これで切り捨てれば同じ歳だね~。
と、言われました。
確かに数字だけ見ればその通りなのですが、
さすがに四捨五入したら繰り上がってしまうような年齢の方と同義にされるのには
まだ抵抗があります。

なので、抵抗策を考えてみました。

1999年は20世紀です。
2000年も20世紀です。

2001年から21世紀です。

1999年を19歳、
2000年を20歳と考えます。
19歳と20歳は同じ世代ということになります。

つまり・・・、30歳も、西暦方式だと、どちらかというと下の世代と同じなのです。

っていうのは、ダメかな・・・。

なんて考えていましたが、やはり素敵な歳のとり方をするのが一番いいです。
30代も20代以上に素敵な時間が過ごせますように。

♪♪♪ みなさま、これからもよろしくお願いします ♪♪♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-26 11:54 | My Happiness

25日の郵便局

1月25日 金曜日 ハレ お休み♪

以前から書いている通り、今日は私はお休みです。
試写会が当ったので、夕方からは日比谷で 「 チームバチスタの栄光 」 を見ます。
旦那様も半休を取って、一緒に行けるということだったので、
銀座でちょっと遅めのランチをしてから映画を見ることにしました。

なので、午前中は私は暇です。
そういえば郵便局に行く必要があったので、この機会に行くことにしました。
が、しかし、昨日気がついたのですが、今日は25日、給料日。
よって、金融機関は混んでいるはずです。
これは朝一で行かないと、かなり待たされる可能性が高いです。
なので、旦那様を9時過ぎに送り出してから、すぐに近くの郵便局に行きました。

途中で、UFJのATMコーナーの前を通ると、かなり並んでいます。
ATMでもこんなに並んでいるのですから、
郵便局の窓口の混み具合は大変なもののはずです。
郵便局や銀行の窓口は、混んでいると1時間近く待たなくてはけない時もあります。
せっかくのお休みの時間を無駄にしたくありません。
そう思うと自然に早足になります。
もう、今日が休日であることなど、頭の片隅にもありません。
仕事をしているよりも頑張っている気さえしてきます。

私の前を歩く人、全員がライバルに見えてきました。
何人もの人を追い抜き、やっと郵便局につきました。
ドアを開けます。
一斉に職員の人の視線を感じました。
いらっしゃいませ~。
と、皆さんとてもにこやかで、ものすごいウェルカムオーラを出しています。

つまり・・・、お客さん、ほとんどいませんでした・・・。

多くの会社が給料日であろう、25日にこんなにガラ空きで、
ゆうちょ銀行、大丈夫か?!と思ってしまいました。

ですが、私は待ち時間なく所用を済ますことができたので、
帰りはお休みムードを満喫すべく、のんびり歩いて帰りました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-25 11:57 | My Happiness

イチゴが・・・。

1月24日 木曜日 クモリ

今日は私にとっての週末です♪
うれしいな~♪♪♪

さて、今日は久しぶりにお料理教室に行ってきました。
以前は週1くらいで行っていたのですが、1年通ったので、
ちょっとペースを落としてきています。
あまり好きじゃないものや、確実に家では作らない授業は取っていません。

で、今日は典型的な家庭料理。

デザートにフルーツあんみつを作りました。
寒天を作ってそれに缶詰の果物とアンコを混ぜるだけの簡単デザートです。
私、あまり実は好きではないのですが、これには生のイチゴが入っています。
今回のデザートの楽しみはイチゴです。

試食する時も、イチゴにばかり目がいってしまいます。
今日の授業は4人でした。
メインの食事も食べ終わり、皆デザートに手をつけようとした時です。
私の正面に座っていた生徒さんが、
あっ!!
と言いました。
みんなで、どうしたんですか?と、彼女を見ると、
イチゴ落とした・・・。
と、とても悲しそうな目をしています。
!!!!!


なんと言うことでしょうか、本日のメインを落としてしまうなんて・・・。
自分のことに置き換えて考えると、私まで悲しくなってしまいました。
私までイチゴを落とさないように、大事に大事にイチゴを食べました。


b0035324_20563914.jpg肉じゃが(牛こま切れ肉/豚バラ薄切り肉) (365/374kcal)
ごはん(224kcal)
ほうれん草のおひたし~だし割りじょうゆ仕立て~ (19kcal)
だし巻き卵~おろし大根添え~ (221kcal)
フルーツあんみつ (86kcal) 
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-24 20:56 | My Happiness

雪が降りました。

1月23日 水曜日 雪のち曇り

今日、私の目に見える形で雪が降りました。
私にとっての初雪です。
どうやら去年は東京では雪が降っていないようなので、2年ぶりです。
雪が降るとさむいなぁ~。

会社に着くと、雪がより激しく降っています。
私が家を出た時は、みぞれかな?くらいの感じだったのですが、
会社から窓を見ると、空から落ちてくるのは完全な雪です。

帰れなくなったら困るな・・・、と思っていたら、お昼にはやんでしまいました。

また、今週の金曜日にお誕生日休暇を取ることにしました。
なので、明日頑張れば3連休です。

楽しみだ~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-23 11:22 | My Happiness

さむいよ・・・。

1月21日 月曜日 クモリ

雪は降りませんでした。
雪が降らなかっただけで、寒いし、電車止まらないし、変な期待して損した!!


さて、今日はとても寒いです。
というか、最近、とても寒いです。
以前も書いたとおり、冬は毎年こんなもんらしいのですが、
今年は特に体にこたえる気がします。
こんなに寒く感じるのは、歳のせいではないはずなので、私以外に原因があるはずです。

家にいても体が冷えています。
寒いわけではないのですが、体が全く温まりません。
コタツに入っていても、入っているところだけが温かく、体の芯は冷えています。
実際、コタツに入っていても、つま先は冷たいままですし、指先も冷たいです。
お風呂に入ってやっと体が温まる感じです。
ですが、その後1時間もすると、また体の中から冷たくなってくる感じがします。

去年は暖冬だったためか、このような状態にはなりませんでした。
台所で少し火を使うと、それだけで部屋も体も温かくなっていました。
今は少し火を使ったくらいでは、びくりともしません。
かといって、暖房をつけると、部屋がむわ~っとしそうなので、あまりつけたくありません。

なので、今年に入ってからほぼ毎日、天気予報を見ては落胆し、朝晩寒さと格闘しております。

外にいる時は仕方ないとしても、家にいる時くらい、
コタツに入りながら、なおかつ体の芯から温まれる方法ってないものかな・・・。
あぁ、ぬくもりがほしい・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-21 11:37 | My Happiness

お誕生会でした。

1月20日 日曜日 くもり

雪が降ると言っていましたが、今日は降りませんでした。
今日の夜から明日の午前中にかけて降る予定らしいです。
電車、止まらないかな・・・。

なんて、考えたのは私だけではないはずです・・・。


今日は高校の時のお友達にお誕生会をしてもらいました。
来週の26日、私のお誕生日なのです。
とうとう30歳の仲間入りです。
早いな~。

と、そんなわけで素敵なプレゼントももらって、とてもうれしい気分で家に帰りました。
いくつになってもお誕生日はうれしい、「 ハズ 」 です♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-20 16:44 | My Happiness

タイミングです。

1月19日 土曜日 ハレ

今日は旦那様とお夕飯を外に食べに行きました。
行き先は蒲田の餃子のお店。
これがなかなか安くて美味しいです。

7時過ぎにお店に行くと、満席です。
仕方ないので、中で少し待つことにしました。

待つこと約10分、1テーブル空きました。
そこに座り、メニューを選んでいると、席が次々に空きました。
3テーブルほど、いきなり空いてしまいました。

なので、私達の後に来た人はすぐに席に通されました。
なんとなく、損をした気分です。
行列を高見する、あの優越感が味わえません。

そんなに長い時間待ったわけではないので、いいのですが、
何でもタイミングが大事です・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-19 16:18 | My Happiness