<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

会社にてご機嫌を取る相手。

2月28日 木曜日 ハレ

今年はうるう年です。
なので、今日は2月最後の日ではありません。
明日が最後の日です。


さて、それはさておき、以前にも何回か書いたことがありますが、
私はこのブログを会社でこっそりと昼休みに書いています。
普通の会社だと、今はプライベートでPCを使うと分かるようになっていたりするのですが、
ウチの会社にはそんなシステムは入っていません。
性善説の会社です。
なので、結構驚かれますが、家にPCありません。

この前も、インターネットを接続するのに必要であろう、
何とかネットの人が家に勧誘に来ました。
インターホンで対応したのですが、
ウチはPCないんで結構です。
と、私が言うと、明らかに営業のあんちゃんが動揺しているのが分かります。
まさか・・・、PCがないなんて!
という感じがインターフォン越に伝わってきました。
彼らの営業の大前提をひっくり返してしまいました。
その後、彼はすぐに、
あ、すみません・・・。
と、いいお隣のお家へ移動しました。

いいじゃん、別にPCなくても!!
なんか文句あっか!!!

とは、私は大人なので言いませんでした。

今、家にPCがなくてもそんなに不便ではないのです。
あ~、あれば便利かもね~くらい。
多分平日は電源を入れる時間もありません。


が、しかし、最近、私が愛用している会社のPCの調子がすこぶるワルイのです。
すぐ強制終了するし、前よりも動作が遅いし。
特に、ブログを書いている時に途中で強制終了されたらどうしようか、
ちょっとドキドキしながら書いています。
一応、時々非公開にして送信しながら書いていますが、何が起こるかわかりません。
最後まで書いてから、
やっぱ、今のなしね~。
はい、強制終了~。
何て言われたら悲しくなってしまいます。

こんなところでスリルを味わいたくないものです。
多分、まだ新しいの買ってもらえないし、しばらくPCのご機嫌をうかがう日が続きそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-28 16:46 | My Happiness

新しい手帳

2月27日 水曜日 クモリ

今日は新しい手帳を買いました。
私は何年か前から4月始まりのダイアリーを使っています。
当時、1月始まりの手帳を買ってあったのですが、少し大きめのサイズを買ってしまい、
ちょっと持ち歩きに不便だったので、
4月始まりの手帳が売り出された時に、買い換えてしまったのです。
なので、その年は手帳が2冊あります。
この時は、4月始まりのダイアリーも種類が豊富でした。
雲行きが怪しくなったのは去年から。
去年のこの時期も、なんとなく種類が減ってる気がする・・・と思っていたのです。


おそらく、去年の私が感じた 「 なんとなく 」 は核心をついていたのだと思います。
2月の始めに行った、銀座の伊東屋もハンズも、
4月始まりの手帳の売場がかなり狭いのです。
まさか、これだけじゃないよね、と思い棚の裏に回ったら、そこは手帳ではなく、
普通のノート売場だったり、家計簿売場だったりします。
何年か前は1月始まりの手帳と同じくらいの売り場面積があったはずなのですが、
今は多分3分の2くらいです。
「 4月始まり手帳 」のブームは過ぎ去ったようです。
いつまでも学生気分の人は少数派だったようです。


そりゃないよ・・・、
そうだ!諦めなければ、きっともうすぐ種類が増えるはず!
と、思い続けて早2週間。
一向に売場が拡大される気配がありません。
それどころか、このまま売場が縮小され、
気がついたらそのままフェードアウトしそうな気配すらします。
そんなことをされたら、私は来年度、不本意な手帳を買うか、
1月まで手帳なしで暮らさなくてはいけません。
そんなに多忙な人間ではありませんが、やはり手帳なしの生活をする自信がありません。


ですが、まだ2月。
今なら探せば何とかなりそうです。
なので、今日は新丸ビルに入っている、MARK'sという文房具メーカーのショップに
行ってきました。
なんとなく気に入ったものがあり、何とか来年度の手帳を入手することが出来ました。

一年間、苦楽を共にするものなので、気に入ったものがあってよかったです。
次からは、1月始まりの手帳を必死で探そう・・・。


b0035324_1134625.jpg麻婆豆腐 (239kcal)
ごはん(224kcal)
わかめと貝割れ菜のあっさり中華スープ (3kcal)
餃子 (158kcal)
マンゴー大福 (150kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-28 11:34 | My Happiness

ありがとうございます♪

2月26日 火曜日 曇りのち雨

今日は夜から雨が降りました。
幸い、私が帰る時はまだ雨は降っていませんでした。
旦那様が帰って来る時は、結構降っていたそうです。
日頃の行いの差かな~?


と、それはさて置き、今日、なんとこのブログの訪問者数が、
8000 になりました!
私にとってはとてもうれしいことでした。
いつもみにきて下さり、どうもありがとうございます。
これからも細々と書いていこうと思います。


今後も私共々よろしくお願いします ☆
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-26 11:56 | My Happiness

携帯の機能追加。

2月25日 月曜日 ハレ

今日は久しぶりにお料理教室に行ってきました。
私の都合と予約の空き具合がなかなかあわず、結局今週2回も行くことになってしまいました。


さて、今日も朝から寒いです。
なんでこんなに寒いんだろう・・・。
と思いながら、朝起きて、携帯を一度棚に置きました。
毎日、繰り返している行動です。
少ししてから、そこに携帯を取りに行きました。
あっ、
と手を滑らし、携帯を床に落としてしまいました。
しまった!!
高さは、私の胸くらいから、下は頑丈なフローリングです。
これは携帯の命が危ぶまれます。
寝ぼけていた頭が一気に覚醒しました。
電車を寝過ごし、ドアが閉まる瞬間のような覚醒です。
不思議なもので、あの状況は一気に目が覚めます。

恐る恐る、しゃがんで携帯を手に取りました。
今のところ原型はとどめています。
ぱかっとあけると、いつものようにちゃんと画面がつきました。

ああ、よかった。
今回のことで、私の胸くらいからの高さから床に落としても
携帯は壊れないことが判明しました。

どちらの方が繊細な機械かは分かりませんが、
ウチのデジカメ、ショックフリーという機能があります。
1メートルの高さから落としても平気さ!
という、機能です。

この機能、私の携帯にもついています。
私の朝の事件で実証されました。
私の携帯も「ショックフリーだ!」と主張すればいいのに・・・。

b0035324_11394391.jpgかにクリームコロッケ (288kcal)
えびピラフ (237kcal)
オニオンコンソメスープ (56kcal)
ホワイトチョコムース (136kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-25 11:39 | My Happiness

ご近所付き合い

2月24日 日曜日 強風

今日は実家から帰ってきました。
すごい風でしたが、何とか無事に帰宅できました。
家に着いたのは3時過ぎです。

家に帰ると、特に何も変わっていませんでしたが、唯一旦那様の髪型が変わっていました。
髪を切ったそうです。

その後、ちょっとテレビを見てから、お夕飯を食べに行きました。
家の近くの焼肉やさんです。
5時過ぎにお店に入ると、まだがらがらでした。

そのお店は、あまり店員さんが多くありません。
多分、夫婦の人で経営していて、他に従業員さんが、2人ほどいるようです。
今日はおかみさんがいませんでした。

少ししてから、マスターが、
よく、ウチの前通るよね~。
と、話しかけてきました。
確かに、毎日朝晩お店の前を通って通勤しています。
その時、見られていたようです。
4年半も同じ道を歩いていたので、、周りの人にも覚えられるかもしれません。
そういわれてみれば、スーパーのおばちゃんともなんとなく顔見知りだったりします。

思わぬところに、ご近所の目がありました。
自覚のある知り合いが近所にいないからといって、
今後、あまり近所で不審な行動をするのは慎もうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-24 11:47 | My Happiness

里帰りしました。

2月23日 土曜日 ハレ

今日と明日、実家に用があったので帰ることにしました。
朝の10時くらいに家を出たので、旦那様はまだご就寝でした。

その後、夕方になって旦那様からメールがありました。
今どこ?
夕飯どうする~?
と。
あれ?
実家に帰るって、言わなかったっけ・・・。

このままでは私は合意の上の里帰りではなく、単なる家出になってしまいます。
急いで旦那様にメールを返しました。
これで旦那様も納得してくれたようで、私は何の心おきもなく実家生活を満喫してきました。

あ~、家出にならなくてよかった♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-23 16:22 | My Happiness

木曜の居酒屋さん。

2月21日 木曜日 ハレ

今日は、先月で会社を辞めてしまった、契約社員の姉さんの送別会をしました。
ばたばたしてしまい延び延びになっていましたが、やっと執り行うことができました。

お店は普通の居酒屋さん。
特に予約はしません。
居酒屋さんは予約をすると、
2時間までになります~。
とか
ご予約はコースのみなんですよ~。
なんて、言われてしまうと、ちょっと厄介だからです。

出席者は全員で5人なので、コースはちょっと大げさだし、好きな物を注文したいです。
また、皆さんお酒が好きなので、どう多めに見ても、2時間で足りるはずがありません。
以上のことから、予約は取らないことにしました。

木曜の5時過ぎです。
どう考えても、居酒屋さんが混んでいるわけがありません。

会社が終わり、兄さん達と居酒屋さんに向かいます。
お店に着くと、なんと姉さんがもう席に座って、いつでもスタンバイOK!の状態です。
早い・・・。

と、思っていたら、なんと、居酒屋さんの席も、結構埋まっています。
全部で500席あるそうなのですが、6時過ぎには、ほとんど満席でした。

木曜の5時前から居酒屋さんに行ける人って、結構いるんですね・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-21 11:03 | My Happiness

春です。

2月20日 水曜日 ハレ

少しずつ暖かくなってきました。
一番寒い時期はもう越えたはずです。
がんばれ、私!

と、いうことはこれからが花粉症の全盛期です。
花粉のない春がいいのですが、やはりそういうわけにもいかないです。

しかも今年は花粉が大量発生するそうです。
困ったものです。

ところで、昨日、尋常ではないくらいの眠気を感じた話を書きました。
これ、私が限界を超えただけではなかったかもしれません。
実は昨日の朝、花粉症のクスリを飲んでいたのです。
花粉症のクスリは、眠くなるそうです。
説明書に書いてあります。


と、いうことは、クスリさえ飲まなければ、
まだまだ睡眠時間の限界に挑戦できるかもしれません。
睡眠時間を削れる可能性ができたのです。
毎日の生活に少し余裕ができた気がします。
しかし、私はこれから、
人間が生きていく上で必ずせまられる 「 選択 」 をしなくてはいけません。

眠気と鼻水、どちらを取るべきか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-20 11:47 | My Happiness

眠っ!

2月19日 火曜日 ハレ

眠いです。
眠いです。
眠いです。

非常に眠いです。


なぜ眠いかというと、睡眠不足だからです。
なぜ睡眠不足かというと、最近、だらだらとテレビを見る癖がついてしまったからです。
一度コタツに入ってテレビを見ると、大して面白くない番組でも、
なんとなくだらだらと最後まで見てしまいます。

なので、寝る時間が最近、12時近くなのです。
12時に寝ると、睡眠時間が5時間半。
長年の調査によると、私の限界点が睡眠時間6時間です。
なので、ここのところ、限界を超えっぱなしです。


先週から、「なんか、眠いな~。」くらいには思っていたのですが、
とうとう、今日に至ってはところどころで意識を失うようになってきました。
長い時間ではないのですが、瞬間瞬間で記憶がないのです。

これは危険な症状です。
そのうち、幻覚が見えてくるかもしれません。
早く、自分を取り戻そう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-19 11:55 | My Happiness

やっと、終わった・・・。

2月18日 月曜日 クモリ

2月も半分以上終わってしまいました。
早いな~。

そして、待ちに待ったものが、やっと終わりました。
それは・・・、
ヴァレンタイン!

もちろん、ヴァレンタイン自体が嫌いなわけではありません。
チョコが嫌いなことなんて、全くもってありません。

先日、書いたヴァレンタインの売場に近づきたくない話のせいです。
15日にスーパーに行くと、もう既に、おひな祭りの飾り付けになっていました。
雛祭りには少し早い気がしますが、あの曲がかからなくなって何よりです。

代わりに、「雛祭り」の歌が流れていました。
明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪
という、あれです。
なんとなく物悲しい旋律ではありますが、落ち着いて買い物ができます。
スーパーを出ても、頭の中を何かに支配されることなく、自我を保ったまま、帰れます。

お雛様が終わると、次はホワイトデーのはずです。
ホワイトデーの曲はとっさに思い浮かばないので、一体どんな曲が流れるのか、
ちょっと興味があります。

どうか、落ち着いて買い物できる選曲でありますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-18 16:49 | My Happiness