<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GWについて一言。

4月30日 水曜日 ハレ

夏も近いな~。

どうも、釈然としないことがあります。
大分前から気がついていたのですが、今回のGWのカレンダーについてです。

3日・・・憲法記念日
4日・・・みどりの日
5日・・・こどもの日

そして、
6日・・・振り替え休日

と、なっていますが・・・。
??? なんで?

もちろん、4連休のお休みであることになんら異議はありません。
私が気になっているのは、
6日の、「振り替え休日」とは一体どういう位置づけなのか、
ということです。
おそらく、3日と4日が土日なので、そのどちらかの振り替えだと思うのですが、
どちらにせよ、一日少なくないでしょうか?
それとも、日曜日の分は振り替えてあげるけど、土曜日はダメだよ~ん。
ということなのでしょうか。
それでは合点がいきません。
おかしな話です。

日曜日に較べて、土曜日の方が振り替えに値しないほど価値が低い、ということでしょうか。
私にとっては日曜日よりも土曜日の方が大変貴重です。

土曜日はクタクタになるまで遊べますが、日曜日はできません。
土曜日は夜更かしできますが、日曜日は夜更かしできません。
土曜日は多少お酒を飲みすぎても平気ですが、日曜日は少ししか飲めません。

このように考えると、
決して日曜日よりも土曜日の方が軽んじられている理由がありません。
なので、土曜日の分の振り替え休日がないのは理不尽です。

つまり、結局、私が言いたいのは・・・、

GWのお休み、
もう一日増やしてもいいのではないでしょうか?


という、提案でした・・・。

あまりこのような声を聞かなかったのですが、みんな気にならないのかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-30 16:53 | My Happiness

GW の合間。

4月28日 月曜日 ハレ

今日、会社に行くなり、先輩に、

「あ、今日、よく来たね~。」

と、褒めてもらいました。
褒められて伸びるタイプの私としてはうれしいかぎりです。
会社に来た甲斐がありました。

そんな感じで GW の谷間に会社に来てみました。


明日はお休み。
その後3日来れば4連休だ~♪♪♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-28 11:51 | My Happiness

万能ではありませんでした。

4月26日 土曜日 晴れのち雨

今日は夕方まで所用があり、その後大学の時のお友達のおうちで鍋をしました。
3時過ぎに集合して、お買い物へ行き、鍋の準備をしました。
本日はしゃぶしゃぶ。
なかなかよいお肉を買います。
私は特段何もしていないのですが、とてもおいしいお鍋になりました♪
お鍋のハイシーズンはちょっと終わってしまいましたが、みんなで食べると美味しいものです。

皆様そこそこお酒をたしなまれるので、今日もビールとサワーと焼酎を買いました。
私はどちらかというとビール党です。
ビールはなんにでも合うなぁ、和洋中どんな時に飲んでもおいしいなぁ、
万能だなぁ、すごいなぁ。
と思っていたら、つい最近、実は、ビールは中華にはあまりよくない、
ということをまんがで知りました。
脂っこい中華には一見さっぱりしたビールが合いそうですが、
本当は何とかという漢字のお酒が合うそうです。
何と言うお酒か忘れてしまいました。
この、何とかと言うお酒が油を何とかしてくれるそうです。

なんと、ビールは万能ではなかったのです。
ちょっとびっくりしたとともに、ショックを受けました。
今まで、餃子というえばビールだし、エビチリといってもビールでした。

お酒と食事、なんとも奥が深い話です。
ですが、今日はさっぱりしたしゃぶしゃぶ。
ビールにもぴったりです。

こんな感じで美味しいお鍋とお酒を頂きました♪
あ~、楽しかった~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-26 11:58 | My Happiness

忘れた・・・。

4月25日 金曜日 クモリ

今日は金曜日のうえ、給料日です♪

ところで、私は大体マニキュア・・・ではなくネイルを塗っています。
「 大体 」 というのは、時間がなくて塗れない時もあったり、
お料理教室の時はネイルを落とさないといけないからです。

色は薄めの白っぽいピンクですから、職場でもあまり目立ちません。
どちらかというと、ツヤが出る感じです。
昨日の夜、テレビを見ながらネイルを塗りなおしていました。

なので、今日は爪がぴかぴかな、「 はず 」 でした・・・。


今朝、電車の中で何気なく爪を見ると、明らかにツヤの度合いが違う指が一本あります。
右手の薬指です。
えっ?!
と思い、よくよく見てみると、何とネイル一本塗り忘れ・・・。
一体なぜ?!

どうやら全編ハングルのドラマに気をとられ、一本とばして塗ってしまったようです。
といっても、今、原因が分かってもどうしようもありません。


今まではなんともなかったのに、急に周りの人の視線を感じるようになってきました。
私の前に立ってる人が、
あれ、この人一本だけネイル塗り忘れてるよ~。
ケケケ。
って思っているのかな・・・。
それはいけない、ばれない様にしないと。
と思い、バックで薬指だけ隠しますが、なんだか不自然です。
先述したように、目立つ色ではないので、よく見ないと分からないとは思いますが、
一度気がついてしまったらもう気になって仕方がありません。

会社に着いてからも気になってしまいます。
後輩に、
あ、この先輩、今度はネイル塗り忘れてるよ~。
まったく~、しょうがないね~。
ケケケ。
と、思われていると思うと、気が気ではありません。
一日中、右手の薬指を気にしてしまいました。
おかげで誰にも塗り忘れを指摘されずに済みましたが、どっと疲れてしまいました。


金曜日なのに、給料日なのに、右手の薬指に振り回された一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-25 11:36 | My Happiness

ドラマの音声。

4月24日 木曜日 クモリ時々アメ

明日は金曜日で、給料日だ~。


さて、先日、日曜日に録画してあったDVDを見ました。
NHKの衛星第2放送でしている 「 ファンジニ 」 です。
例によって、韓国のドラマなのですが、これは時代劇で、
王宮おかかえの踊り子さんがのし上がっていくお話です。
これが、久々の面白いドラマだったので、続きを見るのを楽しみにしていました。
日曜日は出かけてしまっていたので、録画したのです。

デッキの電源を入れて、再生ボタンを押します。
いつものようにタイトルが出て、オープニングの音楽が流れます。
そして、本編が始まりました・・・。
あれ?
私は言葉が分からない・・・。
どうやら、役者さんはハングルでお話しているようです。
なんだ?なんだ?
音声切り替えボタンやテレビのリモコンなどでいろいろ試してみますが、
一向に音声が切り替わりません。
ニダ~とかハセヨ~とか言っています。

その後、結局諦め、全編ハングルのまま拝見いたしました。
もちろん、音声がなくても大体のあらすじは分かりますが、なんだか物足りない・・・。

何が悪かったんだろう・・・?
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-24 11:40 | My Happiness

靴下ばんざい。

4月23日 水曜日 ハレ

今日はいいお天気です。
久しぶりに晴れた気がします。
洗濯物を干しっぱなしでも安心です。

と、いうことで、お天気がいいな~なんて思いながら今日も元気にご出勤です。
で、更衣室に着いて、気がついたことが約1点・・・。
靴下忘れた~。
私は会社にいる時は大抵、ストッキングではなく、靴下を履いています。
なぜなら、靴下の方が楽だから・・・。
つま先も温かいし・・・。

ですが、今日は履き替える用の靴下を忘れてしまいました。
残念。
今日は履いてきたストッキングのまま1日過ごさなくてはいけません。
さすがに生足ではいられません。
会社で一日、ストッキングで過ごすことは、
慣れている人にとってはなんということのないことだと思うのですが、
私にとっては非日常の状態です。

いつも会社で履いているサンダルが、心持がいつもよりも大きく感じます。
しかも、靴下ではないので、サンダルと足がつるつる滑ります。
さすがナイロンです。
摩擦ゼロです。


階段を下りるたびにドキドキします。
一歩一歩慎重に歩かなくてはいけません。
スリッパを履いている時は、何度かすっぽ抜けました。
真ん前に人がいなかったので、幸い、いらぬ攻撃をしたと思われずに済みましたが、
後ろにいた人には見られていました。


こんなわけで、今日はいらぬ気を使ってしまいました。
明日は靴下忘れないようにしよう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-23 11:49 | My Happiness

私、歯医者さんに行く。

4月21日 月曜日 ハレ時々曇

さて、先日より書いていたとおり、今日は歯医者さんの日です。

駅から歩いて1,2分の場所です。
忘れたふりをしようかと思いましたが、ここまで頭に焼き付いてしまっているので、
そうも行きません。
仕方ないので、歯医者さんに行ってきました。



初診なので、簡単に口の中を見た後、レントゲンを撮りました。
今はすごいです。
レントゲンは写真ではなく、デジカメのようで、PCの画面で見せてくれます。

先生がレントゲンを見ながら、
う~ん、特に悪いところはなさそうですね~。
ただ、少し色素がついてしまっているので、それだけ落としておきましょうか。
と、言いました。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ~
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ~
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ~


もう心はウキウキです。

ワ・ル・イ・ト・コ・ロ・ガ・ナ・イ~~~!!!
ああ、地球が滅亡しなくてよかった。
私の心は一気に軽くなります。
今日がまだ月曜日ということも忘れてしまいそうです。
と、そんなアロハな気分に浸っている私に向かって、先生が、
あ、そうだ、いい忘れてました。
この、下の両側の親知らずなんですが、前にも言われたことないですか?
これ、真横に生えてるんですよね。
と、言って写真の親知らずをさします。
確かに見事に真横にはえています。
そういえば、以前にも言われたことがあるような・・・。
このはえ方、隣の歯との隙間に虫歯になりやすいんですよ。
親知らずが虫歯になる分には、最終的に抜いてしまえばいいんですけど、
隣の奥歯までやられちゃうとちょっと厄介なんですよね。
・・・、・・・、・・・。
さっきまで心の中では、青空の下白い砂浜のビーチので、首からレイをかけて踊っていたのに、
いきなり雲が出てきて、薄暗くなってきました。
だから、虫歯になる前に、この親知らず、抜いた方がいいかもしれないですね。
だけど、このはえ方だと、抜くのは専門の先生じゃないと無理ですね。
歯茎を切って、歯を半分に切って、取り出すようになると思います。
こちらの歯医者でも、1ヶ月に一度専門の先生に来ていただいて・・・
もう、土砂降りのスコールです。
雷もなっているし、竜巻もおきています。
台風です、嵐です。
レイはどこかに飛んでいきました。

歯茎に注射するだけでもかなりの抵抗があるのに、切るのです。
しかも、歯を半分に切るってどういうことですか?
歯って、そんなに簡単に割れませんよね?
頭の中の知識をフル動員しましたが、私の理解の範囲を超えました。

先生のおっしゃっていることがよく分からなかったので、
その先数秒間、先生がなんと言ったか覚えていません。
やっと意識が戻ってきたとき、
あ、でも、今からちょっと見てみますね。
状態によっては・・・、親知らずが歯茎の下に完全に埋まっていれば、
抜かないで、様子を見てみてもいいと思います。
・・・、・・・、・・・。
天の助けです。
スコールが小雨になり、ちょっと薄日が差してきました。
あ~、これなら大丈夫ですね。
今のところ、左右どちらの親知らずも完全に歯茎の下に隠れてます。
と。
一気に体の力が抜けました。
ふぅ・・・。
よかった・・・。

ほっとしたり、脅されたり・・・、やはり歯医者さんは好きになれません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-21 11:35 | My Happiness

続・後悔・・・。

4月18日 金曜日 雨

それにしても今日も結構な雨でした。
明日はやむといいのですが・・・。

さて、今日は泣く子も黙る金曜日・・・。
ではありますが、私の頭の中から離れないことがあります。

それはもちろん、

歯医者さん!

だんだん、行きたくなくなってきました。
昨日の決心はどこへやらです。
今痛くないのです。
別に行かなくてもよかったじゃん!
という心の声が聞こえてきます。
私もそう思います。

おかげで楽しいはずの金曜日もなんだか心の底から喜べません。

旦那様に、
あ~、歯医者に行く前に、地球が滅亡しないかな・・・。
といったら、
そんなに短絡的に滅亡したいと思ってはいけません。
と、諭されました。

ああ、いやだ、いやだ、いやだ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-18 16:18 | My Happiness

後悔・・・。

4月17日 木曜日 雨

それにしてもよく降るな・・・。


今日、とても後悔することをしてしまいました。
いつかはしないといけないことですし、
先延ばしにするだけ後で自分が大変な思いをするのです。
早いうちに済ませてしまえば、その分楽なはずなのです。

だけど・・・、


ああ、やっぱりやめておけばよかった・・・。





歯医者の予約・・・。


ここ何年か歯医者に行っていなかったので、診てもらったほうがいいかな・・・、
なんて魔が差したのです。
「 前回歯が痛くなってから行って大変な思いをしたし、
今回は早めに行って、悪いところは痛くならないうちに治した方が、いいよ! 」
と私の頭の中の賢い部分が言いました。
これが約2ヶ月前です。

ですが、それと同時に、私の中のもっと賢い部分が、
「 そんなこと言っても、歯の治療が終わった途端に大地震が起こって死んじゃうかもしれないし、ひょっとしたら、地球が滅亡しちゃうかもしれないよね。
そうなったら、わざわざ痛い思いして歯医者に行く必要、ないんじゃないのかな。」
と、言います。
堂々巡りすること約2ヵ月。

2ヶ月間待ちましたが、地震も起こらないし、巨大隕石も落ちてきません。
これ以上引き伸ばすと、本当に歯が痛くなるかもしれないし、
何よりも毎日毎日歯医者さんの前を通るだけで、気もそぞろになり落ち着きません。

より賢い方の声を振り払い、一大決心をして、
会社帰りに家の近くの毎日通勤で前を通っている歯医者さんに行きました。
一大決心をしたわりには、今日診てもらう心の準備が出来ていなかったので、
今日は予約だけ取ってきました。

帰ってきてから、
ああ、来週の月曜日は歯医者だ・・・。
やだな・・・、大地震が起こらないかな・・・。
いや、地震が起きて、怪我しても痛いし、
建物にはさまれて動けなくなった時に歯が痛くなった方が最悪だよな・・・。
と、気がつくと考えてしまっています。

こんな気持ちで週末を迎えるのも気が進みませんが、もう後には引けません。
覚悟を決めました。
後は、なるべく歯医者のことを考えないようにするしかありません。

だけど、虫歯・・・、ありませんように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-17 16:02 | My Happiness

家族のありがたみ。

4月16日 水曜日 クモリ

今日は水曜日です。
まだまだ1週間の真ん中です。
先は長いなぁ~。


最近書いているように、旦那様がお夕飯を家で食べない日が続いております。
なので、お夕飯の準備が大変簡単なのですが、どういうわけか、
旦那様がご飯を食べる日も食べない日も、私の就寝時間が大体同じになってしまうのです。
おかしいな・・・。
旦那様がお夕飯を食べない日の方が、私の家事量は確実に少ないはずです。
だから早く眠ることができるはずなのに、
一体、なぜ・・・?

と、いうことでここ何日かの私の行動を振り返り検証してみた結果、
「多分だらだらとテレビを見る癖がぬけないから」ということで落ち着きました。
毎日毎日貴重な睡眠時間を削り、私はテレビを見ていたようです。
睡眠時間の次に時間を多く割いているのはテレビを見ている時間です。
このままでは、私の趣味は 「 テレビ鑑賞 」 になってしまいます。
どうせなら、もうちょっと知的で高尚な趣味がいいです。
これでは怠け者と思われてしまいます。


なので、ちょっと対策を考えました。
テレビをつけるからだらだら見てしまうのです。

私は、家に帰ると、まずテレビをつける習慣があります。
6時からのニュース番組を見てしまうと、もう途中でやめられません。
「 赤字覚悟、仰天銀座のランチ特集! 」 なんてやってたら、
メモを片手に凝視してしまいます。
特集が終わると、今度は明日のお天気が気になります。
なので結局最後まで、つまり7時まで見てしまいます。
また、最近はニュースの後、すぐに次の番組が始まることが多いです。
CMが入らないので、テレビの前から離れるタイミングを逃してしまうのです。
そして、結局だらだらと・・・。
そして、今に至る・・・。


この悪循環をとめるため、ある秘策を思いつきました。
家に帰ってすぐにお風呂に入る!

今まで、「 ご飯の後にお風呂 」 という発想しかなかったので気がつかなかったのですが、
先にお風呂に入ることにすれば、今までテレビをだらだら見ていた時間を、
入浴という大変有意義な時間にかえることができます。

また、お風呂から上がると、なんとなくお腹もすくので、テレビの前に居座ることなく、
食事の用意を始めることができます。

これでだらだらとテレビを見る時間がなくなりました。
おかけで、なんと10時前に眠れる日が続出です。

睡眠時間が確保できるので、超空腹のままお風呂に入ることも我慢します。
家に帰っておやつも食べずにお風呂に入るのです。
空腹なんて言葉で片付けられるレベルを超越した状態ですが、睡眠時間にはかえられません。

後は、空腹のためお風呂の中で意識を失わないように気をつけるだけです。
まあ、たとえ気を失っても旦那様が帰ってくれば気がついてもらえるので、
最悪の事態は避けられます。

家族って、ありがたいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-16 16:43 | My Happiness