<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食糧がない…。

6月28日 土曜日 曇り時々雨

今朝、起きてみたら冷蔵庫に何もありません。
正確に言うと、何もないわけではないのですが、
朝食に出来そうなものは何一つとして入っていません。

幸い、炊飯器には1食分くらいになるご飯が残っています。
が、しかし、おかずが全くありません。
納豆はありますが、今の気分はご飯と納豆ではありません。

困ったな・・・、買い物に行くのもいやだし・・・。
どうしよう・・・。

本格的にお腹が空いてきたので、本気で冷蔵庫を探しました。
すると、神の助けです。
お餅が一つだけありました。
これ幸いとお餅をトースターで焼いて食べました。

朝ご飯はこれで済みました。

その後、体調がすぐれなかったこともあり、ダラダラとしていたら、お昼になってしまいました。
今度はお昼ご飯がありません。

困ったな・・・、買い物に行くのもいやだし・・・。
どうしよう・・・。

男性にはピンと来ないかもしれませんが、我々婦女子が外に出るのに「起きてそのまんま ♪ 」
というわけにはいきません。
髪の毛もそこそこ整えないといけないし、お化粧もしなくてはいけません。
もっとも、これらのことを全てしても、
私の場合、コンビニ程度の外出準備ならものの5分もかからないと思います。

ですが、もう私の中では 「 外出しないモード 」 全開です。
いまさら外に出る用意をするなんて、平日の朝起きる以上のエネルギーです。
もう一度冷蔵庫を確認しましたが、朝見た以上のものは入っていません。
仕方ない、諦めるか…。
と、思いました。

念のためですが、この場合の 「 諦める 」 は空腹を別のことで紛らわす、という方向です。
本当に限界になったら旦那様を起こして何とかしてもらいます。

と、ちょうどそんなすべてをあきらめかけた時、玄関のチャイムがなりました。
ピンポーン。
なんだかいい予感がします。
とても素敵なことが起こりそうです。

インターフォンに出ると、日通のあんちゃんです。
ここで、
荷物は何ですか?食糧ですか?
とはさすがに聞くことはできないので、
はい、すぐ行きます。
とだけ、返事をし、髪の毛を整えて玄関に出ました。
送り主を見て、胸が高鳴ります。
カタログギフトセンターです。

これ、6月の最初の頃に出席した友人の結婚式の引き出物です。
数日前、旦那様と激論を交わして、商品を決め、葉書を出しました。
紆余曲折ありましたが、最終的に満場一致でレトルトのカレーに決定したのです。
レトルトのカレーといってもスーパーで売っているようなものとはちょっと違います。
どこだかのホテルの有名シェフが作ったものだそうです。

日通のあんちゃんが神様に見えてきました。
困っているところに、必ず救いの手は差し伸べられるようです。

その後、私は炊飯器に残った1食分のご飯と温めた有名シェフのレトルトカレーで
豪華なランチをいただきました。

ちなみに、カタログギフトの商品の他の候補は明太子とハチミツと紅茶…。
カレーにしてよかった…。
う~ん、選択って奥深い…。

一日中、数日前の私に感謝しながら一日を過ごしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-28 11:28 | My Happiness

リゾートのすごし方。

6月26日 木曜日

先週、私の同期の女の子が夏休みを取ってパラオに行ってきたそうです。
今週の月曜日にお土産のチョコレートをもらいました。

パラオ・・・、
どこにあり、どんな国なのか分かりませんが、なんだかとても耽美な響きです。
私のイメージでは、どこまでも続く白い砂浜と青い海と空。
そして、ビーチにはやしの木が植わっています。

パラオという単語を聞くだけで、わくわくしてきてしまいます。
きっと素敵な場所に違いありません。

興奮さめやらぬまま、別の同期の男の子に、
○○さん、パラオに行ったんだって~。
と、言うと、
何しに行ったの~?
と。


リゾートに何しに行く?
って、のんびりする以外にすることないじゃん!!

と、私は思うのですが、ひょっとしたら世間では、海外旅行 = アクティブに活動!
という考えのほうが主流なのかもしれません。

ですが、 「 リゾート 」 とか 「 南国 」 といった言葉を聞くだけで、幸せな気分になり、
頭の中の活動指数が徐々に下がってきて、意識を失いそうになる私としては、
なんともこの質問に対して納得がいきませんので、
リゾートに行ったらのんびりするものです。
と、答えておきました。

私の夏休みまで後1ヶ月を切りました。
実にたのしみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-26 11:53 | My Happiness

初めての残業代?

6月25日 水曜日 くもり

今日は移動してから初めての給料日です。
初めて残業代をもらいます。

そんなに多く残業したわけではないのですが、昨日までの集計によると、約9時間です。
これがいくらになるのか分かりませんが、朝からちょっとうきうきするのには十分です。

朝、会社に行き上司から給料明細をもらいます。
わくわくしながら、ですがそれを悟られないようにしながら給料明細を開けます。


!!!!!

最近、衝撃的な出来事が多いですが、
今までの衝撃的な出来事とは比べ物にならないものを見ました。
時間外手当の欄が今までと同じ空白になっています。

一体なぜ?!

私、まだ半人前だから、残業代もらえないんですか?
それとも、上司に嫌われたの?

普段はあんなに仲良く話してくれてるのに、こんなところで嫌がらせを受けるなんて・・・。
まるで昔のドラマのようないびられ方です。


この真相を聞こうと思ったのですが、すぐには聞くのに躊躇してしまいます。
もしもこれで、
あ~、あなた、まだ半人前だから、残業代カットさせてもらったよ~。
ま、来月からはもう少し頑張ってよ。
とか、
あれ?おかしいな~、何でだろう?
僕はちゃんとつけたよ。
と、笑顔で言われたらもう立ち直れません。

残業代が空白なだけで相当なストレスが私の心にかかっているのに、
これ以上の負担に絶えられる自信がありません。
なので、心が落ち着いて、少しくらいのショックを受けても大丈夫な心境になるのを待って、
上司に聞いてみました。
あ、残業代?
それ、今月末で締めて、来月の給料明細にちゃんとのるから大丈夫だよ。
・・・、そりゃ、そうだ・・・。

少し考えれば当然のことかもしれませんが、
今までまともに残業をしたことがなかったので、こんな基本的なことも知らなかったようです。

こうなると、私が朝からもんもんとした気分で過ごした数時間が恨めしいですが、
ああ、よかった。

これで、明日からまた頑張れそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-25 11:43 | My Happiness

受け継がれてゆくもの。

6月24日 火曜日 曇り

旦那様が学生の時の友達とツーリングに行くとのことだったので、
6月14,15日と実家に帰っておりました。


そこで、新たな事実が発覚致しました。

チチに、旦那様がお友達とツーリングに行った旨伝えると、
チチが、
なんで、ツーリングなんだ?
○○さん( 旦那様の名前 )バイク乗らないだろ。
と。

・・・、遺伝だ・・・。
私と全く同じ発想です。

と、いうよりも、私がチチに育てられたから同じ発想になるのかもしれません。
認めるか認めないかは別にして、
きっと私の考え方はチチから受け継いだものが多いのでしょう。

世代を超えて受け継いだものを確認できてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-24 11:34 | My Happiness

半休しました。

6月23日 月曜日 曇り時々雨

先日、旦那様の親戚に不幸がありました。
なので、今日は半休を取ってお通夜に行ってきます。

半休を取りましたが、実は家を出るのは4時過ぎ。
会社を3時くらいに出れば間に合う時間です。
が、今の仕事、3時までは恐ろしいくらい暇なのです。
私が会社にいる必要があまりありません。
なので、半休を取り、午前中で帰ることにしました。

家に帰り、お昼ご飯を食べ、洗濯をします。
平日の昼間をのんびりと過ごしていました。

3時を過ぎて、のんびりとしていたら、平日の風物詩、ドラマの再放送が始まりました。
しかも、今日は 「 大奥 」 の初回、平日の昼間にぴったりです。
リアルタイムの放送は見ていなかったのですが、面白くて、思わず見入ってしまいました。

続きも気になるけど、録画してまで見るものな・・・。
夜の8時くらいから再放送しないかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-23 11:51 | My Happiness

悲しい・・・。

6月20日 金曜日 曇り

昨日、とても衝撃的な出来事がありました・・・。
後1ヶ月で夏休み♪
という気分は一気に吹き飛んでしまう程です。


会社から帰ってきて、ポストを見てみたら、
いつも行くお気に入りのショップから葉書がきていました。
ここのショップにはメンバー登録しているので、
季節ごとにカタログやフェア-のお知らせがきます。

荷物があったので、文面は見ず、家の中に入って荷物を置いてから葉書を裏返し、
文面を見ました。
『今までありがとうございました。』



!!!!!

って、閉店しちゃうの?
どうやら、7月でブランドごと終了してしまいようです。
気に入っていただけにそのショックたるや相当のものです。

確かに親会社の業績も悪いって聞いていたし、何となくそんな雰囲気も漂っていましたが、
本当になくなっちゃうなんて・・・。
ここのショップのお姉さんとは少し仲良しになっていて、お買い物に行くと、
必ず声を掛けてくれていました。


あ~ぁ、楽しみが一つ減ってしまいました。
また、お気に入りのショップ、探さないと・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-20 11:43 | My Happiness

ピカチュウ

6月19日 木曜日 曇り

さて、先日、電車の中で聞いた親子の会話です。

子 : ねえ、お父さん、ピカチュウってネズミなの?

親 : あ、そうなの?


ピカチュウとは黄色いキャラクターです。
私はあまり詳しくはありませんが、ポケモンに出てきます。
おそらく最盛期の人気はないのでしょうが、今でも根強い人気があるようです。
キャラクターのものを持っている子供をよく見ます。


私が心の中で、
どっちかっていったら、見た目は猫のほうが近くないですか?
と、言おうと思ったのですが、ふと考えてみると、
ピカ 「 チュウ 」 って言うくらいだから、ネズミのほうが近いんじゃない?
ということに気がついてしまいました。

猫はニャー、
ネズミはチューです。

そういわれてみれば、何となくあのほほえんでいる顔もネズミの気がしてきます。

旦那様にも聞いてみましたが、明確な返事を得ることが出来ませんでした。

一体、ピカチュウ って何者なんでしょうか?
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-19 11:35 | My Happiness

トリセツ。

6月18日 水曜日 クモリ

最近環境が変わったので、少しずつ新しい環境のことを書きたいと思います。



ところで、先日TVで、最近の人は取扱説明書のことを
「トリセツ」と略して言うことを知りました。
最初、「トリセツ」と聞いても私には元の言葉がなんなのか全く想像がつきませんでした。
私の頭の中ではキツツキのような鳥が、木をつっついている様子が浮かんでいます。

なので、旦那様に、
「トリセツなんて使わないよね~。」
と、言うと、
「え?普通に使うでしょ。」
と、そっけない返事です。

「なにさ、自分だけ若者言葉つかって、若者ぶって~。」と、思いました。

と、これが数週間前の話です。



そして、時間は過ぎ、ここからは先週の話。
私の新しい席は本部長のすぐ側です。
居眠りをしたらすぐにばれてしまう距離です。
なので、話をしている声が少し聞こえます。

ふとした時、私の耳に入ってきた本部長の言葉に耳を疑いました。
「このトリセツ、読んどいてくれよ。」

・・・え?
今なんて?

!!!!!

「なにーーー!」
危うく、移動してきてから、これまで新しく覚えたことが、
この一瞬で吹っ飛びそうになりましたが、寸でのところでくいとめました。
いきなり本部長に対して敗北感を覚えます。

このトリセツという言葉、私の知らぬところで増殖し、既に市民権を得ているか、
それとも単に本部長の若作りなのか・・・。
新しい席で本部長の性格を見極めながら真相をさぐっていこうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-18 11:33 | My Happiness

こんにちは!

6月17日 火曜日 曇り時々雨

さて、みなさまご無沙汰しております。
異動してからなかなかPCの利用もままならず、久しぶりに今日投稿することができました。
毎日何も書けていなかったのに、見にきてくれた皆様、どうもありがとうございます。

新しい事にも慣れてきて,だんだん生活のリズムもできてきました。
当初,私、絶対過労で倒れると思う・・・、と思ったのも最初の数日。
よ~く考えてみれば,労働時間自体は、私の旦那様のほうがぶっちぎりで長いです。
そんな旦那様すら、まだご健在なのですから、私はまだまだ大丈夫のはずです。

こんな感じで、新しい環境も楽しくなってきたのですが、やっぱり家にPC欲しいな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-17 11:49 | My Happiness