<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カレーだけど…。

1月30日 金曜日 曇り時々雨

週末だというに、お天気がいまいちです。
また、明日からスキーに行ってきます。
今シーズン初滑りです。
明日のお天気がいまいちなのが少々気にかかりますが、楽しみであります。

それにしても、今年も始まってもう1ヶ月が終わろうとしています。
はやいなぁ。


今日は会社の帰りにのんびりぶらぶらしながら帰りました。
明日は朝が早いので、早く帰って早く準備をして早く寝ないといけないのですが、
週末というだけでテンションが上がってしまい、落ち着きません。

結局、2時間近くぶらぶらしてしまったので、家に帰る頃にはぐったりしてしまいました。
家に着いたのは8時過ぎです。
この時間からご飯を作ろうという気が全くしません。
おかげでお夕飯はカレーライスです。
これは結婚式の引きで引き出物のカタログギフトでもらったレトルトのカレーです。
これがなかなか便利。
温めてご飯の上にかけるだけで、おいしいカレーライスになります。
決して手抜きでもなんでもありません。
手軽に、生活をより豊かにしているだけです。

ですが、先ほども書いたように明日からスキーです。
よって、明日のお昼御飯もカレーライスである可能性が非常に高いです。
スキー場のお昼ご飯はカレーとビールと、昔から決まっています。
というか、カレー以外のものが思いつきません。

できれば家で作った以外のカレー2日連続ということは避けたかったのですが、
背に腹はかえられません。
仕方ないので、今日はカレーにビールで我慢しました。

1年ぶりのスキーです、楽しみだな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-30 11:41 | My Happiness

さわやか~?

1月29日 木曜日 くもり

冬になると特に唇がカサカサになりやすいです。
なので、夏よりも念入りにリップクリームを塗ります。
今まで使っていたものがなくなってしまいそうだったので、新しいものを買いました。
あまり香りがあるものは好きではないのですが、
いつも使っているメンソレータムにも少々飽きてしまったので、別のものを買うことにしました。
ほのかにミントの香りです。

朝、リップクリームをつけてから家を出ます。
どんなものでも新しいものはうきうき心が弾みます。

そんな春先の気分で家を出ると、唇が寒いなんてものではありません。
唇にだけ猛烈な風が吹きつけている感じです。
一気に極寒モードです。

そうです、忘れていましたが、ミントはスースーするのです。
この冷たい外気に触れて爽快感倍増です。
目もすっかりさめました。
スキー場で使わなかったのがせめてもの救いです。

このリップクリーム、今の時季に使い続けるのは非常に危険です。
仕方ない、残念だか夏に使おう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-29 11:46 | My Happiness

自らを省みる。

1月28日 水曜日 くもり

何かのテレビ番組で、有名なスポーツ選手がブログを書くことによって、
成績が格段に良くなった、という話を聞きました。
なんでも、文章を書くことで、
一日の練習など自分を客観的に振り返ることができるからだそうです。

なるほど・・・と、この話をうなずきながら聞いていましたが、
ふと我にかえり、わが身を振り返ってみると、何かが違う・・・。

数年前から一日一日の記録や記憶が欲しくなり、
なるべく毎日何かしら書くようにしていますが、それにより、
何かが改善された、という兆候が一切ありません。
自分のことは客観的に見るようにしていますが、
それがフィードバックされた様子がみじんも感じられません。

むしろ、毎年毎年同じことを繰り返してることが強調されているだけの気すらします。
おかしいな・・・、何が違うんだろう・・・。

客観的に自分を見るってムズカシイ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-28 11:53 | My Happiness

品川。

1月27日 火曜日 はれ

寒いのにも、なかなか慣れません。
北海道やシベリアの人はどうやって寒さを克服しているのでしょうか。
天気予報を見るたびに沖縄がうらやましくて仕方ありません。


さて、今日は会社が終わってから高校の時のご学友と飲みに行ってきました。
場所は品川のイタリアンのお店です。
私は京急の乗り場から出て、反対側の出口まで歩きます。


お店に行くと私が一番のりでした。

その後、すぐに全員そろい、3時間ほど食事と歓談を楽しみました。
3人ともばらばらの仕事をしています。
仕事の話もちらほら出るのですが、
私、人様にお聞かせできるような仕事ネタを持っていません。

なので、どうしてもこの話題では乗り遅れがちです。
どんな話題なら先頭を走れるんだ?とも思うわけですが、それはそれとして、
どうも仕事の話はしにくいです。
特に守秘義務があるようなことはないのですが、面白い話もないのです。

明日から、何か面白い仕事話見つけよう~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-27 11:37 | My Happiness

すっきり。

1月26日 月曜日 曇り

まずは・・・、


お誕生日おめでとう、私!

最近はアラフォーやアラカン(還)にすら押され、
世間の注目度は俄然低くなってきていますが、
元気なアラサーです。


こんな感じで3日ぶりに会社に来ました。
私がお休みだった金曜日は、課長が私の席のPCを使います。
私の席でしかできない仕事があるのです。

今朝、PCの画面を見ると、なんだかとてもすっきりしています。
何かが足りないような気がしますが、何が足りないのか分かりません。
ですが、いつも通り動くし、具体的におかしな点は見当たらないから、まあいっか、
と、言うことで特に気にせず元気に仕事をしておりました。

途中、不要なファイルを捨てようと、デスクトップにあるごみ箱に移動させようとしたら、
手が止まってしまいました。
ドラッグまではしたのですが、手を放す場所がありません。
・・・、ちょっと、ごみ箱、どこいったの・・・?
よーく見てみたら、ごみ箱の上下に置いてあったアイコンもなくなっています。
どうりですっきりしているはずです。

私は原因となる行為に思い当たる節はありません。
そうなると犯人らしき人間は一人しか思い当たりません。


今朝、課長は私に会っても、ごみ箱の件には一切触れませんでした。
いつも通りの笑顔です。
本人が消したことに気が付いていないのなら仕方ありません。
ですが、人間には裏の顔もあるわけです。

朝の課長の笑顔が作り物ではないことを祈ります・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-26 22:19 | My Happiness

六本木に行ってきました。

1月24日 土曜日 曇り

今日は私のお誕生日のお祝いに、旦那様と六本木に遊びに行ってきました。
まずは 「 ブルーマン 」 というショーを見ます。


b0035324_21535565.jpg



これは公演後の外で撮りました。
本物です。
置物や銅像ではありません。
すごい目力です。
人間、ここまで目に力がこめられるんだな~、と大変感心しました。
ショーもとても楽しく、しばらく我が家ではブルーマン真似が大流行の予感です。


そのご、ミッドタウンの 「 ボタニカ 」 というイタリアンのお店でお夕飯を食べてきました。



b0035324_22165870.jpg



デザートに魅力を感じこのお店を選んだのですが、お食事もおいしく大満足です。
何とも充実した一日でした。

それにしても、一般庶民にとって、六本木は時間をつぶすのが難しいなぁ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-24 22:11 | My Happiness

のんびりした一日。

1月23日 金曜日 晴れ

今日はお休みです。
ウキウキです。

と、言っても特に何かをするわけでもありません。
今日はのんびりする日です。

朝はお天気が悪く、一層のこと一日家にいて思う存分のんびりしようかと思いましたが、
しばらくしたら、天気がかなり良くなってきました。
なんだか外に出ないのはもったいない気がしてきました。
なので、お昼過ぎから近くの郵便局に行って、その帰りに本屋さんによって、
ハナコのデザート特集を買ってきました。
おいしそうなケーキがいっぱい載っています。
ページをめくる度にテンション上昇です。
これだけで素敵な気分になれます。
う~ん、贅沢だ~♪

何とも優雅な一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-23 21:34 | My Happiness

きらきらの日。

1月22日 木曜日 くもり

今日、世間は木曜日だと思います。
しかし、私にとっては金曜日なのです。
なぜなら・・・、

明日お休みだから♪

明日、お誕生日休暇でお休みです。

朝が寒くても全く苦になりません。
何もかもがきらきら輝いてみえます。
世間はこんなにも幸せに満ち溢れていたのでしょうか。


今日は金曜日の分の仕事も終わらせなくてはいけないので、
少々忙しかったのですが、明日から3連休です。

年末ジャンボが外れて落ち込んでいましたが、今日はとてもうれしい気分でした。
明日から何しようかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-22 11:42 | My Happiness

そうきたか・・・。

1月21日 水曜日 曇り

先日、髪を切ったが私の気に入る仕上がりではなかった話を書きました。
美容院を出てすぐ旦那様に、
大変なことになった・・・、
と、メールを送りました。

こんな日にお夕飯を一人で食べるのはつらいので、途中で待ち合わせをして、
お夕飯を近くの居酒屋さんで一緒に食べました。

私はくらーい気持ちのまま電車に乗り、待ち合わせの場所に向かいます。
少し待って旦那様はやってきました。

旦那様の反応を確認するため、1回転しました。
すると、旦那様は、
あれ?テクノカットや刈上げにしたんじゃなかったの?
だって、変な髪形になった~、って泣いてたじゃん~♪
と、笑顔でいいました。

そうきたか・・・。
テクノカットや刈上げ…、その単語を聞いた途端、
私くらいの髪形はどうということがないような気がしてきました。
と、言うか旦那様の想像を絶する髪形にできなかったことに敗北感すら感じます。

髪形が気に入らない上に、訳の分からない敗北感です。
負けたくないけど、勝つのもなんです。
微妙な心境です・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-21 22:55 | My Happiness

私の計画。

1月20日 火曜日 くもり

今まで、年末ジャンボの当選番号を調べていませんでした。
もちろん、忘れていたわけではありません。
当然、当たっていると思っていたのですが、当選番号発表日の次の日に突然会社を辞め、
南の島に旅行に行ってしまったら、周りの人から不審に思われるに決まっています。
なので、少し時間をおいて、当選を確認してから計画を実行に移すつもりなのです。

旦那様にも、
あなたまだ見てないの?
と言われましたが、
あれはね、外れてる人は早々に確認するの、
当たってる人は後から余裕をもってゆっくり確認すればいいの。
と、私の計画の一部を披露していました。

そして、もうそろそろよかろう、
世間様も年末ジャンボのことは頭からは消えかかっているだろう、私が仮に突然いなくなったとしても、まさか年末ジャンボで億万長者になったせいだとはだれも思うまい、と思い、
今日確認しました。

あれ?私の番号と違う番号が当選番号になってるけど・・・?


もう少し平たく言えば、今年も「はずれた」のです。
あり得ないことが、おこりました。
私の南の島移住計画、始まる前に破たんです。

ちぇ。
次のチャンスこそ…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-20 11:50 | My Happiness