<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰りの様子。

7月31日 木曜日 晴れ

毎日暑いですが、今日はクーラーなしで過ごせました。

なんて思っていたら、なんと今日で7月は終わりです。
早いな…。

今日は月末だったので、仕事の帰りが遅くなるだろうな…、と思いきや、
私の尽力によりいつもと同じくらいに仕事が終わりました。

上司に業務日誌を提出して帰ろうとしたところ、
今日は飲みにでも行くの?
と聞かれました。
今日はもちろんまっすぐ家に帰ります。
なので、
今日はまっすぐ帰りますよ~。
と答えました。
すると上司が、
あ~そうなんだ~。
いやね、毎日嬉しそうに帰るから、どっか寄って帰るのかな~、
って思ってたんだよね~。
と。


私、毎日、嬉しそうに帰ってます?


確かに、5時が近づくとだんだん嬉しくなってくる、ということは否定しません。
事実ですから。
ですが、私の上司、毎日毎日、「この子は嬉しそうに帰っていくな~。」と思っていたわけです。
事実なので、誤解されているわけではありませんが、
少しくらい誤解してもらった方が、なにかあった時に心証がいいはずです。

先日のように、急に体調が悪くなっても、
そういえば、毎日疲れたような感じで帰ってたよね。
やっぱり、仕事、大変だったんだね・・・。
大丈夫かな・・・?
と、思ってもらえます。

それが、毎日毎日嬉しそうに帰っていると、
何?体調が悪い?
遊びすぎだ、遊びすぎ!
あんだけ嬉しそうに帰ってるんだから、どうせ毎日遊び歩いてんだろ!
残業して、まっすぐ帰ればすぐ治る!
と、
思われてしまいます。

日ごろの行いにより、原因はどうあれ、結果まで全否定されてしまうのです。

会社には常に人の目があります。
みんな、見てないようで、結構見ています。

来週からは、少し疲れた感じで帰ろうかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-31 22:13 | My Happiness

素麺を食べました。

7月29日 火曜日 晴れ

今日、夜大雨が降りました。
最近は雨が降ると土砂降りです。
普通に降れないのかな・・・。


とうとう、腕の皮がむけてきました。
会社で朝、制服に着替える時に半袖のブラウスを着てしまいましたが、
少し気になるので、明日は長袖のブラウスを着ようと思います。
皮をむくのは少し面白いのですが、あまり見た目がよくないので、
自重しているところです。


さて、今日も旦那様は忙しいので、御夕飯は私だけです。
先週、1週間休んだ分の仕事がたまっているようです。
人生、楽ありゃ、苦もあるようです。
お疲れ様です。

私はというと、なんだかあまり食欲がないので、今日は素麺にしました。
素麺を食べると夏だな~という気分になります。
と、思っていたら、なんと7月ももうすぐ終わります。

今週末はもう8月です。
8月も楽しいことがあるといいな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-29 22:18 | My Happiness

日焼けの利点。

7月28日 月曜日 晴れ

今日、無事に社会復帰しました。

ご想像通りだと思いますが、ああ、行きたくない…、と思いながら電車に乗りました。
私が行きたくないと思っても、世間の流れには逆らえません。
楽しかった思い出を胸に、会社に行きました。

まあ、行ってみれば行ってみたで、どうということもありません。
また今までの日常が戻ってきただけです。


それはそうと、ちょっと朝、気になることがありました。
なんだか、時計がいつもよりも輝いている気がします。
私は普段は革ではなくメタリックの時計をしています。

久しぶりにきちんとした時計をつけるからこんなもんかな~、
なんて思い、そのまま会社に行きました。

会社につき、普通に制服に着替え、普通に席に座ります。
少ししてからトイレに行きました。
トイレには大きな鏡があり、ほぼ全身うつります。
そこで気がついたことが一つ…、

時計が輝いているんじゃなくて、
私の腕が黒くて、相対的に時計に輝きを与えてる?

そうです。
鏡に映る私の腕は恐ろしいほど制服に似つかわしくありません。
どんなに隠そうとしても、心の中の叫びが全身からにじみ出ています。

今回はあまり日焼けをしていないつもりでした。
少し焼けちゃったかな?くらいです。

どうやら、家にいる時は対象にすべき旦那様も日焼けしてしまっていたので、
気がつかなかっただけなのです。

私、相当黒くなったようです。
その証拠に、先輩に会うなり、
焼けたね…。
と言われました。

別の先輩には、
ストッキングはいてる?
と言われました。
私が仕事中に履くのは靴下だけです。
このまま法事にも行けそうです。

時計は輝くし、天然のストッキングだし、ちょっと得した気分です。


まあ、遊びに行って、真っ白で帰ってくるのもどうかと思うので、
しばらく黒くなった腕を見ながら、夏休みを思い出そうと思います。
明日はいっそのこと、Baby-G でもしていこうかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-28 20:08 | My Happiness

旅行終了しました。

7月25日 金曜日 晴れ

今日、タイより帰国しました。
今回は何をするわけでもなく、のんびりした旅行でした。
とても楽しく過ごすことができました。

写真は少しづつ載せていこうと思います。
と、言いつつ去年の夏休みの写真も整理しないまま今に至っているのが現状ですが、
大切なのは心に残っている思い出です。


さすがに、今日は何もしたくなかったので、家でだらだらとしておりました。
かといって、スーツケースの中身の出すわけでもありません。
出したら、片付けなければいけないからです。
もう何もする気も起きなかったので、この際、さわらぬ神に祟りなし、です。
スーツケースを開けさえしなければ片付ける必要もないのです。

なので、今日は見て見ぬふりをして、ぐうたらに過ごしました。
まだ土日がありますが、この調子では社会復帰できるかどうか心配です。

夏休み残り2日間、後悔しないように、思う存分ぐうたらしようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-25 20:24 | My Happiness

南国トロピカルリゾート旅行記 ~ホテルの中でぐうたら~

ホテルは東京ドーム2個分の広さがあるそうです。
私たちは3つのレストランとスパを利用しました。


b0035324_1734552.jpg

一番よく行ったのは、やはりビーチの近くにあるレストラン。
日本語のメニューもあり、タイ料理から普通のサンドウィッチまであります。
どれもおいしい!
特にタイ料理は外国人でも食べやすいように味付けされていました。

壁がなく、景色がいいのもよかったです♪

もちろん、店員さんもとってもフレンドリーです。

食べなきゃ生きていけないし…♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-24 16:41 | My Happiness

南国トロピカルリゾート旅行記 ~たまにはちょっとアクティブに~

もちろん、毎日ぐうたらしていたわけではありません。
サムイに着いて3日目、ツアーを申し込み、船でタオ島という島に行ってきました。
この島はサムイから1時間ちょっと。
最初は特にツアーを申し込も予定もなかったのですが、ここの海の綺麗さに魅かれ、
体験ダイビングツアーを申し込んだのです。
半日はダイビング、半日はシュノーケルをするツアーです。

タオ島について船を降りて、びっくりです。
海が本当に青くて透明です。
白い砂浜と青い海のコントラストがとてもきれい。

b0035324_17555873.jpg



南国です。

唯一行動的な一日です…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-22 17:48 | My Happiness

南国トロピカルリゾート旅行記 ~お部屋でぐうたら~

そもそも、今回このホテルに決めたのはお部屋が気に入ったからだったりします。
このホテル、部屋のテラスにバスタブが付いていて、外にいながらお風呂に入れます。
日本でいうことろの露天風呂です。

これが気持ちがよかった~。
一日に2回くらいはいりました。
部屋が海に面していたこともあり、海を見ながらのんびりできました。

b0035324_1610282.jpg


お部屋でもぐうたらです。(ちょっと重いです。)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-22 07:06 | 夏休み日記

南国トロピカルリゾート旅行記 ~ビーチでぐうたら~

今回はほとんどホテルの中ですごしました。
ぐうたらです。

b0035324_15411534.jpg


ぐうたらな毎日です。(重いと思います。)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-21 15:15 | 夏休み日記

南国トロピカルリゾート旅行記 ~準備~

と、いうことで、今年の夏休みの旅行です。
家にPCがあると写真を載せるのもとても簡単です。
今までは携帯電話から送信した写真でないと載せることができませんでした。
手間のかかることこの上ありません。
おまけにパケット代もすごいことになっていました。
幸い、上限のあるプランにしているので、
実際に支払う料金は家計が傾くほどの料金ではありませんが、
やはり気になります。

やっと、いろいろなしがらみから自由になりました。
早速写真を保存しておこうと思います。


今回行ったのは、タイ王国のサムイ島。
普通に変換すると、「寒い塔」になってしまうくらいの知名度の場所です。
かくいう私も、サムイなんていう場所は知りませんでした。
当初、プーケットなどの場所を考えていたのですが、プーケットは生憎の雨季。
雨季とはいえ、日本の梅雨のように一日中雨が降ることはないそうなのですが、
やはり引っ掛かります。
なので、目先を変え、いろいろなアジアのビーチリゾートを見てみました。

アジアのビーチリゾート、結構あるものです。
で、いろいろ閣議を重ねた結果、今回はサムイ島になったわけです。
サムイで選んだ、というよりも、今回もまた、旦那様がとあるホテルに一目ぼれしたのです。
それが、今回泊まった 「 トンサイベイ 」

しかも、今回は宿も飛行機も個人手配です。
結果、今、噂のサーチャージ分くらい安くなった上に、
旅行会社のパンフレットには載っていなかった、
シーフロントのお部屋に泊まることができました。

幸い、今回のホテルには日本人のスタッフの方が2名いて、
メールも日本語でやり取りできました。
さすがに英語の文章を打つのは少し難しいです・・・。

また、ホテルに着けば、欧米のゲストが多いようなので、基本的に英語も通じます。
よほどの不測の事態が起こらない限り、個人手配でも大丈夫なはずです。

こんな感じで、旅行の準備を始めました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-20 11:49 | 夏休み日記

南国トロピカルリゾート旅行記 ~ 出国 !~

今回は10時半くらいの飛行機です。
よって、家を出るのはまた始発・・・。
羽田からならどうということはない時間ですが、さすがに成田は遠い・・・。
まだ、リムジンバスも動いていない時間です。

しかし、南国トロピカルリゾートが待っています。
四の五の言っている場合ではありません。

が、結局空港に行ってみれば飛行機が遅れているとのこと・・・。
だけど、チェックインはしないといけないしな…、と、なんだか損した気分ですが、
まあ、そんなことも構いません。
ビーチと太陽とヤシの木が私を待っています。

とはいえ、バンコクに着くと、飛行機を乗り替えなくてはいけません。
余裕のある時間のはずですが、飛行機が1時間以上遅れたので、
乗り換えはぎりぎりです。
しかも、その間にタイの入国審査を受けなければいけません。
少しドキドキしながら、約6時間、機内ですごします。
乗り換えの飛行機の時間も少し遅らせてくれたようで、無事に目的の地に着きました。



b0035324_939964.jpg

飛行場に着くと、こんな乗物に乗ってターミナルに向かいます。
吹きさらしの上、結構スピードを出すので、ちょっとしたアトラクションです。

南国の風が気持ちいです~。


事前に、ホテルに空港までお迎えをお願いしていたので、移動も楽ちんです。

b0035324_12203182.jpg



とてもかわいい空港でした。
わくわくしながらホテルに向かいます。

空港からホテルまでは車で約10分ほどでした。
これから始まる素敵な夏休みに胸が高鳴ります。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-07-20 10:38 | 夏休み日記