<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新しい生活リズム

5月29日 木曜日 雨

新しい部署に移動すると、今よりも出社が30分くらい遅くなります。
で、帰りは多分30分から1時間くらい遅くなります。
最初は仕事を覚えないといけないので、時間がかかるはずです。

なので、今の生活リズムを変えないといけません。

・・・、と、いうことは?


今よりも30分遅くまで、夜起きていられる~!!


今よりも30分ほど出社が遅くなるのですから、今よりも30分遅く起きられます。
なので、30分遅く寝ても大丈夫なはずです。

憧れの夜更かしに少しだけ近づきました。
早く新しい生活リズムに慣れないと ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-29 12:11 | My Happiness

覚えるの、早い?

5月28日 水曜日 クモリ

今日は空いている時間に、移動先の部署の仕事を少し教えてもらいました。
入社して1年目に教わったことに近いことなのですが、如何せん記憶が曖昧・・・。
あ、これ、やったことある!と思っても、どうやっていたかはさっぱり忘れました。

本部長や課長にも、
「まだ若いから、覚えるのも早いよな~。」
と、軽いプレッシャーをかけられましたが、ここで、本部長や課長よりも大分年下な若輩者の私が、
「いえ、もう若くないんで・・・。」
と、言うことができす、
かと言って、もう記憶力の減退は著しいのは確実なので、
フレッシュな新入社員のように、輝きながら自信を持って、
「はい、若いんで早いです!」
とも、言うことができず、控えめに、
「がんばります・・・。」
とだけ、言っておきました。

まあ、新しいことをすると脳は若返るはず。
この3日間で脳を若返らせて、来週からがんばろう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-28 11:54 | My Happiness

どんぐりの味

5月27日 火曜日 クモリ

昨日の動揺がなんとなく収まり、今日は平静な心境で会社に行ってきました。
やはり今週は今の部署で、来週というか、来月から移動だそうです。
今日、正式に発表されました。


で、今日は本部長とマンツーマンでお食事会です。
移動しても本部長の下には変わりないので大した変化はないのですが、
一応ご馳走してくれるということです。
歓送迎会という感じでしょうか。


場所は会社の近くのイベリコ豚のお店。
とてもおいしかったですが、本部長が、
なあ、イベリコ豚ってどんぐり食べてるんだよな~。
だけど、全然どんぐりの味も香りもしないな~。
不思議だよな~。
と。
ウチの本部長、私も皆もとても信頼していますが、時々不思議なことを言います。

・・・、・・・、・・・。

どんぐりの味や香りがしたら、多分お金払ってまで食べる人はいないと思います・・・。



最後に昨日からの一番の心配事だった、夏休みについて聞いておきました。
私の会社では夏休みは一斉ではなくばらばらに取るので、
基本的に他の人とかぶっては取れません。
また、忙しい時期に取ると、同じ部の人から白い目で見られるそうです。

さりげなく聞いてみると、今のところ、私の夏休み取得予定日は忙しくなさそうだし、
なによりも夏休みを最優先にしてくれるとのお返事を頂いたので、一安心です。


これで来週からもがんばれそうです!
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-27 11:36 | My Happiness

7年ぶりに・・・。

5月26日 月曜日 晴れ

今日、会社でえらいことが起こりました。


私、来月から「移動」だそうです。
実は、なんとなく人事異動の気配は感じてはいたのですが、
まだ2,3ヶ月くらい先だろうと思っていました。
それが、どうも事情が変わってきたようで・・・。

私が移動する先の女性の先輩が、妊娠してしまったそうです。
で、産休を取るか取らないかはともかく、体調もあまりよくないようなので、
私が急遽移動という事態に・・・。

部内での移動なので、フロアは変わらないし、席も今の所から数メートルしか違いません。
ですが、人事異動なんて2001年の5月以来。
つまり7年ぶりです。
同じ仕事を7年間も続けていたのです。
続けていた、というよりも気が付いたら7年経っていた、という方が正しいかもしれません。

7年というと、小学校よりも長いのです。
高校と大学を足したくらいの年数です。

う~ん、長かったような短かったような・・・。


幸い移動先の方達とも、もともと仲良くしてもらっているので、人間関係の心配はありません。
ただ、新しく覚えることが、きっといっぱい・・・。

来月から新入生の気分です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-26 11:53 | My Happiness

お岩さん・・・。

5月25日 日曜日 雨のちクモリ

金曜日に旦那様は無事に帰ってきました。
で、今日、25日は旦那様のお誕生日なので、昨日から旦那様の実家に来ています。

そして今日の朝起きると、なんとなく左目のまぶたに違和感を感じます。
その時は、「寝起きだし、眠たいだけかな・・・。」なんて思いそのままにしていました。

ですがその後、洗面所で鏡を見て、あらびっくり!
左目がお岩さんの様に腫れています。

!!!

一瞬驚きましたが、すぐに原因に思い当たりました。
また、あやつだ・・・。
そうです、昨日の夜寝る前、やけに左目がかゆかったのを思い出したのです。
よーく見るとまぶたにあやつ ( 蚊 ) に刺された跡があります。


原因が分かってほっとしましたが、これ、初めてではないのです。
大学の時も朝起きたら、今日以上に目が腫れていてびっくりして目医者に行ったところ、
先生は私のまぶたを5秒ほど見てから、
あ、蚊に刺されてますね~。
明日にでも腫れは引くと思いますよ~。
一応お薬出しておきますけど、かゆくてもかかないでくださいね~。
と。
かゆいし腫れてるし、目だから何か変な病気だったら怖いし、どうしよう・・・、
と思いドキドキしながら目医者に行ったのに、この有様です。
蚊に刺されたのを心配して、病院に飛んでいったのかと思うと、
無性に蚊に対して腹が立ちます。

よりによってこんなところを刺さなくてもいいと思うんですけど!


まぶたのふちが少しだけ赤くなってしまっているので、
右目も同じように色をつければアイシャドーに見えなくもありません。
片目だけつければいいのですからお化粧の時間の節約にもなります。

とはいえ、月曜日までに腫れが引きますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-26 11:35 | My Happiness

フレンチトースト食べました。

5月25日 日曜日 クモリ

日曜日の日記その2です。

今日はお昼過ぎに旦那様の実家を後にし、港北のSCで映画を見てきました。
ナルニア国物語のチケットが当ったので、旦那様と見ることにしました。
それが、21日から公開で、そのチケットの有効期限が今月いっぱい。
今日の逃すと来週の31日しか猶予がありません。
なので、時間がある今日見ることにしました。

映画は第1章よりも面白かったです。
まあまあかな?

ですが、今日一番感動したのが、このフレンチトースト。
b0035324_19415388.jpg


映画を見る前に、ちょっとお茶しよう~という軽い気持ちで入ったお店でした。
映画館と同じフロアにあったのですが、中に入るとなんとお客さんが1人もいません。
本当は別のカフェでお茶をしようと思っていたのですが、
そのお店がかなり混んでいたので、このお店に入ってしまったのです。
多少不安を感じつつ、でてきたものを食べてみると、なんとびっくり。
大変おいしゅうございました ♪

また行きたいな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-25 19:41 | My Happiness

一斉帰宅。

5月23日 金曜日 クモリ

今日は実家から帰ってきました。
旦那様も帰ってきました。

旦那様は帰ってくるなり、


「づかれた・・・。」

といいました。
私の想像とは違い、くた~っとしていましたが、原型はとどめています。
元気だったのは水曜日までだったようです。
どうも九州が暑かった様で、目に生き物の力が感じられません。

なので帰ってきてからすぐにシャワーを浴び、お茶漬けを食べてから、出張の話を聞きました。
いつものように美味しいものをいっぱい食べて帰ってきたそうです。

無事に帰ってこれてよかった!
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-23 16:50 | My Happiness

生きてるかな・・・。

5月21日 水曜日 ハレ時々クモリ

今日は結構いいお天気です。

さて、旦那様が出張に行って3日目ですが、夜になってもメールの1通も届きません。
特に変なニュースは新聞でもテレビでも見当たらなかったので、
多分生存しているとは思うのですが、いまいち確信がもてません。
なので、元気?と、メールしてみました。
すると、
元気~
と、お返事が来ました。

大変簡潔なメールでしたが、これで旦那様の生存が確認され、
しかも元気でいることが分かりました。
これで、私も何の心配もなく実家生活を堪能できるというものです。

よかった、よかった。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-21 16:55 | My Happiness

今日に限って・・・。

5月20日 火曜日 大雨のちクモリ

私の希望とはうらはらに、今日は朝から結構な雨でした。
私の乗る電車はあまり影響はなかったのですが、会社に来る途中で電車が止まってしまい、
気持ち悪くなってしまって、結局そのまま家に帰った、なんて先輩もいました。
確かに電車の中にいる時に止まっちゃうと、身動きが取れなくて大変です。


そんな状態でしたが、私はいつもと変わりなく仕事をして、お昼休みにお弁当を食べました。
ちなみに、今日はハハの作ったお弁当です。
が、しかし、これがちょっとした罪悪感を招くことになります。

いつもはお昼は外に食べに行く、営業部の部長さん、今日は雨がすごいので、
私達がいつもお昼を食べている会議室でお弁当を食べていました。

私がお弁当を広げるのを見て、
おっ、弁当作ってきてるのか~。
と。

いつもなら、
はい、作ってきてます~。
と、何のためらいもなく答えられるのですが、今日に限ってハハによるお弁当。
自分で作った!と100 % の力で言い切るにはちょっとためらいがあります。
かと言って、ここで、
いえ~、ハハに作ってもらったんです~。
作ってもらったお弁当はおいしいですね~♪
なんて答えたら、次の日にはきっと、私が家事を全くしていないらしいとか、
どうかすると、とうとう離婚するらしいなんていう噂が流れるに決まっています。


なので、
あ、は・・・はい、そうです・・・。
と、控えめに答えておきました。
特に悪いこともしていないし、誰にも迷惑をかけていないはずなのですが、
心のどこかに少しだけ罪悪感が残りました。


も~、今日に限って聞かないでよっ!



と、心の中で叫んでおきました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-20 11:52 | My Happiness

実家に帰省中です。

5月19日 月曜日 クモリ後雨

さて、今日から旦那様はご出張です。
なので私は実家に帰ることにしました。
多分、4月6日に法事に行った時以来です。

会社が終わると、今日はこのまままっすぐ実家に向かいます。
月曜から金曜の朝まで、5日間の滞在ですが、必要なものは実家に置いてあるので、
かなり身軽な格好で行くことができます。

また、今日の夜から明日の朝にかけて、台風により雨が降るようです。
風も強く吹くそうです。

実家からだと、歩く時間も少ないし、ほぼ地下鉄だけで通勤できるので、便利です。
なので、電車が止まることがないので、
電車が止まっちゃったので、会社にいけませ~ん。
という状態にはなれません。

どちらにせよ、会社には行かないといけないようなので、
できるだけ穏やかな台風でありますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-19 11:35 | My Happiness