<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月最後の日です。

9月30日 火曜日 曇り時々雨

とうとう9月も終わってしまいます。
秋ですね~。

ところで、今、私には常に心にとめていなくてはいけないことがあります。
と、いうのも、先週末、クリーニング屋さんに行かなくてはいけなかったのです。
ですが、先週末は忙しく、昨日は気が向かず、今日は雨が降っていたので中止したのです。

緊急を要するものではないので、なおさらクリーニング屋さんへの足は遠のきます。
ですが、あまり先延ばししすぎると、
そのうち私自身がクリーニングを出していることすら忘れてしまう可能性が高まります。

どうか明日はクリーニング屋さんに行く気になってくれますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-30 22:34 | My Happiness

ほうじ茶の味

9月29日 月曜日 曇り時々雨

何年か前から、定番のお菓子の期間限定味の商品が目立つようになりました。
春はイチゴ、夏はマンゴー、秋かカボチャ、といった具合です。
以前にも書いたかもしれませんが、やはり一番美味しいのは、普通の味だと思います。
期間限定の味でもおいしければ定番になっているはずです。
なので、お菓子の期間限定の商品はあまり買いません。

ですが、10日ほど前、そんな私の意志を揺るがされる商品に出会いました。
それは…、

キットカット ほうじ茶味!

そう言われてみれば、ほうじ茶は秋らしいイメージですが、なぜほうじ茶…。
ポッキーなどでは抹茶味はよく見ます。
紅茶風味のお菓子も珍しくありません。
なのに、これがほうじ茶になると、とたんに地味なお菓子になります。
同じお茶なのにおかしな話です。
とても会社でこっそりOLさんが食べるようなおやつではありません。
おばあちゃんとおじいちゃんが縁側で日向ぼっこしながら食べるおやつです。

派手さはなくとも、とても魅力的ないぶし銀のようなお菓子だったのですが、
大きい袋のファミリーサイズのものしかありません。
グラム当たりのお値段はずいぶんお得になりますが、
ほうじ茶味初トライでファミリーサイズは少しリスクが大きすぎます。
ラーメン味の飴の件もありますし、気になりながらも、
勢いだけで珍しいものを買うことはやめておきました。
その日は後ろ髪を引かれる思いでお菓子売り場を後にしました。

そして先日、お菓子売り場を見るとキットカットほうじ茶味は影も形もなくなっています。
私が最初にほうじ茶味を見つけてから1週間ほどしか経っていません。

大人気で売り切れてしまったのが、それとも地味すぎて売り場から忘れ去られてしまったのか、
分かりませんが、最近話題の H&M の商品回転よりも速いサイクルです。

もう売っていないとわかると欲しくなるのが人の常です。
ここ最近の邦銀を見習って、多少リスキーでもほうじ茶味、買っておくべきだったかな・・・。
今度気になるお菓子を見つけたら、即買いしようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-29 21:56 | おかしな日記

プレゼントって難しい…。

9月28日 日曜日 曇り

昨日から急に涼しくなりました。
もう秋ですね~。

さて、今日は高校の時のお友達のお誕生会でした。
今回からメンバーが新しく1人増え、4人で集まることになりました。

で、金曜日にプレゼントを買いに行ったわけですが、これがまた大変なわけです。
高校を卒業してから早10年弱。
さすがにプレゼントのネタも尽きてきます。
数日前からどうしようか考えていなかったのですが、考える時間に比例することなく、
よい考えが一向に浮かびません。
困った…。

なので、会社の先輩に相談し、議論を重ね、実地調査をした結果、ココアを買うことにしました。

と、書くと1行で済んでしまうのですが、今回はなかなかめぼしいものが見つかりません。
最初にプランタンに行って、挫折し、その後旧ソニプラ、現プラザに行きました。
そして、そのプラザをふらふらすること、約1時間半。
プランタンのようにめぼしいものが見当たらなければ
あっさりと次のターゲットに切り替えられたのですが、
中途半端にめぼしいものがあったがために、なかなか乗り換えることができなかったのです。

確かにいろいろな雑貨が置いてあり、とても面白いお店ではありますが、
1時間半もかけて一人でぶらぶらするような所でもないような気がします。
おかげで、お店の商品を詳しく見ることができましたが、
今後プラザに就職する予定はないので、あまり役には立ちません。
しかも、最後の15分は、プレゼントが決まらないかも、という脅迫観念に駆られていたので、
プレゼントを選ぶ楽しみもへったくれもありません。

無事にプレゼントが決まり事なきを得ましたが、次に友人にプレゼントを買うのは5月。
今度はこのように困らないよう、常にアンテナを目一杯張っていたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-28 21:23 | My Happiness

結婚式に行ってきました。

9月27日 土曜日 曇り

さて、本日は会社の後輩の結婚式でした。
男性からすると、あまりピンと来ないかもしれませんが、
女性は結婚式に出るとなるといろいろ準備が必要になります。

今回は、私は予約しませんでしたが、大抵、美容院で髪の毛のセットを予約します。
最近では前日にネイルを予約することも珍しくないようです。
私の先輩の爪はラメラメになっていました。

予約が終わると、当日の着ていく洋服を準備します。
大抵、ブライダル用のワンピースですが、いろいろと考慮しなくてはいけないことがあります。
今までに一緒に式に出た人がいる場合、
なるべく、というか絶対に、今までに着たものとかぶらないようにしなくてはいけません。

今回の式に今まで一緒に出席した人がいるかどうか記憶をだとり、
少しでも引っかかった人がいる場合には、
それが誰の式で、どんなものを着ていたか思い出さなくてはいけません。
これが、なかなか至難の業だったりします。
よほど仲の良い友人が、よほど印象に残る結婚式でない限り、
何を着たかまですんなり思い出せることはまずありません。

もちろん、私は、一緒に出席した人の洋服まで覚えているわけではありません。
なので、他の人が私のワンピースの色まで覚えているわけがないと思います。
ですが、そんなことはどうでもいいのです。
とにかく女性とはそういうものなのです。
もしも、手持ちのワンピースが全てかぶってしまった場合、新しいものを用意するか、
諦めてなるべく重複する人の少ないものを選ぶかしなくてはいけません。
新しいものを用意する場合は、少々時間が必要なので、
ここまでの準備は余裕をもってしておく必要があります。


ワンピースが決まったら、それに合わせて、アクセサリーやストール、バック、靴を選びます。
これはそんなに大変ではありません。
ワンピースすら覚えていないであろうと思われるのに、
いちいち靴やバックまで覚えている人がいるとは思えません。
ここら辺は手を抜いてもいいところです。

これが終わると、前日の夜にバックの他の持つサブバックに、
ご祝儀やカメラ、化粧直しのためのポーチを入れておきます。
女性の持つパーティーバックは大抵小さいので、
お財布と携帯電話とハンカチを入れたら満員御礼です。
それ以外のものはサブバックに入れなくてはいけません。


ここまで終われば、前日までの準備は終了です。
後は、当日にお化粧をして、着替えて、予約をした場合は美容院に行きます。
なので、当日の準備はそんなに大変ではないはずです。
なので、私は油断していました。

で、当日…。
お化粧をする時になって、大変なことになりました。
私は、会社に行く時は、日焼け止めとファンデーションを軽く塗って、眉を書くくらいです。
なので、
あれ、ビューラーどこ?
マスカラは?
アイシャドウはどこ行った?!
という状態になってしまいました。
もう、それは大変です。
時間との闘いです。
これから非日常的な結婚式に出席するような優雅さは微塵も感じられません。
普段からこれらのものを使っていればこのプロセスは必要ありませんが、
私はメイク道具を探すところから始める必要があったのです。
これは私もうっかりしていました。

何とか一通り探し出し、お化粧が終わると、もう家を出る時間が過ぎています。
少し余裕をもっていたので、電車が一本くらい遅れてもどうということはありませんでしたが、
何ともバタバタした準備でした。

今度結婚式に出席する場合は、この教訓を忘れないよう、
ちゃんと当日のシュミレーションをしながら準備しようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-27 20:40 | My Happiness

次の目標。

9月26日 金曜日 曇り

今日お昼御飯を食べている時の話です。

私はたいてい同じ部の先輩と3人でお昼御飯を食べています。
必ず一緒に食べないといけない、というテレビドラマのような暗黙の掟はないので、
気ままなものです。
一人の先輩は、今私が引き継ぎをしている同じ課の先輩です。
もう一人は私が入社したばかりの時、面倒も見てくれた先輩です。
悪意はないので記憶にはありませんが、
おそらくこの先輩にかけたであろう迷惑ははかり知れません。
この先輩は今は隣の課にいます。


ところで、明日、同じ部の女の子の結婚式があります。
彼女は私よりも3つほど年下です。
その式に3人とも御呼ばれしています。
何かの話からか、隣の課の先輩が、
そういえば、あなたの所の課長、さっき私のところに来て、
『明日、あの2人も式に来るの?』って、聞いてきたよ。
と、言いました。
私は同じ課の先輩と顔を見合わせ、
あの2人って、私たちのことですかね?
と、聞きました。
先輩が、
うん、多分そうだろうね…。
と、答えました。
『 あの2人 』 という言葉に、なんとなく微妙な距離感を感じます。
そして、もう一人の先輩が、
昨日から聞きたそうだったんだよね~。
と、付け足しました。
だけど、なんで直接聞かないんですかね~。
私、そんなに話しかけにくいですか?
と、率直に感じたことを述べました。
大したことではないので、『あの2人』 に直接聞く方が自然です。
2人の先輩も、
そんなことないよ~。
不思議だよね~。
と、言いました。


もうすぐ移動して4カ月です。
第一四半期が終わりました。
上場企業ならここで四半期決算を発表しなくてはいけないような時期です。

私としては、いろいろ努力して、だいぶ課長とも仲良くなっていた気分だったのですが、
どうやら課長は私に対してまだ少し高めの壁を感じていたようです。
次の四半期が終わる頃までには、もう少し仲良くなって、
直接質問してもらうくらいの仲になれるよう努力したいと思います。

今月ももうすぐ終わります。
明確な次の目標もできましたし、来月も頑張ろうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-26 21:38 | My Happiness

初心にかえれました。

9月24日 水曜日 晴れ時々曇り

9月22日、有給を取ってディズニーランドに行ってきました。
なので、課の人にお土産を買いました。
お土産はチョコレートクランチです。
ディズニーランドに来るたびに必ず買ってしまう、私の中の定番商品です。
今回は一人2個づつ配ることにしました。

上司の課長に渡した時、
どこに行ったの?
と聞かれたので、
ディズニーランドに行ってきました~。
と、答えました。
普通ならここで、
混んでなかった?
とか、
天気よくなかったよね~。
という流れの会話になるはずなのに、課長は少し違います。
出てきた言葉が、

どこの?

と。
どこの…って、どこの?

どこの…??

突然の予想外の質問に動揺してしまい、何と答えたらいいか分からなくなってしまったので、
とりあえず、
普通のディズニーランドです…。
と、言っておきました。

社会人9年目ですが、改めて会社ではどんなに些細なことでも正確に、
そして詳細に伝えなくてはいけないと思いました。

課長のおかげで、久しぶりに初心に返ることができました。
やはり上司は偉大です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-24 21:07 | My Happiness

今度は…。

9月23日 火曜日 晴れ時々曇り

ここ最近、我が家に来る配達の人がなぜかチャイムを鳴らさずドアをたたくので、
少し不思議に思っていました。
インターフォンではなくドアをたたくのは小さな子供かよほど親しい間柄の人です。
仕事で我が家に来る人は、今までインターフォンを使っていました。
なので、ひょっとしたら最近のはやりで、
わが社はお客様とより近い関係を目指しています、
という意思表示かな、なんて思っていました。

こんなことが続いていましたが、ふと旦那様が、
ひょっとして、うちのインターフォン、壊れてるんじゃない?
と。
なので、2人で実験してみましたが、確かに我が家のインターフォン、壊れてました。
しかも、外からはちゃんとチャイムが鳴っているように聞こえるのです。

どうりで先日、私が飲み会から帰ってきた時、
チャイムを鳴らしても旦那様が出てきてくれなかったわけです。
おかげで私は眠たい中、自ら鍵を探して、開けなくてはいけなくなったのです。
奥さんが帰ってきたというのに、知らんぷりとは何事かと、旦那様に抗議をしましたが、
旦那様はきょとんとしていました。
どうやら、私が鳴らしたチャイムが鳴っていなかったようです。
これでは、私の抗議は全く的外れだったことになります。


ポストのカギから始まり、電話、クーラー、換気扇…、そして次はインターフォンです。
今までのものと比べて、インターフォンはどうしても必要なもの、
というわけではありませんが、やはりないと困ります。

何で次々物が壊れるんだろう…。
やっぱり何か見えない力が働いてるのかな…。
なら、もう少お手柔らかに、
そしてなるべく高価なものは狙わないでもらうようにお願いしておきたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-23 20:44 | My Happiness

お隣の席。

9月20日 土曜日 晴れ

今日は旦那様は仕事です。
私はお休みです。

なので、ハハとこの前できたばかりの H&M に行ってきました。
開店時間にお店に行くと、ずらーっと大行列ができています。
うっ…、とハハと絶句していたのですが、いざお店が開くと10分ほどでお店に入れました。
が、中に入ると思ったとおりすごい人です。
そんななかで少々買い物をして出てきました。

で、その後ランチをしていた時のことです。
イタリアンのお店に入りました。
隣の席に私たちのような親娘がいました。

すると、突然、お母様の方が私の荷物を指さし、
ここのお店、行ったんですか?
どうでした?
混んでました?
と、矢継ぎ早に質問してきます。
ここは大阪か?と思ってしまうような勢いです。
最終的には、
何を買ったんですか?
見せて下さい。
ということろまできました。
さすがにそれは、のらりくらりと辞退しましたが、
その他の質問に対しても、急なことだったので、正確な返答ができた自信がありません。

その後、隣の親娘はすぐに席を立ちました。
なので、私はハハとすごかったね~と、感心しました。

情報収集のための熱意は素晴らしいです。
FBI や KGB も真っ青な情報収集術です。


見習うべき、かな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-20 22:06 | My Happiness

仲間外れ…?

9月19日 金曜日 曇りのち雨

昨日、女性の先輩が帰った後、本部長が私に、
台風きてるな~。
明日、ひどいようなら延期するな~。
と、言いました。
私は一瞬、
何の事かな?
明日、会社に来なくってもいいってことかな?
と思いましたが、
さすがに電車がとまる前から、会社を休んでいいというわけはありません。

そういえば、課の飲み会をするようなことを言っていたのを思い出しました。
どうやらそのことのようです。
ですが、私は何も聞いていません。
移動して約3ヶ月半、その間取った有給が6日間、夏休み3日間、早退1日。
何か嫌われるようなことをしてしまったのでしょうか。
思い当たる節が、あまりありません。
なのに完全な仲間外れです。
なんだか悶々とした気分で家に帰りました。

そして、今日、上司の課長にさりげなく、
今日って課の飲み会なんですか?
と、聞いてみました。
すると、
そうだよ~、この前言ったよね~。
と言うので、
いえ、私聞いてなかったです・・・。
と、言うと、
え、でも話した時、〇〇さん( 私の席の隣の女性の先輩 ) もいたから、
聞いてると思うよ~。
と、いうのです。
これで、私の仲間外れは決定的です。
いくら新参者だからといって、そんな仕打ちは、あんまりです。
ですがここで泣き寝入りはできません。
その女性の先輩に、
あの~、今日の飲み会って、いつ聞きました?
と、聞いてみました。
すると、予想外の返事が返ってきました。
今…。
その先輩もキョトンとしています。
・・・、・・・、・・・、今…ですか・・・。
どうやらその上司が私たちに話したと勘違いしていたようです。

2人で上司に抗議した結果、おやつにプリンを買ってもらえました。
私の上司はとてもいい人でした。
仲間外れにされたのが私だけじゃなくってよかった~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-18 07:16 | My Happiness

振り返れば…。

9月16日 火曜日 曇り

さて、昨日も書いたとおり、先々月から楽しみにしていた3連休ですが、
終わってみればあっという間です。
本当に3日も休んだかどうかすら疑わしいですが、朝起きてからお弁当を作った記憶がないので、たぶん会社には行っていないのだと思います。

ところで、この3連休、大学のご学友と飲み会に行きました。
久しぶりに会う方もおり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


で、ふと振り返るとまともに外出したのはこれっきりです。
あとは家の近くのお店にお昼を食べに行ったのと、クリーニング屋さんに行っただけです。
昨日もごみ出し以外、ずっと家の中にひきこもっており、
夕方、この事実に気がつき愕然としてしまいましたが、時すでに遅し。
出かける時間も気力もなく、もはや引き返せないところまで来てしまいました。
ですが、いまさら出かけても中途半端です。
こうなったらもうどこへも行かずひきこもっている方が勝ちの気がします。
なので、御夕飯は釜めしを電話で注文しました。
これで今日はほぼ完璧なひきこもりです。

ここまで徹底した引きこもりは久しぶりです。
3日間も休みがありながら、都内から脱出しなかったのも久しぶりです。

まあ、たまにはこんな連休もいっか…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-16 06:49 | My Happiness