<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

90年代の人。

2月28日 土曜日 はれ

心配していたお天気もなんのその、とてもいいお天気です。
今日はガーラ湯沢まで行ってきました。
車で行ったのですが、どうやら途中が渋滞していたようで、1時間ほど余計に時間がかかってしまいました。

現地に着いたのが12時前くらい。
着替えてお昼ご飯を食べ、午後券を買い、1時くらいから滑り始めました。

こんなのんびりとしたスキーだったのですが、旦那様がウェアに着替えた私を見て、

あ~、90年代の人がいる~。
「私をスキーに連れてって」って感じだよね~。

と。

なにっ、このウェア、買ったの21世紀になってからなんですけどっ!


とはいえ、確かに周りの人の着ているものと若干の温度差を感じます。
もう今年は無理ですが、残業頑張ってお金貯めて、来シーズンに新しいの買おう…。

残業のモチベーションができた一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-28 21:42 | My Happiness

雪が降りました。

2月27日 金曜日 曇り時々雪と雨

今日、雪が降りました。
隣の課の男の子がいきなり私の席の方に走ってきたので、
な・・・、なんだ?と、身構えたのですが、
私の席を通り過ぎ、窓のところに行き、

雪が降ってるよ~!

と、叫ぶだけ叫んで静かに帰って行きました。

雪が降ると、みんなテンションあがるんですね~。

ところで、明日、スキーに行ってきます。
明日は晴れるといいな~なんて贅沢は言わないので、せめて雨が降らないでほしいな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-27 21:43 | My Happiness

目がかゆいけど・・・。

2月24日 火曜日 曇り時々雨

何度か書きましたが、私は花粉症です。
昨年あたりから、マスクをつけると鼻は楽になる、ということを学習したので、
よほどひどい日ではない限り、鼻はそんなにつらくありません。
なので、花粉症の問題の半分は解決です。

もう半分は目のかゆみです。
さすがに、会社に行くのにゴーグルをするのは少々抵抗があり、なかなか実践できません。
なので、目がかゆくなったらかくようにしていました。
思いっきりかけばかゆみもなくなります。

ですが、少し前、先輩から大変貴重なアドバイスをいただきました。
目がかゆいからって目をこすっていると、目の周りにしわができるって~。
それ聞いてから、かゆくっても絶対かかないようにしてるんだよね~。
!!!
しわ、できるの!?!?

これは一大事です。
目をかいている場合ではありません。

私もアラサーです。
しわとかくすみとか、そう言った言葉に対して過敏に反応してしまうお年頃です。

この言葉を聞いて、目がかゆくっても、絶対にかくのはやめよう、と、
固く誓いました。

早く花粉の季節、終わらないかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-24 22:40 | My Happiness

雨ですね~。

2月23日 月曜日 雨のち曇り

今週はお天気がよくありません。
冬にこんな雨が続くのは珍しい気がします。

ここで、問題になるのが傘です。

いっそのこと、土砂降りならあきらめがつきます。
しかし、小雨の場合、

この、長い傘を持って電車に乗るの嫌だな~。
あんまり雨降ってないし、折り畳み傘にしちゃおうかな~。
だけど、本降りになったら折り畳みよりも長い傘の方がいいしな~。
ああ、どうしようかな~。

と、いうわけです。

私、通勤は行きも帰りも大抵座れます。
なので、この通勤時間も貴重な睡眠時間なのです。
なのに、傘を持っていると、睡眠に集中できません。
どうも雨の日は睡眠不足気味なのはこのせいかもしれません。
天気予報を見るとどうやら今週は睡眠不足の週になりそうです。

いっつも思うのですが、私が寝ている時にだけ、雨が降ってくれないかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-23 11:42 | My Happiness

続 ・ カメラを作ろう

2月22日 日曜日 くもり

今日はお天気も良くなかったので、午前中は家でお掃除とお洗濯。
午後からは川崎ラゾーナへ行ってきました。
日曜日らしい過ごし方です。


さて、午前中に掃除機をかけている時に、
なんだか見覚えのある黒いプラスティックの部品を見つけました。
1センチにも満たない小さいものです。
あれ?これ、なんだか見たことあるんだけど、なんだったっけ?
まあ、いっか・・・、と思いかけた瞬間、昨夜のことが思い浮かびました。

って、これ、昨日作ったカメラの部品だよ!!

きちんとはめたはずの部品がなぜ落ちているのでしょうか。
実に不思議です。
説明書通りにちゃんと作りました。
多少、作業が前後してしまい、少々完成形とは違うところもあるのですが、ぱっと見は完璧なので、
そんなこと、気にしません。
せいぜい、フィルムを巻くネジがつけられなくなってしまい、
手動で軸を回さなくてはいけないくらいのことですから。


しかし、ますます、この組立カメラで写真を撮るのは不安だな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-22 20:54 | My Happiness

カメラを作ろう。

2月21日 土曜日 ハレ

今日は旦那様がお仕事だったので、ハハとぶらぶらとお買い物をしておりました。
夜、旦那様と待ち合わせてお夕飯を食べた後、家でのんびりしました。
その時、先月の誕生日プレゼントにもらった、組み立て式のカメラを組み立てました。

旦那様に言わせると、部品が少ないから簡単だよ、とのことでしたが、
完全にばらばらの部品しか入っていない組み立て式のカメラです。
楽しそうではあるのですが、手をつけるのは少々勇気があります。
これは一度始めてしまったら、最後までやりとおさなくてはいけません。
心身ともに健全でないと、最後まで作る自信がありません。
なので、ずっと、タイミングを見計らっていたため、
あ~、作ろうかな~と思いつつ、1ヶ月経ってしまったわけです。

とはいえ、このカメラをくれた友人に、
「次回会う時までにカメラを組み立てて、何かしら写真を撮って現像してくること。」、
という宿題を出されてしまったので、是が非でも組み立てなくてはいけません。
次回会うのは彼女の誕生日の5月の予定です。
これは組み立てた後も、何かしら写真を撮らなくてはいけないのです。
余裕をもっておくためにも、今日作ってみました。

やはり始めてみるとなかなか面白く、童心に帰って楽しんでしまいました。
なんともスムーズに組み立てられていきます。


b0035324_1342265.jpg


「全部品を使用した後」 一応、完成形です。
組み立て方の冊子も薄かったので所要時間は小一時間ほどだったでしょうか。


ところで、写真の右半分の真ん中あたりに小さい黒い点があるのがわかりますでしょうか。
これ、ごみではありません。
最後、本体のふたを閉じる時、何かが引っ掛かっているようだったので、
えいっ、といいふたを閉じたら不吉な音がします。
パリン、パリン
えっ?パリンって・・・?
あわててふたをとってみると、上の写真の黒い点が本体の中でカラカラいっています。
パリン、パリン、なので、2つかけらがありました。
もう一つはどこかに行ってしまいました。

・・・、・・・、・・・、ま・・・、まぁ、いっか・・・。
と、見なかったことにして、再び今度は慎重にふたを閉じました。
なので、見た目は一応完成です。
あとは、写真がきちんと撮れるかどうかです。
現時点ではフィルムがないので、これ以上はどうしようもありません。

やっぱり、旦那様に作ってもらえばよかったかな・・・。
宿題、どうしようかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-22 13:42 | My Happiness

ポニョ?

2月20日 金曜日 雨のち曇り

今日は旦那様が8時までに会社に行かなくてはいけないそうなので、
私は出勤前に旦那様を起こしてあげました。
会社が近いので、7時に起きれば十分間に合います。

「もう7時過ぎたよ。
起きないと間に合わなくなっちゃうよ。」

と、私が言うと、どうやら目覚まし時計で一度目を覚ました後だったようで、すんなり目を開け、


「あれ?ポニョ?」

と私を見て一言。
ポニョって・・・、あのポニョ?

旦那様は無事起きて会社に行ったようですが、
私は朝からポニョと言われ、複雑な気分で一日を過ごしました。

まる子の次はポニョかいな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-20 09:04 | My Happiness

残業をしよう。

2月17日 火曜日 曇り

私、諸般の事情から、残業をしなくてはいけなくなってしまいました。
週に2日はノルマ、努力目標で3日です。
本部長直々のお達しなので、しかたありません。

まあ、残業代もちゃんと出してくれるというので、そんなに悪い話でもありません。
残業したところで、家に着くのは7時前。
そんなに生活にも支障ありません。
また、このご時世、
そんな事を言ってもらえるのは恵まれていると思わなくてはいけないかもしれません。

なので、今日は元気に残業です。
ずっと見て見ぬふりをしていた、棚の書類の整理をしました。
まだしなくてもいいと言えばいいのですが、他にいくら考えてもすることがなかったのです。
時間までいないといけないだけなので、遊んでいてもいいと本部長にはいわれましたが、
さすがに堂々と、「あ~、暇~、なにしよっかなー」なんて言えない私がいます。


今まで、夕方からは息つく間もなく働いて、定時に上がれるようにすごーく頑張っていたのに、
のんびりやって残業した方が頑張っていて大変そうに見えるなんて、変な会社だなぁ。

な~んて、今日はガラにもなく、ちょっと社会派なことを考えてしまいました。
今週はノルマがあと1日です。
何して時間つぶすかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-16 11:49 | My Happiness

エコに生きよう。

2月15日 日曜日 曇り

昨日に引き続き、今日もそこそこ暖かいです。
ですが、花粉がすごそうなので、今日は引きこもりです。
我が家では引きこもりのことを、「ヒッキー」と呼んでいます。
今日はヒッキーでした。


最近、とても眠たいです。
今週に入ってから本当に眠たいので、花粉症のせいではないかと思っています。
薬を飲んだ日はもちろん、飲まない日も眠たいです。
この前の火曜日は、花粉症の薬を飲んでしまい、午後から異様に眠く、
一瞬、ほんの一瞬、首が 「 かく~ん 」 としたのがわかりました。

すると次の瞬間、本部長が静かに席を立ちました。
数秒後、空調が冷房に変わるのがわかりました。
明らかに冷たい風が吹いてきます。
確かに午後はむわ~っとするので、
ひんやりした空気が心地よく、いろいろな意味で目が覚めました。


誤解のないように付け加えておきますが、忙しい時はこんなことはありません。
月末でも月初でもない今の時期、どんなに頑張ってもすることがなく、
午後になると少々暇で時間を持て余してしまうのです。
忙しい時と平均化してもらいたいと思うのですが、
私の都合は仕事には加味されないので仕方ありません。


今冷房をつけるのはエコじゃないし、がんばって意識を保つ方法、考えよう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-15 11:43 | My Happiness

え、そっち?

2月14日 土曜日 ハレ

今日はとても暖かかったです。
春一番も吹いたそうです。
それに伴い、花粉が絶好調です。
春はうれしいけど、いやな季節になるものです。


今日は旦那様と原宿で公演している 「 コルテオ 」 を見てきました。
シルク・ド・ソレイユ のショーです。

ショーはとても面白いものでした。
旦那様共々大満足だったのですが、
私たちのすぐ後ろの席のカップルちゃんがとても面白い話をしていたのが印象的でした。

ショーが始まるまでの間、2人の会話が聞こえてきました。
ちなみに、女性は多分20代前半、男性は20代後半といったところだと思います。
女性が、
「会社で、『明日コルテオ見に行くんです~。』っていったら、
『それ、な~に?』って言われたんだよね~。
CMとかテレビでやってるんだけど、みんな知らないのかな~?」
と、言いました。
それに対して男性が、
「世間的にはそんなもんだと思うよ~。」
と、答えました。

確かに、テレビでもCMをしているので、名前だけは知っている、という人は多いと思います。
私も、数年前まで、シルク・ド・ソレイユという名前は知りませんでしたし、
「 キダム 」 や 「 アレグリア 」 も、その単語、聞いたことはあるけど、
一体何?という程度の知識しかありませんでした。
どちらもシルク・ド・ソレイユの日本公演のショーです。
多分、旦那様に連れられてショーを見なければ、今でも全く知らないままだったと思います。
単に、知るきっかけがあるかどうか、と言うだけだと思います。

なので、職場の方の反応は私も一般的だと思いました。
ここまでの話はこれといった特徴のない会話です。
しかし、ここからがこの女性の本領発揮です。

「ねえ、ところで、このダイハツって、何?」

と、思いがけない質問です。
もう少しで、私も振り返り、
「えっ、疑問なのはそっち?」
と、会話に参加してしまうところでした。

このコルテオというショー、ダイハツがスポンサーのようで、
至るところにダイハツの名前があります。
それを見た女性が、このダイハツって、な~に?と思ったようです。
男性が、少し考えた後、
「えっと・・・、車のメーカーなんだけど、聞いたことない?
CMとかも、結構してるよ・・・。」
と。
女性は、
「う~ん・・・、トヨタや日産やホンダくらいなら知ってるけど…、
あ、スバルみたいなの?」
と、ありったけの知識を絞りだした感じです。
私もあまり車には詳しくありませんが、
さすがにダイハツの名前や、軽自動車に強い…らしい、ということくらいは知っています。

今日も会場を入ってすぐのところにダイハツの車が飾ってありました。
そして、最後の男性のお言葉、
「もう少し経済とかのニュースとか、見た方がいいかもね…。」
とのことでした。
経済以前の気もするもんだが…。

テレビの宣伝だけでは知名度向上につながらないようです。
難しいな~。


b0035324_11535782.jpg

[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-14 11:53 | My Happiness