<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

世間体を気にしたために・・・。

3月30日 日曜日 雨

今日は寒かったです。
こんなに寒いと思わなんだ。

今日は旦那様とこの前横浜にできた、トヨタの作った複合施設 「 トレッサ 」 に行ってきました。
1階には車が売っていました。

なかなか面白かったのですが、如何せん昨日同様すごい人です。
なぜみんな新しいものが好きなのでしょうか?
あまりゆっくり見ることはできません。
仕方ないので、今日はさらりと見て、また今度来ることにしました。


今回は電車で来たので、帰りもバスで帰ります。
そのバスを待っている間の寒かったこと!

こんなに寒いと分かっていれば、見栄を張らず、冬用のコート着たのに・・・。
私が着ているのは、春物の薄手のコートです。
最近天気予報でよく聞く、
やはり3月ですし、春ですよね。
もうそろそろ冬物のコートもしまわないといけないですね~。
というリポーターの言葉にだまされました。

それでも、家を出た瞬間、寒いかな?とも思ったのですが、
いやいや、もう明後日から3月、世間では春ですよ。
ここはやっぱりさわやかにスプリングコートでしょう。
と、周りの目を気にして、世間に同調してしまったのです。


思えばここ何年も同じことを繰り返しています。
来年の春こそ、同じ過ちを繰り返さないよう、自分を貫けるようにがんばろうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-30 16:14 | My Happiness

はしごしてしまいました。

3月29日 土曜日 ハレ

今日はお友達のひろこさんと築地でランチをしてから、赤坂サカスに行ってきました。
そしてその後、大学の時のご学友の皆様とちょっとだけ飲んできました。



b0035324_2313095.jpgこれが築地の海鮮丼とアサリのお味噌汁。
お魚も美味しかったし、
お味噌汁もアサリのいいだしが出ていて美味しかったです。
それにしても築地は観光客の人がいっぱいです。
外人さんも結構います。



そして、ランチを無事に済ませ、赤坂に向かいました。
今日はとても暖かいです。
まさにお花見日和です・・・。

と、いうことで赤坂サカスも人でいっぱい!
咲いている桜の花の数よりも、多分人の方が多いです。

b0035324_2313082.jpg


と、こんな感じでひろこさんと散策し、軽くお茶をした後別れ、その後私は新宿へ向かいました。


大学の時の御学友との話で、
「もしも、何でもいいから好きなものを食べていいよ。」
と、言われたら、何を食べるか、という話がちらりとでました。
もちろん、お金のことは何も考えなくてもかまいません。
心配無用です。

で、大体皆様、
お・寿・司 ♪
ということで意見がまとまりました。
家に帰ってからも旦那様に聞いたところ、やはり、
お・寿・司 ♪
ということでした。

もちろん、私も、お・寿・司 ♪ です。
やはり食べ物が絡むと日本人の血が騒ぐのでしょうか?
普段はあまり気がつかないアイデンティティーを感じます。



高いものが美味しいもの、とは限りませんが、
やはり一度は何のためらいもなく、 「 時価 」 と書いてあるお寿司が食べたいです。
やっぱり宝くじしかないか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-29 23:13 | My Happiness

今日の忘れ物。

3月28日 金曜日 ハレ

今日は寒いはずでしたが、暖かいです。
よかったよかった。

さて、さかのぼる事私が会社に入社して数ヶ月の頃、同じ部の女性の先輩が言いました。
今日ね、朝、会社来る時、何か忘れてるな~、と思いながら会社に来たのね。
でも、携帯もあるし、特に忘れ物はしてないのよ。
でね、さっき、トイレに行って気がついたんだ~。
あ、眉毛描くの忘れた・・・って。
その時は、そんなことあるかいな、と思い、2人で笑いました。



そして、時が流れて、つい昨日のこと。
会社に来て、トイレに行って鏡を見て、思わずびっくりです。
あ、私も眉毛描き忘れた・・・!
なんだか、寝起きのような感じです。
前髪がかかっているので、そんなには目立ちませんが、確実に描き忘れています。
まさか、こんなことが私にも起こりうるとは・・・。
先輩と2人で笑っていたことが思い起こされ、なんだか月日を感じてしまいました。



まさに、「 歴史は繰り返す。 」 です。
4月からは新入社員も入ってきます。
こんなことをしていては、先輩としての威厳が保てません。
気をつけないと・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-28 11:45 | My Happiness

新しいパスポートができた!

3月27日 木曜日 ハレ

昨日、お料理教室まで少し時間があったので、
有楽町のパスポートセンターにパスポートを取りに行ってきました。
数週間前に申請した、「 あれ 」 です。

泣く泣く14000円払い、パスポートを受け取ってきました。
新しいパスポートは ICチップが入っているそうです。
その ICチップの中に私の情報が入っているそうです。
なので、テレビの上や電子レンジの近くなどに置いてはいけないそうです。

受付で名前が呼ばれたので、窓口に行くと、受付の人が、
この写真とサインはご本人のものですよね。
これでよろしいですか?
と、聞いてくれました。
ICチップが入っているので、パスポートの写真とサインがPCの画面で確認できます。
はっきり言って写真は撮り直したかったのですが、さすがにここで、
この写真~、気に入らないんで~、変えてもらえます~?
とはいえません。

強硬手段として、紛失したことにして新しく申請する、という方法もなくはありませんが、
一年に1度使うか使わないかの物に対して、また14000円払うほど、
私の財政事情は明るくありません。
この写真を10年使うかと思うと、少し思うところもありますが、
やはり真新しいパスポートはうれしくもあります。

( さりげなく ) 早く使いたいな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-27 16:21 | My Happiness

隙がないこと。

3月26日 水曜日 クモリ

すっかり暖かくなりました。
朝、裸足でフローリングを歩いても、心臓が止まりそうにならなくなりました。
普通に歩けます。


さて、長いこと旦那様が忙しく、お夕飯を一人で食べる日が続きました。
なので、どうも栄養が偏っていたようです。

というのも、ここ2週間、口内炎ができっぱなしなのです。
同じ口内炎が治らないのではなく、最初の口内炎A が治りかけたら、
次の口内炎B が、芽を出してきて、その口内炎B がトマトがしみないくらいになってきたら、
今現在もご健在の口内炎C が発生したのです。
これはたまったものではありません。
どこかの国の政府にも見せてあげたいような、素晴らしい連携プレーです。
空白の時間が1秒たりともありません。
全く隙がないです。


おしょうゆ、トマト、ドレッシング、その他もろもろ熱いものもしみます。
とにかく物を食べるだけでも痛いです。

多分野菜等の栄養素が足りなかったのだと思うのですが、
ここまでひどく矢継ぎ早に出てこられたら、もう諦めるしかありません。

やっと口内炎C も治りかけてきているので、今のうちに野菜をいっぱい食べて、
口内炎D に備えようと思います。


b0035324_23263735.jpg
鯵の南蛮漬け (179kcal)
鯵のあらのお吸い物 (9kcal)
お赤飯 (262kcal)
桜餅 ~道明寺~ (98kcal) 
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-26 23:26 | My Happiness

新しいお部屋。

3月24日 月曜日 ハレ

今日は朝、会社に行くと、なんだかドラマに出てくるようなお部屋になっていました。
私のいるフロアが改装する話は先週書きましたが、私は今日初対面です。
一つ一つの席がパーテーションで区切られ、一人一人のお部屋、とまではいきませんが、
かなりプライバシーが守られる環境になっています。
もちろん、仕事上プライバシーを保護する必要なないのですが、
自分のペースでいろいろしやすくなりました。

いろいろ使いやすくなったね~、なんて思っていましたが、
午後になり、他の部の人が私のいるフロアに来ると、
あの・・・、誰がどこに座っているか全く分からないんですけど・・・。
と、いう苦情がちらほら・・・。

以前は少し見回せば誰がどこに座っているかすぐに分かり、
目的地まで最短距離でいけたのですが、今のレイアウトだと、
目的地がどこか分からないので、私のいるフロアを一通りぐるりと
回らなくてはいけないそうです。
迷路みたいですね・・・。
とも言われてました。

慣れるまではみんな遊園地気分だな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-24 11:41 | My Happiness

レイアウト変更の準備です。

3月21日 金曜日 雨のちクモリ

さて、今日はなんだか月曜日みたいです。
だけど、明日は土曜日。
3連休にはなりませんでしたが、ちょっと得した気分です。

今回の土日で、会社の私のいるフロアが改装されます。
改装、というかレイアウト変更があります。
で、今度は一人一人机がちゃんとパーテーションで区切ってもらえます。
「 事務所 」 から、ちょっと近代的な 「 オフィス 」 に生まれ変わります。
また、これに伴いPCの配線もしなおすようで、机を一度外へ出すそうです。
新しい机が、以前自分が使っていたものとは限らないので、
机の中身を全部出しておかなくてはいけません。


私は比較的荷物が少ないので、机の荷物を全部出しても、
いつも行くショップの袋一つで荷造り終了です。
かかった時間もものの10分弱です。
後はこれを更衣室のロッカーにしまえば終了です。

そんな感じで、私が涼しい顔で周りを見ると・・・、
なんと、のんびりしているのは私だけ。
みんな、汗をかきながら荷物をまとめています。

段ボール箱を一人で2箱も3箱も使っている人もいます。
う~ん、一体、会社の机にどんな荷物を入れているんだろう・・・?

ひょっとしたら大地震に備えて、食料を常備しているのかもしれません。
備えあれば憂いなしです。
私も大地震に備えて、荷物が多そうな人をチェックして仲良くしとこう、と思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-21 12:05 | My Happiness

プレ週末でした。

3月20日 木曜日 

今日は朝から雨でしたが、久しぶりにお料理教室に行ってきました。
本当は寒いし家から出たくなかったのですが、予約をしてしまっているので仕方ありません。
家を10時過ぎに出ましたが、旦那様はまだ寝ていました。
その後、旦那様はお昼くらいから仕事に行ったそうです。

私は3時くらいに家に帰りました。
中途半端な時間だったので、家でおやつを食べながらのんびりしました。
なんとも記憶にのこらなそうな春分の日でした。

明日会社行けば、週末だ~。


b0035324_20365724.jpgb0035324_20365727.jpg






ジャージャン麺 (535kcal)
えびとチンゲン菜のクリーム煮 (93kcal)
マンゴーティーゼリー (35kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-20 20:36 | My Happiness

旦那様の忘れ物。

3月17日 月曜日 ハレ

今日は実家から出勤しました。
よって、お弁当も作ってもらっちゃったりして・・・♪


旦那様は今日は本当に早く帰ってきました。
夕方、メールに 「 今日は早めに帰るね。 」 と書いてあったのですが、
まさか本当に早く帰ってくるとは・・・。

久しぶりに旦那様を見たのですが、なんとなく先週と違います。
おでこの上の左右が少し赤いです。
どこかで頭ぶつけたのかな・・・、と気にはしつつ、昨日、一昨日のスキーの話を聞きました。
でね、天気がすご~くよかったんだよ~。
だからね、焼けちゃったんだ~。
といい、私におでこを向けました。

あ、ぶつけたんじゃなくて、焼けたんだ。

と、そこで始めて気がつきました。
そっか、でも、なんでそんな不思議な焼け方なの?
顔はそんなに焼けてないし・・・。
あ、ゴーグルと帽子の隙間?
と、私が聞きました。
確かに赤いのはおでこの一部だけで、顔はいつもとそんなに違いありません。
うん、なんだかね、ここだけ、日焼け止め塗り忘れたみたい・・・。
ちょっとヒリヒリするんだよね・・・。
と、悲しそうに原因を教えてくれました。

なるほど・・・。
確かにありがちなパターンです。
掃除もそうですが、何でも端っこはついつい忘れがちです。

旦那様、しばらく、事情を知らない人からは、ついつい頭をぶつけてしまった、
うっかりさんに思われてしまいます。
まあ、端っこを塗り忘れたうっかりさんと思われるよりもいいかな?
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-17 11:52 | My Happiness

夜道を歩くのは・・・。

3月16日 ハレ

今日も暖かいです。

さて、今日、私は実家生活2日目です。
本当は、今日は家に帰るつもりでした。
が、しかし、いろいろとばたばたしていて、結局、「 さあ、いえに帰ろう!」 という頃には、
夜の9時近くになっていました。

もちろん、余裕を持って家に帰れる時間ですが、ちょっとめんどくさくなってきました。
う~ん、このまま家に帰っても、10時過ぎだよね・・・、
で、それから荷物を片付けて、お風呂入って・・・ってしたら、かる~く11時は過ぎるよね・・・。
それに・・・、10時過ぎて、夜道を一人で歩くのって、あんまりよくないよね・・・、
第一危ないし・・・。
という、脳内会議の結果、
今日も泊まっていっていい?
ということになりました。
どうせ、旦那様も帰ってくるのは遅いはず。
私ものんびりすることにしました。

明日は実家から会社に行くことにしました。
ちょっと荷物が多いので、朝は大変ですが、今日帰ることを思うと何でもありません。
無条件で泊まれることろがあるって、ありがたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-16 11:43 | My Happiness