<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自己主張。

4月30日 木曜日 ハレ

カイシャに行ってきました。
明日頑張れば5連休です。

さて、昨日、我が家もとうとうテレビがデジタル化した話を書きましたが、
それでもちょっと気になることがあります。

やっと、画面の右上の 「 アナログ 」 という文字が消えたのですが、
同じ場所に、なんと各テレビ局のマーク出てるではありませんか…。

せっかく画面がすっきりしたと思ったのに…。
そこまで自分をアピールしなくてもなぁ…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-30 21:55 | My Happiness

祝・デジタル化

4月29日 水曜日  昭和の日  ハレ

実は…、今日から…、


我が家もデジタル放送が入るようになりました!



先日、ケーブルテレビから電話があり、なんでも、8月だか9月でアナログの放送をやめてしまうとのこと。
何カ月も前から郵送でパンフレットがきていたので、
前々から知ってはいたのですが、いつものように、ま、いっか。と思いほおっておいたら、
とうとう、ご説明だけでも…、と直々にお電話をいただいたのです。

話を聞くと、工事もいらないし、すぐに終わる、ということだったので、
今日の午前中に来てもらうことにしました。

確かに、ものの20分ほどで全工程が終了しました。


旦那様はまだ寝ているので、私一人でデジタルテレビを見る練習です。
一応説明は受けているので、復習します。

慣れるとそんなに難しくありません。
なかなか楽しいです。
画面の右上に出ていた、「 アナログ 」 という表示が消えたのもとても誇らしいです。

さ~、画面もウツクシクなったし、どの番組を見ようかな~。
と思いながら、テレビ欄の画面を出して、チャンネルを選びます。

…、…、…。
う~。

番組が多くて、どれを見るか選ぶのに時間かかる…。

デジタルになったらデジタルになったで、悩みは尽きないものでした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-29 11:45 | My Happiness

蛍光灯をかえました。

4月28日 火曜日 ハレ

先日、台所の蛍光灯が1本、きれてしまいました。
全部で3本あるので、1本使えなくても大丈夫なのですが、少し暗いです。
また、昨日から、もう1本もちかちかしてきたので、今日、スーパーで2本セットの蛍光灯を買いました。

スーパーでお値段を見ると、1本×2つ よりも、最初から2本セットを買う方が相当お得です。
2本一度にきれてくれてよかったな、と思いました。

実家にいる時は蛍光灯なんて自分で買うこともなかったですし、ましてや自ら蛍光灯をかえる、
なんてこともしたことがありませんでした。
ですが、今ではちゃんと一人で蛍光灯をかえることができます。
私も成長したな…、と感慨深く思いつつ、蛍光灯をかえます。


ところで、この使い終わった蛍光灯、私の地域では燃えないゴミの日に捨てます。
燃えないゴミの日は第2と第4金曜日です。
月に2回しかありません。

出しておかないと捨てるの忘れそうだけど、出しておくのも危ないよな…。
蛍光灯はガラスです。
ぶつけたら割れます。
とても危険です。

そう思って、以前蛍光灯を置いていた場所を見ると…、
あっ、これいつの?
と、思われる使用済みの蛍光灯が5本ほど出てきました。

どうやら危なくないところに一時的に置いたまま忘れ去ってしまったようです。
腐るものでもないし、よほど気にしていないと思いだしません。

成長したんだか、してないんだか…。
なんとも中途半端な成長を実感した一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-28 11:32 | My Happiness

空気読めない…。

4月27日 月曜日 ハレ

今日と明日がんばればお休みです。
がんばろう。


会社で、同じフロアにいる女の子が、2月頃からずっとマスクをしています。
花粉症がきついそうです。
そんな彼女が今日の夕方、マスクをしていなかったので、
あ、花粉症、もう大丈夫なんだね~。
よかったね~。
と、声をかけました。
すると彼女が、
いえ…、違うんです…。
今さっき、おやつを食べていたので、マスクを外していました…。
と、私とは違い、なんとも気まずそうな雰囲気で真相を告白してくれました。

しまった・・・。
私、空気読めてなかった…。

話しかけるって、難しいな、と思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-27 11:31 | My Happiness

GW?

4月26日 日曜日 ハレ

今日は朝からいいお天気です。
昨日できなかった洗濯をして、先週買ったPCの棚をつくりました。
イケアで買ったものです。


そんな感じで午前中を過ごしたのですが、おやつを食べている時、ふとあることに気が付いてしまいました。
今まで、GW~♪ って浮かれていたから気がつかなかったけど、
実は、私、今週末はまだ普通の土日じゃない?
そうなのです、世間ではやれ、16連休だなんだと騒いでおりますが、
何のことはない、今現在の私の置かれている状況は、単なる普通の週末です。
明日は普通に出勤しなくてはいけないのです。
GWで浮かれるあまり、自分の置かれている立場を理解していなかったがために生まれた誤解ですが、
なんだかだまされた気分になりました。

気がつかなきゃよかった…、だけど気がつかなかったら、
私明日、悪意のないさぼりになっていたかもしれないし…。
せっかくの日曜日でしたが、こんなことがあったのでお昼からは悶々とした気分で過ごしました。

あともう少し、がんばろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-26 11:40 | My Happiness

しあわせな土曜日

4月25日 土曜日 大雨

朝から結構雨が降っています。
夕方から、もっと降るそうです。

なので私は家で引きこもっていました。
雨なので、洗濯もする気になれません。
仕方ないので、掃除だけして、あとはのんびりしていました。

ちなみに旦那様は夕方から高校の時のご学友と飲み会だったので、5時前に出かけました。
とても雨がよく降っている時でした。


私は一日家でぬくぬく過ごしました。
これはこれで幸せです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-25 20:44 | My Happiness

今日は…、

4月24日 金曜日 くもり

今日、会社に行ったらとてもいいことがありました。
GWに気を取られ、うっかり忘れていましたが、実は今日は給料日!
本部長から給料明細をもらいました。


25日が土曜日だと、給料日は24日。
25日が日曜日だと、給料日は23日。
25日が休日だと少しだけ給料日が早いのです。


その分、来月の給料日までが長いのですが、
それまでにまたスクラッチが当たる予定なので、心配はしていません。

今月は得した気分だ~!
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-24 20:23 | My Happiness

昨日の大雨の原因。

4月22日 水曜日 ハレ

今日も暖かいと天気予報で言っていたので、上着を着ずに会社に行きました。
朝はちょうどよかったのですが、帰りはやはり寒かったです。
きっと、こうして風邪をひいていくのでしょう…。


ところで、これは昨日の話です。
昨日の朝、起きてみると、お菓子置き場に 「ままどーる」 が数個置いてあります。
あ、ままどーる ある~。
多分、旦那様が会社からいただいてきたのだと思います。

ままどーる は福島県のお土産です。
私も何度かお土産でもらって食べたことがありますが、なかなかおいしいです。
鳥取銘菓、「 因幡の白ウサギ 」 の次くらいに好きです。
六花亭のイチゴチョコや萩の月と同ランクです。
よ~し、今日は帰ってきたらままどーるをおやつにしよう!
と、思い、がんばって会社に行きました。

そして数時間後、私は家に帰ってきました。
今日も旦那様はお夕飯を食べられないそうなので、ひとまずおやつを食べて落ち着くことにしました。
お菓子置き場に目をやると、朝あったはずのままどーるが跡形もなく消えています。
あれ?おかしいな・・・。
これはおかしい!大変だ!と思い、
ままどーるが消えて無くなってしまった旨、仕事で忙しい旦那様にメールしました。
すぐに返事がきました。
たべちゃった♪
って、なんで!!
なんともひどい話です。
私が今日一日楽しみにしていたものを一人で全部食べてしまったのです。
多分昨日の大雨は私の怒りによる雨だと思います。

代わりにシャトレーゼで買ったリエムを食べました。
代わりのおやつがあってよかった~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-22 11:48 | My Happiness

残業のために、新しい目標を考えよう。

4月20日 月曜日 ハレ

今日は旦那様はお夕飯を食べません。
仕事が忙しく、帰りが遅いそうです。
また、私は今日は暇だったので、残業をせずに帰ってきました。
今のところ、残業ノルマは週3日なので、週2日は気兼ねなく定時に帰れます。

スーパーで買い物をして帰ってきました。
いつもならすぐにお夕飯の支度をするのですが、
今日はお惣菜を買ってしまったので特に用意は必要ありません。
お惣菜をレンジで温めて、サラダにトマトを切るくらいのものです。
ものの5分10分の世界です。

こうなると、時間を持て余してしまいます。
洗濯物は週末に片づけてしまったので、洗濯するほどたまっていません。
仕方ないので、以前の様に、おやつを食べながら夕方のテレビを見てしまいました。

のんびりはしましたが、なんだか複雑な心境です。
だらだらテレビ見てるくらいなら残業代もらった方が、いいような気が・・・。
私も仕事人間になったものだな~、なんて感心していましたが、
やはり仕事をのんびりしたり、用もないのに残業するにはそれ相応のモチベーションが必要になります。

もうそろそろ来シーズンのスキーウェア代はたまったようなので、
残業のモチベーションを上げるため、また何か新しい目標を立てようと思います。

次は何を買おうかな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-20 22:38 | My Happiness

片道切符?

4月17日 土曜日 ハレ

あ、もう4月も半分以上終わってる!


数日前、私にも定額給付金のお知らせが来ました。
必要事項を記入し、身分証明書のコピーなど必要なものを同封し、返信すればいいそうです。

定額給付金を使ってもらおうと、いろいろな業界でさまざまな商品が出てきています。
その中で、ちょっと気になっていることがあります。
航空会社の広告で、定額給付金記念!12000円!!と書いてあったのですが、よ~く見ると、
これ、片道の料金。
つまり、定額給付金を2回もらわないと、往復できないのです。
または、2人分の定額給付金を1人で使わないといけません。

完全な宿なし片道切符です。

これだと、沖縄に行って、永住するしかないな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-17 11:44 | My Happiness