<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今後の方向性。

12月30日 火曜日 晴れ

今日も私は元気にお仕事です。
ああ、おしごとはたのしいなあ。
ほんとうにたのしいなあ。


旦那様は昨日で仕事が終わりでした。
納会があったので、帰りが夜の12時過ぎでした。
会社の中での納会だったようなので、あまり食事らしいものが食べられなかったようで、
帰りにコンビニによって買い物をしてきていました。

帰ってきた旦那様のコンビニの袋の中身を見ると…、


カップヌードル ビッグ シーフード味

と、
ヘルシア緑茶…。


もう何年も暮らしていますが、旦那様のことは、まだまだ分からないことだらけです。
ヘルシーに生きたいのか、ジャンクに生きるのか…。
それとも、今流行りのギャップのある男を目指しているのでしょうか。

ウチの旦那様、自己矛盾を抱えたまま、今後どちらの方向に進もうとしているのでしょか…、
置いていかれないように、しっかり旦那様の方向性を見極めなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-30 21:08 | My Happiness

お正月のお休み。

12月29日 月曜日 晴れ

世間ではもうお正月休みと言う方が多いようですが、私は明日までお仕事です。
入社前から分かっていましたが、金融機関はお正月休みが少し少なめです。

今日なんて電車もガラガラですが、もういいです。
今回は5連休です。
前だけ向いて、ありがたいと思うことにします。


会社で先輩と話をしていて、お正月休みの話になりました。
「今回は5連休だからまあまあの日並びですよね。」
と、私が言うと、先輩が、
「だけどね、来週の月曜日はもう仕事なんだよ。」
と。
えっ…?

その言葉を聞いて、私はすぐにカレンダーを確認しました。

…、一気に谷底に突き落とされた気がしました。
「お正休み」という言葉の重さにだまされていました。
現実を振り返ればこんなものです。

今年も残すところあと少しなのに…、現実なんて、見たくなかった…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-29 20:33 | My Happiness

クリスマスのケーキ

12月26日 金曜日 曇り 寒い

今日は会社の帰りにお料理教室でイチゴのロールケーキを焼いてきました。
少々遅いですが、クリスマス気分を味わうためです。

さすがにこの時期、師走の最後の金曜日にケーキを作る人は少ないようで、
ケーキのクラスの机はガラガラでした。
まだ食べてはいないのですが、切れ端を試食してみたところ、おいしっ♪
自分で言うのもなんですが、プラ地下だって真っ青なはず…です。


なかなかかわいらしいと思うのですが、ホントに、こりゃクリスマス用だな…。

b0035324_2304629.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-26 23:00 | My Happiness

まちがえた…。

12月25日 木曜日 曇り

大体毎日、5時半過ぎに旦那様にメールを送ります。

念のため書いておきますが、
愛してるよ(ハートの絵文字)
という類のメールではありません。

今日のお夕飯と明日のお弁当のの要・不要を知らせてもらうためです。
一応、大体の予定は分かっているのですが、当日変わることもあるので、
念のため確認しています。
旦那様のお夕飯とお弁当のありなしで買い物がだいぶ変わります。

今日も帰りの電車で旦那様にメールを送ります。

いつもご飯とお弁当の絵文字と最後に?(クエッションマーク)を書くだけです。
今日もいつものように旦那様にメールを送りました。
しかし、送信ボタンを押した瞬間、いつもと違うことに気がつきました。

あ、宛先、チチじゃん!!

とっさに送信を中止しようといろいろなボタンを押しましたが、
あっという間に送信完了画面が出てきました。
私にできることな何もありません、すべて手遅れでした。

なので、今日は旦那様ではなく実家のチチに、
御夕飯と明日のお弁当がいるかどうか聞いてしまったのです。
そんなこと聞いたところで、私にもチチにも何のメリットもありません。


その後、すぐにチチに宛先を間違えたとお詫びと訂正のメールを送っておきました。

それにしても、間違えた先がチチでよかった…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-25 14:14 | My Happiness

クリスマスイブのお夕食。

12月24日 水曜日 くもり

会社に久しぶりに行くと、窓から見えるイチョウの葉が散ってしまっていました。
なんだかさみしいです。

さて、今日はクリスマスイブですが、仏教徒の私には特に何もありません。

なので、お夕飯のお買い物をしている時も、今日がクリスマスイブである、
なんてことは頭からきれいさっぱり抜け落ちていて、
純和食が食べたいな~。
と、サンマときんぴらにしてしまいました。

家に帰ってテレビをつけるとクリスマスのイルミネーションが出てきました。
そこではっと、気がつきました、
イブだった…。
今日のお夕食、さすがに地味すぎません?
と。

食卓がなんだか色彩に欠けます。
茶色いです。
今更気がついたところで、どうしようもありません。
サラダのトマトを強調させるくらいしか、打つ手はありません。

いいや…、お釈迦様のお誕生日に御馳走を作ろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-24 11:38 | My Happiness

お休み~?

12月23日 火曜日 曇り

今日はほぼ一日家でのんびりしておりました。
なので、何も事件が起こらなったので、
先日の旅行の時のエピソードを書こうと思います。


20日の土曜日、朝9時前に長崎空港に着き、
10時のフェリーでハウステンボスに向かいました。
このフェリーは空港から直接ハウステンボスの中に入ってくれるので、とても楽です。
また、朝一番の飛行機ということもあり、ガラガラです。
以下は、このフェリーの中で見たことです。


私の乗ったフェリーは従業員の人も入れて99人乗りのあまり大きくないものでした。
酔っちゃうかな…、なんて心配をしたのですが、
私たちの前の前に座っていた女性3人組も同じ心配をしていました。
「揺れそうね~、私よっちゃうかも。」
と、一人の女性が言いました。
年齢は3人とも40代後半から50代といったところです。
「そうね~、酔いそうよね~。
そういう時は寝るのが一番よ~。」
と、別の女性が言いました。
「そうよね~、私寝ようかしら。
お休み~。」
と、3人目の女性が言うと、みんなその言葉に賛同していました。

10分後、彼女たちに目をやると、とても楽しそうに歓談しています。
大きな声でもないし、会話が聞こえるわけでもないので、迷惑ではありません。

20分後、彼女たちはまだ歓談しています。

30分後、彼女たちに眠る様子は見受けられません。
そのままフェリーはハウステンボスに入園してしまいました。


私の記憶が正しければ、「お休み~」は睡眠に入る前に言う挨拶です。
まあ、いずれにせよ私も彼女たちも船酔いすることがなかったのでよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-24 11:37 | My Happiness

長崎異国旅行記 その4

最終日、長崎の観光をしました。


最初は大浦天主堂。
b0035324_21591831.jpg



そしてグラバー園に言った後、オランダ坂散策。
b0035324_2201442.jpg



電車に乗って眼鏡橋へ。
b0035324_2204264.jpg




そして、やはり長崎ちゃんぽん。
b0035324_221921.jpg


想像以上においしかった…。
今度リンガーハットに行ってみようと思いました。


こんな感じで2泊3日、とても楽しく過ごしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-22 17:39 | 遊びに行こう!

長崎異国旅行記 その3

そして2日目の夜からは長崎観光しました。
ロープウェイに乗り稲佐山からの夜景を見ました。

日本三大夜景の一つだそうです。
きれいだった~。

また、ロープウェイ乗り場にて、夜景検定なるものが存在することを知りました。
どんなんだろう?
過去問、本屋さんに売っているのでしょうか?
とにかく、最近、検定が大流行です。

b0035324_173545.jpg




まあ、かなり寒かったですが…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-22 17:32 | 遊びに行こう!

長崎異国旅行記 その2

ハウステンボスの夜のイルミネーションもすごかった…。


b0035324_12403899.jpg
b0035324_12405752.jpg


途中で旦那様ご愛用のミニ三脚が壊れる、というアクシデントにも関わらず、
旦那様が、頑張って写真を撮ってくれました。

また、ツリーの色が変わるので、タイミングが悪いと、
真っ黒で何も写っていないように見えたりして大変だったそうです。

と、大まかにこんな感じでハウステンボスを楽しんでまいりました。
1日目はお天気も良かったのですが、2日目はお昼過ぎから雨。
それはそれで情緒があってよかったのです。

今度はお花が咲いている春や夏に来てみたいな~、という結論になりました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-20 12:48 | 遊びに行こう!

長崎異国旅行記 その1

12月20日 土曜日 晴れ

今日は長崎に来ています。
朝は5時起きだし、5時45分の電車だし、と、大変朝は早かったのですが、
何とも楽しい旅行でありました。
ちなみに、私、九州発上陸でした。

今日と明日はハウステンボスで遊びます。b0035324_1226279.jpg


映画の1シーンのような風景がたくさんありました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-20 12:19 | 遊びに行こう!