<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

B ?

10月28日 火曜日 くもり

今週から先輩が会社に来ません。
なので、私一人っきりです。

PCの関係もあり、月曜日から先輩が座っていた席が私の新しい席です。
新しい席になったのですが、机の中身の移動はありません。
先輩が備品も置いて行ってくれたので、特に不便はありません。
必要なものは大抵揃っています。

ちょうどシャーペンの芯がなくなったので、新しく机の中を探してみると、
ちゃんとシャーペンの芯の入れ物があります。
私が使っていたものと同じ入れ物なのですが、色が違います。
私の入れ物は青いですが、ここにあるのは赤いです。
私が使っていたものは、つい最近もらったばかりなので、
ひょっとしたら新しいのは青いのかな~、なんて思いながら赤い入れ物から芯を出します。

カチカチカチカチ…

何度かシャーペンをノックすると芯が出てきたので、書いてみたのですが、
なんだかいつもと感じが違います。
やけに柔らかく懐かしい書き心地です。

なんだろう、私の気のせいなのかな、と思いつつシャーペンの芯の箱を見てみると、
なんと懐かしの 「 B 」 !

小学校の時は鉛筆も B や 2B を使っていましたが、
もう何年もこのような硬さの芯は使っていません。

しかし、使ってみると、これがまた結構使いやすい。
すっかり B に魅了され、ファンになってしまいました。
仕事だけでなくプライベートでも使いたくなってしまいました。

これがなくなったら、また B をもらおうかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-27 22:02 | My Happiness

不吉な組み合わせ。

10月25日 土曜日 曇り

10月ももうラストスパートです。
その割に温かいですね~。

さて、昨日は会社の先輩の送別会でした。
紆余曲折ありましたが、会社の近くのイタリアンのお店です。
いざ、本当にやめてしまうとなるとさみしいな~、と思うわけですが、
いつまでもそうも言っていられないので、頑張らないといけません。


送別会は開始が6時ということもあり、9時前にはつつがなく終了しました。
その後、私は家路につくわけですが、なんだか少々足元がふらふらします。
何を見てもおもしろい感じです。
さすがに一人だったので、声を出して笑うことはありませんが、
なんだかとっても面白くって楽しいです。
 
電車の中では、きっと、家に帰ってクドカンの 「 流星の絆 」 を見るのが楽しみなんだろうな~、
くらいに思っていました。
家に着くと、なぜか旦那様がいました。
やけに早いお帰りです。
そういえば電車の中で、

今どこ?
家でおなかすかせてまってます…。

という旦那さまからのメールを見た記憶がうっすらとあります。

旦那様に私は今おなかいっぱいである、という現状を説明し、
今日はひとまずお茶漬けを食べてもらうことになりました。
その後、楽しみにしていた流星の絆がはじまりました…、
というか、はじまったらしいです…。
最初の場面は見たのですが、その後の記憶が一切ありません。


そして、時間は過ぎ、今日の話です。
私、ドラマ見ないで寝ちゃったよね…、という話をすると、
旦那様が言うに、
あなた、久しぶりにべろんべろんだったよ。
そんな状態で昨日もドラマを何度も見ようとして寝ないから、
仕方なくテレビ切ったんだもん。
ちゃんとDVDにとっておいたからね。
とのこと。

あ、そう?
どうりで何を見ても楽しいはずです。


思い返せば、送別会でのこと。
私の記憶が正しければ、多分一人でワインを1本あけています。
ビールは好きなのですが、どうもワインにはあまり強くありません。
味は好きなのですが、酔っ払いやすいのだと思います。
同じ量のビールを飲んでもどうということはなかったはずです。
おなかいっぱいになってしまい、食べることができなくなったので、
ワインをジュース代わりに飲んでいたのがまずかったようです。
周りの人もワインだったので、
やっぱりイタリアンにはワインだよね~、
もちろん私もワインで。
と、見栄を張ったのが悪かったのです。


と、ここであることに気が付いてしまいました。

ワイン + 本部長 = 二日酔い

ごちそうしてもらっておいて何なのですが、本部長にごちそうになった時にワインを飲むと、
たいていよくない方向に進みます。
とても不吉な組み合わせです。
前回は、なぜ家に帰ってくることができたのか不思議な状態だったので、今回は随分ましです。

また、この教訓が今後生きると思えば、午前中いっぱい気持ち悪く、ふらふらし、
頭が痛かったこともどうと言うということはありません。

今度本部長にごちそうしてもらう時は、ビールだけ飲もうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-25 22:10 | My Happiness

カレー祭り。

10月21日 火曜日 曇り

今日、御夕飯、カレーでした。
ちなみに、昨日も御夕飯はカレーでした。
ついでに、一昨日もカレーでした。

8月5日以来のカレーです。
そして、8月5日も3日連続、カレーだったようです。

カレーって必ず3日間だな~、まあ、食欲も出てくるし、いいかな~、
とは思いつつ、具がなくなってきたので、今日は具だけたしました。

だけど、さすがに3日は飽きるな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-21 22:58 | My Happiness

特大滑り台。

10月20日 月曜日 曇り

私は比較的絶叫マシンが好きだったりします。
確かに怖いは怖いのですが、乗った後はとてもすっきりします。
FUJIYAMA や ドドンパも好きです。


そんな中で、先日、とても原始的でスリリングな絶叫マシンに出会いました。


私は友人5人くらいでシティーホテルのロビーにいます。
ボーイさんが部屋まで案内してくれるのですが、案内されたエレベーターが、
どっからどう見ても、

ビニールプール …。

そして、何の説明もなくビニールプールはふわりと浮かびあがり、
そのまま35階の部屋に直行します。
ビニールプールに大人が6人も入り、そのまま浮くのです。
このエレベーターの動力はなんなのでしょか。
もちろん、ロープでぶら下がっていたりはしません。
完全に浮いています。
これが本当に可能なら、引田天功をはじめとする世界中の手品師は失業し、
世界中で問題になっているエネルギー問題も即解決です。

ですが、もちろんこれは私の夢のお話。

しかし、これは絶叫マシンではありません。
単なる不思議なエレベータです。

すごいのはここからです。
部屋に案内してくれたボーイさんが、
お帰りはこちらからどうぞ。
と、扉を開けると、そこには目を疑い様な光景です。
なんと、地上35階からのウォータースライダー…。
ボーイさんによると、こちらのホテルでは、部屋から下に降りる時は、エレベータではなく、
こちらのウォータースライダーで滑り降りるシステムをとっているそうです。

のぞきこめば下も見えるような一直線の滑り台です。
どやら、人間が直に滑るのではなく、
乗ってきたビニールプールに乗りこみ、みんなで仲良く滑り降りるようです。

確かにこれなら、どんなに高層階に泊まってもエレベータ待ちをする必要がありませんし、
火災が起きても即避難できます。
とても合理的なホテルでした。


残念ながら、実際に地上35階からのウォータースライダーは見たことがありませんが、
丸ビルあたりなら作ることが可能ではないでしょうか。

私が滑るか滑らないかは別にして、本物、見てみたいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-20 22:27 | My Happiness

初物のお話。

10月17日 金曜日 曇り

今日も曇りです。
青空が見たいな~。


さて、昨日、会社で隣の席のPCが壊れてしまった話を書きましたが、
おかげで昨日はデータの移動などでバタバタしていました。
私が特に何をした、ということは具体的に挙げることができないのが残念ですが、
周りの人がバタバタしていると、なんだか私まで落ち着きません。

なので今日、落ち着いたところで新しく買ってもらうPCの話を聞きました。
すると、なんと新しく買ってもらうのはビスタくん…。
しかも、我が社で初のビスタくんだそうです。
この新しいPCにはとある会社から専用のシステムを入れてもらうのですが、
そのシステム会社でも今までビスタを扱ったことがないとのこと。
何とも初物尽くしです。

わーい、初めてだぁ~、嬉しいなぁ~。
いっちばーん!!

と、喜んでいられるほど、私は子供ではありません。
もう、私はアラサーの大人の女性です。
システム会社の人も、

多分、大丈夫たと思いますが、今までビスタは使ったことがないので、
なんとも言えないですね…。

と、何とも心強い鉄壁のサポート体制です。

新しいPCが来るころには、今私の面倒を見てくれている先輩ももう退職してしまっています。
つまり、私には頼れる人がいなくなってしまうのです。

もちろん、この年になり、誰かを頼ろうという方が間違っているのは百も承知です。
ですが…、私、どうしてもPCとは仲良くできません!!
私が行こうと思っている方とは違う方に進もうとするどころか、
私の進路まで邪魔しようとする輩です。
こんな奴らと仲良くしてやる義理はありません。

そもそも、専用のシステム自体がきちんと動くかどうかプロも自信がないと言っているのに、
私個人の力でどうこうできる問題ではありません。


私が今からできる準備といえば、日ごろの行いをよくして、
ビスタくんが機嫌よくシステムに対応してくれることを切に祈るくらいです。

それにしても、なんで第一号が私なの…。
この状況で壊れてしまったPCをただただ恨めしいです。

どうか何事もなく新システムが作動しますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-17 22:35 | My Happiness

寿命です。

10月16日 木曜日 曇り

明日が終われば2連休だ!
がんばれ私!

週末や、土日、というよりも2連休と言った方がありがたみがある気がします。


さて、今朝会社に行くと、私の隣の席のパソコンの画面がいつもと少し違っていました。

私の席にはパソコンがありませんが、時々このパソコンを使っているので、
少し様子が違うとわかります。
昨日に比べて、デスクトップのアイコンがやけにすっきりしています。
あるべきはずのものがないと、ものはこんなにすっきりするんだな~、
なんて感心していました。
また、インターネットエクスプローラーのウィザード画面、というものが出ていました。
私が、???となっていると、

パソコン、おかしくなっちゃったんだよね・・・。
あ、俺、電源しか触ってないよ、ほんとだよ、
いつもと同じようにスイッチを入れただけだよ。
ほんとに。


と、課長が言いました。
このパソコンは、課長が毎朝 「 ついで 」 に電源を入れてくれています。
なので、多少責任を感じているのかもしれませんが、
私…、何かを目で訴えました?

もちろん、私だって、
課長が私に対して、日頃の何かを晴らすために暴挙に出たとは思っていません。

その後、話を聞くと、どうやらこのパソコンもう7年も使っているそうです。
また、一般的にはどうかわかりませんが、うちの会社のパソコン、壊れる前に必ず、
インターネットエクスプローラーのウィザード画面が勝手に出てくるようになるそうです。
そもそも、パソコンは壊れるまで使う、ということはあまりしません。
なので、テレビやビデオと違い、寿命で壊れる直前の予兆というものがどんなものであるのか、
いまいちピンときません。
まあ、ともかく寿命なようです。
新しいパソコンを買ってもらえることになりました。
新しいものがくるのに10日ほどかかるので、
それまでは隣の課で余っているパソコンを借りることになりました。


どの会社もこんなに長くパソコンを使うと、パソコンメーカーは倒産続出です。
微力ながら需要を作れたので、暗い話題ばかりの日本経済に少しは貢献できたと思います。
こんな感じで今日は少し誇らしい気分で一日を過ごしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-16 22:34 | My Happiness

和食屋さんのBGM

10月15日 水曜日 曇り

今朝天気予報で晴れるって言ってたのにな・・・。


さて、今日は課長が私と先輩にランチをごちそうしてくれました。
場所は近くのホテルに入っている和食屋さんです。
何度か行ったことがありますが、
私たちがお店を出る時、12時前くらいにはサラリーマンでいつもいっぱいになっています。
今日、11時過ぎにお店に入るとまだガラガラでした。

雑談しながら和やかなランチタイムを過ごします。
ごちそうしていただいたのですから、いつにもましてより一層おいしく感じられます。

大変満足な昼食会だったのですが、
お店に入ってから出るまで、ずっと気になっていることが一点だけ…。


なぜ、BGMが、ジブリ…?


お店に入ると、ナウシカの
ラン、ランララ、ランランラン、ラン、ランラララン…
と、
聞き覚えのあるメロディーがジャズ風になり流れていました。
そのうちラピュタや、ハウルの動く城の音楽も流れてきました。
仕事の間の束の間の休息であるにもかかわらず、
世間にもまれて疲れた心が少しだけ癒された気がします。


それにしても、カフェならまだしも、
サラリーマンしか来ないであろう、昼間のオフィス街の和食屋さんとジブリは、
あまりイメージに合いません。
既存の和食のイメージを打開したいのか、それとも単に店長さんの趣味か…。
BGMが気になるので、またこの和食屋さんに行ってみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-15 22:27 | My Happiness

旦那様の一日2回。

10月13日 月曜日  晴れ

今日は暑かったですね~。
ちょっとだけ、クーラーつけたい…、と思ってしまいました。


さて、今日は3連休最終日。
近所で過ごしました。
夕方、スーパーに買い物で御夕飯の買い物をします。
今日の御夕飯はお鍋。
この時期の定番です。

家に帰り、「 旦那様 」 が鍋の準備をします。
準備が整い、私が冷蔵庫からビールとポン酢を出しました。
ここでやっと、今現在大変な状況に置かれていることに気がつきました。

なんと、ポン酢がビンの底から3センチくらいしかありません。
これは大ピンチです。
今日は豆乳鍋なので、どうしてもポン酢が必要なのです。
これは困ったな…、と言いながら流し眼で旦那様を見ます。
ポン酢、ないみたい…。
と、現状をありのままに報告しました。

協議の結果、行けるところまで行こうということになりました。
早い者勝ちでポン酢を使い、なくなったらその場で考えよう、ということです。
つまり、あわよくば、3センチでたらしてしまおう!という作戦です。

が、しかし、その時、は思ったよりも早くやってきました。
半分食べたか食べないかくらいのところでポン酢終了です。
残り半分何もなしで食べるのも味気ません。
すると、旦那様が自発的に、
買ってくるね…。
と言い残し、ポン酢を買ってきてくれました。
私は何も言っていません。

おかげでおいしく残りの鍋を食べることができました。
最初のピンチはこのように乗り切りました。


ここからが本日2度目のピンチです。
最後のおじやも終わり、おなかいっぱいだね~と、のんびりしていた時の話です。
旦那様がトイレから出てきて、
紙、なくなっちゃった~。
と、言いました。
…、こりゃいかん…。
また、
困ったね…、
と、私が言うと、旦那様が、
買ってくるね…。
といい、コンビニに行ってくれました。
旦那様この1時間くらいの間にコンビニに2回も行きました。
いくらローソンが好きでもこれは行きすぎです。

買ったものも、ポン酢とトイレットペーパー。
いかにも買い忘れそうなものばかりです。
店員さん、旦那様のこと、とんだうっかり者だと思っていることでしょう。

これから、何かあったら旦那様に、
困ったね~。
と、言ってみようと思います。
多分、また何とかしてくれる、はずです…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-13 21:00 | My Happiness

何曜日?

10月11日 土曜日 曇り

今日、旦那様とお昼御飯を食べている時の話です。
旦那様が、

来週の金曜日って、何曜日だっけ?

と。

最近、仕事が忙しくて疲れてるんだなあ、と思いました。
来週の献立は、力がつくようにお肉中心にしようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-11 00:57 | My Happiness

天の声の使い方。

10月10日 金曜日 曇り時々雨

今日、雨降らないって言ってましたよね?!
外に干していた洗濯物、どうしてくれるんですか?!


さて、私が引き継ぎをしていた先輩が、24日で正式に退職することになりました。
なので、24日に送別会をすることになりました。
先輩は妊婦さんなので、アルコール厳禁です。
よって、食事メインのお店を選ばなくてはいけません。

和食、中華、イタリアンのお店を何点か選んで、先輩の希望を聞きました。
先輩は、お店を希望順に並べてくれました。
第一希望と第二希望のお店が中華のお店だったので、
じゃあ、今回は中華で行きますか~、という雰囲気になった時、本部長が、

俺はイタリアンがいいな~。

と、天の声を。

一度中華で決まりかけた流れが一気にイタリアンに流れ込みます。
私はパエリアが食べたかったので、さりげなく候補のお店に加えておいたのですが、
もう、とっくに蚊帳の外に出されてしまいました。
この期に及んで、あえて自我を主張するのは少々勇気が要ります。
今後の仕事に影響があってもいけないので、ここは引き下がることにしました。

私に天の声が使えれば、パエリアが食べられたのに…。
私も天の声が使いたいと切に思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-10 00:22 | My Happiness