<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中華街へ行ってきました。

11月29日 土曜日 晴れ

今日は友人のひろこさんと中華街に行ってきました。
とてもいいお天気でその後横浜みなとみらい散策をしてきました。
おひさまが当たっていればぽかぽか暖かく、絶好のお散歩日和でした。

さて、そんな和やかな中で近況報告などをし合ったのですが、
少々気になる点もちらほらと…。

☆ その 1 ☆

ひろこさんに、
「 悩みって、ある ? 」
と、聞かれたこと。
ニュアンスとしては、かつて英語の授業で習った否定的な質問です。
悩みがないこと前提の疑問文でした。

 →  その後のフォロー。
「 悩みがないのは、いいことだよ。 」


☆ その 2 ☆

ひろこさんに、
変ってるって、言われない ?
と、言われたこと。

 →  その後のなぐさめ。
「 ( 細木和子の六星占術の ) 火星人だからしかたないよ。 」


…、…、…。
家に帰ってからもこの2つの言葉について真剣に考えています。
まだ、私の中での結論は出ていません。


とはいえ、何でも言い合える数年来の友人です。
大事にしなくては、と改めて思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-29 19:23 | My Happiness

BE HAPPY ?

11月26日 水曜日 曇り

毎朝会う例の男性、まだ上着を着ません。
ひょっとしたら、シベリア出身か?!


さて、先日、旦那様と銀座にある 「 ミエル 」 というドーナツ屋さんに行ってきました。
お持ち帰り専用のお店がプランタンの地下にあり、
何度かテレビなどで見たことがあったのですが、
いつも行列だったので、眺めているだけのお店でした。
どうせ、テレビで紹介されただけでしょ、なんてとんがっていたのですが、
やはり行列は正しいです。

ここのドーナツ、(確か)揚げるのではなく焼いているそうなのですが、
これがなかなかおいしいです。
カフェで食べたので、果物やクリームやアイスが付いてくるので、
少々かさ上げされているところもあるかもしれませんが、
それをさっぴいてドーナツだけ考えても、とてもおいしいです。

で、このお店のHPを見ていたのですが、ダウンロードというページがあり、
デスクトップにできる画像がありました。

この画像がシンプルですが、なかなかかわいらしい。

私が会社でつかうPCは、業務上他の人が使うこともあるので、
あまりにも目立つ画像にはできません。
会社のPCにぴったり ♪ と思い、使わせてもらうことにしました。

b0035324_11562618.jpg


真ん中のところに
BE Happy
と、書いてあります。
これを見るたびに、
そうだよね~、人生幸せじゃないとね~。
と、私は心の中で思っていたわけですが、これを見た先輩が、
BE HAPPYじゃないよ…。
と、言い捨てていきました。
私はなぜかちょっと複雑な気分になりました。

どうか先輩も明日から BE HAPPY でありますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-26 11:45 | My Happiness

こっそりこそこそ。

11月25日 火曜日 曇りのち雨

帰りに少しだけ雨にあってしまいました。
ちぇ。

さて、今日のお夕飯後のお話です。
先日の温泉のお土産に、「幸四郎」という和菓子を買ってきました。
これがなかなかおいしいです。
おいしかったのでパクパク食べてしまい、とうとうなくなってしまいました。
旦那様に、
あ~、明日のデザートなくなっちゃったね。
何か買ってくるね~。
と、言うと、
いや…、別に毎日デザートなくてもいいんじゃない…?
と。
え?そうなの?
私は御幼少のころから、
お夕飯の後には必ずと言っていいほど何かデザートを食べていました。
なので、デザートがなくてもいい、という旦那様の発言はとても衝撃的で悲しいものでした。

また、そう言われると、
毎日会社と家でおやつを食べていることが、
とても罪深い所業であるような気がしてきます。
ああ、明日から私はこっそりとおやつを食べなといけないのか…、とがっかりしました。

ですが!こんなところで引くわけにはいきません。
ひょっとしたら毎日おやつを食べているほうが多数派かもしれません。

これから、会社でさりげなくリサーチしてみるつもりです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-25 11:47 | My Happiness

温泉2日目にて。

11月23日 日曜日 晴れ時々曇り

今日は修善寺から伊豆高原へと足をのばします。
b0035324_21393443.jpg
そば打ちをしてみました。
自分で作ったものはおいしいものです。


さて、その後赤沢温泉という日帰りでも入れる立ち寄り湯に行ってきました。
とてもきれいなところで、マッサージやエステもついています。
旦那様はマッサージに、私はエステに行ってみました。

私は吹き出物が出やすいのですが、エステのお姉さんの話によると、
私の吹き出物の出る部位は、ストレスが原因のことが多いそうです。
なので、食生活などの改善だけではよくならないかもしれませんと言われました。

やはり、私はストレスを感じていたようです。
この話を帰りの車の中で旦那様にしました。
すると、
あ~、なんだっけ、プチストレスだっけ?
と。
失礼な…。
私の感じているストレスはプチなんてレベルではありません。
メガかギガです、と、言い返しておきました。

これから、よいストレス発散の方法を見つけなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-23 21:36 | 遊びに行こう!

修善寺に行ってきました。

11月22日 土曜日 晴れ

待ちに待った3連休です。
今日は1泊2日で旦那様と修善寺に来ています。

紅葉を見に来ました。
b0035324_2122228.jpg

虹の郷 にて


温泉につかりおいしいものを食べ、ビール飲んできました。
心の洗濯です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-22 21:09 | 遊びに行こう!

終わりました~。

11月20日 木曜日 曇り

今日、無事がどうかは別にして旦那様の健康診断が終わり、
後は結果を待つだけとなりました。
私も旦那様もできる限りのことはいたしました。
まさに人事を尽くして天命を待つです。

なので、今日は健康診断終了祝いに御夕飯をから揚げにしました。
旦那様は安心しきって、今日はごちそうだ~ ♪ と喜んでいましたが、
2次検査にならないといいな、と思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-20 17:27 | My Happiness

旦那様の健康診断。

11月19日 水曜日 曇り

明日、旦那様にとって、年に一度のイベントがあります。
それは、健康診断。

ここ数年、旦那様は少々ふくよかになってきているので、
メタボ等の言葉に敏感に反応するようになってきています。

健康診断も気にしていたようで、私も協力して今週から御夕飯を摂生することにしました。
献立はお魚と野菜中心、おやつは買わない、
たとえ買っても私一人で食べる、というルールです。

数日でしたが、私も全力で協力しました。
明日、その効果がありますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-19 13:58 | My Happiness

毎朝の楽しみ。

11月18日 火曜日 曇り

相変わらず、というか最近ますます寒いのでますます会社に行きたくないのですが、
こんな私でも毎朝楽しみなことがあります。

ここ数カ月、家の近くの駅でほぼ毎朝会う人がいます。
普通の会社員の男性ですが、ぱっと見、○○会社勤務というよりも、
○○部屋所属、というほうがしっくりきそうな立派な体形の人です。

なぜ、この人に会うのが楽しみなのか?
もちろん、失礼ながらこの男性が、ビジュアル的に秀でている、というわけではりません。
この男性、スーツを着てはいるのですが、いまだに上着を着ていないのです。
夏からずっと、上はワイシャツ一枚です。
手に上着も持っていません。

確かに今年は秋が長く暖かい日が続いていましたが、11月になってからは急に寒くなり、
いくらなんでもシャツ一枚で出歩ける気温ではありません。
なので、この男性が一体いつから上着を着てくるのか、とても興味深く見ていたのです。
先週も、今日こそは、今日こそは、と思いながら1週間経ってしまいました。


昨日の天気予報では今日はこのシーズン一番の冷え込みになるとのことでした。
そうなると、朝も相当寒いはずです。
なので、今日こそ、この男性は上着を着るのではないだろうか、
と、この寒い中私はわくわくしながら家を出たのです。

そして駅に着くと、いつもの場所に例の男性がいます。
今日、冬物のコートデビューした私は、
今日こそは彼もこの寒さに降参しただろう!
と、なぜか少々の優越感を持って彼を見ました。
が、しかし…、そんな今日も彼は上着なし…。
なぜか、かなりの敗北感です。
私は今日一日もう家から出ている理由がなくなりました。
会社に行くのは惰性です。


この男性、いったいいつになったら上着を着るのでしょうか。
世間的には少し早めですが、ダウンジャケットを着ている人もいます。
まだまだ彼との戦いが続きそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-18 13:15 | My Happiness

リトライ!

11月17日 月曜日 曇り

半年ほど前、コンタクトレンズをしてみましたが、医者の見立て通り、
私には合わず諦めた話を書きました。
その時、お試しで10日分の使い捨てコンタクトレンズをもらったのですが、
半分以上使わずに残してしまっていました。
もったいないですが、合わないのですから仕方がありません。


そんなことも忘れてしまったここ最近、
以前と違い夕方になっても目に焼きつくような痛みがないことに気がつきました。
もちろん、充血もしていません。
ここでふと、
あれ?今ならコンタクトいける?
と、ひらめいてしまいました。
会社の帰りにコンタクト用の目薬を買い、家に帰り残りのコンタクトを探します。
準備は万端です。
コンタクトのつけ方は忘れてしまいましたが、用は目に入れればいいはずです。

そう思い今朝会社のトイレでコンタクトレンズをつけてみましたが、これがなかなか入りません。
やっとつけることができてトイレから出る時にはもう目が真っ赤で泣いていたようです。

もしもここで人に会ったら、
私が新入社員のようにトイレで泣いていたのかと思われてしまうかもしれません。

もちろん、いまさら私が誰に泣かされるのかわかりませんが、
そう思ってもらえればそれはそれでよいことです。
あ~、仕事大変なんだな~。
きっと、辛いんだろうな~。
なんて、思って…、くれないだろうな…。

こんな感じでコンタクトレンズリトライ第1日目が始まりました。
明日も頑張ってコンタクトにリトライする予定です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-17 22:21 | My Happiness

本格的です。

11月14日 金曜日 曇り

久しぶり、約1年半ぶりにピラティスに行ってきました。
前回、チケットがなくなったことと、私の足がギブスで約2週間固定される、
というちょっとしたアクシデントが重なり、そのうちなんとなく行かなくなってしまっておりました。
ですが、最近、「ちょっと運動でもしたいな~」と思った次第であります。

以前通っていたスタジオに行こうとHPを見たところ、
なんとそちらのスタジオはこの不況のあおりでか、閉鎖されてしまっていました。

う~ん…、

仕方ないので新しくスタジオを探したので、今日のスタジオは初めての場所です。
私が予約をした時はすでにビギナーズクラスの予約がいっぱいだったので、
経験者用のピラティスのクラスになってしまいました。
私も一応経験者ではありますが、具体的なレベルで言うと、
ピラティス、というものを知っている。
やったことがない、というわけでもない。
という程度のことです。
なぜ、このようなギャップが生じてしまったのでしょか。

この申し込みをした時はやる気に満ち溢れているときです。
そんないけいけののりのりの時に申し込んでしまったのがそもそもの間違いなのです。

また、キャンセル待ちをしている間に、私の情熱が冷めてしまい、
結局何もしないまま気がついたらまた来年になっている可能性は否定できません。
なので、たいして考えもせずに、ぽちっとネットで申し込んでしまったのです。


そして、本日、いざスタジオに行ってみると…、やはり経験者っぽい方々ばかりです。
私のように、
ディズニーランドで買ったお土産のTシャツで来ているような人は一切見受けられません。
スポーツ用のキャミソールや、いかにも運動ができそうなウエアの方ばかりです。
数人、私と同じ香りのする人もいましたが、完全な少数派です。
ここで後悔してももう遅いです。
お金も払ってしまったし、受付で、
ミッキーのTシャツを着ている人が他にいなさそうなので、キャンセルします。
なんても言えません。
なので、がんばって1時間半弱運動してきました。

案外、始まってみれば周りはほとんど気になりません。
用語はある程度わかっていますし、なんとかなるものです。
今回、3回セットのトライアルチケットを買ったので、あと2回、このスタジオに通うつもりです。

パンフレットなどを見てみたところ、
チケットの有効期限などの問題から、ここに通うかどうかは少し微妙なので、
しばらくスタジオジプシーが続きそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-14 22:23 | My Happiness